ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

雨の日は君だけのもの

日曜までの日記をこの日付で書いています。木曜頃にRock On The Rock'06の感想書き終えたよ。思ったより長くなった。今週は相変わらず忙しかった。一時期の状態は脱したんだけれど、今週は先週末ゆっくりしなかったからね。部屋に無いものがあったりもしたし疲れもあったかなー。バタバタしました。今週は家帰るのが日付替わったりはしなかったけれど、土曜は休日出勤。雨降らなかったら西が丘行こうかと思ってたけれど、雨っぽいからやめたのもあり。まあいいかなあと。

先日色々検索していたら、1983年生まれの起業家ってのが居ましたよ。しかも複数人。すごいなあ。でも、そうなりたいかと言えばそうでもないけれど。それはその人たちの顔色を見て…ではなく(笑)、先日友人と話していて「結局同じパイを食い合うだけなんだから」なんて話をしたりして。結局は「今、自分のしたいことを実現出来る環境であるかどうか」と言う部分なんだと思うんですよ。そういう点で、僕は起業って選択肢はまだまだまだまだ考えないんじゃないか、って思う。と言うか僕が目指したい方向には起業が入り込む要素は少ないのでは、と。多分。

そうだ。同じ生年月日のグラビアアイドルが居たんですよ。いや、調べたらグラビアアイドルじゃなくてモデルさんだったんだけれど(ヤングサンデーて知ったからグラドルなのかと思った)。その絡みで↑も見つけたんだったかな。モデルさんは太田在さんと言う人。この人。他にも同じ生年月日の知り合いが居るのだが、「あー、居るもんだなあ」って思って。で、先日会社の人が「動物占いって当たるよー」って話をしていて「何かどこかで聴いたことあるな…」って思ったんですが、思い出した。昔やったっけ。僕の生年月日の結果はこんなんで、当時(16の頃)も「当たってる!」って言ってたはずなんだけれど、今見ても当たっているなあって思う(今そうでもない事柄もあるけど、年を取るとそうなる気がする部分もある感じ)。本質的な部分なのかなー。大胆細心型とはよく言ったものだな。

木曜、待望の給料日。何か今月はお金が少なかった。忙しかったしそんな何かを買ったりどこかへ行ったつもりは全く無いのだが…あんまり計画的に使えてなかったんだろな。定期を忘れてきっぷを買った後、パスネットを持っていたことに気付く。帰りはパスネットで帰ろうと思ったら今度はパスネットを会社に忘れた。会社から神泉まで45分ぐらい掛けて歩いた。何か疲れたけれど、でもこんなエリアあったんだな、って場所を歩いたりするのは良いなあって思う。早く自転車欲しいな。

木曜、明治公園でキャッチボールをしたんですよ。最初は軽くやってて…途中からフライとか上げたりしたんだけれど、金曜は案の定筋肉痛。肩が痛い。投げられるもんだと思って投げてしまうんだけれど、やっぱりもうずっと使っていない肩だから…力出しすぎると、本当に壊れるんだろうな〜と思った(笑)今後はゆっくりやろう。金曜はあちこち筋肉痛。股関節も何故か痛くて(走りこんで取って、踏ん張って投球。みたいなことやってたからかな。)、駅まで走ろうと思えず。

日曜のROR、快晴の日の昼間にキャッチボールとあって、今週はなんか髪が痛んだなーって感じがするな(笑)新しく載せた画像はこの間のRORの時に友人に撮ってもらったやつ。本当は顔も写ってる画像を載せたいと思っていたんだけれど(会社の人に教えるまでは載せたくないと思っていたんだけれど(笑)、今はもう教えたしいいかなあと。元々何枚かネット上に上がってるし)、ふらふらふらふらしてたから後姿しかなかったとのこと。自分で言う程まだやばくないぞ、と(髪が)。

土曜日は昼過ぎから出勤。19時頃まで仕事をこなし、19時半から会社の先輩で今月一杯で辞める方のライブへ。20時半過ぎに会場に来ていた会社の方々と表参道へ移動し、パスタ屋でお食事。美味しかった。僕は殆ど外食しない人間だから、「外食ばっかりはお金が掛かるよ」なんて言っていてもこういうところ知っている人って本当にすごいと思う。あまり無い組合せでのお食事でしたが、だから行きたいと言うのもあったし(笑)、楽しかった。

気付いたら23時半。そんなに居たのか。僕はライブの会場から何杯か飲んでいたのもあって、何か僕が一番掴み所の無い話ばかりしていて…後からこういうのすごい申し訳なかったな、って思ったりしてしまうのだが、楽しんで頂いていたようだから…だとしたら良かったかな…?今日の組合せではあんまり「本当に恋愛したくて」的な話はしないつもりだったんだけれど、気付いたらしていた(笑)そうだ、↑の人の奥さんがかわいかった、と言う話から発展したんだろう。きれい系の人かと思ってたらかわいい系だった。いやー、ずるいな(笑)

