ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2005年を振り返る―サッカー編

今季スタジアムへ足を運んだ試合は40試合。昨年が43試合なのでそんなに変わらない。昨年と比較してライブへ足を運んだ回数が非常に多くなったのでその分サッカーは減ったのかと思うと、実際はそうでもなかった。ま、結局は今年は時間があったと言うことですね。今年は初めて磐田のシーズンシートも購入し、春先は平日の試合も全部足を運びました。初めて練習グラウンドまでも行ったっけ。

ただ足を運んだ回数こそそう変わっていなくても、やはり気持ち的にはライブに偏っていたのもあるし、シーズン当初から…正確には前年度の天皇杯の時から結構指揮官に対して批判的な視点であったので、あまり気持ちは入っていなかったかなと思います。シーズン終わってみて結果も中途半端なものだったので…スタジアムに足を運び始めて5年目で、まぁそういう年だったんじゃないかな、と。

ベストゲームは…5/11のACL深セン戦かなー。次点が5/1の柏戦と11/12の千葉戦ですかね。ベストゴールは…5/11及び11/12の太田のゴール。両方とも専スタで、目の前寄りでのゴールだったり、あとは試合自体が良かったからその中のゴールで気持ちが入っていた、と言うのがあります。別に映像で見たらそんなすごいゴールじゃないかもしれない。

個人的今年度MVPは前田。元々ずっとポテンシャルは高い選手だと期待していましたが、ようやく2005年はグラウとのぎくしゃくコンビから解放されて(笑)素晴らしいパフォーマンスと運動量を見せてくれました。映像だけ見て良いゴール(良いプレー)ならば、多分前田が一番多いと思う。来季は更に軸として活躍してくれるのでは、と期待しております。まぁ不安なのはうちの指揮官が結構あっさり前田を見切ることが多いこと、かな…。

でも改めてリスト眺めてて、しょうもない試合が多かったなって思う(笑)元旦天皇杯の感想はこっちにはアップしていないんだっけね。正直今年も…結局監督がこのままでは成績が良くなる気がしていないし(笑)、こっち来てしまってシーズン通して見ることは出来なくなるので、2006年は2005年以上に気持ちは落ち着いた感じで見ることになるのだと思います。

さて、2006年について。東京へ来たのでスタ、チームが多い分もう選び放題ですね。ガンガン見に行く予定です。味スタ、国立を中心に「良さそうな試合」に足を運びたいなぁ、と。首位攻防戦とか上位対決とかね。味スタ、国立と並んで等々力は安く行けるのでそれなりに足を運べそうな感じだし、あとはカード次第で埼スタフクアリ横国も行けるかなーと。

ジュビロは関東の試合は出来るだけ行きたいけれど、2つ落ちちゃったからなー。こう考えると、柏が落ちたのは予想外だったかも(笑)来る前は「多分結構試合見に帰ってくるから。」と言ってましたが、チーム状態を考えると…あんまり帰らなさそうだなあ。でも多分良いカード、特に鹿島戦は絶対見に帰る。あとは18きっぷ使える季節の試合とか。

あ、あとJ2は勿論として、JFLやユースの大会や年代別代表の試合もタイミングが合えば見に行く予定。普通にヴェルディの試合は結構足を運ぶと思いますし、J2の上位対決とかは下手にJ1の中下位の試合よりも面白いだろうしね。西が丘でやるらしいから、それはすごい楽しみだなあと…。西が丘や武蔵野陸にHonda FC来るでしょうし、それも楽しみ。

…でも、やっぱ出来るだけ思い入れの出来る試合を見たいよなー。中立な立場で良い試合見るよりも、そっちの方が楽しいもの。やっぱジュビロに頑張ってほしいな。逆に残留争いとかしてくれれば思い入れを強く持って試合を見られるのかな、なんて考えてしまった(笑)昔みたく「東スタ(味スタ)でとりあえずアウェーチームを応援する」みたくなれればそれなりに楽しめるんだろうけど。

せっかくなので僕の個人的W杯見解なんてのも書いてみようか(丁度「朝まで日本サッカー応援宣言」を見てたのです)。今のチームは02年のチームより(個人個人の技術面でも)上だと思っていますが、それでもGLでの相手は前回大会よりも確実にどれも強い。となると、幾ら強くなっていても、周りも強くなってるってことで…GL敗退が一番オッズ低いかなって思う(笑)別に今更ジーコ云々ではない。相手が楽じゃないってだけ。

コンフェデのブラジル戦、04年のアウェーでのチェコ戦とイングランド戦を考えればやっぱ日本って強くなってると思うんだけれど、ちょっとこの間のホンジュラス戦やウクライナ戦がだらしなかったので…今はどうなのかって言うと難しいのかなと思う。04年、05年と対戦しなかったアルゼンチンともう一度大会前にやってほしいなあ。あとどれだけ強国と出来るんだろう。

今個人的に23人挙げるとしたら、GK川口、楢崎、土肥、DF宮本、中澤、田中、坪井、アレ、加地、駒野、○○、MF中田英中田浩、稲本、小野、中村、福西、小笠原、松井、FW高原、久保、大黒、柳沢。坪井は今そんなにパフォーマンス良いとは思わないけれど…あとは松井と遠藤とどちらか。まぁ人数バランス的にはこんなものかなと。○○は4バックならSBの選手、3バックならストッパー。SBよりはもう一人対人に強いDFが欲しい感じ。

あんまりこの選手を新しく入れてほしい!みたいなのが無いから(競争は良い事ですが、とっかえひっかえは良くないので(笑)でも、十分だよね。これで玉田も大久保も阿部も今野もアツも入れられないんだから)、今の代表ではお馴染みの顔ぶれって感じ。皆無事に行ってくれればいいけどね。個人的に一つ足りないとすれば…カウンターでとにかく突っ走るドリブラーみたいな選手かなあ(松井はちょっと違うイメージ)。

あー、あとサッカーやりたい。昨年学校でやってて本当に楽しかったからなあ。草サッカーとか、フットサルとか、何かそういう縁が無いものか…。2月に始めたリフティングは最高150回ぐらいかな。最近はあんまり回数続けてやっていませんが、休日の午前中に近くの公園でリフティング出来たらいいな、と思ってます。そんな感じで、W杯と共にサッカーを深める年にしたいですね。