ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ほっとけなくなくなくなくない

以前、ホワイトバンドはどうなのよと書いた際に「水色バンドも海外ではあるみたいだね」みたいなことを書きましたが、買ってみました。ヤフオクで、画像見て「比較的水色寄りかな」と思ったものを3本。それぞれの意味は後程書くとして、集めてみた理由としてはそんな…世界への願いのようなものではない。カテゴリを付けた通り、サッカー寄りのものである(ここまで書けば「どうせあれでしょ」ってなもんですが)。

その以前ホワイトバンドはどうなのよと書いた際に、「レッズサポはレッドバンドを付ける」みたいなのをどこかで見掛けて。「あ、なんかそれいいな」と…思ってしまったんだよね(検索してみると、そういう記述が見つからないから…本当にあるのかはわからないんだけど)。なので僕もジュビロサポだって主張みたいなもので、買ってみようと思ったわけ。白じゃないぜ、と斜に構えたところで流行りもんには違いないんですが。

んで、勿論ジュビロ公式としては売ってないから(←オフィシャルショップ行かないからわかんないけど。でもあったらもっと公になってるんでないかな?)、既にあるチャリティーブレスを買ったわけだけど(しかも結局探すと集めたくなっちゃって、3種類)、←勿論身に付ける以上は「マイチームの色を主張すると同時に『世界のこんなことに興味持ってんだ』って意味を持った気になるのもいいんじゃないかなー」とかなんか思ったのです。

さて、画像に写ってるブレスを紹介。

■ (左) Cultivate Peace
… USのThe Hunger Siteより。薄いライトブルー。難民を救済→1点毎にカップ10杯分?の食料が、難民基金を通じてスーダンの難民に配給される…らしい。

■ (中) Nurture Nourish Cherish
… USのChild Health Siteより。明るい水色。小児の治療のために寄付→10本毎に発展途上国の4人の子供を救うための資金が提供される…らしい。

■ (右) Tsunami Relief
… USのBand-Together.comより?かなり青に近い、マリンブルー。スマトラ沖地震の救援→津波の被害への寄付だとかなんとか…らしい。

と言う感じ。こういう意味合いのアイテムを…ネットオークションで値を競り合うのも、どうかと思わないこともないんだけどね(←あ、でも僕は全部即決価格のあるものを。逆にその方が競り合うより安かったので)。チャリティーだとか言って、欲にまみれたもので。でも、日本で買えないのならば仕方ないと言い聞かせつつ、まぁ元々チャリティーよりは我欲の方がきっかけだしね。ただ全て意味が自分にとってとっつきやすいものだったのも良かったかな、と思う。

で、3つとも付けると「ちょっと色合いも青がべたっとなり過ぎるし、何より3つ以上付けると結構重い(笑)」と思ったので、基本は2本ぐらいの組み合わせかな。今のところCultivate Peace + Nurture Norish Cherishかな、って感じ。ただ、ジュビロをメインに考えるならば、いずれかの色 + ホワイトバンド…って組み合わせが一番それっぽい気はしないでもない。組み合わせ的にはやっぱ白はいいなあ…。

というわけで僕が勝手に個人で解釈してこんなことを書いてるわけだけど(本当に一個人の域を出ないので、それもまた寂しいわけだが)、もし浜松周辺で水色のシリコンバンドを付けてる人を見掛けたらその人はジュビロサポだと決め付けることにしよう、と思ったり思わなかったりしてます。(←ジュビロが無くても水色は好きな色だったけれど、ジュビロが無かったらここまで水色に執着心は無かっただろう。良かったのか悪かったのか…(笑))

でも買ったのはいいけどもうすぐ半袖で居られる季節も終わりだ(笑)ま、別に完全に手首が見えないこともないだろうから、付けてるんじゃないかなーって思うけど。でもやっぱこういう、ポップな色はいいなー。好きだなー。…それでも、いつまでこんなポップだのなんだのと言ってられるだろう(こんな色のヘッドフォンなんて付けていられるだろう)。あと2年ぐらい(24までは)若く見られる立場で居たいなあ、とか今日思った(笑)

このままサッカーネタ何も書かず終わることもないです。

愛媛FCなどJFL勢3回戦へ/天皇杯
愛媛の次の相手は、草津チェアマンに色々言われてますが、「最低限をクリアしてお荷物チームになってJ2のステータスを下げている」のは昨年無理矢理押し込んだ草津ではないのかー(笑)

大体草津だって今年客席足りないところで半年やってて、しかも順位だって昨年JFL3位だったぜ。愛媛がここまで言われる筋合いは無いよな。ただ、もしかしたらチェアマンは「上げるんじゃなかった」と思っているのかもしれないし、確かに上げた後潰れられたんじゃ困るのも分かるからなー。草津は自分達で「昇格がゴールみたいなところがあった」とか言っちゃってるからなあ…。

2チーム上げることが出来た昨年と、愛媛以外に無い(ホリコシ?論外)今年では、状況が違い過ぎると言えばそうなんだけど…それなら素直に「奇数ではやりたくない」と言えばいいのに(笑)ただ、JFLとJ2の差はJ2とJ1以上に大きい。基本は、(後発組の全クラブがそうだと思うんだけど)上げてから伸びるものだと思うので…上がれるのなら、上がってほしいが…。

とりあえず、草津-愛媛は3回戦では最注目のカード。Honda FCはどこだったかな、福岡大学か(ユニバーシアードの代表が結構居るらしい)。これ見に行く予定ですが、テレビ観戦でも草津-愛媛の方が色々と面白そうだなあ、って気はする…。ここで愛媛が負けるのなら、チェアマンに言い返す言葉は無くなってしまう。JFL優勝と、草津撃破&J1クラブへの挑戦。高い山だが、愛媛には乗り越えてほしいところ。乗り越えれば、今年駄目でも来年はさすがに駄目と言えなくなるだろうから。

26クラブが黒字=Jリーグ
単年度黒字のJクラブが増える
J2全クラブが単年度黒字。偉いねー。しかもなんで札幌が全28クラブ中上位5傑に入ってるんだ(笑)人件費掛かってなかったからか?ただ大分が経営危機になってるばっかりなので…気は抜けないよな。神戸とかヴェルディとか…。