ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

横浜FM-磐田

ヤマザキナビスコカップ準々決勝の横浜Fマリノス-ジュビロ磐田日産スタジアムへ行ってきました。昼間は会社の人の誘いで、多摩川沿いにて行なわれたとある…別の世界に住むとさえ言えた人々の集まりのBBQに参加。前日飲んで帰ってきて眠ったのが朝の6時過ぎだったのに、また昼間から飲んでる。こういう週末も良いなあ。雨降らなくてよかったです。僕が中学?高校?の頃にテレビで見ていたようなバンド(もう解散したんだったかな?)の人と話したりしてしまった。40過ぎだって?見えないなー。フライヤーだけもらったけどもっと話してみればよかった。

あんまり知らない人と話したりはしなかったけれど(やっぱ人見知りですよ(笑))、一年前には本当に想像出来ない世界だったから、「すごいなあ」って真面目に思ってしまうことばかりで。あんまり酔えなかった(笑)半ばどうしたらいいかわかんなくて、いやもう本当に話せないって普通に。酔えなかったけれどすごいなーって思うだけでもう笑顔でいずにはいられないしさ。プロモーション活動?とかもあったりして…「あれどうですか?」なんて(初対面の方に)微妙な表情で言われても、もう笑顔で「この場に居るだけでも楽しくて」なんて言ってしまって、なんかずれていたかもしれないけど(笑)でもほんとそうだった。会社の人にはまた是非誘ってもらおう。

元々サッカー行くって話してたんで18時過ぎに先の僕だけその場を離れて、二子新地を出る。長津田横浜線に乗り換えて18時59分に小机駅到着。やっぱり遅刻です。でも徒歩10分ぐらいなのかな、そんなに遅くはならなかったはず。ホーム自由席を買っていたので、バックスタンドのアウェー寄りで見ようかなと当初思っていたのですが…ビジター席行く時に入念にチケットチェックされて「もう出れませんよ」的なことを言われたので渋々ビジター席の一階で観戦。

つーかこんなガラガラででっかいスタジアムで緩行地帯とか厳しいチケットチェックなんて要らないでしょう。昨年は2階で見てたからまだマシだったけど…1階は本当に見辛いことこの上無い(トラックから客席までのスペースが大きい!そして傾斜が緩いし一番下の視点が低いし!)。せめてバックスタンド行きたかったなーと思いながら、でもバックスタンドも幅跳びのコースが無駄に大きいから向こうも向こうで見辛いのかな。次回行く機会があったらホーム自由席でバックスタンドで見ようと思う。結局1万人も入ってないのだから、これなら三ツ沢でやりゃいいのに。いやというか是非三ツ沢でやって下さい。マリノスサポもそう言おうよ(笑)

4月のジェフ戦以来のジュビロ。そのジェフ戦が意外とかなり良かったから、先日人から「ヤマスタでの甲府戦とか本当にひどかったよ」とか聞いたり、公式掲示板のあまり芳しくない評判を見ながらも、多少なりとも期待していた部分があったわけですよ。その期待は見事なまでに裏切られた(笑)いや逆に期待通りなのかな…。昨日のサッカートークでもずっと解任解任言ってたし…。

ジュビロのスタメンは、松井、秀人、茶野、大井、服部、菊地、ファブリシオ、太田、成岡、西、前田。それまでのナビスコと同様のメンツかな。僕は初めて見る組合せだけど、それはセンターバックの二人と松井ぐらいで、西の左は元々僕好きだって書いてたから(右の西より左の西の方が好きなんですよ。リズムと切返しが)まあ特に変な感じは無かったかな。マリノスも代表選手が抜けようが…相変わらず豪華なメンツ。ドゥトラの代わりが平野だもんなー。

さて試合内容だが。見て数分で「変わっていない、元に戻った」な、と。相変わらず戦術が無く、ボールの取りどころも定まっていない。主に前線の選手の運動量任せの守備から始まるサッカー。少し中断期間があるとすぐに退化するのが山本サッカーだが、今日もそれは健在。ジェフ戦と比べればメンバーが居ないにせよ、そういう次元の話ではない。逆にそれを言ってしまうのなら、そこまでのチームだってこと…って、何度言ったことだろう。