日曜は14時過ぎまで就寝。土曜出勤したのもあって、沢山寝たいと思ってたから「もっと早く起きればよかった…」と言う感じでもなく。15時頃から外も晴れ始めて、テレビで日本ダービーを見る。メイショウサムソンは一番人気にはならない気がしていたから、一番人気は意外だった(まぁ途中まで4倍台だったから、信用はされてなかったんだろうけど)。アドマイヤムーンサンデーサイレンス産駒だったら一番人気になった気がする。何となく。それでもメイショウサムソンは着差以上の完勝。抑えるの早過ぎだよな、最後差し返されていたぞ(笑)

馬場が渋るはメイショウサムソンに有利だと思ったし、強い逃げ馬が自分のペースでレースを進めたことはメイショウサムソンにとって勝負し易いレースになったんだろうなと思ったが、やっぱ強い馬が前でレース進めるのっていいなあって思った。最初は…内から出れなくならないかな?石橋大丈夫?って思っていたけれど、3コーナー過ぎからいつのまにか良い感じで外に持ち出して。フサイチジャンクサクラメガワンダー辺りが手応えが全く悪い中、メイショウは持ったまま。これは勝つなあって。ダービーはたまにこういう地味な騎手と馬のコンビが勝つよね。

アドマイヤメインも思ったより強かった(ドリームパスポートもまさか来るとは。マルカシェンクもこの流れでよく来たね)。この馬が居る限り、秋もメイショウにとって進め易い流れになるんではないかって気はする。瀬戸口師もまさか定年前最後の年に三冠のチャンスを得るとは思ってなかっただろうね。でももう今更プレッシャーなんて無いだろうし、この状況を楽しめるんじゃないだろうか。メイショウサムソン自身、血統的には絶対距離が伸びていい馬だろうし秋になると更に良くなるんだろうから。無事いけば、今年も三冠を見れるチャンスは十分あるんだろうと思う。

16時半頃から外出。21時頃まで吉祥寺をふらふらと歩く。引っ越してきた頃と違って今はもう17時頃なんて全然明るいから、いいなあ。部屋はどんどん暗くなっているんだけれど(外の木のせいで日差しが遮られて…)、休日も外出する日の方が多いからいいのかなあと思っている。でもやっぱりもっと部屋が明るいと嬉しいけど。久しぶりにカラオケへ(昨年は一杯行ったんだけどなあ)。Fishmansが沢山入っていた。食料を買い込んで帰宅。前に「"野菜生活・きれいに赤"のペットボトルがどこにも無くなった」みたいなことを書いていたんですが、ロヂャースで5/31まで199円と安かったので2本買っておいた。一つ会社へ持っていくつもりだ(笑)

金曜サッカーアースに桜井が出てた。テレビ出演でも普段とは違うジャンルだからか、なんか違和感があったね(笑)今週末はサッカー行かなかったけれど、来週はナビスコ杯準々決勝があることに今週気付いた。そして知らぬうちに決勝トーナメントへ進出していたジュビロマリノスと当たるみたいなのよ。そしてアウェーの試合が6/3の土曜日に横国。是非行きたいと思っている。ナイターじゃなく昼間、そして横国じゃなくて三ツ沢なら尚よかったのだけれどね。お互い代表抜きなので言い訳は無用。あと7日水曜の国立の試合も雨降らなければ行きたいと思っています。

その3日の試合なんだけれど、アウェー側は2階席空けないのか。昨年は2階席から見たんだが…この視点を見る限り、1階席は噂通り超見難そう。ホーム自由席買って、バックスタンドのアウェー寄りかホーム側の2階席で見ることにしようかなー。本当に三ツ沢でやってくれたらいいのに。本当に、横国とか宮城とかの無駄で見難い陸上スタはぶっ潰れないかなと思う(笑。埼スタもレッズのホームじゃなかったら、本当に無駄な箱物だった。)フクアリって本当によく出来たスタジアムだと思うよ。見易いし主要駅から変な乗換無いし駅から徒歩10分以内だし。

以下は先週末浜松で買ったCD。以前も「東京では欲しいCDがなんでも手に入る気がしているから、逆にCDを買う気が削がれる」なんてことを書いた気がしますが、やっぱり浜松では東京では買わないようなCDでも買いたくなるなあと。と言うか、浜松の僕の行動範囲・行動基準、浜松で僕が行きたいと思うところの7割はCD屋さんだってこと(笑)また今度も色々行けたらいいなと思う。

