ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

train song

UEFAチャンピオンズリーグ決勝。途中から記憶がありません。アーセナルが1-0でリードして後半へ入った頃までは見ていたのだが、気付いたら11時過ぎでした。完全に寝坊(起きてるつもりだったから目覚まし掛けてなかった…って言い訳も苦しいが)。しかし遅刻する旨のメールを送っていたのだからどこかで目が覚めたんだろうな。何やってるんだか。やはり何と言ってもレーマンのレッドカードでしょう。PAの外と判定したのならばあの赤は妥当なのだろう。けれど、何だかこの早い時間帯にPKにしたくなくてPAの外にして…そうすると、赤を出すしかなくなるという。

なんかやっぱ…間違っていたわけじゃないのかもしれないが、判断としてはベストではなかったかなと。せっかくの決勝の場面で11人対11人で戦わせたいことを考えると、1点になってもイエローで済ませるべきだったかなあと思うね。やっぱりあんまりよっぽどのことじゃない限り、レッドカードって見たくないものだし(というかここ2節ぐらい、日本国内の試合は赤が出過ぎてやしませんか?こっちは単純に審判が勝手に切れたりしてそうだから嫌だが…)。PKかアドバンテージで1点とレーマンにイエロー。でも赤になっても仕方無い場面ですし、裏を取られるのって怖いなあと。

話は変わって。昨日か一昨日の日刊スポーツにジュビロ磐田のキムの「W杯が終わったら欧州へ移籍したい」と言うようなコメントが載っていた。はあー?ジュビロで出ている時は頑張って欲しいと思っているし、W杯もジュビロの選手として出る機会があるなら頑張って欲しいが…何この発言。昨年あんな駄目でチームに貢献出来ず、成長の為に使うなんて意見も出てると思ってたら…今年もう出たいだなんて。一体なんでこんな選手取ってきたのか?

まぁ契約中に移籍してくれるのなら違約金発生するからいいと思うのだが、2年契約だったっけ?今年でもう切れるとしたら、韓国の選手は02年の朴智星みたくタダで移籍しちゃうと思うんだよね。そうなるとしたら、本当に無駄だった。こんな選手の為にジュビロの将来を背負って立ってほしい日本人の選手の成長する機会が奪われていたのだと思うと…。別にキムが出ててチームが結果が出てたのならいいよ?そうじゃないんだから。本当に成長の為に使ってたんだから(笑)

でもやはり何より癌は山本監督だけどね(笑)今日の試合も、内容は見ていないからわからない。しかしホームで負けてるのに名波をトップ下だとか、西と比べると攻撃的ではない気のする船谷の投入や、ようやく残り10分にFWの枚数増やすだとか…。この監督のうちは絶対勝てるチームにはなりません。勝ちに行くサッカーしていないもん。クラブは何故気付かないのか?手を打たないのか?優勝目指す気が無く、ただなあなあの関係で居たいのならば変なスローガン立てるなと。

近頃は後半40分になっても運動量の落ちないはずの菊地の交代も謎だが、カレンも完全に「干されている」。この展開の試合で使わずいつ使うのか。「アテネ経由ドイツ行き」を果たせたのが結局完全に控え扱いの駒野だけと言うのもそうだが、本当に山本監督は若手キラーだなと思うよ。こんな監督がJ1のそれなりのチームを率いているのは…絶対に日本サッカーにとっての損失だと思う。

なんかはてなダイアリーの管理画面のレイアウトが変わった。フォームの大体どの辺まで書くと、大体いいところで行が切れる。ってのが今までは分かってたけれどそれがわかんなくなったな。また慣れないと。木曜帰ってきてから、金曜の夜から帰る準備をする。日曜のうちに東京帰って来れるなら帰って来たいけれど…おそらく月曜の朝は浜松から直接会社へ行く予定。土曜は結構な雨のようだから…家に居る時間もそれなりにありそうだし、それならノートPC持って帰りたいなーと思って。ノートPC持って帰るなら、日曜は家に置いておきたいしね。

