ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

寂しいのと恐いのの間をちゃんと言おう

そう言えば先週真ん中ぐらいに、意外と早くArex Zeroが戻ってきた。結局新品と交換。良品に交換ってことだけど、やっぱ8時間ぐらいしか持たないみたい(3時間伸びたのは大きいけど、「約」が2時間差は辛いなあ)。ただ同じアルカリ(100円ショップで買えるやつ)でもShop 99のやつだと結構持つけど、ダイソーのやつだとあんまり持たないかな…。でも小さくて軽いし曲もどんどん替えられるから、やっぱ便利で使ってしまう。

昨日借りたCDを早速それに入れ替えて入れて、今日聴きました。Meltoneはやっぱかっこいい。同じジャム系でもSpecial Othersと比べるとノリがいいな。朝霧は最初からぶっとんでしまいそうだ。ピロウズの"Heart Is There"は、ピロウズの四つ打ちって結構珍しい気がするので(他には"My Beautiful Sun"ぐらい?)くすぐったい。コパサ(この略称が有りなのかはわからん。コムサなんたらみたいだな)は"I Want A Chance For Romance"が最高過ぎる!ワンマン、フジでもやってたはず。

そしてトルネード竜巻 "言葉のすきま"。「個人的にはパークサイドの方が好きかな」と先日書きましたが、でもあっちが胸にグサグサ突き刺さる感じとするならば…今作は胸キュンポップ!四つ打ちで切なくてポップ…ああもうこういうの駄目だって。やばいってば(笑)じわじわ来ます。裏でギターがギュワンギュワン鳴ってるのもやっぱ超好きなのだ。今日のタイトルはこの曲のワンフレーズなのだけど、この後の"切ないのと痛いのの間をちゃんと言おう"は今年のベストフレーズ5本ぐらいには入りそう。

公式サイト見たらアー写が変わってました。前回のやつ(灰色×赤)のが好きだったので保存しときゃよかった。新しいやつの色合いも良い。Yahoo!のイメージ検索には前回のやつは引っ掛からなかったです。ただ"アラートボックス"の歌詞カード見てた時に思って、今回引っ掛かった画像見てても思ったんだけれど…曽我さんはこんな無茶苦茶良い曲、詞を書くのに、何かあんまり垢抜けて無いよね(笑)前回のアー写ではすごい良かったんだけどな(全体がシンプルだったからか)。

飲んだりして終電で帰ってきた。なんで木曜?と思ってたら明日祝日だったよ。それでも木曜に遊んで終電だなんて、今は本当に良い身分なものだなー。明日祝日だろうが「明日も当然仕事だよ」と言うのが…基準の考えだし。まして連休前なんて、片付けたいことが多くて帰るのが余計遅くなるぐらい。前の会社のバイト時代も今日みたく週末に終電なんて言ったって…終わらなくてそうなってただけで、遊んでから帰ったことなんて一度も無かったし考えられなかった。そんなことを、電車の中で思った。

しかしまぁ、本当に今は楽なはずで、すんなり以前のような生活に戻れる気がしません(そうなるとも限らないけど…)。こう…今となってみると「高校の時もっと明確な目標持って勉強もして、大学行けば良かった」なんて思うんだけれども、今の生活でその欲求は少しは埋められているんじゃないだろうか。すーごく楽しい…んだと思う。自分のとこは個人の勉強ばかりだから他のクラスの話聞くと「そっちの方が楽しそう、学校って感じ」って思うんだけれど、でもまぁ面白い。

楽しい時間の後は反動で寂しさが来たりする。それを見越してなのか何なのか、今日色々入れ替えた曲をシャッフルで聞いてたら"2 Rights Make 1 Wrong"(Mogwai)→"S"(DCPRG)→"言葉のすきま"(トル竜)→"センチメントエキスプレス"(GoingUnderGround)→"Triste"(ピチカート)と来て、切ねー。とか思ってた。シガロス聴いてたら久々にMogwaiが聴きたくなったのだよね。つーか、余裕こき過ぎてたせいで微妙にやばい?感じがしてきたので、寂しいだのなんだのはそれが終わるまで封印しなきゃ。と思ってはいるんだけれど。

寂しいってなわけで明後日は僕にとって最後のPotshotのライブ。まぁ、4年行ってなかった期間があるのだから…何を今更って感じはするんだけど、やはり寂しいものは寂しいなあと近頃思い直している。ライブ熱が冷めた2001年以降も(特に昨年からライブ熱復活したから)色々ライブ行ったけれど…やはり「今までで一番楽しかったライブは?」と言うと、Potshotを初めて見たTV-FREAK NIGHTだと思うし、少なくともあの時のライブレポが個人的には一番熱いと思う。

あ、前回Potshot行った時も書いた気がするけど、今ライブリストに載せてる感想は昨年色々手を加えたものだから…自分で読んでてリアルさがあまり無い。わざとらしい。今年以前に見たライブは全部そう(手を加えてある)なんだけど、Potshotのその時のやつは…感想があまりに長かったから(笑)、相当削ったんだよねー。だから熱さもその分削がれちゃって。まぁ改めて載せられるようなテンションの文章でも無いんだけど(笑)あ、昨年の朝霧の感想とかも本当はもっと長い。あれでもかなり削った方。

「何を今更」と思っていても、やはり色々と思うことはあるなって思う。寂しいし、その分楽しみたいし。何か一つの答えのようなものを、今回は自分に求めている気がする。そう言えば万博は丁度今週末で終わるみたいね。名古屋自体が混んでなきゃいいな。今回の後は名古屋へ来る予定が無いので(今年最後ってことは無いだろうけど、かと言って特に何も無い気がする)、ライブ前はなるべく歩けたらいいな。消耗し過ぎない程度に。

前回、久々のPotshotライブで着替え類が不十分だったので、今回はちゃんとするつもり。なので荷物は普段より多くなりそう…。それはそれで、だるい。コインロッカーがなー、ダイヤモンドホールのは100%無理だから。昔みたく名駅のロッカーにある程度のものはぶちこんで着替えて、新栄まで行く感じだろうか…当時は何も疑問に思ってなかったが、少し恥ずかしいかもなあ、と思うのは年をとったせいでしょうか。

Potshotの翌日、25日にはJFLが再開してHonda FCはホームの都田で現在4位ぐらい&前半戦は首位だった栃木SCを迎える。相手が良いから見に行きたい(見に行くつもり)なのだけれど、(前日の運動量は半端無いだろうから)正直身体がどれだけ動くか、坂を自転車で登る気になるか。微妙だなって思う(笑)ああ、朝霧前最後の週末にもなるんだな。車じゃなきゃ持ち運びに不便そうなものも買わないと…。とりあえずキャリーカート。

僕及び僕らはどんな風に変わっていくのだろう。と思う。何が足りないのか、何が欲しいのか、それならどんな風に変わってゆきたいのか。目が悪いと特に距離感が掴めないな。この遊びも、それ以外の事柄も。「少しくらい遠くたって このまま行くのでしょう」。