ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

アースデイコンサート2006 @ 代々木公園

アースデイ東京2006のイベントの一つになる「アースデイコンサート」へ行ってきました。しかし、当初は14時半頃までには行きたいつもりでしたが…起きたのが14時半(笑)あれー。結局部屋で競馬見て家を出たのが16時前。Bonnie Pinkの途中で到着。もう人も沢山で見れるような感じでもなく、昨日から妙に食べたかったやきそばを食べつつ、ビール飲みながら座ってぼけーっと聴いてた。雨も多少降っていたけれど、傘差さないなら差さないで過ごせる程度だったから良かったかな?

Bonnie Pinkを見るのは初めてで…Bonnie Pinkは僕の中で唯一好きな女性ソロシンガー。ハマったのはいつどの曲で…」なんて話を書くつもりだったんですが、一目も、遠目ですらも見えていないので…また次の機会にとっておくと言うことで(笑)しかし歓声は思ってたよりだいぶ男声。「OLに人気」的なイメージがあったんですが、やっぱし男性ファンが多いのか。Bonnie Pinkぐらいのアーティストでも男性ファンが多いのだから、やっぱし女性はかっこいい男性が好きで、男性はかわいい女性が好きだと、そういうことだと言うことでしょう。

聴けたのは5曲ぐらい。昨年のアルバムに入ってた曲と、新曲と、Heaven's Kitchen、眠れない夜と、何か。こういうイベントなのでシンプルなセットなのかなと勝手に想像していたんだけども、ホーンの音が鳴り響き女性コーラスの声も聴こえて。多分ゴージャスな(?)セットだったんでしょう。見たかったな。最近あまりBonnie Pink聴いてなくって、"眠れない夜"なんかも本当に久々に聴いたんだけれれど…やっぱ名曲。歌詞が良いんですよねー。男性の視点から見てもこの曲の歌詞は最高、って人は僕以外にも多いはず。出だしから最後まで全部好きです。

「独りでは何も変えられやしない」本当にそうっすよねぇ、なんて思いながら、今日もやっぱり一人で好きなように過ごしてるんですが、今日はほぼフリーのイベントだから人を誘ってたんだけれどね…何か僕が人を誘うイベントは雨の予報になったり実際雨になることが多い。だから今日も無理は言わなかった。一人では雨の予報でも降らないのに(笑)一体何故なんだ。神よ教えてくれ(笑)でも本当にこれが当たり前になっているので、誰か居たら逆にあたふたしてしまうのだろうな。

f:id:airgyan:20060424001608j:imageボニピンは17時10分頃終了(このステージの画像は終了後にとったもの。初めてちゃんと見たんだけれど、思ったよりちゃんとしたステージ)。次のUAが18時からだから思ったより早かった。UAまで待つ気もあまり無かったので、あとは会場内の色んな出展を見て代々木公園を出た。CDを割った素材で作られたミラーボールがすんごく欲しかった(要らないレンタル落ちのCD沢山あるから、寄付したい(笑))。お金を持ってなかったので「HPとか無いですか?」って聞いてURLだけもらってきました。まだ携帯サイトだけらしいのだけれど、これ

あ、A Seedのブースもあった。先週の渚でも見た。けれど、なんか朝霧の時みたく人を探したりしなくなったなって思った(笑)ただ今日過ごして思ったのは、こういうゆるい雰囲気のイベントは大好きなんですが…僕は環境とかエコとか地球とかに興味があるのか無いのか自分では良くわかっていないし、ああいうスタイルでは全く無いんだよね。仕事も地球に優しいだなんて一言も言えないもので(笑)、今後そう在り続けるのだろうし。サッカーにしても…スタジアムに纏わる全てのものでどれだけ電力を消費しCO2を排出しているのか、と言うとこだろうし(笑)

まあ僕は環境とかエコとか言うより、ゴミが無くきれいだといいなって言う部分が一番強いんですよね。ゴミを出さないこと。だから今日は「あー、そうか。マイ食器とか持ってこなかったな」と思った部分はあった(リユースカップも借りなかった。おそらく以前僕も洗ったリユースカップ(笑))。あとは…結局は「節約」(笑)別に2Lペットのお茶を買わず自分で作るのは「そっちの方が安いから!」である。あとね、地球に優しいのはいいけど人にも優しくでお願いしたい。そう、携帯灰皿もらったからって歩き煙草はやめてほしいなって言うことです(笑)

でも、地球に優しいこと、人に優しいことを考えるのは、何となく健全なんじゃないかなと思えることなので、気持ちいいし楽しいなあとは思いますね。LOHASとかスローなんちゃらとか(←「スローフードって何?遅く食べればいいの?それなら僕は天性のスローフーダーだよ(笑)」なんて話してたんですが、そういう話ではないらしい)ヒッピーとかオーガニックだとか、そんな言葉やスタイルには興味が無い。しかしそういうスタイルを取らなくたって、優しいこと、平和であること、幸せなこと、楽しいこと。を「そうあればいい」と願うことは変わりない。

会場を出た後、夜のクアトロまでは主に服屋さんを見て回ったりしていたんだけれども、なんか「やっぱり僕はああいう会場の雰囲気の方が合うなあ」とは思った気がする。まあ今日のイベントは朝霧や先週よりは普通の人も多かったんだと思うし、すぐの話じゃなくても広がっていけばいいよね。18日の日記にちょっとA Seedのボランティアのことについてちょっと触れようと思っているのだけれどまだ書けていない。早く18日の日記も書きたいなあ。