ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Summer Sonic'06 Tokyo 1日目 @ 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ

サマーソニックへ行ってきました。昨年の2日に続いての2度目の参加です。ただ昨年の冒頭が「フジやエゾと比べると否定的な印象が…」なんて書いていながら、一転今年はスタッフとして仕事で参加。それも昨年のap bank fesのような立場でもなく、何とCreativemanの人からSTAFF Tシャツをもらうような位置付けです。でも内部内部のスタッフと言うわけでもなく、結構ライブも見れるような…。いつも通りの日記として書くつもりですが、そのままだともしかしたら「スタッフが遊んでる」であったり、「スタッフだからって」と思うような表現が含まれているかもしれない。または、「スタッフなのにそんなこと言っていいのか」的なことも含まれているかもしれない(勿論悪い影響となることは書かないつもりですが、想像力さえあればきっと色々な風に解釈出来ることは書くと思う)。

1年前は「雇用保険で夏フェス」(笑)だった僕で、もうこんなことはもう二度と無いんじゃないかと現状は思っているぐらいで…「何かいいことないかなー」とか毎日言っている僕が(笑)、5年に1度ぐらいはスペシャルな出来事が訪れるものなのかもしれない。と思っているような今日この頃なので、ゆるい視点で読んでいただけたら幸いだ。ただ今回は他のフェスと違ってどこかにトラバとかはしない予定(笑)目一杯今回は楽しんだのでネガなことは書かないと思うんだけど、なるべく特定されるようなことは書きたくないな。でも結局あったことや思ったことは書いちゃうからな(笑)勘の良い人も気付かないふりでお願いしたい。

当日は朝8時半にはメッセ内のブースに集合。朝5時半頃には起きて、7時に吉祥寺を出て、8時20分に海浜幕張到着だったかな。前日帰りが遅く、3時間も眠っていなかったので…中央線で座れず、京葉線でももう眠れなかったのは疲れた。と言うか最初は東西線西船橋まで行きたかったんですが、電車に間に合わなかった。スタッフ入り口がわからず&昨年と構造も違ったので迷いつつ(笑)、ブース到着。前日、会社にスタッフ用リストバンドを忘れ掛けたので、前日帰る時からもうスタッフ用リストバンドを装着済。

この後は裏の自分たちの場所まで行ったり、同様にマリンスタジアムにもある自分たちの場所に移動したり。今回元々僕はPCやネットワークの設定やトラブル対応やサーバー監視とかそういう立場。午前中には色々あるだろうなーと思っていて、正にその通りだったんだけれども予測してた通りだったので問題なく対処。思ったよりも早い時間、11時前には「とりあえず大丈夫そうだなー」と言う感じになれた。

そうそう、最初にスタッフTシャツをもらって…僕は相変わらずリストバンドを一杯着けていたので「それじゃどれが今回のかわかんないよ!(笑)」と散々言われたので、分かり易いようにスタッフTシャツを2日間ずっと着てました。Tシャツもらえるかは直前まで知らなかったので、何のTシャツで行こうか考えた時に「先週はフジロックのにしたけど…今回スタッフでフジロックのTシャツはどうだろう(笑)」と思ってpre-schoolのTシャツ着てた。ま、すぐスタッフTシャツになっちゃったんだけど。

今回自分たちの裏のエリアがすごいところで、メッセの方は取材エリアの近くで…裏の通路通り放題だったのでアーティストとすれ違いまくり(とか言いつつ外国人は全員誰が誰かわかんなかったけど(笑)スタッフなのかアーティストなのかが。他の人が「岸田さんとすれ違ったんですよ!」とか言ってたのは「すごいね!」と。)、マリンの方は野球で言うと球審の真裏のあの辺り。普段は記者席として使用しているところのようで、野球のメモが落ちていたり。

この記者席からは座ったままでステージが(少しだけ)見える!(ビジョンは普通に見える。)特等席!マリンはねえ、正直プロ野球で使用しているスタのこんなところに入れるだけでも一生に一度あるか無いかの体験じゃないかと思ってたので…これだけで感動(笑)ベンチの中にも行けて。これはやばかった。野球好きの少年時代に戻りましたよこの時は。別にロッテファンじゃないけど。一応物心付いた時にはもうマリーンズだったな。愛甲とかがまだ居たぐらい。

