ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

COUNTDOWN JAPAN 05/06 @ 幕張メッセ 3日目

2日目へ

書くの忘れていましたが、29日に京葉線乗ってたらどこかの駅から大きなIKEAのロゴのある建物が見えました。あのスウェーデンIKEAかな。さて、大晦日は10時頃に起床。今日は18時からだから時間に余裕あるかなぁ、と思って部屋のことを始めたら相当長引いてしまって…(それだけの時間が元々欲しかったのは欲しかったんだけど…)16時には吉祥寺を出たかったが、全然無理で。無念ながらAIRは断念しました。

本当にねえ。3日連続であそこまで日帰り往復するのは正直かなり面倒で疲れましたし(千葉なら近いよ。とか言う人も居ますが(笑)知らない、僕の感覚では遠い!新幹線なら浜松まで帰れますよー)、もし来年どんな良いメンツでバラけても絶対最大2日だけにしよう(と言うより、29日は行かないことにしよう)と。何か書いたりネットしに行く時間なんて全く無かった。

本当にAIRは早いとこ一度見たいので残念なのですが…元からエアーの後は暫く特別見たいものはなくて退屈だなあ、とは思ってたんで…まあいいかあ、と。思ってそれを決めた後は更に足りないものを買いに行ったりして、結局吉祥寺を出たのが19時50分。どれだけ長引いてんだ、と(笑)でも悔しいのでやっぱこの日はボノボで帰ったりせず、ユアソンまで頑張ろうと決める。

明日寒そうだからなるべく寝ておきたかったんだけれど…何時間ぐらい眠れるかな。と考えつつ、この日も渋谷に出て480円のルートで海浜幕張まで。向かう電車(地下鉄)の中で目の前に座っていた人がかなりグラウに似ていた。いや、でももう帰国しているか。そういえば昨日は本山にびっくりするぐらい似てる人が居た。高校の頃は(自分は)似てると思ってたけど、今はほんと全くそんなことないなあ(笑)

今日はなんで今更こんな夢を、って夢を見た。見る気はしていたから、見たんだろう。何故だか、期待が大きくなっているらしい。わからない。気分はトルネード竜巻の"サンデイ"です。遠い遠い日の記憶。今でも胸のなかに。会いたい、会いたい、どうしたって会いたい。…まあ、今日はこの部分を発散しようと(笑)

ちょっとまとめの部分の話をこの時点でするんですが、ここに書いていたかはよく覚えていないのですが…来年の目標の一つが「フェスへ彼女と行く」です。飲むと必ず誰かしらに話している気がする(笑)これは…サマソニに行った時に強く思ったことで。朝霧は全くそんなことなかったけれど、今回のCDJでまた再燃してですね…。それで、寂しい、寂しい、って思い始めて、会いたい、会いたい、ってなったんだろうな。

別に一緒に夏フェスを歩くとかそういうイメージじゃないから、タイミングがこう、重なったんだろうな。気分的に。年が明けて2日に友人に語り倒すまではどうしようもなくて本当に困った。…とまぁ、こんなこといつまでも書いてても仕方ないので(笑)話を戻すとして。いやでも本当に来年の目標はそれです。クリスマスの時は1mmもそうでもなかったんですけれどねー。また改めて2005年を振り返るお話にも書こうと思う(笑)

21時半頃に海浜幕張到着。駅がなんでこの時間なのにこんなに人が多いのかと思ったら、CDJだけじゃなくてEXILEのカウントダウンが近くであったみたい。客層がさぁ、うわぁって感じなんだけれど(笑)、こっちも幕張メッセへ入ってしまうと…DJブースでRip Slymeの"Galaxy"(注:僕も好きな曲です。一人で全パート歌うぐらい(笑))で跳ねてる客層だから、そんなに差はないか。と思った(笑)

まずはEarthで21:45からBrahman。フジの時見てないから見るのって初めて?なんか結構意外…。やっぱり隅の方で…最初は座ってたんだけど、始まったらやっぱ立って揺れながら見てた。ちなみにアルコール類はこの日も外で買って持ち込みました。2曲目が"Causation"。それ以外は…曲名が出てこない曲が殆どだったのですが、"See Off" "Answer For..."はやるんだなー!と思って驚き。

他にも大好きだったアルバム"A Man Of The World"の曲があったとは思うんだけれど…もう忘れちゃってるね。最後が"Arrival Time"だったかな。なんだか、Copa Salvoを好きになった後に聞くBrahmanはまたなんか違った印象がある…ような気もするしそうでもないような気もするし。良かったです。トシロウかっこいいねえ。まだ青春時代が残ってるなー、と思いながら(笑)

22時45分頃Brahmanが終わったのかな。MCは殆ど無かった気がします。ここで初めて23時以降はアルコールの販売が屋外にて行われるというアナウンスを聞き、今のうちに買っておこうかなーと思って買っておく。まだ買っておいたのがあるけれど、堂々と上に掲げたいので。2005年の最後らしくフォーを食べた後(嘘です。タイラーメンです。フォーはベトナムだったはずですが、無かったからなあ…)、Moon Stageへ。

23:30から今年ライブを最も見たアーティスト、bonobos。前回から空いたけど、今年7度目。これについてはまた2005年によく聴いた音楽。的なまとめに書くつもりですが、正に個人的な2005年の締め括りにふさわしい。場所は大体Miceteethの時と同じような…PAの前側というか、コジロウ側の壁沿いに荷物置いて。そんなこんなで、bonobos開始。

01. 今夜はGroove Me
02. Mighty Shine, Mighty Rhythm
03. 愛してるぜ
04. ?
05. あの言葉、あの光
06. Thank You For The Music

