ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ap bank fes'06とかRock On The Rock'06とかQuiet Hill Festival 2006とか

ap bank fes'06、出演アーティスト発表
昨年はチケット完売後の発表だったap bank fesの出演アーティスト発表だが、今年は一般発売前の発表。これはアーティスト数が増えた影響か(どちらにせよ完売は必至だっただろうが)。Great Artistは昨年と同様入れ替わり立ち代わりになるんでしょうが、数だけでなく幅も広くなった。小田和正キヨシロー桑田佳祐は出そうな気はしたんですが、ASKAKREVABoAは意外だったなー(ASKAは世代的には前の並びに入るべきだが)。あと、出そうな感じはしてもBonnie Pinkは出ると思ってなかった。これはすごいよ。カバーする層がほんと広い。

バンドアクトも今年はミスチル+1組。レミオロメンは出るだろうと思っていたけれど、HYくるりは意外!でもこれは物凄く良いことだと思うし、選ぶアーティストも的確な感じもするし。桜井にとってはいい休養時間になるんじゃないかな?(笑)楽しみだし行きたい。昨年は金券屋に5,000円ぐらいで売ってたけど、今年は無さそうだなあ。まあ何度も「見れなくてもいいから裏の広場でぐだぐだしたいんだ」って書いてたので、それでいいんだけれども。でも絶対帰ろう。昨年は静岡(浜松)では250人の目の前でしか演奏していないくるりが、今度は2万人の前。これって面白いね。bounceも記事出た。んで、昨年の感想

Quiet Hill Festival 2006 第一弾出演者発表
地元で行われるQuiet Hill Fesの第一弾発表。今のところいつものGOMAさんやKeisonなど。最初の発表自体はいつもより早いような(?)。昨年は6月の半ばの発表なので一ヶ月早い。第二弾で誰が発表されるのだろうね。楽しみ。今年の開催は8/19土曜日。メンツが良ければ前週のエコパは断念し(サマソニ行くことにする)、この週末に帰省しようかな。昨年の感想はこちら

Rock On The Rock'06、タイムテーブル発表
昨年は1ステージ制だった上にSET CHANGEの時間が40分ずつ取られていたので…それと比べると今年は入替の時間も短いし、2ステージ制だし、もし仮に今から一人で行くことになっても(笑)、昨年程退屈はしないかもね(いやでも帰ってまで一人は嫌だけど(笑))。流れは昨年と同じような感じなのかなって思った。最初がロックステディ寄りのバンドで?、2人目ウクレレで(つじあやの、意外と時間短い)。Caravan、bonobosの並びは変わらない(一つ後ろにずれたけれど)。んで、最後はJamバンド。最後のDachamboは楽しみだなー!

あとエリアマップも発表。Beach Fieldは砂浜沿いではなく、昨年は草むらになっていたゾーンに出来るのかな。もしそこならば、段差になっている部分なので…リストバンドチェックは容易で、但し上からは見えてしまうんじゃないかと言う気も。ま、Rock Field自体、別に砂浜でも音って聴こえたしね。Beach Fieldではイマイチどこでリストバンドチェックするのか分からないけれど、サマソニみたく…ステージの前まで行くのにはチェックが居るけれど、その周辺まではいけるんじゃないかな。

公共のスペースである砂浜への入り口でリストバンドチェックは考え難いと思うのだけれど、Rock Fieldも昨年の時点で座る人が多くなると後ろの方では踊り難い状況だったから…僕個人は砂浜で座ってぐだぐだ過ごしてたんだったし、今年もそうかな?と。今年はBeachの方にも基点が出来るのであれば、もう少し人もばらけるかな。吉良吉田の天気も今のところ悪くない。前日まで雨だと言うのと、時期的にも…油断は出来ないけれど、雨降らなければいいな(雨具は絶対持っていくけれど)。

砂浜の方にある程度自由なスペースはあるので、Rock Fieldじゃなくそちらを基点にする人であれば、屋根的なものを自分で準備出来たら便利なんだろうな。車で持ち運びが出来る人はそういうの持ってるといいのかも。ステージは両方簡易テントみたいなものを準備するだろうけど、雨が降った時に客が避難出来る場所は…地図で言うマリンハウスまで無かった気がするので。昨年、トイレはステージ近くのとこじゃなく毎回そこまで歩いてた。今年の時期であれば最後のDachamboまである程度空に明るさもあるんだろうし、楽しみだわ。