3-5-2の向こうに4-5-1のうちがサイドを試合を通してペースを握られていたのだから、いかに相変わらずうちの組織は出来ていないかってことだよね。ボールの取り所が定まってないから…人も右に左に流されるだけ。それで陣形が崩れるから、ボールを奪っても攻撃にすぐに移れない。DFラインも全然押し上げられず、相手の前線のプレスにすぐ危ういシーンを多く作ってた。攻撃はある程度水物だとは思うけど、守備の組織…DFのパス回しがまともに出来ていないのは絶対に監督の手腕だと思うねえ。昨年正にこの横国で見た苦し紛れの放り込みがまた多数見受けれた。FC東京戦の頃に戻っちゃったかな。

でも押し込まれていた分、相手の後ろにはスペースがあって。そこを突いて幾つかチャンスを作っていて、前田が決定機を演出。それは外れたものの、成岡が詰めて先制。えええ。これで勝てるのかなあ、って思ってしまって(笑)中途半端な期待感を抱いて後半。後半早々成岡が超決定機を外してしまって…あれを決めてれば勝ってただろう。その直後、オーバーラップしていた松田に決められ同点。

せっかく先制して、前半からのカウンターも生きそうな展開だったのに追い付かれて。ここからジュビロは中途半端なサッカーに終始し、その後は決定的チャンスも皆無。まあ一瞬勝てるかなって思っちゃったけど、過ぎてみればその程度でしかなかったんだろうと思う。最後、途中出場の久保(そういえば居るのか(笑))にCKを合わされ決勝点。まぁそりゃうちには久保以上のジョーカーはいなかったろう。しかし山本監督にはそんなこと言えるほどの交代術も持ち合わせていない(笑)

久保と言うよりは個人的に「まあこうされたらもう打つ手無いよな」って感じたのはマイクの投入。久保には別にそれまでの20分間普通に対処出来ていたと思ったし、久保はワールドクラスだから仕方無いとかいう山本理論には全く頷けない。で、こっちは交代枠使い切って、前田みたく背のある選手も下げちゃって、マイク投入後すぐのCKだったから、意識は久保よりマイクに移ってしまっていたと感じた。

マリノスもスタートダッシュもどこへやらでリーグ戦中位だけあって、別に今日特別良いパフォーマンスだったわけでも、ねじ伏せられた強さがあったわけではないと思った(意外とマルケスも抑えられていたし)。でもマリノスの勝利は必然的だったと最後2-1になって思ったのは、やはり何と言っても山本監督の采配だ。岡ちゃんの采配はごく普通のまともな采配をしただけで、勝手に自チームのリズムを悪くしていたのは山本以外に誰も居ない。

もう本当に采配がひどい。前田をよくフォローし、得点と決定機に絡んでいた成岡を後半早い時間に交代。決定機を外したのが気に食わなかったのだろうか。入ったのは名波。確かに向こうに試合は支配されていたけど、だから成岡の裏への飛び出しが生きていたんじゃん。未だに困ったら名波という采配もなんだかあれだが、もう今更名波が入ってもリズムなんて作れないと感じた。

今のスタメンがまだ噛み合っていないにせよ、名波が入っても無理矢理名波に合わせているだけでアクセントにも何もなれていなかった。何度も書いているけど4-5-1のトップ下の選手ではない。繋げないしキープ出来ないし、得意のアウトサイドのパスも何度もパスカットされたのには本当に切なくて仕方なかった…(それは好きな選手だからこそだよ…)。狭いところで繋ごうとして蓋になっていただけ。少なくとも同点の場面でトップ下に投入するべきでは全くなかった。

