ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

近況と帰省と雷雨とフジロックの行動予定についてを含めた音楽ネタについてひたすら書いてみた

今週も全然書かずじまい。いや別にもう忙しくなかったんだけれど、習慣が薄れると書かなくなる。でも別に書きたいことが無いわけじゃなく、でも書かずに眠ってた。そして今これを書いているのは金曜の深夜なわけですが、日付が替わって今日は実家へ帰ります。今年も参戦することになったap bank fesに備え。先週土曜、友人から「15日が良いです」との答えがあったので日曜にもう一度チケットを買いに渋谷へ行ったのだけれど、もう15日土曜のは売り切れててね。代わりに17日のが2枚12,000円ってのが出てて。こっちの方が安いし当初見たかったくるりの日だし。でも友人は月曜は仕事だよなあ、と思って電話をしたら「行きます!」ってことだったんで、購入。17日も行くことになりました。

なので17日は「くるりだけ外で聞いて帰ろう」ということは無くなり、友人も一緒なのでなるべく最後まで見るつもりです。でも交通手段は今回は節約するつもりで…小田急株主優待券を560円を往復分買ってきた。560円×2。行きは小田急で小田原まで、そこから鈍行。帰りは掛川から新幹線で小田原まで、そこから小田急。と言う予定。19時半終演予定なので、とりあえず20時05分か、20時40分の新幹線に乗れれば小田急の急行にスムーズに乗り換えられるんだよねえ。Eブロックなので退場が早いだろうし、20時05分に乗れればいいかなー。

今日は異常なまでに暑かったですが、今のところ日、月と雨。うーん、昨年もこの年一番暑い日が丁度訪れたのだが、天気は良かったんだよねえ。どうにか晴れてくれないかな。曇りでも蒸し暑いのは嫌だな。嫌だなっつっても仕方ないんだけど(笑)帰る準備もしたけれど、レインコートも持って帰ります。あと今更ながらScoobie Do野音の話を書き終えました。これ。2週間経ってから書き始めたから忘れてる部分もあるんですが、でも長い。今更ながらいやあ本当に最高でしたよ。

今週の話を引き続き幾つか。土曜新たなショルダーバッグを買ったばかりだったと言うのに、日曜もう一つ買った。いつ最初見て欲しいと思ったんだったか忘れたけど(1年半ぐらい前?もっと前だった気がする)、aster+sageの水色のショルダーバッグが半額だったので購入。こっちの方が自転車へ乗る時は使い良いなあ。今週は結局これをずっと使っていたような。

日曜は雨の中会社から新宿まで自転車で行って、何か別に大して歩くわけじゃなくて…CD屋さんは全く行かず、金券屋にだけ行ってap bank fesのチケットの値段比較(笑)をしていたんだけれど、それ以外にも見ていると、結構店によっては定価以下のやつもあるんだなー、と。7/14のフジファブリックZEPP TOKYOと、どのバンドだったか忘れたけどクアトロのライブが、両方2,500円で「あ、良いな」って思った記憶がある。行くつもりは無かったから買わなかったけど。

帰りも雨の中自転車で会社に戻ったんだけれども、何か夜この道走ってて…何やってんのかなーというか、不思議な暮らしをしているなあと(笑)これだけの道でも、休日の雨の夜では人通りは殆ど無い。そこを自転車で走っている。と言うのが、とても不思議な感覚。こういう感覚を得たくて僕はこういうことをしているんだろうけど、いつかこういうことを思い出して寂しくなったりするのかもしれない(笑)

フジロックのチケット(リストバンド)が到着しました。不在がちなこともあって、不在通知が何日か入っていて…何曜日だったかな、20時半過ぎに部屋に戻って来れたので「再配達お願い出来ますか」って電話をしたら、クロネコヤマトの配達員の方がえらく不機嫌で(笑)話している感じからそれがひしひしと伝わってきたんだが、とりあえずその場は電話を終えて。

で、僕は人が切るのを待つ方なのですぐに電話を切らなかったんだけれど、そうしたら向こうは電話切らずに携帯を隣の席にでも投げて置いたのか、少し遠くから「あーーなんだこいつは!!むかつくーーー」との声が(笑)僕が悪いのか。まあ確かに21時まで時間はもう少なかったけれど、一応時間内だし…。嫌ならもう無理って言ってくれりゃいいのに。言われると凹むなあ。届けてくれたけど…その日ヤフオクで落札したものは「ゆうパックでお願いします!」と(笑)

