ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

COUNTDOWN JAPAN 05/06 @ 幕張メッセ 2日目

airgyan2005-12-301日目へ。この日の起床が12時頃。曽我部バンドが15時からだからそれに間に合う為には13時過ぎには出たいところなのだけれど、あぁ微妙だなって思って(笑)結局多分部屋でぐだぐだして、更に吉祥寺に多少寄った後出たので全然遅れてしまいました。14時36分ぐらいに出たのかな。片道2時間近く掛かった昨日はあまりに退屈だったので、感想とか追い付いてないなーってのもあり何故かノートPCを持って家を出る。

今日の行きは定期を使い渋谷乗換えで東京メトロ某駅経由で東へ。日本橋から東西線西船橋からJRで、今回は片道480円。この値段だったら往復する気にもなるね(乗換多くて面倒だけど…)。到着が16時25分頃。そのままの足でEarthのグループ魂へ。今改めてタイムテーブル見てみると、まぁ曽我部もスネオヘアーも見たかったかな…と少し思うけど、まぁ仕方ないね。

開始5分前ぐらいに行ったので横の方は比較的空いていた。ので一番前の柵まで行き、足元に荷物置いて寄り掛かって見てた。丁度目の前がビジョンぐらいの位置。今日はアルコールを外で買って持ち込んだ…昨日飲んだお金がもったいないと思ったので(笑)、ちょっと金額を抑えようと思って。港カヲルがまず登場し、前説があってから開始。

01. ペニスジャパン
02. チャーのフェンダー
03. 本田博太郎〜コールアンドレスポンス
04. 竹内力
05. ロックの先輩
06. Over 30 Do the 魂
07. TMC
08. 就職しやがれ

あと何箇所かにコントがあったけどどこにあったかは忘れた。非常に面白く、この日のおかげで残り2日間楽しめたんじゃないかってぐらい良かった。紅白やりづれぇー、的な話は面白かったなあ。「どうせおたくらは明日もここなんでしょ?」っつって。それにしても女性ファンの多いこと多いこと。声の高い「ペニスジャパン!ペニスジャパン!」コールは正直…シュールと言うか何と言うか(笑)

カヲルの後説があって、「次はグレイプバイン改め背中ポリポリPOLYSICSです」の一言で終了。あまりに楽しく、お酒も進み。この後他のステージには興味が無かったので、とりあえず一度どこかへ行った後Earthに戻ってきたんだったかな?最初はさっきと変わらない位置に戻ってきたのですが、その後トイレ行って戻った時には、トイレサイドの隅、柵のところに寄り掛かって見てた。

01. その未来
02. Graveyard
03. 少年
04. 放浪フリーク
05. 豚の皿
06. Virus
07. Kingdom Come

"放浪フリーク"はこの間の横浜BLITZでは(遅れて行った為に)聴けなかったので、今回聴けてよかったなぁって思う。途中隅の方で座ってみるようになってからは、ノートPC開いてなんか打ったりしてた(笑)古い曲は全くやらなかったね。一瞬ビジョンのベーシストがリーダーに見えたりして(笑)ワンマンの時と同じように06〜07は長かった。期待通りかっこよかったです。

その後食事エリアへ行ってラーメンを食べつつハヤシのDJを聴いていた。Haircut 100の"Favorite Shirts"は昨日のあんな選曲の会場で(笑)、まさか聴けるとは思ってなかったな。その次の曲は"X"だったけど。そしてその次が"夢見る少女じゃいられない"。その後もう一度Earthへ戻ってZazen Boys。またさっきと同じような位置に座って見る。

一年前に初めて見た時にすごいかっこよくって、でも先月豊橋で見た時はそうでもなかったので、座って見てたんだけど…でもやっぱかっこいいな。"Friday Night"って新曲がちょっとNew Order?って感じで、でも「繰り返される 諸行は無常」だから、なんか面白いなーって思い。あとは"Crazy Days Crazy Feeling" "Cold Feet"をやったのは覚えています。

ザゼンは途中で抜けて、その後MoonのThe かまどうまを見た後(最後のジャムっぽいインストしか見れませんでした)、Galaxyのキリンジへ。2曲ぐらいかな、見れたのは。久々のライブだったこともあってか、さすが武道館アーティストと言うべきか。結構人集まってました。でもこれだけの人気があり、続いていることが…結構個人的には意外な感じ。デビュー時そんなインパクトを感じて見ていなかったからかなー。

