ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

浦和-磐田

25日は9時43分のひかりで東京へ。行きはスーツ、それ以外の行動は私服。なので、今回は荷物が多い…。渋谷駅のコインロッカーに入れて、会社へ。入社の日程の調整やらなんやら。入社日は…当初は1日や7日からのつもりで僕は居ましたが、余裕があった方がいいし修了もして頂ければ、ってことで12日(月曜日)になりました(後日13日に変更)。

会社からちょっと北方向へ歩いてみて、国立までの距離を測ってみたり。徒歩10分ぐらいかな?仕事帰りにサッカー観戦とか出来たらいいな(笑)12月の世界クラブ選手権とかね…行けたらいいんだけれど、チケット代高いからな。そんなお金は無いかなぁ(笑)渋谷にもすぐ出られるので(と言うか渋谷乗換だから)1月のDCPRG行けるかな。

歩きつつ渋谷へ戻る。タワレコで今Wポイントキャンペーンをやっていて、個人的にもポイントカードを使いたかった(1,000円分)ので新しいヘッドフォンを買おうと思って見る。最初はオーディオテクニカのを買おうと思ってたんだけど、見てたらZumreedの水色のやつと、青/水/白のボーダーのやつがあって。他ではもう見なかったので「まだあるのか」と思って…「もう買いたくない」って書いてたのに…買っちゃったよ(笑)

最初はまた水色を買おうと思ったのだけれど、同じのを買うのもなぁ。と思い、青/水/白のボーダー。好きなシャツともこれなら合うなぁ、と。ヘッドフォンの色の部分だけ取り外して着せ替え可能ならいいんだけどなー。あ、あと箱をよく見ていたら保証書みたいなのがついていました。まぁでも…今度は長持ちしてくれるといいんだけれどね。大事に使いたい。

その後は着替えて新宿の駅構内のコインロッカーに荷物を入れた後、吉祥寺へ(単純に吉祥寺行くだけなら井の頭線で良かったのだけれど、泊めてもらうところへの路線の関係上、新宿に荷物を入れておきたかった)。元々吉祥寺良いなあとは思っていたけれど、会社決まってからだな。とは思っていて。で、結果的に会社が外苑前で、渋谷乗換になる関係上…渋谷に出やすいところが良くて、始点で乗れる吉祥寺がいいなあと思い。

予めネットでいいところを探しておいて見せてもらう電話もしておいたので、スムーズに部屋は決まりました。ただ、個人的にはもっと素早く展開してほしかったけれど。…ただ、翌々日の日曜日にものすごい勘違いに気付いた。家賃共益費礼金敷金間取写真面積アクセス構造、殆どのものが同じなのですが。第一希望のところと建築月が一ヶ月違ったことに帰ってから気付いて。

いや、別にそれぐらいは何の問題でもないんだけど、第一希望のところはCATVが入ってたんだよね…で、決めたところは入っていないと。これは大きいぞー。あるものと思い込んでた僕があれなんだけど、うーーーん。「これに乗ってないだけでそれだけ同じならあるはずですよ」なんて言われて、あ、そうかぁ。と思った僕が予習不足でした。

21時頃まで吉祥寺でそのまま過ごし、新宿へ。新宿を軽く歩いた後、荷物を出して電車で揺られ友人宅へ。いつも土曜日に泊めてもらってるから金曜だけど土曜日みたいな感じでおやすみなさい。…あ、でも今回は土曜の日付で全部週末の話書くんだった。えーっと、土曜は10時半頃起床。荷物の整理をして、スーツだの靴だのの重い荷物は全て宅急便で送り返す。あと前日に当選したCOUNTDOWN JAPANの3日券を引き換え。

友人ところの駅周辺をぐだぐだ歩いた後、乗換え、乗換えで浦和美園に到着したのが14時半頃。この時点では終わったら東京駅に戻るつもりだったので、東京駅までの料金のきっぷを買っておく。徒歩15〜20分で埼スタ到着し、アウェー側ゴール裏へ。昨年は雨だったから比較的スペースがあったけれど、今回は一応売り切れなので結構埋まっている(まぁ02年の時程の混み具合ではないけど)。

