ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

IKEA 4.5 MUSEUM

airgyan2006-04-27今週月曜に南船橋へ店舗をOPENしたスウェーデンのインテリアショップIKEA。サイトを見ていて、そういえば青山付近でこんなイベントがあったっけー、とは先日シブ経か何かの記事で取り上げた気はしたけれど、今週末までだったので。今日の休憩時間(と言っても最近取らないこともあったり時間も不定期なので、適当なタイミング)に行ってきました。雨がやんだと思って外出したら徐々に小雨になってきて。でも銀杏並木の下だからあんまり濡れなかった。まず入り口でカタログをもらった。






やっぱポップな色遣いの子供部屋が好き。回っていて信号待ちをしていると警備員さんが話し掛けてきて「これってのは全部イケヤさんってのがやってるのか?」と。イケヤではないんだが(笑)、そうですー。みたいな話を。「この間テレビでもやっててねぇ」なんて話をしていて「そうなんですか!」なんて言ってたんだけれど、やっぱだいぶ取り上げられているのかな。結局のところスウェーデンっていうメジャーマイナーな部分が好きな僕としては、プラスとは思わない要素ではある(笑)そう、メジャーマイナーが好きなんですよ!これはまた後日絡めて書くかも。

今週頭の段階で、幾つか仕事を他の方に任せたのでだいぶ楽にはなったのだけれど、今メインであることが思っていたよりも大きいことに気付いたこともあるし、結局ずっと働き通しで…でもそれが効率良く出来ていたかと言うと疑問で。と言うか自分で効率が悪いのも感じていたし、一度間延びしてしまったリズムはなかなか戻せなかったなって思う。仕事に対するモチベーションが下がっていることは全く無いんだけれど、なんかやっぱり…会社外での要素って大事だと思うんだよなー。何か別に早く終わらせる必要も無いからついだらだらやってしまうんだよね。

仕事の休憩中に気ままにこんなものを見に行けるのも最高に良いのだけれど、(なんかこれ以降書く部分は本当はあまり書きたくない話なんだけれど(笑))やっぱ誰かと約束して歩きたいよねー。今は自分の人生の中ではだいぶ人間関係良好な時期で、色んな方々に気を遣っても頂いているし、自分自身成長してるんだなあとは思うのですが。13で深海にハマり、15でピロウズに浸かった僕の根底には…「僕に味方なんていないから」と言うようなマインドがあり、最近(ここ1年ぐらい)はそれを思い起こすことが日常に無いからダーってなることも無いんだけれど、忘れているだけで消せているわけでもなく、今満たされているわけでもない。

底の部分では人に対する自信と言うのはやはり無いのだろう…と思うし、色々と噛み合わなくって一人で過ごす時期も長くなって、腐ってしまった部分を断ち切って正常稼動しているようなものだから。自然の形として、何がいいのかや、どうしたらいいのかと言うのがわかっていない。まともではなかった。でもまたまともに戻れてきているのかな、って今は日々思いながら過ごしているんだと思うんだよ。だから色々なことを考え始めている。だからなんか今はすごく中途半端で気持ち悪い時期なんだろうなって思う(笑)こういうことを考えると、まだ時間は掛かるのかもなあ。

やっぱし僕はこういうシリアスなカルチャーが好きで、(勉学とかそういうものは好きではないが性格的には)生真面目で遊び心が少ないんだよねー。サッカー好きなのも「本気なもの」「熱いもの」が結局好きなんでしょうし。自分自身も「頑張ろう」って思い過ぎてしまうし、それで勝手に疲れたりする(笑)今は変にポジティブになっているところがあるので、その逆の部分で…今は心の底から安らぎだとか安心が欲しいと感じている。多分また次恋愛したら(歳を取って、もうそうじゃないだろう。と思っていても、きっと)その人に相当依存してしまうのかなあと思う。寄り掛かるとか自立とかそういう部分じゃなく(その辺僕はあっさりしてるから)、態度/行動に見えないそれ以上の空間や存在感の部分で。

なんかIKEAって…ロハスとかスローなんたらとかそういう言葉を好みそうな人がきっと好むんだろうなあ、って流れではあると思うので、この催しを(適当なタイミングで取っている休憩時間なので)早歩き、時には小走りで見ている僕はやはりそう成り切れないなと(笑)遠回りで生きてきた僕が生き急いでいるとは思えないけれど、でも今の今はちょっと前へ前へって意識が強いあまりどこか焦りめいたものを生んでいることはあるかもね。だから、ちょっと一息つきながらいきたいなとは思いたい。最近は会社に自転車で行ける距離に住みたいと思うもんな…。

この日、会社へ戻る時にampmに寄ったらレジに1円玉が沢山入っているお皿があって。募金か何かだと思ったら「1円足りない時はどうぞこちらをご使用下さい by 店長」ってあって。店独自のサービスなのだろうけれど、こういうのは初めて見たので面白いと思った。要らない1円を寄付したくなるよね(笑)そう言えば、吉祥寺のPARCOの方にあるVICでレジ袋が有料になってた。いつも袋いいですって言ってたから気付かなかったんだけれど、いつから始まってたんだろ。小さいのが3円、大きいのが6円。一つのモデルケースになるのかな?結構「袋いいです」って言っても癖で準備する店員さんって多いからね(笑)

野本かりあが三十路だと知って驚愕。画像検索をしてとある画像を見て思い出したのだが、2001年頃…まだ僕がピチカートに興味が無かった頃にトップランナーに小西さんが出ていたのを見た記憶がある。その中でビッグバンドを率いて何か演奏していたんだけれど、その時にフロントで小躍りしながらタンバリンを叩いていたのは野本かりあなのかな。この日の夜は会社の歓迎会が有りました。お店で飲むと結局缶ビールが好きと思えないのだろうかと思う。カジくんいいよねって話をしたのはいつ以来だろう(笑)楽しい。また頑張ろうと思うのですよ。