ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Date Course Pentagon Royal Garden @ 渋谷O-EAST

大体1年半〜2年の周期で虫歯で歯医者に通う時期が訪れるのですが、昨年夏〜秋に治療した際に詰めたプラスチックの一部が先週末外れてしまったので、火曜は歯医者へ行ってから出社。診察の時間まで少し余裕があってもう外だったので、井の頭公園のベンチで本を読んだりうとうとしていた。再度詰めてはもらったものの、「他の箇所に虫歯が結構あるから」とのこと。そんな気はしていたが、今回は1年か…早かったな。こっち来てお菓子食べる量が増えたからかなー。またもう少ししたら通い出そう。

余談なのですが、最近また虫歯が近付いてきたなあという自覚もあったし、この診断後もそうなのですが、会社で歯を磨いています。で、お菓子やアイスを不定期に食べるので夜にも歯を磨いたりしているんだけれど、「デート?」とからかわれるわけですよ。いやーでも本当にね、デートとかならどんなに嬉しいことかと(笑)「街で目撃されてもどうせいつも僕一人だもんなー。誰かと居るところを目撃されたいよ」とは先日も書いたけどさー。本当にそう思うよ(笑)ほんと恋愛したいわー。

しっかし歯ブラシだけじゃなく何か色々私物と言うか…持ち込んでいるなあ。自転車(会社の外だけど)、サッカーボール、グローブ…。あと、買い物用のエコバッグを常備。それで御飯を買いに行って会社で食べるわけなんだが、「袋いいです」とか「そのままでいいです」って言っちゃうと、ついお箸やスプーンも貰い忘れちゃうんだよね。あれ貰わないけどこれ貰うってのも面倒だから、洗って使える普通のやつを会社に置くことにした。マイ★ハシ マイ★スプーン。+フォーク。

以上、余談。ヨダーン今夜。(モダーン今夜を知らなければ何も意味が無い)さて、火曜日はDCPRGのライブへ行ってきました。先月のクアトロ以来。仕事終わるのが遅れて、到着は20時過ぎだったと思われる。何故か途中までクアトロだと勘違いしてて「そうか、今日はO-EASTだからちょっと遠いな」と思いながら走る。だから最初見ていないから以下のセットリストも1曲目の前に何かあるかもしれないけど。

01. この間の一曲目だと思ってた曲の後半(新曲)
02. この間の一曲目だと思ってた曲の前半(新曲)
03. Playmate At Hanoi
04. 構造1
05. 新曲
06. 新曲
07. Hey Joe
08. 花旗(新曲)
[Encole]
09. 構造5

ドリンク引き換えてPAの前を横切って入り口からは遠くの方へ。今日は荷物はロッカーに入れて踊ろうって思ってたんですが、財布に小銭が200円しか無くて。コインロッカーに荷物が入れれなかった…んだけど使ってないロッカーが一杯あったから、鍵は掛けずにロッカーに荷物入れて、貴重品だけ持ってその場を離れてライブ見ていました。最初は不安だったからロッカー室の入り口を少し出たところで見てた。でも全体も見れるし、音もいいしスペースもあるし、意外と良い場所だったかも。

1、2曲目がこの間の1曲目、2曲目の逆(この間は同じ繋がっている曲かと思っていたけど、ベースのリズムが全然違うっちゃぁ違う)。逆になってもこの2曲目までがやっぱり長かった。終わったのが20時35分とかじゃなかったかなー(忘れたから適当)。でも2曲とも2回目だし、後ろでスペースが全然あったからビール片手に気持ちよくふらふらと揺れていられた。次がハノイハノイが今までより全然速かった。速くてちょっとビックリするぐらい(笑)途中少し遅くなったんだけれど、また速いリズムに戻ってそのまま最後まで。いやー、すごかった。面白かった。

そしていつものいち・にー・せーので"構造1"。これもいつもより速かった。これも結局位置が変わらず踊ってたんだけれど、いやーかっこよかった。フロアに居たら居たで楽しかっただろうなー。後ろは後ろでスペースがあったんで楽しかったです。この次の新曲は…今までの中では"Stain' Alive"と"S"の中間と言うか…ゆったり目で静かできれいでちょっと寂しげな曲。途中で壁に寄り掛かって座って眠ったのでもしかしたらこの間に1曲あったのかも。その次が割と分かり易く盛り上がりそうな、Hey Joeみたいな曲だったのでそこで目覚めて立ち上がった。

その次が"Hey Joe"。ここで僕もフロアへ行く。やっぱりこの曲が今日一番の盛り上がりだったかなー。新曲が全部割と変拍子で踊りにくいので(笑)、こういう分かり易いリズムだと踊り易いなあって思う。最後も新曲で"花旗"(曲名はアンコールの時に言っていた)。これもゆったりした感じの。なんかアンビエントみたいな。切ないとは違う、狂騒の後みたいな感じの。最後大儀さんだけ残されてパーカッションのソロがあって寂しげに本編終了。

アンコールの間にロッカーに荷物取りに行って、出口の手前でアンコール聞きました。MCと告知があって、最後は"構造5"。結局3時間半ぐらいやったのかな?23時までには終わるのかなって最初思ってたけど、全然過ぎていたはずだし。最後の方はまだ続きがあるのに帰り出す人とか居て、結構人少なかったもんねえ。まあ、東京でしか見れないから来る人ってある程度の範囲の人が居るはずだし、時間がそういう人も中には居るんだろうなあ…と。難しいね。3時間やるんなら"Circle/Line"があるんじゃないかなーって思ってたので聴けず残念。次だね。

そうそう、結局今年のフジロック出演は無しで…メンバー数人は苗場に居るのに。本当に菊地成孔氏の決定発言には騙された(笑)次は10月1日の山中湖でのジャズフェス?(Mt.Fuji Calling。菊地さんはメタモとか言ってたけど、メタモは8月末に今年も修善寺。で、これは朝霧の前週だから行かないだろうなー。Femi KutiってFela Kutiの子供か何かだっけ?)の後に、10/9(月・祝)にまたEASTでのワンマン。朝霧JAMの翌日で体力がどうか…ですが、行きたいと思っています。

帰りはGosekky氏のHi-Doi音源を購入し(今回はCDもあった!のでそれを。カセットより500円高くて1,000円。ジャケットは全部何らかのアナログのジャケット。僕はチック・コリアのやつを選びました。ライブ前に買おうと思ったらサイズでかかったので「取り置きしておきますよ」と言ってくれたので、ライブ後はそれを持って帰るだけ)、駅へ。渋谷駅戻ったんだけど、西口は閉まってるし急行が行った直後だし、これなら神泉から乗ればよかったな。23時40分頃の電車だったか。

DCPRGのライブは、最初の頃のような「うわああー最高」みたいな感じは無くなって来ているんですが、でもやっぱ数が多いわけじゃないからね(笑)次も行きたいし暫くはまだ行くんじゃないかなー。でも野外でまた見たいな。この日会社出る前に喉の調子がよくないな、夏風邪かなって思って、ライブ中は忘れてたんだけれど、帰ったらやっぱし体調崩して翌日休みました。その影響でW杯準決勝はニュースでしか見れず。体調には気をつけてゆきたいです。以上。