ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

午後には雪が 照れくさいくらいにほら降るだろう

午後から降り出すと言っていた雪がどうやら深夜から降っていたようで、起きてカーテンを開け窓の外を見ると真っ白。2階の今の部屋の窓の外は手前にすぐ柿の木があり、そこにも雪が積もっている。2004年末も結構雪が降ったけれど(29日と大晦日。ザクザクしながら歩いた気がする)、5年ぶりと報道されているからそれ以上なのか。もう少ししたら外出るつもりだけれど、帰れるのか(笑)

今日の朝からついに部屋でもネット出来るようになりました。これで漫画喫茶でそれなりのお金を払ってネットやる必要がなくなる…!まぁ行かなくなるんだなって思うとちょっと寂しい気もするけれど(笑)タイトルはフリッパーズ・ギター "青春は一度だけ"です。5年前のセンター試験の日って僕はどう過ごしてたんだっけなー。「遠くまで見える 寒い冬に唾吐く時に 鳴り出した鐘 苛立ちさえ僕は抱きしめたいと思った」。

駅へ向かう途中、井の頭公園へいつも通り足を踏み入れる。…そう言えば雪の日に井の頭公園来るのは初めてかな?(トータルで見ても雪の日にこんな公園来るのは初めてか。)真っ白に染まったいつもの景色はこれはこれでとーーーっても素晴らしかった。傘をしていても雪はしたから傘を交わして飛んでくるし、手袋をしていても指先が凍り付きそうな寒さではあったものの、たまには雪の日もいいなって思った。

写真に収めたかったけど、僕のこの携帯の画像じゃ伝えられないのでやめておいた(笑)それにしても本当にすごい雪だったね。風にとって飛んでくる向きがどんどん変わるので防ぐのに苦労…。でもやっぱたまにならこういう日っていいなって思ったし、外へ出るべきだなって。BGMは雨の歌だけどカジヒデキ "Rain"。そう言えば家の近くの小学校のグラウンドでは雪合戦が行われていたよ。

今回はひかりでサクっと浜松へ帰る。元々多分これで暫く浜松帰らないなって思っていたけれど、やっぱね。なんか帰ると寂しくなるので(笑)あんまり帰らない方がいいな。処分したいと思ってたものたちをようやく浜松鑑定団に売ることが出来てすっきり。ジュビロの試合が3月に3試合ぐらいホームであるみたいだから、そのうち1回は帰ると思う(18きっぷも使える期間だし)。でも3月じゃ全然「暫く帰らない」じゃないな(笑)

平日のお話。仕事にも慣れ、回り始めたのでそれなりに帰りも遅くなってきました。と言っても昔と比べれば全然早く帰ることが出来ているのですが、昔は時間の多さも一つのアピールになるんじゃないかとか思っていて…ダラダラ続けてしまっていたんだけれど(今よりは長く居ざるを得ない状況下であったのも事実だけど)、今は周りもダラダラ続けないから自分の中で線引きがし易い。

金曜日はやや久々に(定時の)19時に終われたので、渋谷と新宿を歩いてから帰った。この日こそ新宿まで行ったけれど、本当に何か…ちょっと前の浜松駅周辺が渋谷で、地元の某最寄駅が吉祥寺。って感覚。それでも全然違和感が無くて、それが楽しい。すっかりこっちの生活に入り込んできたな、と思ったので…週末ちょっと予定通り浜松へ帰ろうか迷った(笑)

今年の始業日、熱が下がらず遅刻したと言う話は以前書きましたが、ミーティングまでには出ようと思っていたの。それでミーティングが15時からだと思っていたからそれまでには間に合うように行ったら、14時からでもう終わってた(笑)と言うことがあり、自分の中でスケジュール管理が出来ていないことを曝け出してしまったので…今年は手帳を持とうかな。とか考えた。

それで最近時々見ているんですが、難しいな。なんか持っても書かないよなって気がしてしまって(笑)どんなサイズがいいんだろう。昔からメモは携帯で打ってしまっていたし、スケジュールも…家からグループウェアが見れたのと、仕事のメールが携帯に届いていたので、PCと頭で何でも管理出来るものだと思っていた感があった。頭も衰えが来るだろうし(笑)、少し習慣を変えなければ、と思う。