Double Famous "Live In Japan" 新品1,400円
Gomes The Hitman "down the river to the sea" 1,270円
Pizzicato Five "Pizzicato Five I Love You" 980円
Short Circuit&Nudge'Em All "Sunshine To Your Love" 新品500円
The Miceteeth "one small humming to big pining" 新品300円
Various Artists "極東最前線" 新品300円
Asian Kung-Fu Generation "ブルートレイン" 以下レンタル落ち50円
Grapevine "その未来"
Mr.Children "四次元 Four Dimensions"
U.N.O.BAND "NO.1"
サンボマスター "全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ"
スネオヘアー "テノヒラ"
スネオヘアー "ワルツ"
ゆず "超特急/陽はまた昇る"

Double Famousはロックタウンの本屋さんで半額だったので(←いきなりローカルな地名)。この間借りたばかりのCDなのになんで買うんだろう…と思うんだけれど、つい手を伸ばしてしまう魔法が、そこには、ある。嘘。この中に収録されている、畠中美由紀さん、Ego-Wrappin'の中納さんをボーカルに迎えた"Africa"と言う曲が超良かったので。レンタル落ちCDの中では、スネオヘアーが今回初めて買ったアーティストかな(今まで殆ど借りたこともなかった)。この間の風とロックのインタビュー読んでて、何か借りたくなったのと、会社で流れていた曲が良いなあと思って、最近のアーティストだと思ったから「これ何てアーティストの曲ですか?」って聴いたら「スネオヘアーの1stの曲なんだよ。これ本当に名盤だよ」って言われて、今更ながら興味を持って。

Short Circuit&Nudge'Em Allは…Short Circuitは元々前から好きですが(最近はそれ程でも無いけど…)、NUDGE'EM ALLは昨年勧められたっけなーと思って。安かったので購入。もうちょっとエモ寄りのバンドかって勝手にイメージしてたんですが、ものすごいギタポでした。ロンロンクルーとかその辺。英語で歌う必要ないような、ってぐらい…英語の発音が日本語英語。pre-schoolも日本語英語だったイメージがあるけれど、それよりも完全にベタベタ。好きになればきっとこれも味があるんだろうけれど、ロンロンクルーとかあの辺は好きじゃないんだなあ。ピチカートは最近出たばかりのベストなのに安かったので購入。"新しい歌"は聴いたことのないアレンジだったんだけど、すごい好き。

ゴメスはインディーズ時代のフルアルバム。メジャーからも再発されていますが、インディーズ時代のもの。"会えないかな"って曲をずっと聴きたいと思ってた(何か、タイトルのニュアンスが好きで)。ギターがまんま"Whatever"だったけれど、期待通りの歌詞の曲だったと思う。あと、ゆずを聞いていて思ったのは、今となってみてはゆずが好きだったことと今ギタポであったりSiesta等のインディーポップが好きなのはリンクしているのかもしれないな、なんて思った。

最近、部屋を出るのが「こたえてちょーだい!!」が始まる時間より遅くなることがよくあるのだけれど(生活リズム正さなきゃ…)、クラス会や同窓会ネタの時はほぼ必ず「昔のクラスメートを信じたらマルチ(や詐欺)だった」なんて話がある。本当なのか嘘なのかわからないが、なんでまたそんな簡単に引っ掛かってしまうものなのかな、と思う。昔の友人がいざそういう調子で話を振ってきたら、交わせないものなのかね。マルチとかそういう話だけじゃないけど…大人になるって嫌だねえ(笑)子供の会話じゃないから、難しいよな。

竹中直人&ワタナベイビーがカヴァー・シングル“今夜はブギーバック”発表
UDO MUSIC FESTIVAL、STEVE VAI、BUDDY GUYら5組を追加発表
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006〉第4弾出演者&ステージ割り発表
A Hundred Birds Orchestraはライジングサンにも出るのか。なんか意外な感じだなあ。スライマングースも出るんだね。と言うか、bounce菊池成孔になっているのだが…。もう数日経つのに直ってないのね。

元pre-schoolのユニット、MUFASがニュー・シングルをリリース
AIRのクアトロ・ツアーのオープニングアクトもやるそうで。行きたいなあ(もうSOLDOUTしてるんだろうけど)。シングルも500円ぐらいだったら買いたいが。

5月15日〜5月21日のタワレコ渋谷店チャート
何か割と理想的な順位な気がしません?1位が元々インディー時代から評価されていたバンド、2位が洋楽の大御所、3、5位が純粋なポップじゃないけれど評価が高くキャリアのあるバンド。4位にMock Orangeの名前があるのがものすごい違和感があるけれど(笑)でもMock Orangeは売っちゃったんだっけな。

SNAIL RAMP、4年半ぶりのニュー・アルバム『TV MONSTER』発表
クラムボン、ニュー・シングル“THE NEW SONG”を7月12日にリリース
クラムボンもこのシングルは5年ぶりのシングルリリース。そんな久々なんだねー。

