ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

The Starlets、ニュー・アルバム"Out into the days from here"が完成! とか

極々一部(ここ)で世界で一番のギターバンドと評されたりされなかったりの皆大好きスターレッツ From グラスゴーhttp://www.starlets.co.uk/)の待ちに待ったニュー・アルバムがようやく完成したそう。タイトルは"Out into the days from here"。画像は公式サイトにあった…多分裏ジャケだと思うのですが、白、黒と続いたからなのかな、灰色なのは。アンテナに登録してあるニュースページがリンク切れしてたから「もしや」とは思ったら、サイトの色が変わっていて…メニューの右下の方に「New Album」の文字が!このページでは収録曲が全曲試聴(30秒だけだけど)。

まだ発売日などは出ていないしどうせ日本では遅れてリリースされるんだと思うのでまだまだ先なんだけれど、来年の夏にまた来日して野外とかで聴けたりしないかなー、まあ無理か(笑)MyspaceのStarletsページでは新曲"Running Out Of Saturday"がフルで試聴可能、ここでは誰かのトリビュート?のStarletsの音源が試聴可。いつ出るんだろう、マジで楽しみだなー。Discographyでは入手困難な過去の曲も30秒のMP3が置かれるようになったらしい。それにしても前回の来日に披露していた"Nowhere Point"、あれは僕の聴き間違いだったのか…今回の作品にも過去作品にも無い。名曲そうだったんだけどなー。

今日は結局ライブにも行かずサッカーにも行かず、部屋と吉祥寺で過ごした。昼間はずっと部屋の中の配置替え。会社の人から購入したCDJとデスクトップPCが床に置いてある状態が続いていた為(そしてこれらに伴って今後更に購入が必要なものがあることを考え)、それらを置ける場所を確保。すっきりした気がする。CDも出し難い場所にあったので出し易い形に変えた。が…本当は1,000枚収納可能なラックとかが欲しいんだけれどね、そんな数万もするものを買う余裕は無いので入り切らなかった数百枚は山積み。これはこれで壮観かも。地震が怖いな(笑)

部屋に居る時間が以前程長くないから家具類は後回しになっちゃうんだよなー。CDJ、PCのお金もまだ払っていないし、今月は多分カードで買ったものの引き落としもあるはず。そろそろプロバイダ入会時の半年間無料キャンペーンも終わるはずだし…うーむ、色々考えないと。今日サッカー行かなかったのは「当日券で見に行く程のカードじゃないよなー」と思ったのはあり。先日電車に帽子を忘れたので新しいのを購入。数年前に1,000円で買ってずっと使ってなかったやつなんで、まあいいかなあと思って。今年はフェスの時中心によく使っていたのだけれど。

スパサカ見てるんですが、福岡-京都は残留争い同士の試合とは思えない好ゴールばっかりだな。下手に上の方のチームやどこぞの代表チームなんて結構簡単なボレーですら外したりするのに(笑)セレッソも(出てなかったけど)名波効果と言われてしまうであろう勝利。清水が連勝で4位浮上で首位と勝ち点5位差。ジュビロは負けたけど今季カレンが初ゴール。微妙なゴールだったけれど、昨年のJ初ゴールも実際はオウンゴールだったしね。1点入ったことが重要だと思うし、これで復調してくれれば。横浜FCはまだしぶとく2位なのに、客が入らんねえ…(笑)さて、明日は予定通り西が丘にJFLを見に行くつもりです。

そうそう、Scoobie Doが浜松でライブやるみたい!窓枠のサイトを見たら載ってた。ビックリ。夜中に友人にメールしてしまった(笑)すごいなー、日によっては帰ってその光景を目の当たりにしたんだけれど…ナビスコ決勝と同じ日だと思うんだよな。ナビスコ決勝が文化の日に戻るのならば…と言う気もするが。先々週ぐらいにスクービーが浜松でライブをやる夢を見たんだよ!正夢だとは。ま、その時はFORCEだったんだけどね。でも見た目はメスカリン。

そうだ、9/16のUNITのチケを取るのすっかり忘れてて、5月にbonobosがUNITでやった時にサクっと売り切れてたから「やばいんじゃないか!?」と思ってたけどまだ大丈夫っぽい?でも音楽のチケは早いうちに買うようにしよう。これだからハコでのライブのチケットって面倒だと思うんだよねえ。(ハコの規模に限らず)売り切れ易いアーティストのファンって本当にパワーがあると思うよ。とりあえずスクービーのとゴメスのは買おう。話が飛ぶんだけど世界バスケって東京体育館ではやんないのか。なんで浜松アリーナでやるんだろう(笑)あんなアクセスも微妙なとこで…。

浜松な話が続く。会社でサーティーワンアイスクリームが云々と言う話が聞こえて、ふと前に書こうかなと思って書いていなかった話を思い出したのですが、ローカル線の小さな駅からもそこそこの距離のあるザ・田舎の我が家の結構近くに何故かサーティーワンアイスクリームがある。東京ではもういつでもかなりの列!ってイメージがあるので、我が家近くのサーティーワンを通り掛るといつもほのぼのとした気持ちにさせられる。普通に高いので個人的にはあんまり行かなかったけれど…。

結構そういうフランチャイズが浜松には多いのだろうか。浜松の街中にあるビアードパパなんかも…いつでも買えるイメージしか無いので、今の会社の人が「よく混んでいる」とか言っていて実際東京のどこかでビアードパパを見つけた時に結構な列が出来ていた時には「えー。」と思って。そういう部分では浜松の方が良いこともあるのかもしれないなと思った。あ、一応浜松の街中にあるサーティーワンはそこそこ人気があったはずだが。

オシム隠し玉!“巻超えFW”矢野
ま、マジで!?(笑)この選手も太田兄弟とかと一緒に個人的には応援している選手で、高校生の頃にアジアユース出てた時やカタール国際出てた時も会場やテレビで見てたもんなんだけれど、A代表ねえ…これはサプライズだ(笑)

「シブヤ大学」開設へ−渋谷区内各所で無料公開講座
無料だって。行ってみたいなー。行こうと思えば行ける距離なのだから、行けそうなら本当に行くつもりでいよう。

zoeこと山田貴久(HAL FROM APOLLO'69、RaFF-Cuss)が逝去
ハルフロムアポロ69の人なんだー。合掌。

100% DESIGN TOKYOSwedish Style Tokyo 2006
インテリアライフスタイル展東京国際家具見本市
上の方でScoobie Doが多分ナビスコとかぶっているなあーと思って、100% DESIGNとSwedish Styleの日程を確認してみた。前者が10/31〜11/5、後者が11/1〜11/15。今年は行き易いなー。昼休みに行けるぐらい。後者は自転車で回りたいぐらい!下の二つは「ふーん、こんなのもあるんだ」と。Swedish Styleにあるリンクから六本木経済新聞開いたらこんなのが。就任の時のニュース見たと思ったらもう辞めてたんだ。わからないでもないながら、さすがそういう業界だからなのか…フットワークの軽さがすごい。