ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

千葉-磐田

今週は忙しかった。正午前ぐらいに起きて、吉祥寺を出たのが13時57分の快速東京行きだったかな。JRだけで行こうとすると高くなるから安く行きたかったんだけれど、それが出来るほど早い時間に起きられなかった。週の頭はまだ緑とピンク色の混ざっていた景色も今日はもうすっかり青々としたものになっていた。お花見シーズンも過ぎ、適度に人で賑わっていて良い雰囲気の公園を通り過ぎ駅へ。今日は本当に良い天気で気持ちいい。

東京駅でバタバタと京葉線に乗換えて、快速で終点の蘇我まで。蘇我到着が15時13分。遅刻。いや、でも許容範囲内!(笑)京葉線快速への乗換で時間掛かってなかったから、2時間も掛かることはなかった。でもやっぱ近くはないね。安く行こうとすると普通に2時間掛かるから…プチ旅行みたいなもんじゃないかと思って今日はノートPCを持って外出。今は電車内でこれを書いています。行きは携帯のiアプリドラクエをやっていました。今ラダトームまで行ったよ。クリアまでする気は無いけど楽しい。携帯の電池が減るのが早いな…。

蘇我駅から走って(バスを追いかけつつ)フクアリへ。本日はジェフユナイテッド市原・千葉-ジュビロ磐田フクダ電子アリーナジュビロは2週前の味スタ以来、ジェフは先週の味スタ以来。前回フクアリへ来たのもこのカードを見たのも昨年11月だけれど、もう半年だと思うと本当に早い。まだこちらへ来ることはちゃんとは決まっていなかった時期で、試合後は友人のところに転がり込んで。秋、冬、春と過ごして後はもう夏を迎えるだけなんだから早い(今の土地で暮らしていると四季を過ごすのが楽しい気がしている)。

今日はコーナー自由席。前回来た時と同じメインスタンドの一番端っこ。昨年の時にはM席とかそんな名前でもうちょっと高い気がしたのだけれど(3,000円ぐらい?)、今年はちょっと安くなってた(2,500円)。良い印象だったので(視点が良くて適度に空いている)300円高いぐらいならこっちだなって思って今回もそうしました。期待通りそこそこ空いていたので20分程遅れても好みの視点が選べてよかったです。千葉はやっぱ東京より風が強くて少し寒かったかな…。

結果から書くと0-0の引分け。いやあ…良い試合だった(笑)外から見ても中で見てもアクセス面(駅から徒歩10分。東京駅から一本。個人的には乗換一回だけで行ける。)でも…個人的には、フクアリは首都圏の中では一番良いスタジアムだと思う(ハコだけならカシマ、アクセス面では国立、味スタに分はあるが、両面で考えると。)。今日の試合が見てて面白かったのはそういう部分が多少なりとも影響はされていると思うよ。本当に久しぶりに燃えたなあって感じがしたもん。欲を言えば勝って欲しかったけれど、大満足。

先々週の試合では(主に監督について)散々書いたジュビロだが、先週は3-0で快勝。メンバーも変わってたので「良くなったのかな?」と思いながら、「スコアこそ3-0だったが相手が弱かっただけ」と言う試合評も多かったので…チケットを買った時点では正直勝ちだとか良い試合だとかそういう期待はしていなかった。粗探しの為のような(笑)、そんな感じ。しかし思ったものと全く違っていて、本当に心から今日は得点が入って欲しかったし勝ち試合が見られたらいいなって思った。

まだ問題点はある。福西が上がって戻ってこないシーンが多過ぎるし、後ろの押し上げも遅い。結果点が入らなかったのだからもう一工夫、二工夫欲しい…。右の太田がサイドに貼ってクロス上げることも出来れば中へポジション取ることも出来るようになってきているので、左の村井が今のままでは辛い。現状じゃカレンや西みたく「中へ切り込む怖さ」左に置く方が良い気がするんだよなあ。やはり一つ下げて欲しい気はあるのだが、先々週の試合見る限りでは…あの時点では何をして良いのか分かっていなかったからなあ。

守備面でもまだ不満はあるにせよ(無失点で抑えたのは何より)、でも今日こそ正に攻撃で守備への負担を軽くしていた。前の3人(前田、成岡、太田)が本当によく前から守備をしていて、攻撃に切替わるとすぐ前を意識して動き出すので、相手の後ろも守備の意識を高めざるを得なかった。それが出来ると自分のところの守備の負担も軽くなる。この間徳永があれだけ楽出来ていたのは全くスペースを突かれる心配が無かっただけだろうが、今日は成岡、前田がすぐにスペースへ飛び出していたので、相手もそこをケアするだけの労力が必要だった。