序盤は(ボノボなりに)飛ばした曲が続く。4は新しいアルバムの曲だと思いますが、でもとても良い曲でした。でもものすごいポップソングで、Fishmansフォロワーからの差別化を目指した感じ…?しっとりと5を聞かせた後「あと丁度1分」と言って、カウントダウン。年明け一発目はもう予想通り(結局ロッキンオンもこれをやらせたかったんだろうな)、"Thank You For The Music"。フジの時は結構斜めに思っちゃったけど、でも今回は良いなあ、って思った。

…でも6曲は短い(笑)やっぱ個人的には最後にもう1曲、そうだなーMighty Shineがあって欲しいなあみたいな風には思っちゃう(笑)それでもやっぱりbonobosは最高でした。昨年(←ここから昨年)一番見ただけあります。…それでもね!ボノボは最高だったけども、一人で踊りながら迎える年越しは寂しい以外の何者でもなかった(笑)周りは仲間でいえーいっつってるわけですよ。…部屋で一人の方がまだ寂しくないな、これは(笑)

意外と早く終わってしまったのでEarthのくるりへ。最後の"東京"だけ聴けました。何となく感動的。その後どうしようかなと思って…Ryukyu Disko行こうかなって少し考えたんだけれど、「ここは体力温存しよう」と思ってリクライニングエリアへ。何とか一つ空きを見つけ、休憩。正直物を置いての席取りはかなりあったよね。CDJのサイトに書いてあるぐらいのもんじゃない、かなりあった(笑)

眠るつもり無かったんだけれど、気付いたらTERIYAKI BOYZの途中でした。2:20頃。1時間半も眠ったのか…よく眠ったなあ。少し見たいと思っていたので、見るついでにEarth Stageエリアのトイレで顔洗ったりして目を覚ます。Verbalはやっぱ少し紅白ネタを喋っていたような。で、時間も2:40に迫ってきたのでMoon Stageへ移動しtobaccojuice。位置はまた同じようなとこ。バインとのステラボール以来かな?今年3度目。

01. 幸せの海
02. 幻メルヘンシティー
03. ?
04. パーティーブルース
05. 星の夜
06. ガーベラ

新しいアルバム聴いていないのでその中の曲はわかりませんが、大好きな2、4、6を聴けて本当に嬉しかったし、けだるい深夜の気分と合わせて音と雰囲気が素晴らしかった。ようやくここへ来てベストアクト候補が現れた感じ。ボーカルの人は相変わらずステージ上をよく動き、改めて見ていると本当にローディーさんは大変そう(笑。ケーブルがすぐ絡まって)。

"パーティーブルース"の「パーティーを続けよう 朝まで」って言うのも合っていたし、6の"ガーベラ"も今年の中で本当に印象深い1曲だなと思う。この時間になってくると「予想より短い」のが分かっているのでまぁ6曲ぐらいかなーとは思ったので短いとかは思わなかった。「この編成での最後のライブになるからー」って言ってたので、サポートが変わるんですかね。また是非見たい。

その後EarthのBeat Crusadersへ。次へすぐ行けるよう浅い位置。ビークル見るの5年半ぶりかー。前見た時との距離とキャパの変わり様はどのアーティストよりもすごい(笑)でも最近の曲は聴いていないのでわかりません。"HIT IN THE USA"だけかな、分かったの。でも、直球具合と言うか、ストレートな感じは変わってないね。4曲ぐらいしか見なかったけど、とても良かったしまた是非見る機会があったらなぁって思います。

3:40からMoonでYour Song Is Good。見るのは初めてです。さっきまでより人も増えた。けれどやっぱりまた同じような位置、横の柵のところに荷物を置いて(あ、結局この日もクロークに預けなかった)、踊ったり跳ねたり。分かったのは"2,4,6"と"Good-bye"と"Walkin'"だけでしたが、知らない曲もどれも良かったなあ。1st以外の音源欲しい…。

…昔の僕ならここからMCとかも思い出すんだけど、本当にそれやると長くなるからやめるとして。でも「2005年にこの曲を。」っつって"Good-bye"は、良かったです。アンコールが一度あって、ダブルアンコールは無いけどメンバーが出てきて礼。ってのが、フジの時のこだまBANDみたくて良かったです。そう、朝にこの音ってのもあの時みたいで非常に良かったんだよね!本当に最高でした。YSIGまで居てよかったし、こっちもベストアクト候補。

終わったのが4時半頃かな。時刻表見たら42分に電車があるようなので(20分おき)、一本でも早く帰りたかったので即行着替えてダッシュで駅へ。42分に海浜幕張を出て、この日も新木場ルートで渋谷まで戻り帰る(西船橋ルートは武蔵野線の乗換えで20分ぐらい間隔があったので…待てるかよ、と(笑))。6時半に吉祥寺着。夜も明ける中井の頭公園を歩いて、初日の出を待つ人を眺めながら帰宅。もう今日の天皇杯決勝に備え、7時過ぎに眠る。

…そんな感じで僕の年越し、COUNTDOWN JAPANの3日間は終了。お疲れ様でした。まとめることなんて特に無いんですが、まぁ最後は楽しめる部分は楽しめたし、良かったと思います。部屋で一人で過ごす年越しよりはこういう場所に来れているのって楽しいんだけれど…でも来年(今年)は一人じゃなければいいなあってのと(笑)、3日は面倒なのでせめて2日にしよう。と思っております。

しかし、やはりどうしても朝まで居ると翌日早く起きれないので(徹夜?無理無理。基本僕は睡眠時間が多めの人間なので。4時間半で大丈夫な人とか本当にすごいと思うもん。6時間じゃ足りない。7時間半は眠りたい。)、来年(今年)はもう少し考えたいなあ。まだ個人的にウエイトを占めるのは天皇杯決勝かなーってのがあるから。そんな感じです。