ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

その未来

朝起きて新聞を見ると、いつの間にか全国高校サッカー選手権(以下選手権)の静岡県予選は準決勝までが行われていたらしい。そして昨日行われた準決勝で我が母校が勝利し、決勝に進出したそうです。そうなのかー。決勝の相手は昨年も決勝まで来ている(、某有名女優のパパが監督の)高校なのだけれど、比較的新興勢力。静学や藤枝東、清商などなどの名門高を退けての静岡県西部同士の決勝となりました。

今年はプリンスリーグで好成績を残し全日本ユースにも出場していた母校ですが、選手権予選に関してはあまり良かった覚えが無い。ここ数年はスーパーシードになっていたものの、登場初戦で負けちゃうことが多かった気がする(これはうちに限らず、他の静学とかでもあった気がする。やっぱ勢いと試合勘の問題かな)。だから選手権予選はあんまり今年も期待してなかったんだけど(笑)

ちなみにスーパーシードとは。全日本ユースに出場して予選に最初から参加出来なかったり、年代別代表に選手が選ばれたりしてその選手が予選に出場出来ない場合(U-20、U-17)等に、県予選の16強ぐらいまでシードされる制度…だったと思う。あとは数合わせで総体予選で好成績だったチームがシードされたりもしたんだったかな。意外とここ数年いずれかに当てはまっていた。

さて決勝なので応援したいところなのですが…決勝は13日。向こうに居るからテレビで試合を見ることも出来ないね。まあ仕方ないな。…でもさ、高校生の頃はサッカーはあんまり興味無い上に母校愛のような気持ちも全く無くて。なんかその頃のこと思い出すと、見に行きたくても(スケジュール的な話ではなく、気持ち的に)行けないよなあ。とか思う(笑)母校応援してワーキャーみたいな柄じゃないだろうと(笑)

でもまあ、選手権は出てほしいな。選手権出たら、多分見に行くよ。どうせ年末年始は向こうに居るしさ。そういう柄じゃないだろう、とか言っててもやっぱ母校って特別なんだろうなー。あ、あと新聞見てたら菊地成孔の文字があった。英語でしゃべらナイト出演、今日だったんですね。多分見ないけど(寝る)。あ、あと先週やってた平成教育委員会?にKREVAが出てたのも意外な感じでした。

今日はあるもの…と言うかスニーカー。コンバースのオールスターのとあるデザインのものを。探して靴屋さんを8件ぐらい回ったんだけれども、無かった。土曜に渋谷のAsbeeで見つけて「浜松店にもあるかな」と思って帰ってきたんだけど、無かったと言うのがその始まり。ある店があったにはあったんだけど、値段がねえ。メインで使うんじゃなくて、とある(くだらない)ことを思いついて買いたいと思ったのだ。

あとは結局なんかまたヘッドフォンが欲しくなってきました。Zumreedはもう買いたくないけれどあの水色ヘッドフォンは欲しいし…。何か他に無いかな。それと、(Mac壊れたおかげでノートPCがメインなんだけど、スピーカーが小さいので)ポータブルスピーカーなんかも欲しい。週末に色々見た上で買おうと思ってたんだけど、疲れてたからもう買う気が起きなくて(笑)

「くだらないこと」を完成させるには多分スニーカーだけじゃなくて、他にもあれこれ欲しいものはあるんだけれど、そこまでするかなあ、自分。金はそれなりに掛かるぞ。まぁ、僕のちゃちい金銭感覚はまだかわいいものだとも思うけれど、それでもそれなりに物欲って限りないものなのかなと思った。でもその分今はあんまり欲しいCDってのが無いのかな?無いことは無いけど優先度は高くなさげ。

今日借りたCD。
くるり "アンテナ" "The World Is Mine" "Team Rock"
    "赤い電車" "Birthday" "東京"
フジファブリック "フジファブリック" "茜色の夕日" "銀河"
Grapevine "デラシネ" "放浪フリーク"
Mr.Children "I Love U"

Mac壊れたおかげで、借り直す羽目になったCDが殆ど。仕方が無いのでWinに入れることにします。ノートはあんまり容量大きく無いから、暫定的に。ああ。容量大きなWinのデスクトップも欲しいなあ(iTunes用みたいなものになるのかも)。次仕事始まって落ち着いたら買いたい。最近はリッピングしてる最中は片方でこれ書いたり出来てたからさ、片方使えないと不便だ。

火曜日の日記も月曜日の日付で続けて書いてしまおうかと思います。昨日タイトル結局決めなかったのもある。明日は就職活動日なのでお休み。連絡を待っている間と言うのは何とも動きにくい…けれど時間もそうあるわけじゃないので、動いていきたいところ。しっかし思ったよりお金無いなー。金銭的な話だけならば「前の仕事もう少し続けておけばよかったなあ」と思う(笑)

ナリタトップロード急死…誰からも愛された菊花賞馬
うわー。マジでショックだよ。早過ぎる。これであの年代の3強で残ったのはオペラオーだけか。この記事見てたらトップロードって思ったより種付け頭数が多いんだな。1頭ぐらい走る馬が出てくれれば…って思うけど、なかなか出ないものだからなあ。

アンゴラ戦メンバーに中田英、阿部ら=サッカー日本代表
選出メンバーのバランスから言って、今回も3ボランチなのかな。村井さんが続けて選ばれたのが結構驚き。左利きの中田浩が居ない影響もあるだろうけど…とりあえず三都主の対抗馬の位置に少しは近付いたかな?

そう言えば。アクトの4階にある靴屋さんがなくなる(移転する)そうです。これで残りはヴィレヴァンだけですが…これも時間の問題かなあ、なんて(笑)タワレコがなくなった影響は本当に大きい。タワレコがあった頃はそれだけでアクトにある程度の人が集まってた感覚があったからなぁ。寂しいね。3階の雑貨屋さんへの影響も小さくない。

火曜、水曜もぐだぐだ過ごしてしまって、結局タイトル考えなかったな。無理矢理週末にライブを見に行く人たちの曲をタイトルにしてしまう。"だって正しいと思えた事など一度だって無いだけ"のところのフレーズが今更ながら良いなと思った。4月に見た時よりもなんか楽しみです(アルバムあんまり聴いていないけど(笑))。さて、続けて週末の日記も書き始めよう。