ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

天皇杯準々決勝 浦和-川崎

クリスマス イブに一人で 天皇杯(字余り)。ってなわけで天皇杯準々決勝浦和レッズ-川崎フロンターレ埼玉スタジアムへ行ってきました。まぁクリスマス(イブ)に一人でサッカー観戦するのも昨年と同じで、5年中3度目なので。普通普通。それこそ「勘違いしないでね〜別に悲しくはないのさ〜♪」と言うような領域ですから。

でも行くのはだいぶ遅れてしまって、スタに着いたのは前半終了ちょっと前ぐらい。交通費安く抑えようと思って(←定期で)多少遠回りで行ったのもあるけれど、思ったより時間が掛かって…。それでも片道690円なので、さすがにふらっと行くのにはちょっと遠いなと。浦和美園からは初めてシャトルバスに乗った。並ばなかったし。先月来た時は何も思わなかったけど、大規模な開発をしているなあ。

朝、部屋の中が陽がよくあたって暖かかったので「今日は暖かいのかな?」と思ったんだけれど…埼スタは非常に風が強く無茶苦茶寒かったです。画像の通り、アウェー側は日陰に覆われてしまっていて。バスは降りるのがホーム側ゴール裏の近くなので…最初前半の終わりだけホーム側のゴール裏へ入ってみた。こう、服も無難な色だったから。いやあ、張ってる糸が違う感じがする。なかなか貴重な初体験(笑)

前半終了前〜ハーフタイムにアウェー側へ移動(元々アウェー席)。通路内も風が非常に強く、本当に寒かった。川崎サポの喫煙者の多さにビックリしつつ、アウェー側ゴール裏の一番上。相馬さんのフラッグのすぐ隣に座る。後半開始。いつの間にか川崎が10人になっていたことに気付く。あれ?森が居ない。退場になったのか。まぁ森だしなぁ…。

川崎は一人少ないし守ってカウンターしか無いのだけれど…ジュニーニョもアウグストもおらず、マルクスも前半で交代してしまったので…なんだろう。前線に怖さが無い(笑)思えば3年前のクリスマスに見たのも(当時J2の)フロンターレだったわけだけれど、その時と何が変わったんだろう?多少メンバーもよくなっているんだろうし、成長しているんだろうけど、ちょっと手が無さ過ぎた。

よく守っていたのはよく守っていたのですが、でももうちょっと中盤で走れないと辛いし、前線もそう。攻めに転じた時に全然動かないし判断に迷いまくりだし、全然前々の意識が無いんだもん。ここ2年も結局良かったのは外国人だけなんじゃないか(今日チャンス作ってたのもフッキだったし。我那覇は物足りなかった)と思ってしまう内容だった。ほんと、せめてジュニーニョが居ればね…。

背の高い選手が多く、ここだけは守るべきセットプレーとその崩れから2失点。ま、でも正直時間の問題かなーと思ってたから結果はこんなものだと思いますが、攻めに出なきゃいけない場面で何も出来ていなかったので…それがお寒い試合だと感じてしまった第一要因かな。浦和はまぁこの間の試合とそんな変わってないと思う。ただアレはこの間よりも更に切れていたと思う。仕上がるの遅過ぎです。

あまりに寒いので試合終了後走って駅まで戻る。道も風が強くて寒かった。電車の中では身体がだるくて「あー、風邪かも」と思ったけど今(翌日)これ書いている時点では何とも無いので大丈夫でしょう。新宿、高円寺と寄って帰ってくる。昨年と同様、有馬記念をWINS新宿で前日に買いました(今スーパー競馬見ながら書いています)。昨年は結構勝ったけど今年はあんまり自信無いなー。

しかし今思えば新宿へ行った第一目的をすっかり忘れてたよ。PePeのCanDo行こうと思ってたんだけれど…。新宿は普段よりクリスマスなりに盛り上がってたような気はしていましたが、高円寺は結構一人でぶらぶらしてる男は多かった気がする(笑)古着やさんをぐるぐる。持込OKの安いネカフェがあったけれど、そんな頻繁に来るわけでもないと言えばそうか。かつやで豚汁無料サービスだった。

21時半頃家へ戻ってきて、テレビ見ていたら眠ってしまった。スパサカの前には目が覚めたので、それだけ見て眠る。予報見てて気温が物凄い低い夜になるのは分かっていたので、炬燵じゃなく布団で眠った。予報で-4度とかだったからなー。そうそう、その他の天皇杯の結果は…ジュビロは清水に負け、その他大阪ダービーセレッソが勝利。そして何と大宮が鹿島を下し4強進出。

うちに関しては…両大阪には勝てないだろうなって思ってたけれど、清水に負けちゃったか。7-2から始まって、支配されたけど何とか追い付いた1st、メンバー落ちていたのに支配して、でも追い付かれた2ndとあって、ついに負け。シーズン終了になるにつれ、「改革」と言う言葉を使い結果から逃げているのが気になった。どんな補強をしようが、来年は今年よりも厳しいシーズンになるんじゃないかなあ…。