前田はボールがよく収まるし、成岡も名波と違い前を向こうとするシーンが多く、且つどんどん前田の後ろから飛び出していっていたので良かった。そうやってスペースを突き、自分の居たスペースを空けることでボランチの積極的な上がりを生むことが出来る。そして太田は相変わらずの運動量で、右サイドの枠にもう捉われていないんじゃないか。本当にどこにでもいて(笑)、試合終了後のインタビューに呼ばれていたのも納得なぐらい良かった。

ただ今日良かったのは、太田や成岡や前田が開いた時にそこにボールが来るのが早かったからだろうな。だから相手にとって脅威になった。ワンツーとか単純なパスアンドゴーも本当に良く出来ていたし、サイドを素早く使うダイナミックな展開も多かった。前半こそ「福西ー、動けー!!!お前が穴だよ!」と思っていたけれど後半はそれなりに動いていたし(もうちょっと動いて欲しいし、早く戻って欲しいけれど…)パスとか展開の面では福西はよく周りを動かしていたよ。菊地も。

守備陣も今日はよく集中していてあまり失点する気がしなかったし(一番ドキドキしたのは後半の阿部のFK。それを川口が見事なセーブ。阿部のも良いFKだったが、それを良い反応で川口が止めてるんだから、ハイレベルだったなって感じた)、お互い一進一退で決定機幾つもあって。テレビで「決定力を欠いた」と一言言われたけど、いやでも崩していて枠に飛ばしてるけどGKの反応が良かったのだから…それは仕方が無いかなあと。でも形を作れていたことに今日は何より進歩を感じたのだから。本当に満足ですよ。

やっぱ一番嬉しいのは結局「思い切ってプレーしている」ことだよね。両サイドバックもよく上がっていたし(秀人と太田のコンビの出入りはだいぶ良くなっている)、服部も中に切れ込んでいて惜しいループシュートがあったよね。ボランチは福西の上がりは勿論、菊地も思い切ってサイドを駆け上がり相手を振り切るシーンがしばしば。菊地の運動量は本当に迫力がある。そういう場面で成岡や前田も守備面でカバーしていたし…得点こそ入らなかったが本当にチームが噛み合っていたよ(と言うか本当に先々週はボロボロだったから)。

まあ本当に今日は良い試合で、久々に(それこそ前回のフクアリ以来)ジュビロに入れ込んで見ることが出来たなあと思うんです。で、これで山本監督の首は延びたわけなんだけれども…評価するかって言うと全くそうでもない(笑)だってさ、怪我してた前田はともかく…昨年から成岡、太田、菊地がよく動いて頑張っていたのはわかっていたことで。それをリセットしてどう見ても機能するはずがないカレン-名波ラインをあれだけ引っ張って、今となってはもう優勝争いの望み0なんだから。結局何がしたかったのか全くわからない。

中山、名波の投入もね…僕は正直首を傾げたい。1年前頃の磐田-千葉(@ヤマスタ)の試合の感想なんかを見れば僕が中山好きだってのは分かると思うし、勿論名波も好きですよ。今日も中山、名波なりに良さは十分にあった。名波のリズムは独特だし、中山もよくスペースをついていた…が、これが勝ちに行く為の采配だったのだとしたら、これが山本采配(試合の流れの読み)の限界なのだろうし、やはり采配も良いとは思えないなあ(笑)

カレンよりはまだ中山の方がワントップには合うんだろうなって思ったけれど、出来れば前田に替えるんじゃなくて成岡か村井だろうと。カレンも今のシステムでも左やトップ下で使ってやれば絶対脅威になる選手だ。でも多分もう今は自信無くしちゃってるんだろうな、使ってもらえないのは…。「形ができてきている」と言うのがもう曖昧過ぎるぐらい曖昧で、今日ベテランが入って落ち着いたのには落ち着いただろうが、落ち着かずにやれば得点が入る勢いだったんじゃないかなとも思うんだよな(笑)落ち着かせる必要があったのか疑問だ。