正直、今日の段階で仕事が思った程進まなくて(最近集中力に欠けている。だらだらやってしまう。これについて思うことは色々あって、電車の中で考え込んじゃうと「んー」と思ってしまうんだけれど、全部自分の話だからなあ。誰のせいでもミスでもないけど、いつも何かを抱えちゃうんだ。と言うフレーズを思い出しながら。)、帰ってる場合なのかってすごい思うんだけれど…逆に、これでリズムをリセットするぐらいのつもりで在りたい。ドラクエ2をクリアして(笑)、電車の中がすごく退屈。何か読める本無いかな。でも、本当に電車の時間が勿体無い。

週末借りたCD。Bagdad Cafe The Trench Town "Movin' On"、Caravan "Day Dream/Dynamo"、Combo Piano/菊地成孔 "10 Minutes Older"、Mamalaid Rag "Mamalaid Rag 2"、Matthias Vogt Trio "Changing Colours"、No Name Horses "No Name Horses"、UA "Illuminate"、音速ライン "うたかた"、つじあやの "Calender Calender"、湯川潮音 "湯川潮音"。主にRock On The Rock'06の予習です。Matthias Vogt Trioはジャズコーナーで適当に借りたんだけれどすごい良い。ママレイド・ラグも期待通りでした。"カレンダー"が1曲目ってすごい良い!音速ライン、Caravanは本当はフルアルバム借りたかったんだけれども。

FUJI ROCK FESTIVAL '06、出演アーティスト第6弾発表
えっとそれで、DCPRGはまだですか(笑)大トリなんかいいから早く僕を安心させておくれ…。Fishmansが意外だったな。継続的にやりたいようなことは言っていたけれど、まともに動くのは昨年限定なんじゃないかって思ってたから。昨年の盛り上げられっぷりを考えると、ステージはホワイト〜グリーンなのかな。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006、第3弾出演アーティスト発表
ULTRA BRAiNはこれが他のフェス含めても初の発表かな?(PUNKSPRINGはDJだから別物として。)ハイスタはEZO出てなかったはずなので、難波はEZO初登場ですかね。ケツメイシがビッグネームだ。

レミオボーカルに妻子、ベースも既婚
レミオって略すのか。バインも売れていればこうなったりしたのかな?(笑)先日のCDTVでアルバムが流れてたけれど、(興味は無いけれど)確実に今年の一般的な名盤候補には入ってくるんだろうなって思いました。

BONNIE PINKセクシー熱唱
いつからかちょっと胸が大きいのが分かり易い服装が多くなった気がしますよねー(この写真はわかんないけど)。それはいいとして…"A Perfect Sky"がきっかけになって、ベストを聴いて、ファンが広がれば。って感じなんだろうか。

TSUTAYA、静岡のCD店チェーン「すみや」を買収
そうなんだー!静岡県民の僕だが、浜松にも幾つかすみやってあったけれど、あんまり使わなかったな(浜松はイケヤが強い)。敷地は大きかったけれど、中にあまり魅力が無かったのか。まぁ、車じゃないと行きにくい場所で…場所があんまり縁が無かったんだけれど(住吉街道のも柳通り沿いのも)。Mellowの"Another Mellow Summer"を安く買ったっけなあ。

MTV、マイクロソフトと共同開発した新音楽サービス「Urge」を公開へ
前もこのサービスの記事取り上げたっけ。最近は記事だけサクサク見ているものの、何かと関連付けて見たりしていないので(仕事で得た知識もそうなんだけれど)右から入って左から抜けていることが多い。うーーーん…。

らじろぐ、ポッドキャストの著作権侵害撲滅強化へ
「最近、ポッドキャスティングを利用したサイト内放送において、著作権著作隣接権を侵害するものが数多く見られるようになっているという。」まぁでも、そりゃそうなるよなぁって気はするけれど…。ネットって、規約とかちゃんと見ずにとりあえず使うことが多いじゃない?(笑)でもこうなることはある程度予測してサービスも初めてしまうものだと思うしね。下の方の「その音源は誰のもの? ポッドキャストが投げかけるネットリテラシー 」も今度読んでみよう。

