ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

夜明けまで

もうフジロック前日か、早いな。って、もうこれ書いている時点では当日なのですが。今週は日曜日にフジの準備の為の買出しへ行くつもりで19時頃に渋谷へ出たら、そこで会社の方から電話。サイトが繋がりにくいとかなんとか。部屋へ戻るよりは会社に行った方が全然近かったので1時間ぐらいで片付けるつもりで出社。しかし問題は思ったよりもかなり大きく。この日はそのまま朝まで、一度帰って眠って月曜昼過ぎ出社したらそのまままた朝までと。もうフジロックどころではなく、大変でした。僕だけが大変だったわけじゃないけど、個人的にはここまでの対応は久々か初めてか。

もうフジロックの準備どころではなかったんだけれど、何だろう、まだこれがフジロック前で良かったと言うか…あとは火曜の時点で「今日が水曜じゃなくて火曜でよかった」みたいなことを言っていて。日曜から出勤してその後生活リズム崩れたから、曜日感覚が少し狂ってたんだよね。でも、まだ準備出来る曜日が1日残ってる…と言うような計算の仕方をしていたから。月曜からじゃなく1日早くてよかったかな、なんて思っていた。昨日、今日で日曜にするつもりだった買出しを済ませ、今日帰ってきて荷物も詰め込み、準備は万端…かな?

一人でフジ問題(笑)については、友人に電話しようと思いながらそういう考えすら頭から飛んでいて(見るに見かねた知人に(笑)、一緒に行こうよと言われたけど「それどころじゃないかも」なんつったり)、もう今年は一人だなって覚悟決めて、今日。でも最後に会社でフジ行く人に「見掛けたら声掛けて下さいよー」なんて皆に言ったり、あとは僕が15の頃からの知人(知人と友人の差が難しいのだけれど(笑)、なんか僕をガキの頃から知っている年上に対して友人って書けないなあ)をふと思い出して今更メールしてみたところ「今年はキャンプだよ〜、一緒に遊ぼうぜ」って返ってきたので…だいぶ気持ちが楽になったと言うか(笑)誰か居るって思えるだけで、気持ち的に全然違うなぁと。

あと急なのですが、来週ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006の1日目に行くことになりました。この間ap bank fesで帰省した際に友人が「チケット2枚買ってあるんだけど面子も期待したのと違ったから迷ってる」とか言ってて、一緒に行く人も決めてなかったようなので「もし行くんなら僕行くよ」なんて言ってたんだけど、行くことになりました。日曜の休日出勤の振替をその日に割当てることにしました。RIJFについては「最初から行く選択肢に無い」ぐらいのことを言ってたんだけれど、普通に行くことになったなぁ(笑)

特別見たいアーティストが居るわけでもないのだけれど(友人がチケット余ってるなら行くってだけで決定)、とりあえずbonobos見れるしいいかなー。あとは…若いバンドよりはRhymesterDJ OZMAFrontier Backyardとかぶってるな…)、KREVAm-floとか見る機会無さそうなものを見ようと。Dragon Ashくるりは普通に見たいので見るつもり。bonobosは…ROR'06で色々…「フリが嫌だ」とか書いてるし今回も絶対そうなることに疑いようがないんだけれど(笑)、ライブと音がいいのには間違いないしさー。

って言うかね、"この星につっぷしながら"は最初聴いた時からずっと、夕方の野外に絶対合うって思ってるんだよ。だから絶対やってほしいんだけど、今作の中ではあまり人気が無い曲だったりするのかな(他の人の意見は見たことも聴いたことがないんでわからないですが)。僕これが一番好き。僕は多分bonobosには"Thank You For The Music"を2曲目ぐらいにやってしまうようなライブを期待しているんだと思うね。後の方にやるんじゃなく。

と言うわけで朝です。殆ど寝ていないので(昨日もあんまり眠っていない、無論その前も)、会場着いてテント設営したら昼まで眠ろう…。あと他のフェスは、サマソニも行くとは書いていましたが。完全にすっかりシステム担当として、あとはブースで何かしたりするぐらいかな〜程度に考えていたのですが、ええ、僕もそんなことやっていいのか。ということをやることに。楽しみな反面、不安もあるなあ。自社のだけならともかく、公なものにもなるとなると…大丈夫かと。それまでにこういうのも勉強しないとな。頑張ろう。いやはや楽しみですよ。

