メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Potshot @ 名古屋ダイヤモンドホール

今月一杯で解散してしまうPotshotの最後のツアーの名古屋公演へ行って来ました。「僕とPotshot」的な文章は前回のライブの時の冒頭の部分を見て頂くとして、最初は行くか迷っていたのだけれど…やっぱ自分の青春だったバンドのうちの大きな一つであるから、最後後悔しないようにと思って行くことにしました。

家を出たのが…12時半過ぎだったかな?雨が降ったりやんだり、風も強かったので最寄駅まで辿り着くまでがなかなか大変だった。浜松駅を出たのが13時半。いつも通り豊橋で一旦改札出て豊橋名古屋往復きっぷを買って、再度入場。金山到着が14時50分頃。ちょっと思ったより遅くなってしまったかな。地下鉄で矢場町まで行って、そこから久屋大通まで色々立ち寄りつつ歩く。

Lachicの前で友人と遭遇。バーンって背中をいきなり叩かれたのでかなりビックリ。さすがに浜松以外で遭遇したのは初めてだなあ…。「なんで居るよ(笑)」「それこっちの台詞だよ(笑)Potshotのライブなんだよ今日」「あれ?と思ったけどヘッドホンで分かったわ」「分かりやすいでしょ(笑)」(微妙に遠州弁混じりの会話)10Gruppenのトート置いてあるお店があった。

久屋大通から桜通線で国際センターまで。この時16時50分頃。当初は名駅まで行ってしまってロッカーに荷物入れてもう向かうつもりで居たんだけれど、物凄くお腹が空いたので…今日は体力必要だしライブ前に腹ごしらえしようと思って、かつやへ。名駅より北東にあるからと思って一つ前で降りたけど、あんまし変わらなかった気もする。この辺ゆっくりし過ぎてバナナに寄る余裕もなく。

名駅に戻り、着替えてコインロッカーに荷物を詰めて新栄へ。初心に帰って今回はプリのTシャツ。と思って改めて最初の時のレポ見るとプリじゃなくてWilberryのTシャツだったのか…まぁいいや。高校の頃は何も思わなかった気もするけど、この季節にTシャツの超軽装で名駅の中を歩くのは…ちょっと変な感じがした(笑)右上の画像は結局着なかった、僕の持っている唯一のPotshotTシャツです。

17時57分頃新栄到着。開演は18時。さすがに開演時間ピッタリには始まらないだろうとは思っていたけれど、最後だからね。最初でも逃したくないなって思ったから少し焦った。走って、多分時間には間に合った。そこで少し疲れたから、ライブ前にドリンクを飲んだ。フロアに入り、奥の後ろの方へ。開始待ちで右前に居た人たちが前回の時の待ち時間の時にも前に居た人だった気がする。

ダイヤモンドホールは今年2度目か。最初来たライブハウスもここだし、最初前へ行って汗だくになったのもここだし、最初泳いだのもここだし…最初Potshotを見たのもここ。やっぱなんかクアトロとは違う思い入れがあって、New Rote'kaのあっちゃんの前説の辺りでは…案外、少しセンチメンタルな気分だった気がする。なんか色々複雑な気分。

しかし時間は動き続けるわけです。18時15分頃、客電が落ち開演。いつものSEに乗せてPotshotが登場。イントロの間はまだ「これが(自分にとっては)最後か」と言うような、まだもやっとした気分だったのだけれど、最初の音が鳴った瞬間吹っ切れたような気がした。これ書いている段階でまだツアーの最中なので、曲名などのライブの中身は別ページに書きました。↓。

Potshot @ 名古屋ダイヤモンドホール

…と言う感じでライブ終了。なんか22日の日記でなんでそんなシリアスなこと(答えだとか何とか)言ってんだ。と思ったけど、やはりPotshotは僕の青春でした。結局、そうとしか言えないじゃないか(笑)ハイスタでもケムリでもスネイルでもゴイステでもスパカでもミッシェルでもブランキーでもなく、やっぱり僕はPotshot。高校生の頃のように「最高!!!」みたいな文章は書けないんだけれど、でも本当に楽しかったし、最後「最高だったよ!」と叫んだ。

勿論、アーティストやスタッフの方々だけではなく、あの空間を作り出すことが出来たのは…全てのオーディエンスの方々が居てこそ。皆が居たから(話を見たり、映像を見たり)、僕もライブへ行きたくなって、そして楽しむことが出来た。あの場所に居た全ての人に…僕にPotshotの良さやライブの良さを伝えてくれた人達に、ありがとう。最後のAX行ける人は本当に羨ましい。

青春のもう幾つかのうちの一つ、pre-schoolの…このバンドの最後のライブってのがライブ熱も冷めてる時期で、行ったけど何となく終わってしまったので後悔があって。今回は…最後の最後ではないけれど、Potshotを見ることに関しては名古屋がホームだし、そこの最後。本当に来てよかったし、後悔は無い。もう、ダイブをすることも無いんだろうなー。(汗だくにはケムリの時でもなってるから、今後もなる機会はあると思うけど)

ライブが終わって、ダイヤモンドホールを出る。隣のローソンで水とアイスを買って、駅へ。もう汗だく&Tシャツ1枚で外に居ると寒いな。ライブ中(最後の方)につった足の痛みが多少あったので、ゆっくりと戻る。名駅に戻り、ロッカーから荷物を出し着替える。この時が20時50分過ぎだったかな?もうちょっとゆっくりしたかった気もするけど…20時57分の特別快速に間に合いそうだったので、ちょっと急いでホームまで。駅のトイレやコンビニに寄る間も無く、電車に乗る。

疲れていたけどやっぱ座れず、座れたのは岡崎過ぎから。豊橋で乗換えて(実際は乗換えでもないんですけど、前の2車両が浜松まで、後ろの2車両が飯田線…って列車の後ろ2車両に座ってたので、実質乗換えみたいなもの)、浜松まで。浜松着が22時23分。名古屋にライブ行ってこの時間に帰ってきたのは久々。23時過ぎに家に到着。スパサカを見て就寝。

行けなかったサッカーの方は、ジュビロレイソル相手に勝利。地上波でやっていたようですが録画しなかったので中身がどうだったかはわかりません。上3チームがドローだった為、3位とは同勝ち点&勝ち点差がトップと7に縮まった。諦めたり近付いたり…期待度が難しい(笑)行きの電車に乗ってて二川で停車したところで上りのホームにジュビロユニの親子が居た。つーか、またファンサカのスタメン変更忘れた。マコ、茶野、多分前田もスタメン…。

前回のライブの時の翌日辺りに「上半身が筋肉痛」って書いてあって「あれ?全身筋肉痛じゃないんだ」と思ったら、今回も上半身のみの筋肉痛でした。チャリこいでるから下半身にはそんな不慣れな痛みは無いのか。上半身はあちこち痛いけど(←火曜日現在)、いつものこと。今回は8月のケムリの時と比べると、人の腕(肘とか?)が来る予感ってのが復活していた気はします。まぁ簡単に吹っ飛ばされてしまうのは、僕の身体じゃ仕方ないことだとして。

現段階で、後は渋谷だけ…かな?最後まで楽しんでほしいと思うし、ありがとうPotshot。これからもそれぞれ頑張ってほしいなと思います。そんな感じ。