シャツが欲しいんですかなんだかこの冬はついついアウターを買ってしまっている。計画性無いなー。計画性より合うサイズが無いから困っているのだが…。最近は髪も伸びてきて、前回切ってから2ヶ月だからそろそろとは思いながらも、12月にセルフカットを失敗したのが自分の中で響いている(笑)タイミングが難しい。後ろが伸びたな。

先日物凄い寒い日に…いつものオールスターだとちょっと寒いなと思って、久々に革靴を履いた。今履くとちょっと大きくてパタパタしていたんだけれども、階段を降りているタイミングで足の中指をつってしまった。足をつる、と言うことは今まで何度もあるけれど、足の指をつる…と言う体験は初めて。物凄く痛くてどうしようかと思った(笑)

僕は非喫煙者であり、どちらかと言えば嫌煙であると思うし、マナー悪い人を見るとげんなりするし匂いが嫌い。な人間であることは何度か書いている気がします。で、前の会社でも結構うるさく言ってたりしたんだけれど(笑)、そういえば今の会社は誰もオフィスで煙草を吸っていない。更にはどこからか煙草の煙が流れて来ることも全くない。一体どこに喫煙所はあるんだろう?と、内心気になってはいた。

何かのタイミングで「あれ?どちらへ行かれるんですか?」「ちょっと煙草を吸いにね」「喫煙所ってどこなんですか?」なんて会話をしたら、喫煙所は無いとのこと。だから、外の煙草を吸えるところ…まで行かなきゃいけないらしい(笑)ビルの上からいちいち降りて外へ出て。…それは面倒だなー(笑)

やはり面倒だからなのか、煙草吸う為に席を離れる回数は少ないと思う(飯や飲み屋で吸う人も仕事中には吸いに行かない人も居る)。これって多分仕事の集中の面でも良いんじゃないか?って気がします。ビル自体が駄目と言う噂もあるんだけれど、前の社長だった人が非喫煙者で女性も比較的多い会社なので?、こういうルールが成り立ってるんだなと思う。正直、かなり過ごし易い。何気無いけど、大事だしすごいことだと思います。

金曜の夜、フジテレビでレジ袋について考える番組をでやっていた(デザイン系の番組で、歴史や今後のニーズを踏まえた上で最終的にレジ袋の新たなデザインを考える。と言うような番組)。僕は高校の頃からあまりレジ袋をもらわない人間で、卒業後一度こちらへ来た時の市って言うのが「NO!レジ袋」な意識を高めようとしている市で。スーパーへ行く時は必ずトートを持っていってレジ袋はもらわないようにしていた。

こっちへ戻って来てからも基本的にレジ袋はもらわないようにしていましたが、でもあまり買い物用にトートを持ち歩くことは無かった。んで、04年に10 Gruppenのトートを複数買った時に「こういうのをいつか買い物に使えるようになればいいよな。なんか買い物袋に一人一人のデザインや色を持ってるのって、絶対良いと思う」なんてことを考えてはいたんだけれど…買い物袋に使うにはもったいなく(笑)

しかし、昨年ショルダーバッグに気分が戻った後、トートはサブバッグとして自転車のカゴとかに乗せることが多く。そしたら結構汚れてきてしまって(特に底が。洗ってるけど取れないなー)、それで最近は「ま、いっかー。」と思って買い物袋として使用し、毎日持ち歩いております。トートなら全くかさばらないしね。

今住んでいる市はあんまりどうか分からないんだけれど、元居た隣の市は今でも「マイバッグ」を促進させたい意識があるようで、とあるSHOP 99には「まだレジ袋もらってるの?遅くない?」(←本当は違う(笑)ニュアンスはこんな感じなんだけれど、もっと柔らかい言葉。忘れた。)と若い男女が言っているイラストが掲載されたミニポスターが貼ってあったりします。笑える。

スーパーの白いビニール袋なんて何枚もあったところで個人的には使用しないのでそういう意識でいるのですが、でもやはりデザインが良かったりかわいいショッピングバッグ、または自分が好きなお店の袋は残してしまう部分、再利用することってあります。タダでもらったものでも、持ち運びたいと思うバッグってある(レジ袋じゃないけど100% DESIGN TOKYOのものは普段持ち運びたくて、実際利用していたし)。