あの時間帯での名波の投入からしてゲームプランがよくわからないのだが(引き分け狙い?先制したのに?前の選手が結構ボール追ってるのに?)、西に替えて船谷、前田に替えてカレンという采配も試合前からそうするって決めてたのかと疑いたくもなるほど、決まり切ってそして試合の流れを全く無視していた采配ではなかったかと思う。で、結果前の二人が散々駄目だと言い尽くされたカレン名波コンビとなり、追い掛ける展開でこのメンツになって何が出来るわけでもなく。

勝手に相手より先に動いて、最後は手段を失って、向こうはそれを見ながらどっしりゲームを進めればいいだけ。最後セットプレーでやられたのは必然的なものだったと思う。って会見のコメント見たら「最後のパワープレーに来られる前にリードしていないときついという感じはあったと思います。」だって。なんじゃそりゃ。1mmもそう思えない采配だったけど(笑)

しかしなんかもう、会見のコメント見ていると…アウェーで見れないサポが多いからって無理矢理「惜敗ですよ、まだチャンスありますよ、だから来て」と思わせる為の情報操作ではないかと思ってしまうほど(笑)、試合内容とコメントとの意識が差があるように思う。内容も全く良いものではなかったし、もう次に繋げるとか…何度見ても泣けてくるよ(笑)若さを言い訳にし続けるのは、若手に失礼だと思わないのか。年齢制限のあったアテネ五輪の時とは違うんだぞ?

あの1点も試合通してみたら限りなく偶然に近いもので、前半人がよく動いていたのに後半出来ないのは、個人でよく動いていただけ(=なかなか連動しないから、無駄な動きが多くなってしまう)で、組織で人がよく動いていただけではないだけ。もう山本体制以後全く変わっていない課題。なーんか見ると怒れるってわかっちゃいるんだけれど、やっぱり(笑)ま、今年はあんまり試合見る回数無いからいいかなって思ってるけど(笑)

この日の山本監督の采配は本気でわざと負けたいのかなって思った(笑)本当にホームどころかアウェーの試合すらお金を落とすのがアホらしくなったし(まあ今日はスタジアムが悪かったから2,000円は高いとか思ってたのもあるけど)、エコパでの鹿島戦も行かなくていいやと思った。本当に山本体制には1円も落としたくない。昨年は僕も解任辞任を諦めていたけど、今年のこのザマで何故いつまでももっと声出しのサポ含め内部からの批判の匂いがないのかなあ。

僕は声出しの中に混ざったことがないからわからないのだが、今あえて何で声を出して応援するのだろうと考えてみる。勝ちたいから?頑張ってほしいから?何の為に頑張ってほしいのだろう?自己満足のため?スタジアムの皆の満足のため?スタジアムの皆の満足の為にはどうなってほしい?ただ皆が頑張ってほしいだけ?それともやはり勝利が必要?とかそんな風に考えた時に。

選手が100%頑張れる環境にする為にも、勝利の為にも、そしてスタジアムに居る僕らジュビロファンの満足を得る為には、やはり山本監督は早く辞めさせるべきだと思うのです(勝てなくてもいい、選手がバラバラに、ボロボロになってもいい、山本体制を見続けたい。のなら別だけれど…)。だから大きな声を出して応援することよりは、自分教の教祖と化している山本監督の解任をサポの中心が叫んでくれた方が、チームの為にも選手の為にも自分達の為にもなるんではないかと思うのだが。

今年はもう僕はヤマハFCにはお金落とさないだろうから、ホーム行く人と比べたら切実さは足りないと思うんだけどねえ。まあ決して1点差は引っ繰り返せない点差ではないので、次の試合開始前にどうこうってことはないよ。でも、試合内容と結果いかんでは幾ら主力が居ないとは言え早く声高に表明しないと駄目だって思う。明るい未来や希望に繋がっていることなんて殆ど無い。

もし仮に任期満了までやるようなことになったら…山本監督の重宝するベテランは衰えて使えなくなり、指導者に恵まれなかった若手は成長せず、各選手のジュビロへの執着心も薄れて、本当に荒野のようになるんではないか。時間が経つごとに悪くなっているんだもん。そしてそれに危機感が無いのが一番気持ち悪いんだよ(笑)あとは、名波がいようがセットプレーは船谷や太田が自分で蹴るぐらいの気概がほしかった。いつまで全部名波が蹴ってるんだ。それが勝ちに繋がったのは今年何度あったのか。