くるりがツアーでチャットモンチー、テルスター、KAOらと対バン
MONGOL800全国47都道府県を回る全国ツアー日程決定
両方とも静岡県でライブがあるので。モンパチは浜松に来るみたい。モンパチ自体には興味ないけれど、静岡じゃなくて浜松ってのが嬉しいなあと。

ap bank fes: 開催者からのお知らせ
5/23のお詫び分も、何か身近な感じがしていいですよね。26日の日記の場所、覚えている。滑り台とかあったよね。あの斜面は好きだったなあ。入場ゲートからは若干離れる気がするけれど。あそこ使うのかな。

茂原が川崎に謝罪
茂原、甲府練習生に…社会奉仕から再出発
社会的信頼を揺るがしたことには変わりないですが、でも思った程大ごとではなかった気はする…(なんて言っちゃいけないんだが。でも、壁をよじ登ってなんて絶対おかしいと思ってたから)。本人の考えもしっかりしているようだし、甲府も倉貫の代役としてそれなりの実績のあるボランチを獲得出来たし、悪い結末ではなかったと思った。頑張ってほしいです。でも僕も戸締りはちゃんとしよう、と。

後任早く決めろ! ハチ軍団監督不在 異常事態
セレーゾ氏の広島監督就任決定的
福岡はこの間「サッカーは悪くない」って書いていたので…でも、あの戦力ではこの順位も仕方無い気がするんですよね。決定力のあるFWが居ないと辛いと思う(そう簡単に見つかったら苦労はしないだろうが)。今年は昇格3クラブとも苦労しているなあ。3チームとも昨年の戦力がベースで…悪いサッカーはしていないんだけれど「力が無い」という。この中盤期間に選手の入れ替わりがどれだけあるか。

Jリーグ次期チェアマンに鬼武氏
NHK地上波 J中継消滅も…放映権料巡り話し合い難航
内田、小林大ら上位に、ニューヒーロー賞
サッカー通しザンビアの孤児支援 ヴォルティス・井手口選手
西が丘サッカー場イベントススケジュール
11日のJFLの試合行きたいな。YKK AP、今JFLで首位のチームだし。

Musicman-NETの更新・新着情報をブログ・RSSで配信中!
iTunesとも連携、音楽での交流が可能な「mixiミュージック」
今更ながらMixi登録しました。まあ他にもアカウントがあるんだが動かし難いので、会社の人に招待してもらった。動かすかは未定ですが。

グーグルの勢いを止められるか--ヤフーとイーベイが提携へ
デルとグーグルが提携--第1弾は検索ソフトのプレインストール
提携の記事二つ。

ナイキがiPodとともに走り出す--「Nike+ Air Zoom Moire」発表
オールアバウトがスタイルストアをリニューアル
凡人にはネットショップ運営はもう無理? 「Web2.0ショップ」発想の時代へ

IT部門の管理職をオファーされたら
「事前の削除」で無駄を一掃する
ネットインフラが悲鳴 「ネットテレビ+デイトレ」のダブルパンチ

100ドルノートPC、実現に向け一歩前進--オレンジ色のプロトタイプも登場
アイビス、FOMA用タブ機能対応フルブラウザ「ibisBrowserDX」最新版を公開
携帯No.1シェアのノキアで日本人技術者が世界を動かす

モジラCEO:「オープンソースがいまだに企業のIT部門から敬遠されている理由」
「CVSの言い訳」と途方にくれるユーザー
Ajaxも高速化、シトリックスがWebアプリ最適化製品を発表
開発系記事。最近ようやくAjaxについて調べ始めた。面白そうなので、何か簡単なものを自分でも作ってみたいなあと。

未来を感じさせる技術が面白い――NHK技研公開
こういうのに興味持てたら面白いのかも。

タイトルはColor Filterの"Rollercoaster"と言う曲のフレーズ。最近雨の日が多かったのもあり、良いフレーズだなって思って。雨の日って人が少ないから、正に「自分だけの世界」のような気分になるようなことって、無いですか?(笑)雨が降っても電車でどこにでも行けるから、東京は好き。と言うようなことは前も書きましたが。人が少ない世界は僕は好きだから、雨の日は嫌いじゃない。傘差すのも好き。じめじめするのは嫌だけど。同じくColor Filterの"Silent Way"に収録されている"Rainy Morning"はこのアルバムの中で一番好き。今のところこのアルバムは今年2番目に好きなアルバムだ(04年リリース作品だけど…)。

"誰もいないローラーコースター 雨の日は君だけのもの 夜を潜るローラーコースター レールそれて闇に落ちてもいい" "なぜ君は先へ急ぐのだろう? やがて同じ場所に戻るだけ 寂しさがそこで待つ" "忘れられたローラーコースター 君だけのために速度上げる" "いつから君は笑顔隠すのだろう? 誰かが優しく笑っても君は かじかんだ手を隠す かじかんだ手を隠す"