やはりホームよりもアウェーって何かワクワクして…特にレッズ戦の、あの赤い壁なんかは気持ちが高ぶる。その中でのゴール裏の安心感と言うかね。最初は埼スタって好きじゃなかったけど、昨年の試合から…好きになってきた気がする。きつい負け方だったけれど、人の気持ちの揺れ動き方がスタジアムって本当に自然に、全面に、ありのままに出るから。このスタジアムでこの相手だと、それをよく感じられる。

そんな風に気持ちも高ぶっていたので飲もうと思ってビール飲んでたんだと思うんですが(スタジアムで初めて飲んだ)、もうスタジアムで飲む季節じゃないなと思った。ただでさえ動かないからスタジアムって寒いのに(笑)試合も結局あんな負け方だったしね…酔いもしなかったよ。あとは試合前には買ってきた牛丼を食べていた気がする。

そんな感じで、J1第33節浦和レッズ-ジュビロ磐田埼玉スタジアム2002。15時キックオフ(もうこの時期は14時キックオフにしてほしいなぁ(笑))。磐田のスタメンは川口、茶野、キム、服部、太田、福西、名波、村井、成岡、前田、中山。怪我人を除いて、前節川崎戦の勝利の流れのスタメン。

さて、試合。ですが、前半の記憶が全然無いなー。お互い惜しいチャンスはあったと思いますが、0-0で妥当な感じの試合。前田があまり相手の裏を取れず倒されて奪われるるシーンが目立ち、右の太田も向こうのアレに押し込まれ気味(つうか、最近太田を「走らせる」パスが少ない。足元が多い)。でもピンチもありつつもよく守っていたんじゃないかなって印象。

昨年のアウェーのこのカードの前半がもう全くボール繋げなくて相手に押し込まれて、2点奪われたので…そういう意味では前半0-0はまだ合格点だったんじゃないかなと。だから後半は個人的にはこのままいってほしかったけど、基点になれていなかった前田が後半からカレンにチェンジ。分からないでもないけど…山本監督はこの辺の辛抱が出来ない。

でも後半からは入ったカレンが良く、前半と比べると攻撃にシフト出来た感じ。惜しいチャンスも幾つかあった(名波のFKと、太田がカウンターから右サイドを破ってゴール前にグラウンダーを入れたやつ。あれは入ったと思ったけどなぁ…)。片方でも入っていれば全く流れは変わっただろうし、十分勝てた試合だったんだろうなあ。

後半25分過ぎ、磐田のカウンターの最中にボールと全く関係無いところで福西とレッズの選手(長谷部)が衝突し、レッズの選手が大袈裟に倒れる。このプレーで福西が一発レッド。そんなに荒れているような試合じゃなかっただけに、不可解な福西のプレー。そんな、肘が入ったわけでもなかったのでせめてイエローだと思ったが…上川と福西の組合せじゃなぁ。まぁ、レッドだろうなぁ(笑)

思えば福西は昨年も埼スタで赤をもらっていたっけ。主審が誰だったかは忘れたけど…でも、あれはまだ2枚目のイエローで、退場に値するプレーだったからさぁ。まだわかったんだけど、なんだかね。こんなカードをもらうタイミングでも、絶対一発赤出さなきゃならない悪質なプレーでもなかったように見えたんだよ。だからなんか、一気に冷めた。試合前の発表で嫌な予感はしたけどね…。

その後運動量を増やす為(カウンター対策で)川口や船谷を投入。押し込まれるのは仕方が無く、でもキムのオウンゴールはもったいなかったな。でもこの日のキムはロングボールをよく跳ね返していたから、新潟戦や広島戦のパフォーマンスと比べるとかなりよかったと思います(やっぱストッパーより真ん中の選手だろう)。試合終了間際のビッグチャンスも村井が外してしまい、タイムアップ。0-1で敗戦。同じ敗戦でも、昨年の敗戦の方がまだよかったなあ…。