「替えられた前田が監督の握手を無視してベンチに戻る」…と言うような話を何度か公式掲示板で見ていて、それって本当なのかなあって思っていたんだけれど本当だったよ。使われていない選手どころか使われている選手がこうとは…。前田が居なくなったら本当にジュビロの攻撃は成り立たないよ。とりあえずフロントが山本を切れるとは思えないので、内部(選手)が放出や出場機会減を恐れないで不満をあらわにしないと何も変わらないと思う。

とかまあそんな風に…やっぱでも足を運んでいる時点で希望も期待も無いわけじゃないんだけどさ。正に裏切られたよ(笑)それでこそ山本監督なんだけれど(笑)切ないなあ。もし今年も浜松に居たのならば、きっと今年は昨年以上にライブ/音楽中心になっていたのかもしれない。見ていても無駄。ロスタイムの時点でスタジアムを出て帰路に。前半早々の松田のプレーでの関係無いところでの体当たりにお咎めなしで、「茂庭があれでも、でも松田とは言えないなあ…」と思った。とかそんな気持ちもすっかり吹っ飛んでしまった。

帰りは新横浜から菊名まで行って、東横線で渋谷まで。マツキヨでお菓子を物色していたら別部署の上の立場の人とばったり。びっくり。視点の角度的には僕が先に気付くべきなのだが、でもやっぱ先に気付いたのは向こうだ。本当に僕は視野狭いなあ。というか浜松に居た頃は外で誰かとばったりなんて全くと言っていい程無かったのに、今回東京出てきてからは何か誰かに目撃されていることが多い。なんでだろう。まあどうせ全部一人で居るところなんだけれどね(いじけ気味に)。

今日の試合を見て、夏のエコパも再開初戦のアウェー大宮戦(平日)も行く気が失せたので、次ジュビロを見るのは等々力での川崎戦になるんだろうと思った。3ヶ月後か、幾らもう駄目だ駄目だなんて言っても、遠いな(笑)それまでにチームに良い方向へ動きがあればいいんだけどね。サポか選手が動かないと無いと思っている。…しかしまあ、今日のスタジアムは本当に見難かったから半ば誰が誰か分からない場面も多く、サッカーを語るのは難しいとも思った(笑)

日曜は今週も休日出勤。不安は予想以上のものだったりして、疲れた。天気も悪くなく、今日は意外と涼しかったので自転車で会社まで。15kmぐらい。今回は行きも帰りも井の頭通りをひたすら真っ直ぐ(行きは人見街道で浜田山まで出たけど)。もっと早く終わるつもりだったんだけれど…結局夜までやって、帰りは面倒だった(笑)でも明大前から永福町の長い下り坂が気持ちよかったからよかったかな。

でも多分もう暫くしない(笑)大してどこにも寄らずに15kmは長いわ。今後暑くなるしね。やっぱり10km程度先まで行くのに500円以上掛かるのと200円も掛からないのとでは気持ちが全然違うわ。そもそもなんで今日自転車で行こうと思ったんだっけ。そうだ、体重が増えたからだ(笑)やっぱ浜松に居た頃は自転車に一杯乗ってたからお菓子食べてても逆に痩せてたんだろうなあって思って…。昨年は週に複数回片道15kmを自転車で走ったりしていたからなあ。それはそれで変態だったのかなと今となると思う(笑)

帰りは寄り道したりしたので、帰宅が23時。あれ、そういえばマルタ戦って今日だっけ。引いた相手にCK沢山取れるのは初めからわかっているのに、なんで巻でなく玉田や大黒なんでしょう。そして何故今更4-5-1とかやってるんでしょう(笑)そして引いてくる相手に何故FWでなくMFを増やすのか。最後まで首を傾げたくなるジーコ采配だが、まあ楽なもんですよ。安田記念は会社で見た。来週末こそ競馬場行けたらいいな(今回逃すともう次10月だし…)。