そしてPenpals。荷物を預けようか迷った挙句、まぁもういいか。と思って預けず(行くのも遅くなったし)。盛也サイドの一番前の一番隅、角のところに荷物を置き、その付近で見ました。昨日あまり楽しめなかったのもあり、着替えらしい着替えも持っておらず前へ行く気が無かったと言えば無かったので…。5分程遅れて20時40分頃にメンバーが登場し、開始。

高校時代、浜松で見たライブから5年ぶりのPenpals。約20曲、1時間半ぐらいやったのかな。"Cars" "Right Now" "I Wanna Know" "Tell Me Why" "Americaman" "No Rock'n Roll Radio" "Jumpin' The Gun" "Life On The Way" "A.F.O.K" "君を見てた" "Days Goes By" "More Fun" "ラヴソング"辺りが分かった曲。あとはもうあんまり聴いてなかったので正直忘れてました。

2曲目の"Cars"で少しうるっとしてしまった。序盤は殆どMC無し。徐々にテンションも高まり、"Right Now" "I Wanna Know"のところは我慢出来ずに中央の方へ行ってくちゃくちゃになって跳ねた。あああ、やっぱ楽しい。でも荷物置いたままでやっぱ危険なので(笑)戻った。"No Rock'n Roll Radio" "Days Goes By"のところも中へ行きたかったけど…まぁ仕方ない。

出来ればずっと前へ行きたかったけれど、でもプリの最後のときほどの後悔がないのは覚悟決めてたのとその位置なりに踊り狂ってた。からかな。ダイブは禁止なわけだけれど…結構出ていたね。それはこの場をラストライブにしたのが悪い…というのは半ば冗談だとして(笑)せっかくこの場所にいるので、セキュリティゾーンを通って戻ってくる人にわざわざハイタッチを求めてイエーイなんつってた。

この行為はなんだかんだ言ってダイバー推奨っぽい行為(でも僕も好きだしねえ。今回はしなかったけれど…)だからか、途中からスタッフが遮り始めた。ので、ハイタッチはやめてホームランバッターを迎える人のごとく左手だけ差し出したりして…うざい子になってたかもしれないけれど(笑)、ごめん楽しかった。ペンパルズも終わってしまうのか…と、本当に青春が終わるんだな。って感じで本当に寂しかったし、楽しかった。

途中10曲ぐらいで一度引っ込んで「早いなー!」と思ったら(悲鳴のような声も聴こえる中)、赤と白のラガーシャツに着替えてきて、"Americaman"。曲数数えてませんでしたが、終盤で「もう15曲ぐらいやらせてもらって、ワンマンぐらいの曲やらせてもらって。」「この場を与えてくださったロッキンオンに感謝」とかそんな挨拶があって、"More Fun"で終わったんだったと思う。

でも勿論アンコール。「時間が延びてですね、スタッフの方の仕事の時間も長引いてしまうので…先に謝っちゃいましょう!」で会場の皆で「ごめんなさーーい」と言って、アンコール開始。"Days Goes By"と"ラヴソング"と…最後は曲名忘れたけどサビが「Maybe I Don't Care〜♪」って曲。多分"PAST LAST SUMMER"の時の曲かな。最後、声を詰まらす盛也に感動しつつ、PENPALSも…結構完全燃焼な感じで、終わった。

Potshotの時と同様、結構泣いている方々が。今年最後の青春の終わり。僕はライブで感動して涙流すことって、あるのかなー(まだ無いと思う)。終わってテーブルで荷物の整理をして、会場を出る。多分Penpalsが最後に終わったのだと思うけど、最後はここはこんなに明るくなるのか。と思った。

駅に戻り、海浜幕張を出たのが22時34分。武蔵野線への乗換えまで時間があったのかどうだったか忘れたけれど、行きとは違うルート。新木場で有楽町線に乗り換え、最終的に東京メトロ某線で渋谷に戻り、井の頭線で帰ってきた(570円)。昨日より更に遅く、日もすっかり変わってから帰宅。これで明日も千葉までいかにゃならんと思うと結構、いや相当だるかったりする(笑)で、元旦サッカーか。休めないなあ…。

時間こそ短くなってしまいましたが、昨日あまり楽しめなかったと書いていた割に今回はとても楽しめたので良かったと思います。

3日目へ