土曜は比較的メッセとマリンの往復回数が多くて。14時頃まででもう何回も往復してた。11時半頃にメッセに戻った時にブースも人が足りていたので、自由行動。自由行動と言っても…今回実は…当初はシステム担当的なことだけなんじゃないかとか思ってたんですが、何ととある繋がりでとある媒体のライブレポートも書くことになり。もう常にメモとペンを持ちながらの行動でした。本名は出ないけど、ここで書いている「良かったー。」的な文章じゃなくてちゃんと書いたよ(笑)

マリンのオープニングは記者席で設定等を行いながら聴いていました。猫ひろしも。猫ひろしScoobie Do野音以来ですね。…と言うか、出番前の猫ひろしがこの記者席と同じ部屋に居て(笑)一緒に居た人たちと「(あれ猫ひろしじゃん!?)」「(うわー、すごいね!)」みたいに小声で話してた(笑)普通にあの格好で入ってきたので(そりゃ出番前なんだからそうか)、でも普通に静かにしてたからすごいなあと思って(笑)このままHAWTHORNE HEIGHTSも多分設定しながら見てたのかな。名波のセレッソ大阪への移籍をメールで知らされたのは多分この時間の頃。

この後メッセに戻った後、自由行動。65DAYSOFSTATICを2曲ぐらいだけ見た。ポストロックとは聴いていたけれど、モグワイ辺りよりはパンキッシュな感じで非常にかっこよかった。もうちょっと見たかったな。この後友人と会って「楽しんでねー」なんて会話をする。一回戻った後、RIVER SIDE GARDENのGomes The Hitman山田稔明氏のライブへ。ソロかと思っていたら4人編成(でもゴメスのメンバーではない)。"ねじを巻く" "星に輪ゴムを" "手と手、影と影" "ハナリー"(新曲) "ホウセンカ"(新曲)。

ゴメス及び山田氏を見るのって、2004年にスターレッツ@吉祥寺の時見て以来、1年10ヶ月ぶり?数少ないずっとライブスケジュールをチェックしているアーティストなのでこんなに空いたのが意外。この日は曇っていたのでそんなに暑いとは思わなかったんだけれど、本人は「暑い、暑い」を繰り返す。しかしゴメスこそ、芝生に寝転がりながら聴きたい、心にじんわり染みる音楽だと思うんですけどね(笑)暑いと言わずに、今後期待したいなあ。ただ曇り空だったので「こういう、太陽の下でやる機会が」と言うMCの時に、ベースの方が「太陽?どこ?」と言いたげに空をきょろきょろと見上げたシーンは面白かった。

RIVER SIDE GARDENは今年初めて出来たステージですが、距離も近いしほのぼのしてて非常に良い雰囲気のステージだったと思います。屋根が無かったので途中雨がポツポツと降り出した時は大丈夫かと焦ったけど…。何か他見るものとかぶってたから断念したんだけど、ハンバート・ハンバートも見たかったな。ゴメスの後はそのままマリンまでもう一度荷物を運んで、またすぐにメッセまで戻って、個人的に今回のメインアクトのPhoenix

ほぼ時刻通りの13:55にPhoenix開始。Phoenixを最初聴いたのは03年の2月か3月ぐらい。ギタポにハマり始めて、Tahiti 80が好きだったから…フランスのバンドで、よくDisk Unionのギタポのコーナーにあったから…それで丁度半額になった時に600円とかで1stを買って。"Too Young"、"If I Ever Feel Better"が超良かったので好きになった。その後"Alphabetical"はCCCDだったから敬遠してたんだけれど、前回の来日は関係者限定のライブ?とかだったと思うので、今回決まった時は「マジで!?」と言う感じで。絶対見るぞ!と。