結局今日になってからギリギリで準備をし出し、新幹線のきっぷも明日会社へ行く前に渋谷寄って買うことになりそう。今週は部屋でロクに食べてなかったので帰っている間に賞味期限切れるのにまだまだ残ってるものもあるし(牛乳とか)、いざ帰ろうと思うと面倒だね(笑)やっぱりなんか、「今自分が一番居る部屋」が基本的に一番安心感があるんですよね。…そうだ、今日帰ってきたら部屋の鍵が掛かってなくて。意外と冷静で「あ、掛け忘れたのか」って思ったんだけれど、…いやいや危ないよ(笑)被害も何も無かったけれど、今後はマジで気を付けよう…。

ギリギリまで仕事して、21時半頃に会社を出て、22時07分のひかりに乗って、23時11分浜松到着。日付が変わる前には家に到着。帰る前の準備は本当に面倒なのに、いざ新幹線で帰ってくるとあっと言う間ですね。いつもなら仕事して、井の頭線で部屋に帰る時間なのに。それなのに今日は新幹線の中でビール飲んで、これは非日常だなと(笑)最終のひかりは早いね。あっと言う間。東京も雨がそれなりに降り出していたので、帰って来る間は思った程は雨が降っていなくて安心。

今改めて予想雨量の画像見ると、あんまり街中の方は雨が強そうではないんだけれど、奥の方が雨強そうなんだよね。(ローカルな地名になるが)旧・春野町とかも今は浜松市だから…「浜松市」って括りで大雨の予報が出てたりするのかな。紛らわしいな(笑)東京の明日の予想最高気温が30度。蒸し暑そう。浜松はそうでもなさそうだし、雨も午前中には止みそうなので、自転車乗れればいいな。誰かの車に乗れたらそれもいいなと思いながら。浜松を満喫したいと思う。

別に何も変わっているわけではないんだけれど(あ、でも家のテレビが変わってた。なんでこんないいやつ買ったんだろう(笑)スカパーも見れるようになった)、ずっと居た場所に戻ってくるのが4ヶ月ぶりかぁ、って思うと…やっぱ変な感じですよ。最初東京行った時とは全然違う感覚。今回は3泊4日だけれど、絶対あっと言う間だ。そして今年ももうあと何度帰ってくるのかって思うと、1年経つのや歳を取るのって早いなって思うよね。上手く言えない感覚。

日曜のRock On The Rock'06ですが、Beach Fieldの位置が変わったみたい。これででもイメージし易くなったかな。そしてリアルタイムブログってのが始まったっぽい。金曜からようやく借りたCDを取り込んだ音源たちを聴き始めた。絶対間に合わない。ところで、おおはた雄一の"Sun Child"と言う曲のサビの「それはまるで太陽〜♪」って歌う部分が、車谷くん(もう「くん」って歳じゃないよな。まぁ、カジくんもそうだが(笑))の声に非常に似ている気がする。

昨年行った近場の春の小規模フェスがRoR、ムーチャスとあって、片や今年は2日間開催になり、片や今年は2ステージ制になった。個人的には、よっぽどのことでないとライブは一人になることが多く待ち時間があると退屈な人間だから(笑)、2ステージ制の方が嬉しいものなのですが(本当にだから音楽の途切れなかった昨年の朝霧は超楽だった)、開催者の金銭的にはどっちが良いのだろう。やはり作り上げてくれる人があったこそだと思うので、黒にはなってほしいしな。

金曜の夜、ローカルなジュビロの番組をちらっと見てたら、先日の甲府戦のダイジェストをやっていた。最初西がキャプテンマークを付けていて、「あ、そうか、西って副キャプテンだったっけ」と思い出し、西が交代後は菊地がキャプテンマークを付けていた。そしてその後菊地も交代したのは知っていたが、何と終了時キャプテンマークを付けていたのが船谷。マジかよ(笑)なんでだろ。というかそもそも、ゲームキャプテンを二度交代させるなんて采配自体が、もう最初の選手起用も途中交代もチーム作りが全く出来ていませんと言っているようなものだと思う。

