ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

君はずっと探してる 雨の日にも似合うような 静かに満ちる毎日を

メガネ好きだと語っている人が近くに居るのだけれど、自分でもメガネして異性もメガネ大好きだって言ってて。その話が耳に流れてきて最近思うことは…。以前僕は「メガネしないぜ」って話を書いていますが。そんなにメガネ好きなのなら、と思って思ったのは…そんなにメガネが大好きなのなら、メガネが性的欲求を満たすもの?ならば、あれか、セックスもお互いメガネつけたままするのかな、と(笑)物凄い思って。そんな話を男同士で昼飯でしたら(するなよ)、いく時に外すだとか、したままだとか、する前に外すだとか、三者三様で…それぞれ価値観があるもんなんだなと思いました。AVでならメガネしたままするってのを見たことあるけどなあ…。

って言うか、「あんまりセックスって言葉とか書きたくないんだけれど」って先日書いたばかりで(笑)、実際僕のリアルを知っている人は…僕って物凄い「真面目で純粋そうで良い子」なキャラだと思うのけれど(「君がそういう言葉言っちゃ駄目だよ(笑)」と言われるキャラ)、何も知らないでそう居られたかと言うと…やっぱそうでもないし、今でこそ笑って話せるけれど本当は今でも傷の部分って少なくないから、安心感が欲しい。むしろ20歳の段階でも知りたくないこと一杯知ってたと思うよ。別に恋愛や性的な話云々ではなく(笑)、仕事の話とかさ(別に忙しかった話ではない。内容と言うか手段と言うか、何かな?)。仕事でなく実際誰かの綺麗な筈の絵画に黒や茶の落書きのようなペンキを塗ったまま、僕は描き直すことが出来ないのかなと思う部分もあり、それだってそうだけれど。

リアルで言えないことをネットで書く人って居ると思うのですが(ネット始めた最初の人とか。)、僕も最初はそうだったけど…もうこれぐらいずっとネットに自分を残していると、やっぱリアルにもネットにもそれぞれ人格?像?が存在する思う(でもそれは差が無くって、ネットでも生真面目で真っ直ぐっぽい文章書いているしね。普段もそのままのキャラだと思う。だから今は見せても大して困ることはないんじゃないかなあと。)、だからなんだろう。逆にリアルでは話せるけれどネットには書けないこともあるんだよね。逆そういうダークサイド、グレーゾーンがあって、以前の僕は確実にそれを受け入れられなくて、思う程笑い話には出来なくて(言わない)。

だから何も知らないように見えて、純粋そうに見えるのならば、本当にそれでいいなあって思うんですよね。でも内心、不安で堪らなく部分ってあったりするから(ただでさえ結構起伏が大きい人間なのに(笑)まあ、ある程度慣れたし、一人で過ごすのにもすっかり慣れたけれど、でも)、すごい安心感や癒しを欲するんだと思う。性格的にも僕はずーっと昔から天邪鬼なところやピリピリするところ(否定的になるところ?)があると思うのだけれど…(何でも。音楽でもサッカーでも私生活でも仕事でも何でも。信じ込むのは良くない、みたいなところとかもそういう視点かな。)、だから物凄い、落ち着く場所が欲しいんだと思うよ。あー恋愛したい(笑)

しかし何だろうな、反動が激しいと言うのか。普段から生真面目なつもりで居るのだが、酔っている時程オンオフが激しいんじゃないかなあ(基本的に人生自体が起伏の激しい方の人間だとは思うんだけれど。それより激しい人は幾らでも居るけれど。)。一生懸命ね、急に冷静になろうとする。今週もやや生活リズムは崩れ気味で、週末出勤したい状況ではあるのだが、今日は早く切り上げて飲んだ。楽し過ぎた(笑)うんうん、頻繁にしたいですよね。来週も頑張って仕事早く落ち着かせよう。言いたいこと言えて、頷きながら笑い合えるのが一番。

今の環境になって初めて話したことや今になって笑って話せるようになったことって結構あって。忙しくしているながら、僕は昔と違ってある程度限界は分かっているつもりだからその辺のコントロールは出来ているつもりだし(100%とは全く言えないけれどね。まだまだです。)、振り返るとやっぱし今は人生の中では割と良い状況下だから、何を話そうともネガなイメージは無いんだなあ。誰の敵だとか味方だとかそんなものにはならないように、良い距離を保ちながら、関わる人々の力になっていきたいなあって、本当に思う(真面目な文章だ(笑))。