〈SUMMER SONIC 06〉のタイムテーブルと第23弾出演アーティストが発表
前回触れた通り、Gomes The Hitmanの山田氏が出演!このステージだけまだタイムテーブル出てないんですかね。タイムテーブル見ていて、とりあえずPhoenixは問題無く見れそうです。トリはDaft PunkじゃなくFlaming Lipsを見ることになりそう。しかし、(Islandが外に移動したのは把握してたけど、)Urban/Dance Stageも外なんだねー。昨年のHMV TENTの位置か。

また、そんなGomes The Hitmanですが、山田氏のmonoblogにて夏以降のライブスケジュールが発表されていましたApple Store、440、Star Pine'sの3つ行きたいなー。440はゲストがおおはた雄一と言うのが物凄い興味惹かれるー。あ、でもApple Storeの日は国立でJの試合があるな…。じゃ無理か(アコースティックだけどバンドセットみたいだから、見たいなあ)。吉祥寺でライブやりたい、的なことを先日山田氏が書いていたばかりだったけど、Star Pine'sか。楽で良い(笑)このワンマンは絶対行きたいな。考えてみると前回バンドで見たのってもう2年半前だよ。そんなに前だったっけ。

昨日、会社の人に不要となったCDJとデスクトップのPCを譲ってもらった(お金はまた後日支払い)。それぞれ、これを繋ぐ機器がまだ無いので(PCもうちはディスプレイが無いので…)、使えないのだけれど、物も増えたのでちょっと部屋の構成であったりスペースの使い方も考えなきゃな、と思っている。元々お金貯まったら新しいデスクトップのPC買おうと思ってて、結局貯まらなくて買っていなかったので(笑)丁度良かったかなと。ハブとかも早く買わないとなー。CDJも早く遊んでみたい。

それにしてもこの2つを持ち運ぶのは大変だった…。キャリーカート借りて運んだので、運ぶ為のお金は掛からなかったけれど、配送かタクシーでもおかしくないぐらい。かなりの重さがあったはずで、半蔵門線から地上に出るのが大変だった…ホームから地下1階ぐらいまではエレベーターとエスカレーターでいけたんだけれども、最後の階段は…それらがどこにあるかわからなくて、一生懸命持って登って。初めて腰が抜けるんじゃないかと思った(笑)何とか登りきった後は汗がすごかった。久々にこんな力入れたんだと思う。

駅から部屋までもキャリーカートのバランスを取る為に前屈みになりながらずっと歩いてたので、今日は足腰が痛い…。筋肉痛だろうか。お昼休みに変な体勢で眠っていたのもあるかもしれないけれど…。フジでどれだけ歩けるか不安だなー。まあいいや、疲れたらもうずっと座るし寝転がる(笑)だからあんまり雨降らないで欲しいね、まぁもうずっと予報が雨だけど…。

エキサイト、英大手音楽コミュニティーサイトと業務提携
“最後のFM局”Last.fmがついに日本上陸--ラジオサービスは秋開始に
前にこのニュースリリースはありましたが、実際に今日からは画面も変わっていたし日本語のページも出来ていた。Last.fmのユーザーのページが変わったなあ、と思ったらこういうことだったのか。Mixiは結局殆ど開いていないけれど、Last.fmは面白いと思うんですよー。誰か友達になってください(笑)

サッカーネタは書きたいんだけど今日ももうそんなに時間が無いので…。ジュビロが2連勝。内容は悪いながら、と言いつつも(セレッソはともかく)いくら相手も不調とは言えマリノスに勝つとは思わなかった(それだけ前の対戦時ボロボロだったからねぇ…)。あと名古屋が藤田を久々にスタメンに使ったらなんか大宮に勝ってたのよ。やっぱりなんか、勝ち運がある人ない人って絶対あると思うんですよね(勿論それは日々の積み重ねから生まれた精神的な部分ではあるんだろうけど)。そういう人や運は大事にしなければ。あ、あとドゥンガはビックリ。これはまた今度かこ。

タイトルはGomes The Hitmanの曲。インディーに戻った際に発売された"mono"にも収録され、メジャー復帰後にシングルとしても発売されたゴメスの代表曲の一つ。ゴメスの話題を見ながら、深夜作業していたから、このタイトルが思い浮かんだので(笑)"黒猫が 夜のパトロールで 空を睨みつけてゆくのは やがて降る雨のせい 急いで 急いで" "僕はまた過ぎ去りし日々を眺めては無口になるけど やがて来る朝を待つ 未来へ 未来へ" "ただ繰り返すのは大人達の知らない僕らの会話 楽しい時は大声で笑い悲しい時に泣いた 今はこのまま夜明けまで"