ヤフオクで落札したのは前に欲しいって書いた気がするOwltechのSP266と言うスピーカー。いや部屋へ設置してみると、無茶苦茶良いわけではないなあ…と思いながら、サブウーファーの低音が効いている方が良いのは良いなあ。ようやく2.1chまで来ました。あと今週はA Seed Japanの会報誌「種まき」が届いた。ap bank fesの直前に届いてくれたのはちょっと嬉しかったかも。会員期限がもう切れちゃうんだけれど、種まきだけは買えるところに買いに行こうかな。

あと今週は前にも行ったデジタル音楽の勉強会にも行ったりしました。インディーズの音源無料配信サイトのMUZIEの方がスピーカーで、物凄く興味もあったし楽しかった。でも何だろう、前回もそうだったけれど僕は参加の視点が傍観者的なところがあるんだよな。こういうのに憧れていたというようなファン視点。まずこの視点じゃ参加していても無意味かもしれないと思った。

マーケティングの研修受けてても思ったんだけど、ビジネス的な視点が定まってない/定められないと言うか…。お金については疎いなあー。儲ける施策について考えましょう、的な部分から始まっても、アイデア先行でアイデアに肩入れしてしまってお金は二の次になってしまうと思う。テーマが喫茶店か何かで「エコカフェいいな。でも儲からないよな。それでもいいや。」とか思ってそのことについてずっと調べたりしていて。時間の無駄。(じゃないかもしれないけど…)

あと今週思ったことは何だろうな。やっぱり臆病で人見知りだなあと言うのと、そう、今更だけど「何も無いなあ」って。ある程度のラインまでは「何も無いなあ」ってのは「何も失うものは無い!」と言う風な反骨心になって…ポジティブな行動が出来るんだけれど、時には「何も無いなあ」ってのが単純に自信喪失に繋がる要素にもなり、今はちょっとそういう…勢いがなくなっているタイミングかなって思った。

考えれば考える程、こんなこと考えたって意味が無い!そもそも「何も無い」「けど、なるようになる」って思ってたから、ここまで来れたんじゃないか、馬鹿馬鹿しい!今更何落ち込んでるんだ!って思うんだけどね。そもそも別に比べるべきじゃないものと比べたりするから悪いんだよなー。何も無いことも無い風になれるよう、来週からはまた切替えて積み重ねられるようにしていきたい。何をやりたいのか?と言うのを少し忘れてたんだと思う。思い出せ。

うちの会社の発行している雑誌の今月号の占いのコーナーで、うお座の今月の恋愛運?が「フリーの人:この夏は必ず出会えます!」と書いてあった。本当かよ!信じるぞ!(笑)当たればいいねえ。先日、神宮のナイター祭り花火が会社からバッチリと見えたのですが、ロマンチックでも何でも無い。もし今から高校生やり直せたら良い大学行けるようちゃんと勉強したいと今更思ったりしている今日この頃。

…そして今日土曜日。当初は11時10分には吉祥寺を出るつもりで15時50分に磐田到着、磐田に寄ってサッカー(プリンスリーグ)見てから浜松帰ろうかなあって思ってた。んですが、起きたのが14時前。暑いわ外はすごい雷雨だわで眠ってしまった。それにしても今までで一番すごい雷雨だったなあ。雨もすごかったけど、雷がすごかった。近くの所々に「落ちてんじゃないの?」ってぐらい、ずーっとすごい音が鳴り響いてた。空も暗かったし、すごかったね。停電になりそうだな、と思いながらシャワー浴びてたらやっぱしなった(すぐ復活したからよかったけど…)。

15時過ぎに吉祥寺のHMVでCDを買った後、出る。小田原まで小田急で、小田原からは結局浜松まで新幹線で帰ってきました。18時53分着。小田原で乗換まで時間があったから金券ショップを探したけれど見つからず。2時間ぐらい浜松の街中をふらついて、その後ちょっと離れた…よく行動していたエリアに移動してCD買って、友人に車で行きたいところへ行ってもらって、飯食って0時過ぎに帰宅。途中友人の車にトラブルがあった。買ったCDはまた後日書きます。でもこんなマイナーなCDが東京の大手CD屋より入荷されてて更に安くて驚き。売れんよなあ(笑)

明日の予報は雨から曇りに変わりましたが、この感じじゃ絶対どこかでザーッと降りそう。今も外で急に降り出した。ちゃんとレインコートも持って帰ってきた。けど明日はポンチョにしようかな。とか考え中。それにしても今日は本当に暑かったんだね。35度とか36度とか。何故か東京の方の天気が全然雨が降ったことになっていないんだけれど…相当降ったよなあ。あー、明日も暑くなりそうだ。

