メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Grapevine @ 横浜BLITZ

airgyan2005-11-13友人宅を出たのが12時頃。そう言えばいいとも増刊号見てたら、CMでACIDMANの曲やってた。すごいなー、昔だったらD+SHADEとかそんな枠だろうか(笑)友人曰く「旨いらしい」と言うラーメン屋でラーメンを食す。好きな人は好きなんだろうけど、あっさり系好きの僕にはかなりこってり系のここはあまり合わなかった(笑)トロ肉ってのがすごかった。満腹。半分ぐらいでも十分な感じ。

「○○(←苗字。何となく伏せたけど、でもブログ内検索したら以前書いてたわ(笑))がさぁ、就活とか言ってるのすっごい不思議」とか言われ、ええそうかな?と思いつつ、僕の一番気力の無い時期を一番知ってる友人なので(笑・それ以前の気力のあった時期でも「フリーターで音楽」みたいなことも言ってたし)、そうなのかもなぁ。

この日は…どこへ行ったんだったかな?最初吉祥寺行って、その後新宿行ったんだったかな。吉祥寺では5枚CDを購入。これはCDリストの方にもアップしましたが、Orwell、WilcoBeret、Cellophane、Biscuit Fan。CDリストも感想全然書いてないんだよねえ…今後時間って出来るのだろうか?(笑)Wilcoは前から欲しかったのですが、相当良かったです。Orwellは好きだったフランスのバンドの2nd。これも良かった。

新宿から湘南新宿ラインで横浜まで移動。横浜BLITZでのGrapevineのライブ。横浜のハコも初めてだし、横浜になってからのBLITZも初。横浜に到着したのが18時45分頃かな?駅のコインロッカーに荷物を置いた後、駅から徒歩7分程らしいBLITZへ。地下道を抜けたら、一気に更地。BLITZのロゴのある建物がもうすぐに見えたので、迷うことはなかった。

会場に入ったのが19時頃。中ではもう音が聞こえている。あ、もう始まっているのか。構造が分かっていないので…とりあえず一番前のドアから入ったら、そこは一番前の柵の中だった(笑)あれ?と思っていたらスタッフさんが気付いて、出される。その一つ後ろのドアから入りなおす。

(もうこれを書いている時点ではツアーが終わっているので曲名も書いていきますが)1曲目が"Virus"。前回見たステラボールの時もやっていたけれど、1曲目からこんな長くて延び延びな曲をやるのか。その後、"Kingdom Come" "ポリゴンのクライスト"。最初から流れなんて、なんか変な感じだなあ。とは少し思っていたのだけれど。この辺でMC。

MCの入りが「こんばんは、Grapevineです」とかじゃなく、「えー、ツアーも中盤に差し掛かってきたわけですけども」と言うような感じで。あれ?とは思っていたんだけれど、そのMCの最後が「それでは今日も後半戦いきます」。あれえ!?まさかとは思っていたけれど、僕は時間を勘違いしていたのか…。一体僕はいつからこんな勘違いをしていたのか。17時開場18時開演を、18時開場19時開演と勘違いしておりました。

開演ぎりぎりに行くような人間なので、到着は普通にライブ中盤ってなわけでこんなことに…。当日の朝、横浜BLITZのサイト見た時は18/19で書いてあったような気がしたんだけれど、それ以前から18/19だと思い込んでいたから今回新幹線のきっぷを買っておいたわけで。でもチケットを改めてみると17/18になっている。うーーーん、何やってんだ自分(笑)

改めて自分が見た分だけのセットリスト書くと、以下の感じ。

01. Virus
02. Kingdom Come
03. ポリゴンのクライスト
04. アダバナ
05. アンチハレルヤ
06. lamb
07. その未来
08. Graveyard
[ Encole ]
09. SUN
10. Breakthrough
11. ミスフライハイ
12. スカイライン

"その未来"は聴けてよかったなあと思ったし、"Lamb" "SUN"も嬉しかった!"ミスフライハイ"も段々好きになってきたなぁって思ったのと、"Graveyard"の西川さんのコーラスもなんかよかった(最後の方の「たかがこれだけの為に何もかも捨て〜♪」のとこ)。でも最初から見ていれば"Reverb"とかやったんだよねぇ。それは見たかったなあ…。

ライブ自体はよかっただけに…お馬鹿な勘違いが悔やまれる。まあ、せめてバインでよかったかな(笑・ある程度見慣れているバンドだから)。アンコールで4曲もやってくれると豪華な気がしたし、まぁ半分は聴けたので…まだよかったかな…。悔しいので他の日にも行こうと思ったけど、結局は行きませんでした。

ライブ後、新幹線まで時間があったので何か食べようと思って…でもぶらぶら歩いている間に時間が過ぎてしまって、結局ダイエーでお菓子とかパンとか買って(笑)、新幹線の中で食べました。新横浜発が22時頃。浜松到着が23時29分。終電で最寄駅まで戻ってきて、自転車で家まで帰ってきました。疲れた…。

本当に、ちょっとこういう時間間違えは駄目ですね。ただ遅れただけじゃないもんな。ライブが良かっただけに、悔やまれると言うか…今後気を付けたいと思います。あ、"SUN"は結構ゆっくりのペースで演奏していて、自分たちがコピーしていた頃はかなり早いリズムでやったので「あ、うちらってだいぶ早かったんだなあ」と思った。うん、ただそれだけなのだけれど(笑)

広告を非表示にする