結構前の方の隅の方で見ていたんだけれど、Phoenixってこんなに人気のあるバンドだったんだな(笑)昔の曲よりは最近の曲の方が客のノリも良かった気がするし、セットリストも最新作のものが中心。昔の曲は"Run Run Run"、"If I Ever〜"、"Funky Square Dance"、"Too Young"。大好きな2曲が聴けて嬉しかったし踊ったよ(スタッフTシャツなのに…)。"Everything Is Everything"聴きたかったけれど。最後、Vo.がステージ上から降りていたのは歓声がすごかった。なんかやっぱPhoenixってスマートなかっこよさがあるんだと思う。

この後最初はThe Cardigans行こうかなと思ってたんだけれど…会場にも今回はどういうものがあるのか、色々歩いてみようと思って。チープなゲームコーナーのストラックアウトにハマった。最初ガラガラで、でもゲームの割に商品が豪華で。試しにストラックアウトをやったら、ボールが100円ショップで売っているような小さなふわふわのサッカーボール。普通の軟球とかならば絶対自信があったんだけれど、これだと少し手を抜くと浮いちゃうかシュートが掛かってしまって…。最初一度の2ゲームがも当たらなくて悔しくって(笑)もう一度やってしまった。スタッフTシャツのままやったのは今思えば「馬鹿だったな」と思ったんだけど(笑)最後はあと1つでビンゴのところまでいったから満足…。でもまた明日もやろうと決める。

この後気付いたら外が物凄い雷雨。一度戻って「この雨どうなんですかね?」なんて話したりしながらPCを動かす。一瞬停電した時もあったのかな、どうやらカーディガンズのライブ中でも停電があったのだとこの後戻ってきた人が言っていた。大きな雷雨は15時過ぎに弱まったものの、雨はやまず…。この後マリンへ移動しなきゃならなかったのだが、天気予報で雨じゃなかったから今回雨具を持っていなくて。仕方無いのでゴミ袋をもらって(笑)頭の部分だけ破って使用(笑)でも外へ出てすぐに止んだので…まあ良かったかな…。

マリンの方に寄った後、今日は行く機会がなさそうなIsland StageとBeach Stageを確認。Island Stageは今年初めてだったし、Beachは昨年みたくタダで見れるのかってのを確認しておきたかった。途中RIVER SIDEも完全にライブが中断していたんだけれど、IslandとBeachも中断していたようだ。ただの雨なら中断ってほどじゃなかっただろうけど、雷がすごかったからね。中断はやむなしか。

16時からURBAN/DANCE STAGEでInK(Takkyu Ishino+Hiroshi Kawabe)。こちらは雷雨の影響は無かったのか、ほぼ時刻通りにスタート。さっき他のアーティストの時に少し通り掛った時はそこそこ空いていたのですが、今回はさすがに混み混みでテントから人が溢れるぐらい。よくよく考えてみると石野卓球を生で見るのって初めてかな?見てそうな気はするんだけれど…(とりあえずフジロックの時は電気グルーヴは通り掛っただけで後は寝ていたからかなー。)。

さすがキャリアのある二人なので非常にかっこよかったです。盛り上がりもすごかった。"Into The Sound"、"Bassline"で卓球が歌うとやはり盛り上がるし、卓球はDJプレイもすごい分かり易いアクションをするので…前線の選手だな、みたいな感じ。というか、InKはレポートが掲載されているので、何か今更ここで違うことを書くのも難しいな(笑)今後もそういうアーティストが幾つかあるんだけれど、それをそのまま書くわけにもいかないので…時間が経ったらどこに書いたかだけでも書こうと思う。因みに本名は出てない。途中雨も降り掛けたけど、他ステージ中断の影響などもあってか、どんどん人が増えた。すごいかっこよかったよ。

InKの後はメッセに移動。くるりを"東京"、"ロックンロール"、"ベランダ"だけ聴く。先週と同じかなと思ったのでPCに戻って、忘れないうちに見た分のレポートをひたすら執筆。まともなものを書くのは慣れていないのでやはり時間が掛かるし焦る。「さっきそこで土屋アンナがバスケしてたよ」「マジですか?」なんて会話をしつつ、「そろそろKeane行かなきゃ」と思っていると、「Keaneは急遽キャンセルになりました。Flaming Lipsの開始時刻は変わらずそのままです。」との連絡。マジで!?残念…。まあその分レポ書く時間は出来たんだけれど。