以降は元々書くつもりだった音楽トーク。浜松のライブの話。窓枠に木村カエラが来るみたい。えー、これはすごいな。ところで、先日「気になった」と書いたTHE CORONAだが、この間のDCPRGの時にもらったチラシの中にTHE CORONAが入っていて…菊地さんがコメント書いてた。驚き。メンバー二人が生徒だって書いてたんだけどね。LUCREZIAにはズボンズ、メスカリンにはジェット機 / STEREO FABLICATION OF YOUTHなど。

あとTOWERかJuiceか何かを読んでて「え、このバンドが浜松のこのハコでやるんだ」と思ったバンドが幾つかあったような。Locofrank@磐田だったかなー。他にもあったと思うんだよな。そうそう、それ系の冊子見ていたら、木村カエラの今度の新曲はLinus Of Hollywoodが楽曲提供してるんだね!驚きだよ、こんなところで名前が見れるなんて。アルバムを磐田のGEOで300円で買ったっけ(笑)

でもすごくいいですよ。"When I Get To California"って曲が大好きで。そこそこの中古屋さんで、半額コーナーとかにありそうなので(笑)、興味持った人は是非。Majesticとか…何かこの辺のUSインディーのバンドで、Philter Records周辺から出ているバンドは結構中古で安い…。あと前に偶然チャンネル替えたりしてたら、ベルセバPOP JAMを見れた。ついでに野本かりあ*小西康陽も。そういえば、前回の菊地成孔の時は見忘れたのかなー。エンディングテーマがNew Orderの"Regret"だったことに気付く。

ap bank fes'06、タイムテーブル発表
…って、もう当日なんですけどね。記事風に書こうと思っていたんだけれどなあ。先週も書いたけど、ゲストバンドが短いのが残念なのと、ゲストバンドを挟まず桜井出通しなのがすごい。そして今日の感じだと今年は昨年よりも絶対暑い。大丈夫なのか。それにしてもap bank fesのサイトはやっぱ面白いなあ。今日から出来たゴミの量報告ってのも面白いよね。この量見ると、(元々思ってたけど)明日はペットボトルをなるべく買わずリユースカップ使おう、って思うよね。(本当はタンブラーとかマイコップみたいなのがあれば更にいいんだよね。)

〈FUJI ROCK FESTIVAL 06〉第9弾出演アーティストとタイムテーブルが発表
〈FUJI ROCK FESTIVAL 06〉第10弾出演アーティスト発表
結局DCPRGは無しですよ………しかも28日に社内の経営発表会が!!!有給申請出していたけれど、休めるのか!?ってことで上司に「休めないですかね〜…」なんて言ったところ、「後日メンバーから聞いてね」って言って頂けたので…休めるのかな!?でもDCPRGが無くて次に期待のA Hunred Birdsが見れなかったら本当に切ない(笑)午前中のみだから、休めなかったら午前だけ出て夕方には着くつもりでは居るが…テントの設営がなあ。

で、タイムテーブルはこれ。今のところで考える。初日の最初は結構迷うかも。昨年の朝霧で楽しかったSTRING CHEESE INCIDENTFlogging Molly。SAKE ROCK、BBBB、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDも見たい。NATSUMENも見たいけど、とにかくA Hundred Birds Orchestra!新曲のC/Wの"Jungle Kitten"は超良過ぎる。すごく楽しみ。その後は特に無くて、アジカンも普通に見たいし、トミーゲレロも普通に見たいし、OOIOOも普通に見たいし。まあ多分ホワイト〜オレンジ間で過ごすのかも(それより疲れてテント帰りそうだな)。深夜は勝手にしやがれ(Hunred Birdsの次ぐらいに見たい!)を見て眠りたい。

二日目は外せないのはKen Yokoyamaぐらいかな。あとチーズ。JUNIOR SENIORは見たいけれど超混みそうなので実際は行かない気がします。電気、レッチリも何かこういう時じゃないと見ないだろうから、せっかくだから見たいけど…チーズを選ぶ気がするし、UA×菊地は興味無かったけど近いから見に行ってしまうかも。この日は夜も何も無いのですぐに戻って眠りそう。