今日のタイトルはおおはた雄一の"Rambling"と言う曲のフレーズ。この曲や、Color Filterの"Rain Morning"と言う曲や、"Rollercoaster"と言う曲(この曲のフレーズは今後使うと思う)がこの2週間ぐらい超好きで。今年上半期のベストにほぼ決定であろうトルネード竜巻の"AnalogMan fill in the blanks"の数曲もそうなのだが、共通するのは雨やそれに付随するフレーズがある曲。ここ数年は雨っぽい歌、水っぽい歌、水色っぽい音が本当に好きだなって思うし、実際雨の日も嫌いじゃない。この公園を毎日通うのが飽きないのは、この大きな池があるからかもしれない。心のどこかで、「この雨や水で、影となる記憶や感覚が流されてくれればいいのに。」なんて、願っているのかもしれませんね。

あ、今日は↑の部分の話が一番書きたかったこと。数日前から書いてあった部分だと、一応分かり易いようにそう書いておく(笑)それにしても、「○○って難しいな。今年に入ってなんかおかしいよ…もうやだ。」って台詞は汎用性があるなあと思う今日この頃。個人的には…「頭髪」かなあ(笑)濡れると額が広くなりつつあるのがばれるので、今後は雨は嫌いになるのかもなあって思う(笑)マジで野外フェスとかで降ってほしくない…。普段、傘でどうにかなる程度ならともかく、レインコートなんて顔の前方部はどうせ濡れ濡れになるもんな。

昨日今日辺り、XMLの本を読んでいて。昨年学校へ通っていた時にXMLのことを授業で少し習ったんだけれど、当時はあんまり汎用性がわからなくて…あんまり真面目にやり切れなかったので。で、今回XMLの本を読んでいて、「教えること」って本当に難しいよなあ、って思った。重要なことで、僕だって興味があるはずで、その先生の授業って…決して退屈なものではなかったんだけれど、でもXMLをテキスト通りに教えようとしたらきっと退屈なだろうなって。

僕が高1か2の頃から一方的に知っている人(うちのサイトに通ってた人が「同じクラスの子が(その僕の好きなアーティストを)好きで!サイトも作ってるよ!っていうか○○くん、うち来れるよ」なんて言われて、僕の勉強しないっぷりでは雲の上の大学で、ちょっと舞い上がったような(笑)、そんな記憶。で、その同じクラスって人)のサイトで、「教諭ほどクリエイティブな職業は無い」なんて確か書いてて。それはどれ程の意味/思いで書いているかは知らないけれど、いやでも人に教えることって本当にすごいことだよなって思う。

特に僕は…独学は苦手じゃないけど、人に教えるのって全然苦手だもんな。それはきっと独学で自分で調べて、もしかしたら無駄に時間掛けて、覚えたことが多いから。中学の頃には僕は人に教えるのって得意ではないって自覚があった。今もきっと比較的そうで…最近よく「自分がやった方が早く出来るんじゃないかって思っちゃう」なんて言っては「その考えは良くない、目の前じゃなく二ヶ月後、三ヶ月後を見て仕事をしてこそ、成長になる」って言われてばかり(笑)

僕も本当にそう思うし、それが出来るようになって成長したいなあって思う。でもなかなか出来ないのも、まあ今の状況はそれはそれかなあなんて思う部分もある。いずれにせよ、考え過ぎず…精神的な負担にならない程度、適度に思考を巡らしたいなあ。言う程限界が分かっていることもないし自分でコントロール出来る程でもないので(笑)と言いながら、沢山こなした方が成長出来るはずって部分が捨て切れているわけでもなく。一応社会人3年目?4年目?ぐらいなのだけれど、んー、アップダウンが色々あった分、分かってる気でも安定はしていないかなあ。だから、あんまり心配掛けないように。そして安心出来る部分も欲しいね(笑)