あの999円のMP3プレーヤーに新色が登場
スカイブルーじゃなかったら取り上げなかった(笑)

東京工科大など、Linuxベースの「オープンソース携帯」
ハードがもっと安くなれば、オープンソースの携帯って絶対面白いよなって思った。

エキサイト、ユーザー参加型のライフスタイル事典「エキサイトイズムウィキ」
タイトルだけ見てリンク。記事読んでない。

コスモバルクが海外G1制覇
良いガッツポーズだと思う。打倒ディープの一番手になれるとは思えないけれど、主役級が復活するのはいいことだと思うので。ディープが宝塚出るんじゃ、新たなG1馬が…って期待も出来んし(笑)

当初は今日水曜日は…仕事を19時半には切り上げて菊地さん@Apple Storeに向かう予定だったものの、こういう状態の時にはそう上手くいくことってなく、結局日付変わるまで仕事してきた。でもまぁそのおかげで…20時頃には「今日にでも徹夜したい」なんて言ってたけれど、いざ過ごしてみたら「大丈夫かな?」と思った。来週末(27-28)は休日出勤したいけれど、徹夜とかはしなくて大丈夫かな。一度寝ると、3時間とか4時間では基本的にあんまり起きれない人間なので(笑)

菊地さん行けなくてもCLに備えて早く帰ってきたかったけれど、そう思える感じでもなかったかな。1時半に家着いて…でもこのまま起きてサッカー見る(笑)1時間ぐらい仮眠は取ろう…。んー、ただ休日出勤になるとしたら(相手が居ることだからとは言え)、自分の都合で、立場的に鍵とか無いのでその辺が不自由だ(使いたいって訴えてるけど)。まぁそんなところで自由になりたくはない(笑)けれど、今あるものが片付かないと落ち着けないし。と言いながらもう3ヶ月か。思ったより長引いているなあ。3月以前のような前向きなことはあまり言えない(笑)

本当に僕はあらゆる面で欠点が多い。今あるボリューム考えずに「出来ますよ」「大丈夫ですよ」なんて言っちゃうのも駄目(言ってしまうのは結局モチベーションは全く落ちてないってことなんだけれど。楽しい)。でもずっと今の状態で、勉強になっていない状態(そしてまとめられず、誰かに仕事を振りたくても自分の中でまとまってないから難しい状況)が、やっぱどうかと思うんだけれど、自分の問題だから…やっぱ時間が欲しいんだけれど、でも睡眠時間が削れない。

帰りが遅くなるのは別に苦ではないんだけれどね。別に早く帰ったところで何も無いし(それがきっと駄目なんだろうな。何か平日でもキープしたいものを作らないと…)。でもそれに慣れてずるずるやってしまう日が少なからずあることや、期日に迫られ続けているような(その辺の感覚にまだ慣れていない)、そんな感覚がちょっとどうにかしないとなあと思うだけで。明日明後日、どうにか時間作って仕事前にでも渋谷の金券ショップに寄って新幹線の切符買いたいし、帰る準備もしたいと思う。

そういやRORなんだけれど、駐車場に特設ステージ…だけれど、駐車場と言ってもコンクリではなく固い土、砂利、って感じだったかな。だから前日まで強い雨が降ったりしていると、当日は足元は悪いかな…って気がする。まぁあと一ヶ月ぐらいでトンネルも抜けられるんではないかな。この第四半期は大した点数は付けられないが…(ただ時間に追われてしまって目標としたことが全然達成出来てない)次は良い準備をして良い流れで進んでいけるようにしたいな。

そういえば今朝、ELECOM MS-76(PC用スピーカー)が届きました。超安く買った。これで部屋でノートPCでも快適な音で音楽を聴ける状況になったかなと。何故か午前中(9時〜12時)に指定すると、8時半に局員が来る。まぁまだ居る時間だから有り難いけど(笑)、早いなあと思ったりもしている。今度のbounce.comのトラバテーマがサッカーソングですよ(これ)。書きたいなと思いながら書いてないのが二つあるんだけれど、でもやっぱ時間作って書きたい。そんな感じでCLに備えて眠ります。ああ。あと最近は会社で別に聴いてないのにiTunesを掛けっ放しにしている。Last.fmの再生数が一杯伸びるかも。意味無い。