試合中昨日行った不動産屋さんから連絡があり、明日管理会社さんへ行くことになる。東京駅からバスで帰るつもりだったけれど、もう一泊することに。浦和美園から四ツ谷まで地下鉄で行って、丸の内線で新高円寺へ。21時頃まで高円寺に居て、新宿へ戻る。マフラーが欲しくて、探してたけど…Green Label Relaxingにあったストライプでカラフルなやつを買いました。

タワレコで久々に色々試聴したり。漫画喫茶へ行って、今日泊まる場所を探す。いつも泊まってるカプセルがもう予約を締め切ってたので…それより安いところを探したら、Webに40%OFFのクーポンがあるところがあったので、そこで土曜は一泊しました。2,520円。安いなー。多少カプセルの中にも善し悪しはあるけれど。

(漫画喫茶から書いてた文章→)なんかこう写真で見るとやっぱ僕は今はやせているのだろうか。入社日が13にずれるみたいです。なので…12日の豊スタ(実はチケットもうある。つーか一番高い席。カテ4頼んでたんだが…友人が一番高いのかいやがった(笑))は行けるかも。でも次の日は始発の新幹線とか、そうなるんだろうけど。豊スタからじゃ最終の新幹線もまず間に合わないだろうしねえ。(←ここまで)

日曜、9時半頃起床。チェックアウトが10時。こんなギリギリに目覚めたのは久々で焦る(朝に風呂入るので)。どうにか10時にチェックアウトして動き出す。歩いて代々木まで行き、今日行く管理会社さんへ。色々説明などを受ける。11時半頃には終わり、いつの間にか出来ていたかつやで朝or昼ごはん。つーか渋谷にもいつの間にか2店舗出来てたんだね。探そう。

高速バスの予約センターに電話して「浜松駅までのきっぷで東名浜松北で降りられますか?」と聞いたら可能とのことだったので(浜松駅までのきっぷの方が高いので、途中下車出来るのだろう)、13時発の超特急名古屋行きに予約。新宿のWINSでジャパンカップを買った後、東京駅へ。初めて2階建て&3列のバス(ダブルデッカー車)に乗りました。すげー、豪華(笑)

昼間に高速バスで帰るのは初めてでしたが、意外と人は多かった。13時東京駅発。予定より15分程遅れて、16時55分頃東名浜松北のバス停に到着。自分みたく浜松でも北方面に帰る人にとってはわざわざ浜松駅に帰るよりも早い&近い&若干安いからこっちの方がいいかも、と思った。遠鉄の駅(自動車学校前)まで徒歩5分ぐらいだし(土地勘があるからってのもあるけど)。

そして27日日曜午後5時半帰宅いたしました。帰りは高速バス。でもまだまだ休めない、忙しいのはこれから!入社日こそずれてもやらなきゃいけないことが多い。そしてやはりどう考えても12日に豊田へ行くのは無理だ。次の日の始発の新幹線だとかそんな金は無い(笑)本当にこの冬は…今の金銭感覚になってから最も(そしてかなり)お金の無い時期になりそうです。

今のところまだまっさらの電化製品がどれぐらい掛かるか…(前使ってたやつは全部妹が持っていってしまったんだよねー)。CDJの3日券は一つ当選したので買いましたが、夏や秋程食費にぶち込むことは有り得ないな。雇用保険の入る日と金額や給料日辺りも考えてお金を使わないと辛いところ。新しいデスクトップなんて夢のまた夢だなー。

ってな感じで今日も寝るまで片付けだのなんだの頑張ろう。学校で遡って日記を書いていこうかな(通うのは通います。この期間中予習・復習したいこともあるし、何より雇用保険が(笑)「12月は週末殆ど帰ってくるんじゃないかな」とか言ってる場合ではないです。まあ18きっぷがあるからまだそう言えるのはあるけど…)。とりあえず部屋(仮契約だけど)や仕事は決まったわけなので探す必要は無いから。

あ、ジャパンカップは負けました。ロブロイ-ハーツクライのワイドは持っていましたが、トータルでは負け。アルカセットは臭かったけど迷って買わなかったんだよなあ…。つーかタップ飛ばし過ぎ。でも、きっと有馬でも買う(笑)