ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

千葉-磐田

まず土曜日。朝は5時半に起床…する予定だったけれど起きれず6時15分頃に起床。もう寒い。7時20分頃に家を出て、36分の電車で浜松で。終点の一つ前で降りて、バスターミナルの下の東名高速バスのきっぷ売場で8時10分のバスに回数券の時間を指定(指定しなきゃ乗れないことも無いだろうとは思いつつ、予約したら先に乗車出来るので)。この判断が正しく、この日の乗車人数は結構多かった為先に入場出来たのは結構大きかった。

土曜日に朝の東京駅行きのバスに乗ったのは多分今回が初めてだったので、「意外と人多いんだな」って最初は思っていたけれど、どんどん増えて…通路にある仮の座席(倒して開くやつ)も徐々に増えて一杯。超混み混み。これでは仮にトイレへ行きたくなってもバス内にあるトイレにすら行けないよなあって状況。今回は集中工事とかは無くても、東名静岡で15分程の遅れ。

2〜3時間で足柄PA。ようやく休める…。トイレがきれいだった。そして再出発。東京へ近づくにつれ(週末の昼だから)徐々に道が混み出す。東名江田が近付いたところで「この先10km(?)程渋滞しており、到着まで50分以上掛かる(通常は30分ぐらい)」とのアナウンスがあったので、東名江田で降車(きっぷは東京駅までだけど、OKでした)。でも降りてよかった。ほんと、暑いし狭いし身体が腐りそうだったから(笑)

徒歩10分で東急の駅。なんだけれど、初めてだから全く分からず。まぁでも田舎じゃないから歩けばどこかへ辿り着くだろうってことで歩き出す。途中人の流れを感じたのでその道を辿っていって、10分程であざみ野駅に到着。ここから渋谷まで行ったのが12時半頃だったと思う。田園都市線は久々だったなあ。

渋谷に軽く寄って先週欲しいと思ったものを買った後、地下鉄を乗り継いで六本木一丁目まで。目的地は先週に各展示を回ったSwedish Style 2005最終日のスウェーデン大使館。道がごちゃごちゃしていそうだったけれど、駅から意外と近く迷うことも無く到着。

入り口で…スウェーデン人だと思われる男の子がサッカーボールを蹴っていた。で、喋ってる言葉が勿論英語なんだけれど(スウェーデン語ってまだ聴いたことないなー)、かわええ。お母さんは日本の方でした。今回のSwedish Styleとは関係の無い、入り口にただあるだけの資料から…なんだか僕にとっては宝庫ではないか、と(笑)色々もらった。

デザインの展示が幾つかあって、後はカフェをやっていたり、グッズの販売があったり。Tシャツが無茶苦茶安かったのと、あとスウェーデンのファッション雑誌が100円!だったので、購入。他にも色々欲しかったなあ。他にも服が展示されていたけれど、それはさすがに高かった。でもなんかすごい良い感じで、欲しかった。

昼飯もまだだったので館内のカフェで(北欧特有らしい)パンを買って、スウェーデン大使館を出る。時間的に館内でくつろぐ時間は無かった…。画像は入り口のSwedish Styleの看板。16時からはサヨナラパーティーがあったらしいのですけれど、まぁ僕はサッカー見に行かねばならないので。来た通り戻り、六本木一丁目から地下鉄を乗り継ぎ新木場まで。

…そういえば先週の100% DESIGNで、スウェーデンの国旗がプリントされた紙のバッグを持っている人が居て。あれってスウェディッシュスタイルでもらったのかなって思ったのだけれど、別にそれらしいものはありませんでした。欲しかったんだけれど(笑)新木場のJRの改札内のコインロッカーに荷物を詰め、京葉線快速で蘇我まで。京葉線はこの1年で何度目かなのに、初めてディズニーランドが電車から見えることに気付く。

15時30分過ぎに蘇我駅に到着したんだったと思う。最初改札が分からず戸惑う…。乗換え駅だからか、サッカー見に行く人が多かったからか、結構降りる人は多かった。ジェフの新しいホームスタジアム、蘇我スタ、フクアリことフクダ電子アリーナへは駅から道も一本で10分程度。まだ道が寂しい気もするけど、外観も良いスタジアムだ。

ってな感じで前置き長いけどJ1第30節、ジェフユナイテッド千葉-ジュビロ磐田フクダ電子アリーナ。ゴール裏自由席が売り切れだった為、メインスタンド側のコーナー自由席で観戦。アウェーゴール裏とは全く違う入り口で、スタジアム内になか卯があったのには驚き(ハーフタイムに買って食べたよ。まぁ値段は500円ぐらいだけど)。

フクアリは中も良いスタジアムで、二層目はいい感じに傾斜があって僕好みのスタ。千葉市は良いスタジアムを作ったねぇ。たださすがにこの辺は風が強く、今日は寒いのわかってたけど…予想以上に寒かった(都内、というか渋谷が風無くてすごい暖かかったからそれとの差もある)。こりゃもっと遅い時期に来たいとは思わないな(笑)雨降らなくてよかった。

さて試合。…2週間前の試合の内容なんて思い出せない(笑)けれど徐々に思い出しつつ書いてみよう。磐田のスタメンは川口、秀人、田中、茶野、太田、服部、名波、村井、成岡、中山、西。前回の鳥栖戦を踏まえた上で、怪我人除けばほぼベストメンバー。千葉も先週見に行ったナビスコ決勝からハースがスタメン復帰して、ほぼベストメンバーだったんじゃないでしょうか。