この後はぐだぐだ過ごしたり、Informationに本当にキャンセルになったのか?を確認しに行ったり(笑)日が暮れた後、また一度マリンまで行ったり。途中URBAN/DANCEのSOUL'd OUTが"TOKYO通信"だったのでちょっと得した気分。ぱっぱでぱっぱっぱでろーだー。マリンへ行ったのは、「この特等席でトリクラスのアーティストを見ない手は無いよなあ」って思って(笑)別にメタリカには興味無いんですが、メタリカを見に行きました。5分ぐらい見てすぐ移動したけど。満足です。移動しながらグループ魂をちょこっと聴いて("Over 30 Do The 魂")、19時20分にはSonic StageのThe Flaming Lipsへ。

照明が付いてから音が始まるまでに時間があり、ステージ上でスーパーマンの格好をした人が何かごそごそとやっていてこれから何が始まるのかと思っていたら、音が始まったと同時に何とボーカルのウェインが透明の風船の中に入って、ふわふわと転がしながら客席の上を泳ぐパフォーマンス!ステージ上に戻って、あの風船の中って酸素はどうなんだろう、疲れていないのか(笑)と思っていたら一曲目から"Race For The Prize"!YouTubeで探したらこんなのがあったんだけれど、これと同じ感じの展開。

この曲の開始と同時にステージ上に10人ぐらいのサンタクロースやら宇宙人やら…が現れて踊り、バックでは宇宙服と宇宙人のグレイの大きな風船の人形?が膨らんで音と合わせて踊り始め、バックステージからは風船が客席へ向けて続々と発射され。いきなり代表曲に加えこのような劇的なステージングで…客の悲鳴のような歓声が本当に物凄かった!!これだけの歓声を聴いたのは初めてか久々ぐらいか。下手な大きなステージよりも全然すごかったよ。「待ちに待った」だけで出る声量とは訳が違った。もうね、やばかった。

1曲目でもう完全に絶頂に達して――間奏ごとにもう悲鳴のような歓声が上がり続けていたから(笑)すごかったよ。3曲目が"Yoshimi〜"で、あとは最新アルバムの中から"Yeahx3 Song"とか。"Do you realize"とかもやってたかな。ライブ中、風船は画像の通りずっと浮いていたし、途中から更に大きな青い風船も出てきたり。ウェインはファイアーポイをぐるぐる回したり、銃型のクラッカーを何本も発射したり。最後の方はカラフルな紙吹雪が物凄い待っていたし。すごかったー。

もうこれは最高としか言い様が無かった。完全にベストアクト!こういう展開で覚えているのは、昨年の朝霧のチーズで風船が風に流れて僕の周辺に溜まって溜まって…。今日は屋内だから良かったね。因みに、ライブ中僕は柵沿いの前の方に居たのですが、真後ろの関係者だけ入れるエリアにエルプレジデンテのメンバーが多分全員いらっしゃいました。あー、好きそう。風船にのっかかって幾つも潰してた(笑)その関係者エリアでちっちゃな女の子が自分と同じぐらいのサイズのある風船と戯れていたのがほのぼのとしていて良かった。

ライブ後、僕も記念にオレンジの大きな風船を一つ持ち、もうこれを回すつもりでDaft PunkのMountain Stageへ走る。しかし時既に遅く、Mountain Stageへのドアが閉ざされており入り口付近で多数の人が留まっていた。入場規制か…。昨年と比べてMoutain Stageも大きくなった印象があったけれど、さすがDaft Punkの注目度はすごかった。因みにこのレポによるとオレンジの風船が飛び交ってたみたいね。同じこと考えてた人が居たんだな(笑)