幾ら「別にあんな黄色いマーク大した意味無いよ」と誰かが言ったとしたって、意味が無いのなら今まで通り中山か服部に付けさせりゃいいもんだと思うしね。しかしその中山も服部も居たと思うのだが、なんで船谷だったんだろう(笑)菊地は割と…自分や選手達に対する反省のコメントを残すのと同時に、これって監督に対する批判に見えなくないかってコメントを結構するので(笑)、せめてもの反抗だったりするのか、または単純に自分含めた若手に自覚を持たせる為か…。

土曜の話へ続く。猫が朝僕の部屋に来て眠っていたのだが、いやあやっぱり猫はかわいいですよ。癒された。昼過ぎから友人に車で浜松を走ってもらう。見たい場所を指示させてもらって(笑)いちいち「うわあ、変わってる!」とか「変わってない!」とか言ったりして(笑)夕方から一人で自転車で走って。何だろうね、別に大きく変わっているわけではなくて…(大きく変わっている場所もあったけれど。JFLを見に都田サッカー場へ行く時に通ってた道辺りは物凄い変わってた。まだまだ変わりそう。)4ヶ月ぶりなんて感じが全くしないんだけれども、でも4ヶ月ぶりなわけだよ。それが「本当に時間が経つのは早いな」って思う。

車で走ってもらった後に、結局また同じ道を自転車で走ったりして(笑)物凄い意味無いのですが、でも僕の9割は「意味無くない?」と「空しくない?」の透明に近い水色と空色で出来ているので。今はそれと同化して居られているから別に意味無くも空しくもないですよ、うん。よくわからないけれど。今日も先週日曜ぐらい走ったんじゃないかと思うけれど、でも全部行けるわけがないし、暗い時間に走っても何か物足りないし。やはりもう2日ぐらい欲しいね。ただ今が自転車で走るには丁度良い季節なので…今後帰ってきては出来ないだろうな。

ずっとこんなこと続けられるわけではないだろうし、こんな感覚もいずれ忘れるんだろうなと思う(下手に浜松を2年半満喫したからなあ)。いつか忘れるかな。いずれ一回ローカルな地名を出しまくって、あーこのCD屋さんであのCD買ったなー、みたいなことをずらずら書こうと思っている(と言うか浜松で自転車で走る目的って、結局CD屋さんしか無いんだよな(笑)スーパーとCD屋さんばっかり。)。どこでもドアがあったらすぐ帰って来れるのにねー(笑)もう少し近ければね。

友人から「将来的に帰ってくるとか考えていないの?」と言われたけれど、全ーく考えていない。別の(今東京の)友人が「長男だから、祖父とかには30になったら戻るとか言わなきゃいけないんだよね。本当にそうなるとしたら、あと5、6年だよ」なんて言ってて、そういうものもあるんだって思うけれど、僕はどうなんだろね。僕も長男だけど、全くそういうこと言われたこともないし「言わない」って言われているからな。姉と結婚したのが次男の人だから…とかそういうのは関係無いかどうなのか。

結局今回は東京でしかない仕事をしたくて東京へ来たので、こういう関係の会社に居たいと思う限りは東京へ居続けたいと思うのだろうし。まあそれで…システムとか技術その他諸々ってのはそれに関わる為の手段なので、まぁいつどうなってもいいように汎用性のある手段、手法と言うものは高めていきたいなーって思うよね。最近もらった僕の名刺にとあるロゴが付いていて、それを見せたい気持ちがあったので(笑)何枚か持ってきて友人に渡そうと思ったんだけれど、忘れてしまった。1年前はバイトでここ来たりしたっけ、なんて思いながら自転車こいだりもしたよ。今日は。まさかこんなロゴの付いた名刺を持つとも思わなかったねえ。

そういえば金曜、人が居なかったので電話取ったらとあるライターさんからの電話で。結構有名な、と言うか僕この人の出てたラジオ番組のカセットテープとかまだ持っているし。高校生の頃から知っている人だったから…なんかちょっと感動した(笑)でもちょっとお怒り気味の電話だった(笑)あと今日電話で先輩と「帰ってきたんですよー」と話したら、「この間東京事変の現場でさー(静岡市民文化会館)、椎名林檎を目の前で見れたんだよ!一つ夢が叶ったよー。もうやめてもいい(笑)」なんつってた。これはすごいなー。「来週hydeの窓枠でさ、(圧力が)本当に考えただけでも嫌になるんだけど…」と言っていた。あははは。