LIVE IN SHIBUYA @ 渋谷Apple Store
出演:菊地成孔。5月17日水曜日20時。入場無料。これ超行きたいのだが、絶対人溢れそうだな。同じ日にこれの勉強会もあって行きたいなんて話をしてたんですが、締め切ってしまったようで。自作自演の話は好き。何だろう、「アンチ巨人であったり、レアルマドリーが好きじゃないとして、じゃあ阪神バルサが好きって言ったらそうでもなくてさ。ヤクルトや横浜やパのチームやバレンシアビルバオが好きなんだよ。」って言うのはそういう部分じゃないかな。本人も洗脳合戦って書いているけれど、両端があったらやっぱしその間の…どっちにも寄らない中途半端な位置が好きなんだろうと思うね。

BELLE AND SEBASTIANがPOP JAM DX.に出演
TOSHIBA-EMIのサイト等にも出ていましたが、なんだそれは。超意外なのだが。上の菊地さんと言い、色が変わったのか。これは是非見たい。えーっと、一歩間違えていれば、紙一重だったらば、この場に立つのもフジロックのホワイトのトリを飾るのも、The Starletsだったのかしらんなんて。個人的には何度も「今世界で一番のギターバンドだと思う」と書いているスターレッツですが、現在出ている2枚のアルバム、"Surely Tomorrow You'll Feel Blue""Further Into The Night Forever"がリンク先で全曲フルで試聴出来るっぽいので、興味持ってた方はマジで試聴して見て下さいよ。そして次来日あった時は一緒に行きましょうよ(笑)

ザ・ストロークス、フジロック大トリに大抜擢!
Yahoo!のトップに出てたねー。ビックリ。フジのサイトには出てなくて、このサンスポの記事があって。BMGのサイトには出てたから…フライングなのか、何なのか。で、ストロークスは好きだが…「The Strokesが大トリかあ。」って気もする部分もある。グリーンのトリ前ぐらいだよな、と…。クロージングがハッピー・マンデイズって話があるようなので、まぁいいのかなあって思うけれど、それなら普通にトリ前ストロークス、トリがハピマン、クロージングがその辺のお祭りバンド…とかでいい気もするんですけれど。友人の反応がなあ…。

SUMMER SONIC 06、第10弾出演アーティストを発表
前回の第9弾に続き。そういやこれは特番の中でも言ってたっけ。Mando Diaoだー。そうそう、番組内で初めてアークティック・モンキーズを聴いたんだけれどさ…正直、これが「マンドゥ・ディアオだよ!」って言われたら、絶対わかんないや、信じちゃうって思った。最近色々CD聴かせてもらったんだけれど、他の注目のバンドでもそういうバンドが居た。The Kooksだったかな。まぁ今考えると、Haircut 100(ニック・ヘイワード)もAztec Cameraロディ・フレイム)もOrange Juice(エドウィン・コリンズ)も、男らしい太い声なのかなって思うけれど。

UDO MUSIC FESTIVALに4組が追加発表
昨年の朝霧JAMの前、「来日しているのならついでに朝霧来てくれないかな…」とよく書いていた気がするBen Folds(フジの前にも言ってたっけ。アルバム出してフジ出ないかって)。昨年の来日もウドーでしたが、今年はウドーフェスへの出演が決定。うわー、野外でのBen Foldsはもーのすごく見たいんですが…。

Mr. Childrenがニュー・シングル“帚星”発表
Bonnie Pinkがベストアルバム『Complete Best of Bonnie Pink(仮)』発表
ミスチルの新曲も楽しみだとして、2000年に日本語盤、英語盤とベストアルバムの2枚のリリースのあったボニー・ピンクがシングル集?を発売になるのかなこれは。改めてベストを聴いて、またきっと好きだなあって思うんだろうな。今シングルから好きな曲を3つ挙げるとしたら、"You Are Blue, So Am I" "Tonight, the Night" "Private Laughter"。"Souldiers"ってどんな曲だったっけ…。

THE BEACHES あのバンドが改名して再出発!!
今月のJuice Magazineで表紙だったこのバンド。へえ、いきなり表紙なんだ。と思ったらジェリーリーだったのね。昨日ようやく書ききった5日の日記に懐かしいバンド名などを書き込んだので、何となくナイスタイミングと言うか。そうそう、「チロリアンテープ・チャプター4が云々…」と言う話を先日書いたのだけれど、あれはエクステンション・ファイブエイト(Extension 58)の勘違いでした。どっちがどっちかよく覚えていないけれど(笑)、でもどっちも聴きたいかな。