その後は仕方無いので一度ブースへ行って交代で待機。この頃、携帯でジュビロの試合結果をチェックしたり。3-3でドローか…。良い試合だったのかな。会社の人やお客さんと「Daft Punkすごいですね、入れない」なんて会話をしていたのだけれど、途中から何かDaft Punkの曲が聴こえるようになる。あれ?と思ってちょっと一回移動して見てみたら、入り口が開いて(でももう入れないから90度カクっと曲がって)人が溢れていて。これのおかげで大きな音は聴こえるようになった。

"One More Time"の時の歓声はやはりすごかったし、近くではオイコールも起こってた(笑)いやそれはどうなんだろう(笑)合唱も起こってた。まあでも歌うよなー。会社の人が「裏がメタリカだからね〜。ちょっと選択肢が極端だから若い子はこっちを選んでこれだけ人が溢れたんだろうね」なんて言っていた。そうだなー。"One More Time"がやたら長く(でも途中から「これ"One More Time"?」って音)、この曲が終わると分かると掃けるお客さんも多かった(笑)まあ気持ちは分かるけど。

でもその後にプレイしていた(はずの)"HARDER, BETTER, FASTER, STRONGER"や"HUMAN AFTER ALL"も普通に超かっこよかったので、あの場に居られた人は普通に羨ましいし良いものを見たはずだと思うよ。僕も若干踊りながらブースに居ました。来る人にはオレンジのバルーンに驚かれたり(抱えた写真を記念撮影でもしようかと思ってたんだけれど、この辺で割れてしまった…)。

Daft Punkから流れ始めたのか人も若干また多くなり、最初一人の時に仕事がわかんなくて「あー、人来ないし大丈夫ですよ」なんて対応してたら本当はそれが駄目だと気付いて。最後戻って来て下さった時にひそかに対応してその分は対応して終えたんだけれど、でもその方にはかなり喜んでもらえて新品のQooももらってしまったので、まあそういうこともあるんだろうなと思った。他の人が戻ってきた後にPCのあるところに戻って引き続きレポート執筆。

Daft Punkが結構遅くまでやっていたのもあり、終わって幕張メッセを出たのは23時頃。いやー疲れました…。この日は飲み物は何度か買ったものの、食べ物はスタッフ用のお弁当だったのでそこにお金は掛からず。昨年食中毒に遭った方が会社に居るので、その人は食べてなかったみたいだけど(笑)近くでアーティストか関係者の方…がバスケをしていたんだけれど、物凄い上手かったのでじーっと見入ってしまった。バスケはサッカー以上にパス&ゴーであったり、マークを外す動きが大切だよね。見習うべき部分は多い。

海浜幕張を出たのは23時15分ぐらい。まだまだ人が多く、勿論座れなかったので…多分京葉線よりも東西線で帰った方が楽だろうな、って思ってたんだけれど南船橋での乗換がスムーズにいかなさそうだったのでそのまま京葉線で立ちっぱなしで東京駅まで。そして東京駅であの長い乗換。乗換もまだまだ人が多かったので移動が大変…。東京駅からも各駅停車で吉祥寺まで。さすがにここは座ったけど各停だから遅い。今回、4人で吉祥寺まで帰ってきたので…1人なら東京駅の移動は物凄い素早くこなしちゃうんだけれど(笑)、今回は結構ゆったり。

多分0時50分とかに吉祥寺着。駅出た時点で皆方角が違うので別れたけれど(本当は別の路線で、終電逃して吉祥寺からタクシーって方も居たので大変…)、これでまた明日は朝早いんだから疲れるなー(笑)そうだ、この日は僕個人のPCを持っていってて、マリンスタジアムに置いてあって。この日は(結構怖かったけど)そのまま置いて帰った。なので帰った後はネットせずに就寝。

朝7時前には家を出て、帰宅が1時過ぎなのでこれは純粋に疲れる。でも1日目の時点で、ライブであったり仕事は勿論として…関係者しか入れないところに入りまくり通りまくりってだけでもう、夢のような体験で。充実感が無いわけ無いし、楽しくないはずがない。あんまり眠ってなくて、これからもあまり眠れないって分かっていても…明日起きれないなんて気は皆無だったし――明日も本当に楽しみだ。

2日目へ続く。