山本監督の首が延びてしまったのは正直残念だが、普通にやらせればやっぱこれだけ出来る選手達が集まっているんだよ。だから、やっぱ選手が力を発揮出来なかったのは選手が悪いんじゃなく監督が悪いからなんだよ(笑)今後どれだけ監督が足かせにならずに選手が活き活きやることが出来るかだなあ。複雑だが、久々に勝ち試合が見たいなあって思ったし、GWの名古屋戦は見に行きたくなった。どうしようかな。あとは…やっぱりもう中山と名波による(精神的な?)支配からは卒業する必要があるんだってこと。でも山本監督にはこれは出来ないと思う。

とりあえず現状これがベストメンバーなのかな。これで出場停止から明けるファブリシオを戻して菊地を下げたりしたら愕然とするだろう。…まぁ、本当に4-5-1が良いのか、と言う部分はまだあるわけだけど、西や村井じゃなく結局最初は干されてた太田が一番このシステムの問題点を理解し太田自身の判断で動き方を変えてチームが修正されたのだから、これまた複雑な気分ですね。太田は本当に良いよ。なんでこの選手を外したり、FWで一番運動量も多く技術のある前田を簡単に替えてしまうのか。これがもう山本監督で一番信用出来ない部分。

先週の段階で「ジェフが昨年程怖くない」と書いているけれど、今日悪いサッカーをしていたわけでもないし(でもやはり昨年程の怖さはないかなあ。一つオフサイドになった得点があって、あれが得点だったらどうなっていたかはわからないが…)、良い試合だったと思うよ。基本的には皆良かった。あとは早くカレンにスタメンに戻ってきて欲しいなとは思うし、今後もこれだけ走るチームであってほしい。んー、ちょっと試合の無い期間があるとうちの監督はまた変にいじり出すので(何でなんだろうね!?)、リーグ中断しなければいいんだけどな(笑)

何度も書くけど今日は本当に良い試合で、久々にジュビロに入り込んで見ることが出来て、楽しかった。選手の気迫に痺れた。やはりサッカー観戦はこうでないと!僕がJリーグ全体を見たがるのは、勿論僕はジュビロが一番大好きなんだけど、それはやっぱし地元である静岡県西部のJクラブだからで。地元ってやっぱ特別で(浜松って言う中途半端に大きく、近隣に同等の都市が無いという地方都市だから特に(笑))、だから色んな場所にそういう…入込める存在が出来ればいいなって思って、それを楽しんで欲しいから。

もしジュビロが無ければ同じ静岡として普通に清水が好きだっただろう。やっぱ僕は選手みたいな個々の存在を特別好きになることってあんまり無いし(太田兄弟を応援するのも結局地元だからだもんね。元Hondaの選手もそういう部分で見ていたからだし。)、全然縁が無い土地のチームを特別(または一番)好きになる感覚は全然分かんないんですよ。だからまあなんだ、ジェフファンもこんな良いハコがあるんだからもっと客入るようになってほしいなってことですかね。

今日の試合を見ていた僕は今年一番素の僕だったんではないか(でもね、野次っぽいことを一切言わないで「攻めろ!」的なことだけ言っていられるのって、それだけで良い気分なんだ)。来年は誰かと来たいね(笑)帰りは南船橋西船橋で乗換えて、最終的に地下鉄で渋谷に戻って来て…その後下北寄って帰ってきたのだが(南船橋IKEAのオープンは24日。今日ならなあ。)。やっぱ僕はサッカー観戦が第一にあって、外へ出るから音楽を補給する(”ついでに”ライブの予定を見る)、服だとかを見たくなるし、買いたくなる。という感じだと思う。やっぱ僕の生活のリズム、趣味の輪は今はサッカーが中心だ。

そう言えば今日の主審は今年の開幕戦(東京V-徳島)で見た時は結構酷評していた気がする西村。その印象があったから…最初は「西村かよー」と思っていたけれど、かなり良かった。両チームとも多少抗議するシーンはあったけれど、ストレスの溜まるような判定は殆ど無くて…信じられないぐらい良かった(笑)上手く試合を流していて、だからお互い良く走ってよく競って、力の発揮出来る試合になったんだろうなって思う。今後もこの調子でお願いしたいなー。

下北の後吉祥寺を歩いて、22時頃に一度帰ってきて、その後自転車でスーパーにお買い物に行って、リフティングして、22時半頃帰宅。今明日のタイムテーブルを確認しました。14時半かららぞく、GocooBonnie Pinkと続くのか。予報は雨だけど行くつもりです。楽しみ。夜はクアトロで…多分明日中に二つライブの話を書くのは辛いだろうけれど、平日に持ち越したくないなあ。

おまけ。フクアリはヤマスタとはまた違う近さがあります。

f:id:airgyan:20060424001620j:image