金羊社、プレイリスト音楽発見サイト「MUSICSHELF」を15日にオープン
NMNL、THE NORTH FACEとリサイクル資源を使ったコラボバッグを発売
上の記事だが、小西さんも書いてた。下の記事を見て思い出したのは、今週からポットを会社に置いて会社でお茶を作るようにしたのです(節約の為。結局水筒はやめた)。ポット(ピッチャー?)を会社近くの無印で買ったんだけれど、無印で買い物用のマイバッグが安く売ってたんですよ。50円、70円、100円だったかな。僕はもう相変わらず10 Gruppenのトートを使っているけれど、入り口としては安いんじゃないかなあ。と。今年のap bank fesでもエコバッグは絶対売るだろうしバカ売れするんだろうが、皆使ってほしいなあと思う。

〈ROCK IN JAPAN FES.2006〉第2弾出演アーティスト発表
とりあえず。まあ別に意外な感じはなく。ただ先日、トルネード竜巻ママレイド・ラグとか最近好きなアーティストを「野外で見たいなー」と思って(ママレイドラグは1年前好きならフジで見たのにねえ)。特に前者。どれなら出そうだろうと考えると、やはりRIJFが一番近いのかな…と。トルネード竜巻が出るって決まったら、RIJFでも行きたいって思うんだろうなあって。だから逆に出ないで欲しい(笑)フジに出ないかな(笑)決まっても絶対「合わないなー」って思いそうだけど。

昨年よりも屋根がかっこいい(昨年は屋根が町内のテントみたいなテントだった気がするので)。晴れそうで何より。今日は暑かったよ。なんか東京の天気見たら、18時台に大雨があったようですが…強い通り雨か。ちょっと居てみたかった。今日はあとは明日の準備と、明後日帰りやすい準備をして、実家にあるのか処分したのか記憶に無いルーターを探して、眠ろう。明日新幹線の帰りのきっぷも買ったらお金が無くなりそうなので浜松駅でお金もおろさなければ。今日買ったCDはまた後日。

9時10分の電車に乗れたらいいのかな。3分で乗換出来るか微妙(昨年はスムーズに出来たんだけどなー)。うーん、明後日の為の文章もまとめなきゃいけないんだけれど全然していないや…。あ、あと4ヶ月ぶりに体重量ったら5kg増えてたよ。51kg。まだ痩せ気味だろうけど、でも4ヶ月で5kgは…思ったより多かった。腹筋の甲斐あってかお腹が出てきた感じはしないのだが…。最近はイマイチ太ったのか痩せてるのかわかんないなって思ってたけれど、納得の結果ではある間食&お菓子が多いから。とりあえず生活リズムは整えなきゃいけないなと思う。

タイトルはGomes The Hitmanの1stアルバムに入っている曲のタイトル。GWに帰ったら使おうと思っていたのだけれど、結局帰らなかったので使わなかった。ので、今日使う。そうそう、先日とあるアーティストのまだ発売前のCDを聞かせてもらったのだが、下手にiTunesでタイトル入力しちゃうとLast.fmの再生リストに出ちゃうのかーと思ったので、気をつけることにしようと思った。そして明日は"東京暮らし"が聴けたらいいなと思った。

"走る 僕を乗せて 軋む汽車は 遠くに山を動かして 走る 街を捨てて 君の元へ 明日の朝には着くように" "君が見た景色を辿ってゆく旅 ホームに立つ ドアが開く" "もうすぐ夜が明けて長い橋を渡る 曇る窓を照らして新しい陽が昇る" "遠くに海は荒れて長い旅も終わる 言葉が見あたらずに僕はただ眼をこらす" "最後にもう一度だけ手紙を読み返し うまく言えない君の言う通りだと思う"