メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

戻ることも嘆くこともない

またファンサカ入れ替えるの忘れてた。出場停止選手とかは無いから前よりマシだけれど…前節神戸だったから選んだ柏の選手が3人。そして今節は浦和。怖い!(笑)頑張れ柏。…と言うわけで土曜開催終了。←予感的中なのか何なのか…2人退場で7-0って!DF1人、MF1人居るのでマイナスポイントがすごそう…。何か今節は4点5点入ってる試合が多過ぎる。大分以外の残留争いチームが足踏みする中、上位グループは勝ち点を軒並み伸ばしている。何とか明日勝って食らい付いてほしい。

昨日日曜用のきっぷを買いに駅前の金券屋へ行ったら、くるり@浜松のペアチケットがあった。値段は19,000円。実は前に同じお店に2枚で13,000円と言うものがあって、「ヤフオクじゃ2万近くいってるから、もしちょっとお金出していいんだったらあの店の13,000円は安い方だと思う」なんて友人に言っていたのだけれど、最近無くなってて。そして再度入荷したと思ったらこの値段か…高ぇなぁ。番号全然良くないのに。

人にすすめたくなるライヴ、1位は?
本当にこれで良かったのか担当者に聞きたい(笑)

無国籍、無性別?! 謎のバンドFutonがリリース!
Yahoo!のトップに出ててビックリ。野宮さんのソロアルバムは前々作までしか聴いていないので、レンタルに出たら(出るはず)最新作まで2枚とも借りよう。"Big Bang Romance"聴いててやっぱいいなあと思ったので。…はてなのキーワードの説明にある「菊地也孔」って誰だ(笑)「なりよし」って間違えたのかな?

スパサカ見ました。(土屋擁護ではなく、)もし二人も退場しなかったら、土屋もあんな無理なプレーをしなかったかもしれない。たらればは言っても仕方ないんだけれど…でも一人少なくなってからじゃ遅いんだよな(カバーする分、動かなきゃいけなくなるんだから無理しなきゃいけない)。値するプレーx2だったとしても、あんな早い時間の退場はゲーム壊した以外の何者でもないと思う。カード、退場を早い時間に出すこと以外にも荒さを抑える方法はあるのでは…。

代表でも良いパフォーマンスを見せていただけに、達也の怪我は普通に残念。森岡のオウンゴールって多いよなあ…。しかし何故今になってアウェーで太田兄じゃなく真希なんでしょうね?今日はどこも大雨。客の入りはそんなに良くなかったんだろうな…。明日のエコパは晴れそうなので、どうにかお客さんも入ってほしいね。そんな感じで、明日の日記も土曜の日付(これ)に続けて書く予定。

と言うわけで日曜の日記も続けて書きます。朝6時起床。家を出ようとしたところで、雨がいきなり降り出す。駅まで車で送ってもらい、電車に乗る前後に雨が小降りに。浜松駅に45分頃到着し、クラスの友人と合流し55分浜松を出る。電車の中で一応最後の抵抗。この時間の割に、やはり受けに行く人が多いようで電車内は人が結構多かった。でもみんな話しっぱなしの人とかが多かったから、余裕なんだなあ〜とか思いながら(笑)

豊橋で降りたところでクラスの他の人々と合流。会場の大学までは電車でも行けるのだけれど、混んでる電車で体力消耗するの嫌でしょってことでほぼ僕の希望でタクシー。3〜4人で1人300〜400円(電車は130円)。9時半〜15時半まで試験。終わった途端秋華賞を何人かで見てた。京都の内回りなら押し切れるかと思ってたかた「ああ、ライン強い」って思ってたけど、あと200かなあやっぱ…。ガチガチ。ちなみに今回行ったのが今度ZAZENが来るところ。

携帯でずっとジュビロの結果を追う。結果は引分け。内容見てないから何も言えないけど、本気で上を捕えるチームならここは勝利が欲しかった。電車で浜松に帰った時間帯からまた雨が降り出した。5時半頃から飲み始めて、僕は3時半で終わり、途中から来た先生に送ってもらって4時頃帰宅。皆のテンション的にさすがに日付変わる頃には終わるんじゃないかと思ったが、全然全然。僕も人のこと言えないが、さすがにここで限界。最後まで残った人はそのまま月曜学校に来てた。タフだなあ。

試験の手応えは…どうだろう。良いとは言えない。(言い訳にはならないけど→)結局勉強をあまりしてこなかったので…それを考えれば、思ったよりは悪くなかった。でも、しなくてもいけるんじゃないかって言う自分を過信してた部分から言えば、駄目かもなあと。結果速報見た感じだと、午前も午後も多分丁度ボーダーライン上。あとは運かな(笑)ちなみに午後はJavaで受けました(アセンブラを勉強するのが面倒になったので。←こんなんだからなぁ…)。

多分これに限ったことじゃないんだけれど、ショックだったりそういうものを受けない為にもある程度の地点から意識を引かせている。それは…手を抜いたことによる言い訳だったりもするかもしれないし、自信の上での「そうなっても構わない」のようなものかもしれないし(場合による)。これは良いことなのか悪いことなのか、まぁそれも場合によるんだけれど。

高校生の頃から「なるようになる、なるようにしかならない」って言うのが好きだったけど、今より若い頃はそう言いつつもそこへハマり込んでしまったり、引きずることが多かったと思う。善し悪しがあったとしても、その頃と比べれば「身軽になってるんじゃないか」って言う個人的はポジティブな意識として受け取ってはいたりする。そう、昔は考え過ぎてた。今もまだハマり込むことは少なくないけれど、以前の比ではないね。

タイトルはくるりの"虹"。最近借りた"さよならストレンジャー"で久々に聴いた。元々くるりの曲で一番好きな曲で…それ以前の"東京"や"続きのない夢の中"も好きだったけど、くるりが好きだと意識し始めたのはこの曲。"東京"は「良い曲だけどこのボーカルのルックスじゃ売れないよなー」と思ってた(笑)"虹"はPVで髪に赤みがかかってて(実際染めたんだったか色合いの影響かは忘れた)「あ、変わったな」と思ったんだった記憶がある。

大昔に売っちゃったからCD LISTには無いけど"虹"だって"ファンデリア"だって"青い空"だって当時は持ってたんですから("虹" "青い空"はちゃんとリアルタイムで買ってるはずだし)。そうだよ、そう考えれば僕だって別に普通にくるり大好きだって言ったって違和感無いはず?あー、でも「あれー、尼崎の魚入ってないなー、あれって何に入ってたんだっけ?」とか思ったりしてるんだけど。ライブまでに3rd、4th辺りも借りる予定。