エキサイト、音楽コミュニティ&パーソナルラジオサービス「Last.fm」と業務提携〜日本でのサービス開始は夏を予定
うわー。以前Last.fmの日本語版サイトとか出来ないかなあなんて書いていた気がするのだけれど、遂に。エキサイトかあ。音ログSonyのやつ、Lismoのやつ、プレイヤーズ王国とか色々と出てきている音楽SNSですが、個人的な大本命はこれかな。今後の展開に注目したいところです。

ICHITA BAND "チャレンジャーに捧げる詩(うた)"
森元総理が山本議員にレッドカードって記事が今日ありましたね。「本人がまだ表に出していないのに、いかがなものか」という。まあ、森元総理の言葉を有り難がって報道するマスコミは個人的には嫌だなあって思うのでどうでもいいんだけど。肝心の歌なのだが、ニュースで聞いた時はどうかと思ったけれど…このままの曲で、作詞作曲編曲が中村一義または100sだったらどうだっただろうと思った(笑)それっぽくないですか?(笑)あと、U.N.O BANDが実は今年は夏フェスに出演するんじゃないかなあ(そして今練習中なんじゃないかなあ)と思ったりする今日この頃。

anoyo festival @ 朝霧高原
A Seed Japanの会報「種まき」が届いたので読んでいたのですが、4/29-30に静岡でanoyo festivalって野外フェスがあったってなってて。なんか見たことあるな、って思ったんですが、これか。まあ静岡と言っても東部だけれどね。

内田裕也が場外馬券売場で財布すられる
お昼のフジのニュースでやってた。本人のインタビューまで流してて、すごいなあと(笑)「俺ロックだから、6-9の馬券持ってて。それが1万円ぐらいついて、50万の損が10万円の損ぐらいにはなったんだ」って話してた。ロックだ。ロックだがウインズ。そう言えば以前誰かに話したのだけれど、以前あった話で…同じクラスだった女の子が…あんまりロック好き、のように見えなかったんだけれど、卒業して暫く経った後に見た時、後ろが「69」って刺繍?のあるパーカーを着てて。意味的には「ロック」なのかもしれないが、うーん、そうでない意味もあるわけだからあんまり女性に着てほしくないと思った(笑)

村井左ひざ前十字じん帯断裂…全治「半年か1年」W杯絶望
大体覚悟していた程度の症状。長いけれど…確実に治して、出来れば元のパフォーマンスまで戻ってくれたらいいって思います。一気に切替えるようで申し訳なくもあるのだが(笑)、今日から西が完全合流。右サイドの太田は固定され、西、カレン、船谷、そしてベテランの名波辺りで一つ空いたポジションを争うことになるのではないかと思います。切磋琢磨してチームが上向けばいいなあと思いますよ。個人的には西の左サイド好きなんだよなあ。

フジ三宅アナが左アキレス腱断裂
村井と時を同じくして…?

五輪監督に反町氏が内定
カズ、ラモス監督に強烈恩返し弾/J2
大宮小林大CKアシスト逆転/ナビスコ杯
反町さんならとりあえずうちの今の監督よりは良いんじゃないかなあと思う。日本も、世界的には新潟ぐらいのチームだろうし(あぁもっと下と言えば下だろうが)、電柱平山とカウンター要員のカレンを上手く使ってほしい(笑)/こういうカードで決めるところがカズって役者だなって思う。/それにしても大悟は今度は2アシスト!この間見た限りでは実際良い軌道のCKを蹴っていたので、全く以ってフロックではないと思う。すっげえなあ。怪我に気を付けて頑張ってほしいよ。

23歳、25歳、28歳が必要なこと
リクナビNEXT。別に今どうこうなるんではなく、相対的に見て有能な人間にはなりたいものだとは思うし…単純に何歳までに(人間性含めて)どんな人間になっていきたいかって、何となくこれは参考になるなあって思った。「これから何をしたいのかやどうなりたいのかをきちんと語れることで、コミュニケーション力と熱意の両方を評価します。」と言うのは、友人に読んでもらいたい一文だと思う。

今日はそんなところ。でも、週末の雨は嫌ですね。洗濯も出来ないし自転車も乗れない。どこかへは行きたいけれど、どう過ごそうかな。