最終日は、早く起きれたらGuitar Wolf、そして先日会社の人が「かっこいいよ」と言っていたのでライブ映像を見てみたら本当にかっこよかったenvyを見たい。その後はDouble Famous、Magnolia、rinocerose、BROKEN SOCIAL SCENEFishmans…という感じかなあ。でもこの日も外したくないのはDouble FamousFishmansぐらいで、今回はCDレンタルして出演アーティストの予習をしたりはしていないので、全日とも、気ままに適当に動く予定。

最終日はFishmans以降は特に予定のイメージもしておらず、日曜日に帰ってきたいなあって思っている。もし普通に残るとしたら見たいのはTHE THRILLかな。元々僕の大好きなThe Thrillsとは違うんですが、でも面白そうなので。キヨシローの報は残念でしたが、この枠は誰になるんだろう。RCのコピーかなあ…とか言ったりしているけど(笑)誰が来るだろうね。チーズ来たりしないかな?ところで最終日のルーキーの出るオレスカバンドって全員高校生のはずだけど、23時半からの出番って…青少年条例とかに引っ掛かったりしないのかな?(笑)

〈SUMMER SONIC 06〉第17弾出演アーティスト
〈SUMMER SONIC 06〉第18弾出演アーティスト発表
〈朝霧JAM’06〉が10月7日、8日に開催されることが決定
その他のフェス情報。朝霧楽しみー。DCPRGの時にもらったSMASH公演のスケジュールの中に、RON SEXSMITHが10/5にUNITで1公演の為に来日…ってのがあったの。このタイミングに来日して1公演で帰るなんて有り得ないでしょ(笑)絶対朝霧に出るんじゃないか、って思っている。あくまで憶測だけどね…。04年にも出ているロンセクですが、まだ2回出たアーティストって居ないんだっけ?

SCOOBIE DO、秋のツアーの日程が発表
YOUR SONG IS GOOD、東名阪クアトロツアー〈フィーバーのツアー〉開催
SPARTA LOCALS、ニュー・アルバムのリリースと全国ツアーが決定
SOIL&“PIMP”SESSIONS 世界最大規模のジャズ・フェスティバルに出演!
スパルタローカルズは殆ど聴いたことが無いのですが、名前と評判だけは知っていて浜松に来る記事だったので書いてみた。それにしても、Soil&"Pimp"Sessionsがトップランナーか…向井秀徳が出た時にも少し「トップランナーかなあ」って思ったんだけれど、向井よりSoilの方が「早くないかなー」と言う気がする(笑)そう言えばよく見たらスクービーのツアーの中にバナナホールってあるな…それまで持つのか?記事見てても、思い入れの無い人間にとっては…絶対立場悪くしてるだけじゃん、と思ってしまうからなあ。話し合いで弱くならない?

GRAPEVINE the pillowsと対バン・ライヴ決定!
絶対行きたいのですが。連れてってもらいたい…。

CORNELIUS、ニュー・シングル“BREEZIN'”をリリース
CUBISMO GRAFICO、カリビアンなベスト盤をリリース
ロケットマン 6年ぶりの3rdアルバムをリリース!
どれも楽しみなのですが、Scoobie Doのこの間のライブの感想の中で「丁度4年前聴いていた…」的なことを書いておりますが、キュビズモ、コーネリも聴いていたなあ。CorneliusはアヴァランチーズのRemixだけど。"Fairytale Of Escape"や"Story Ends"、"Missisippi One"が大好きで、サッカー帰りに"Blissful" "MINI"を買った記憶があるよ。ロケットマンは今回は小西さんとのコンビじゃないそうで、今回のコンビの人は会社で同じ部署の人(一部のシーンでは有名らしいDJ/VJ)の友人なんだとか。すごい。

サッカー日本代表MFの中田英寿が現役引退を表明
イチローにはなれなかった中田」的な記事が幾つかありましたけど、でもイチローが引退しても多分bounceには載らないだろうね(笑)中田引退については、また何か取り上げたかったサッカー記事をまとめた時に書こうと思います。

会社で大掃除があり、もう要らなくなったCDの一部を一杯もらったので(一部を一杯、って何か変な書き方ですが、でもそうなんです)、その他聴いたりしたCDも含めて、アーティスト名の一覧でも書きたいと思ってます。あと買ったCDについても。あと、「2006年上半期のわたしを彩った、あの日あの時、あの楽曲」と、今更だけど「わたしのワールドカップ応援歌」も書きたい。

あー長くなった。そんな感じです。こんな長くならないよう、やっぱなるべく書く回数を多くしたいものです。