ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

くるり @ 名古屋ダイヤモンドホール

くるりのライブを見に名古屋まで行ってきました。くるりを見るのは今月の1日の同じツアーの浜松公演以来。同じアーティストの同一ツアーを複数回見るのは今年1月の曽我部恵一以来2度目。最初は名古屋は行くつもりなかったんですが、浜松の金券ショップで定価以下の3,000円で売っていた。浜松でくるりを見れなかった友人に誘われた。浜松公演が良かった。と言う条件が揃って、行ってきました。

15時15分に駅に集合し、金券ショップで浜松←→豊橋のJR、豊橋←→新名古屋・金山の名鉄のきっぷを往復分を2人分購入し(片道1,480円ぐらい)、西へ。名鉄の特急の中から見えた夕日が浜松には無い赤さ。だと友人が言っていた。17時頃金山へ到着。その後栄へ移動し、お互い寄りたいところへ寄って歩いて新栄町のダイヤモンドホールへ。一時期名古屋へ住んでいた友人なのでさすが詳しかった。今年も何度も名古屋へ来ているのに、名古屋を誰かと歩いたのは初めてだな(笑)

友人はダイヤモンドホールは初めて来たらしい。入り口がわかりにくいから…これは一緒に来てよかったかもしれない。今回は荷物をコインロッカーに入れることが出来たので、軽装で(もうドリンク引き換えて)ビール片手にフロアへ。なんやかんや言って(19日もそうだったけど)こういう待ち時間は誰かが居ると本当に楽で。1人だと待ち時間が暇なので、開演ギリギリに行くようにしているのはあります(だから1時間勘違いしてるとああやって遅れちゃうんだよね…)。

入り口から遠くのサイド(大村さん側)の一番隅の壁近くの前の方へ行く。慣れているハコだとどの辺が空きやすいと言うのもわかっているし、これだけ大きいところだとそれなりに早く行けば前の方でもスペースがあったりするから…良いポジションを取れる。19時ちょっと過ぎに開演。結果的にこの日は結構前まで行きました。2列目ぐらい。セットリストと曲名を出したライブ内容はいつも通り別ページへ。

くるり @ 名古屋ダイヤモンドホール

ライブ終了。最終的にはスピーカーよりも内側の位置の2列目ぐらいでしたが、1日や19日のライブ程は汗をかかなかったかな?外へ出てローソンで飲み物を買って、帰りは新栄町から帰る。携帯の乗換案内が…あるはずの列車の乗換えが正常に表示されてくれずかなり焦ったけど(笑)、問題無く帰ってきました。新栄町→栄→金山―(名鉄特急)→豊橋―(JR)→浜松。

ライブ内容は勿論大満足。1日のライブも良かったけれど、個人的には今回は浜松よりよかったかも(笑)曲順は浜松の方が好みでしたし、パフォーマンスに差があったわけではないんだけど…この間は内に秘めた闘志みたいな感じで、今回は結構表に出ていた感じ?今回の方が個人的には「踊れた」なぁ、と。ダイヤモンドホールみたいな大きなスタンディングの会場が好きだと言うのと、近くで見れたことも大きいかな。

まぁでも浜松にしても今回にしても…チケット買って連れて行った甲斐があったなぁと。僕よりも全然くるりが好きな友人だったから、距離も内容もかなり良かったと思うし、その通りの反応でしたし。人とライブに行くのっていいもんだね!時間も守るし!(笑)ライブ後に話すのが、楽しいし。でも一人の身軽さもいいものだし、それぞれメリットがあるってことかな。

23時45分に浜松駅に戻った後、友人と3時ぐらいまで居酒屋で飲む。月曜日から何やってんだか。同じ居酒屋に他に2組ぐらい同じぐらいの年代の人が居たけれど…本当に、あぁ駄目な大人になっちゃったななんて思いながら(笑)今更なことを色々話したりして、楽しかったです。それから自転車で1時間掛けて帰ってきました。寒かった。そして明日から旅行…大丈夫か。