あ。試合開始前にジェフの佐藤勇人と羽生か誰かのJリーグ出場100試合?150試合?の花束贈呈があったんだけれど、その間も磐田サポは歌い続けてたのね。なんだか個人的には、こういう場面は空気読んでコールとかやめるべきだと思うんだけれど。鹿島サポとかが同じことしてたら僕はかなり批判的なことを書きそうだから、だから幾ら自分の応援クラブのサポでも好きじゃないことは好きじゃないな、と思った。

前半から村井や茶野がボールを持つと大きなブーイングの起こる、ピリピリとした試合…でしたが、思った程ジェフの出足が良くない。締めるところは締めるし、走るところは走る、早いところは早いのだけれど…中盤でのプレスは今年4月、8月に見た時の方が良かったように思う。やはり1週間で2試合連続120分をこなしているのが響いているか。

そんな感じで思ったより磐田が攻撃を組み立てられているな、と思っていたのだけれど、相手の最初のセットプレー(CK)から、先制点を献上。おおい、なんだそれは(笑)でも決してペースは悪くない、追い付ける…と前に出たところで、カウンターから2失点目。マコ、滑るなよ…。2点目にゴール前に走り込んでいたのがボランチ佐藤勇人なのだから、やはり走るところで走られているなあ。

後半開始から磐田は中山に替えて怪我から復帰の前田を投入(あとは怪我の秀人に替えてキムを投入)。前半は中山が基点にあまりなれていなかったので、仕方ないか(成岡かな、って少し思ってたけれど)。さすがに2人の選手を獲得した相手の千葉から今季このままでは終われないと思ったのだろう、後半開始から磐田が飛ばす。特に45分だけ走ればいい前田がキレキレ。

千葉は前半同様セーブしつつ戦うのでは…と思っていたが、後半は磐田に圧倒されっ放しだった。2点リードの余裕と、何よりやはり疲れがあったか。磐田は全選手が前半より動いていて(前半は臆病に感じた村井や茶野も!)内容では圧倒するものの、ジェフのゴールをなかなか割れない。前半から緊張感の高いゲームだったけれど、後半はより緊張感の高いゲームだったのでは。

成岡がGK/CKの判定に不服で副審に対しボールを蹴った時にはどうなることかと…当たってたら赤だぞ。主審がCKに変えてくれたけど…僕は副審が正しいように見えた(笑)そのチャンスはゴールには結び付かなかったが、でもこのプレーから流れ・勢いが更にうちに向いた気がする。ここから前田の1点目を返すゴールまではそう時間が無かったはず。

でもその直後の前田のシミュはねぇだろう。扇谷(主審)は…流れの中では比較的悪くないんだけどなあ。1点目の後もひたすら攻め立てる。2点目の太田のゴールは後半25分頃。カレン投入の準備がされている中で、何故右サイドの太田がゴール前に居たのか!と思う感じだけれど、よく決めてくれた!今年のベスト5には入ってくるゴール。喜び過ぎてよく覚えていない(笑)遂に同点!

うちもカレンを投入し逆転を狙う。相手も林を投入しカウンターに備えるが、それもよく抑えていたと思う。正直逆転出来る流れだと思ったので…逆転出来なくて残念だったけれど、でもよく追い付いた。お互い勝てるゲームだったと思うし、ドローだったけど良い試合だったんじゃないでしょうか。広島戦がひどかったから…後半のうちは久々に気迫の感じられるゲームを見れたんじゃないかなぁと思った。

村井も後半2アシストで、茶野もセットプレーのチャンスには(普段は後ろに残るんだけど)今日はゴール前へ上がっていた。そういう面で、断ち切れた試合だったんじゃないかなー。途中から入ってくるカレンはやはり怖いと思ったし、復帰の前田が特にキレキレで…素晴らしかった!成岡は一番気合が見られた気がする。けど、1対1のチャンスをDFに追い付かれたりして、もう一皮剥けるきっかけになってほしい。

でもやっぱお互い万全だったとしたら、勝ち目なかった気はするなぁ。よく鍛えられてるよ、ほんと。前半は日々のトレーニングの中での積み重ねの差が出ていたと感じる。春先程否定的な物言いをするわけじゃないけど、やっぱ決定打になるぐらいの差が、山本さんとオシムにはあると思うね(笑)パス等の精度、判断、一つ一つのプレーの重みに差を感じた。ジェフは2点追い付かれたとは言え、それは技術的な問題ではなく体力的な問題でしょう。

もし選手が真逆でも0-2は変わらなかったのでは、と(約1年鍛えられた中で。という条件として)。西がジェフに移籍したりしたら、よく動くスーパー西くんになるんじゃないか。とか(笑)あ、後半の西は比較的よく動いていた方だったけれど、でもカレンとの交代は太田じゃなくて西じゃないかなあ…。決して西も悪くなかったし、危ない場面も防いでくれたけど…なんやかんやでよく走るジェフ相手には西より太田だろうと。

とかまぁそんな感じ。帰りも駅まで一本道なので、混む混む!味スタみたいな感じ。18時30分頃蘇我を出て、新木場で一旦下車してロッカーから荷物を出し、東京方面へ戻る。新宿で22時頃まで過ごした後、電車で北上し友人の家まで。この日は友人にお世話になって眠る。明日はGrapevineのライブ。