TOWER RECORDSHMVやDisk Unionの袋を持っていれば…中身がペットボトルとパンでも(笑)音楽が好きな人なんだろうな、と思うわけだし。イメージ、どう思われたいか…人の価値観は様々ですが、それによってタダでもらうような袋でも再利用したいと思えるバッグってあるんだろうと思う。その番組では各国のレジ袋を紹介していて、やっぱフランスやスウェーデンのは欲しかった(笑)

最終的にその番組では「再利用出来るスーパーのレジ袋」を作っていたんだったかな。こういうのを見ると全くもらわない僕も少し認識が変わる部分もあります。まぁやっぱそのお店のロゴってだけじゃなく、デザインやアイデアって重要だなーと。A Seedで配ってるゴミ袋もそうだし。ap bank fesでバカ売れしてたエコバッグは、皆使っているのかな?折れば全く小さく収まるものなのだから、是非無駄なものは減らしてほしい。

…どうなんだろうね。ホワイトバンドはあれだけ流行ったけれど(あ、今コンセプトについて云々は語りません。そういえば最近マツキヨにも各色のシリコンブレスがあった。Love&Beautyだって。)、あれもファッションな部分が先行しただけで隣ぐらいに居たと思っていた「エコカル」はさほどファッション的要素に繋がらなかったかな…?と。あんまり「袋いいです」っつってトート取り出す。みたいな人見掛けたことないし(笑)

ただなんだろう。僕って結構何かデザイン好きそうなことや環境興味ありそうなこと書くけど、基本的に「(主に)好きなものや価値観に対する自分の感情と感覚と行動」の話しか書いてないので、実際知識になりそうなことは全く書いていない(笑)中心にあるのが「ポップなものが好き」って言う自己完結している部分だからなあ。人の文章見ると本当に皆色々と知識を仕入れた上で考えているんだなと…切なくなるから読まない(笑)

文章も計画的に書けない人間なのでぐだぐだになってしまうわけですが、HOUSE STYLINGと言う雑誌が分厚さの割に400円と安かった。北欧特集って書いてあったので買おうと思っております(←でもどうせ家具買わないんだから(笑)、無駄だなあ)。あと渋谷の東急にて今度BeamsがOUTLETセールやるらしいのだけれど、改装に入るBeams TimesからModern Livingも出すようなので見に行こうと思う(北欧アイテムが結構あるので)。

…お金もね、金銭感覚はちゃちくてもあまり計画的に使わないからトータルではいつのまにか減ってるんだよね(笑)今月は結構そんな感じだった。本当に次の給料日(25日)からは家計簿付けようかと思う。ちゃんとすれば毎月10万以上は絶対貯金出来るはず。あ、でも今月のガス代が予想以上に凄かった。前に暮らしていた頃の2倍。寒かったからかなー。コンロも今は電気なのに…他の公共料金も怖い(笑)

帰りはこだまで小田原まで。小田原から小田急(金券屋で買った株主優待券が600円)。合計5,600円で3時間。東京はまだ多少雪が残っていました。所々で足元がまだ凍っていて、今日の夜も寒く溶けると思えないので、焦って滑ったりしないようにしたい(笑)いつもの帰り道にあるとある家の前にかまくらが作られていました。かまくらの実物見たのって記憶に無いなー。初めてかも。

ジュビロ磐田 2006シーズン チームオフィシャルスポンサー契約について
イラストで見るとまだいいんですが、実際写真を目にすると…微妙だ!(笑)フジで着るんだったら旧のやつだなぁ…。

会社名考えると、まぁ英字よりは漢字でいいのかもしれないけど…中国のクラブみたい(笑)飯田の良い家のCMは向こうじゃ見たことなかった気がするなあ。今のこのタイミングで「より良質で安価な住宅を供給し」って言葉は何かあんまり良く見えないな(笑)でも本社武蔵境なんですね。ご近所さんだ。応援したいと思います。

元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕
これはJリーグ的にも結構大きなニュースな気が…。まぁ日本では年齢制限の試合に出てたわけじゃないから、あんまり関係無いかもしれないけど…。

松井2発!ルマン快勝/フランス
おうおう。すごいな。やべっち見なきゃ。見た見た。ビューティフルゴール!