ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

渇くような兆しもないネバネバと 紅い口が火を吹いてまたネガを焼く

今日は昼休み誰も居ない国立へ行って絶望したり失望したり夜六本木で飲み食いして希望を見出だしたりと、火曜日とは思えないアップダウンのある一日だった。国立競技場はイベントの無い日の昼間はスタンド見学が出来るんですよ。昔来てた頃は…スーツ姿の人とかがちょこっと居たりしたんだけど(笑)、今日は暑かったからかな、正に誰も居なかった。誰一人居ない国立は初めてかもしれない。時には(と言うか行く時は大抵)あれだけ人が集まる場所なのに、時を選べば全然人が居ない。そういう場所やタイミングと言うのが好きで、毎年元旦は天皇杯の後新宿を歩くのもそういうのであったりする。

f:id:airgyan:20060830000811j:image今週末は代休をとって地元にでも帰ろうかと思っていたのですが(丁度ズボンズのライブが!)、友人からのWIREの打診と(行きたいけどオールはきついなー。と返したけど(笑))、今日このポスターを見た9月2日(土)の明治公園での第一回ブラジル・フェスティバルに興味をひかれ、迷い中。まぁ浜松人としてはそんなにブラジル文化は目新しいものでも無いかもしれないけど…とりあえずタダでこういうイベント(と立地)に惹かれてしまう!公式サイトは無いようなのですが、詳細を発見。来年の第二回は代々木公園に移転し規模を拡大することも既に発表済み。これ行った後どこかへ遊びに行けばいいかなーと考えながら。

まぁ、地元帰るにしても急だしね。今週末は朝霧JAMの一般発売もあるし…(クレジットの引き落としがあって、譲って頂いたブツの支払は済ませて、これで朝霧JAMのチケ代を考えると…HYDE PARK FESは難しい気がした。どうせ翌週にbonobos見るし、いいかな…)。9月も引き続き節約気味に居たい。出来れば地元帰るなら18きっぷで今週末か来週末に帰れたらな、と思いはしているけれど。朝霧は最初はOVER NIGHTを取るつもりで居ます。難しいとは思ってるけど。取れたら友人に車で富士まで来てもらうようお願いしようかなと(笑)

磐田MF菊地が西アジア遠征予備登録
おおお!是非入ってほしいな。Jリーグでの出場キャリアはそれ程多いとは言えないので…微妙なところではあると思うんだけれど、(菊地にまだミスが多いのは認めた上で)同じ程度の実力であれば「若い選手」より「実績のある選手」を選びがちな…思考と言うか風習があると思うので(それって自信の無さから来るものかな?)、それで損してた部分はあると思うので。前監督は論外だとして、アジウソンもあんまり使ってくれないからな…。菊地こそ、試合に出せば出す程伸びる選手じゃないかと思ってるんだけどねえ…。

サッカー:J1 ジェフ千葉、臨海競技場の公式戦中止へ 市原「切り捨て」 /千葉
元々収容人数を水増ししてたわけだから仕方無いよねー。スタンドに入り切らなかったらトラックに客を入れてたんだもんね。今冷静に考えたらそれでお金取ってるなんて絶対に有り得ない話(笑)フクアリの話が上がってくるまで改修の話もずっと実現しなかったんだから。五井から蘇我まで2駅なんだし別に遠くのものになったわけではないんだし、住民的には…近くのクソスタより、少し離れても良スタで見れた方が幸せだと思うんですけどね。

横浜の人事大揺れ!フロント刷新不可なら牛島監督辞任も
年俸云々と言う記述があったので牛島監督の年俸を検索してみたところ、8,000万とあった(合ってるかは知らない)。日本ではJリーグと比べてプロ野球の方がまだ選手時代の名前の影響が必要以上に強い気がしている。選手としてのキャリアがあった方がコーチのポストに就かせてもらいやすいのはあるんだろうけど…でも野球界にももっと安い年俸でもやりたい人、しかも実は名監督の資質がある人、優秀な戦術家、指導者って居ると思うんだけどねえ。

デキシード・ザ・エモンズがオフィシャル・サイトで解散を発表
デキシー解散かー。ミッシェルであったりブランキーであったり、そういうシーンに興味を持ち始めた頃に既に人気のあったバンドだからやっぱり印象はある。先日「RIJFもキャリアのあるバンドを出すべきだ」的なことを書いたけれど、多分こういうバンドが出てほしかったんだろうな。デキシーは結構浜松にライブに来てくれていた印象があります(行ったことなかったけど)。残念ですが、ご苦労様でした。

8月21日〜8月27日のタワレコ渋谷店チャート
フリッパーズ・ギターの"カメラ・トーク"が3位、"海へ行くつもりじゃなかった"が5位。インディーチャートではSyrup16gのベスト2枚を抑えてのワンツー。あくまで渋谷店のチャートとは言え(新宿店とかだとフリッパーズとSyrup16gが逆転してるのかも)、リイシュー盤でこの順位ってすごいよなあ…誰が買ってるんだろうね(笑)渋谷系引きずっている人、過去渋谷系だった人、それとも改めて聴いてみようと思った新しいファン?オリコンのデイリーでは初日に10位、12位に入っただけだったので、オリコンウィークリーでは45〜50位ぐらいかな。

「そう言えば今年の夏はまだ七尾旅人の"八月"を聴いていないなー」って思って、日曜ぐらいから聴いている。タイトルはそのワンフレーズ。僕は旅人は"エンゼルコール"までしか聴いていないので(興味を失ったわけじゃないんだけれど、レンタルに無いのと中古だと高いので)、シーンと絡み始めた後の旅人のイメージと評価は知らないのですが、"オモヒデオーヴァードライヴ"は本当に珠玉の4曲の収められた必聴のシングルだと思います。ふれると崩れそうなのに、振り絞って光を放っている感じ。こんな曲をしんみりと聴いているだけで今年もロクな夏ではなかったのかもしれない(笑)いや、最後まで忘れていたからそうでもないのかな。

"呼吸をとり戻した僕の2度目の夏休み もう一度まわれば君の街 帰れるかもしれない" "僕は いまだ もがいてるよ ねぇ、見えないだろう プーティーウィッ?" "「僕」をふり切った様な気分になった 「もう僕は何処にも帰れないよね」 ねぇ、もう僕?は自?分を誇?れないよ?ね そんなふうに?ふと思う..." "君を抱いてた? 君と願った?????????? も?う?ど?し?よ?う?も?な?い?位?に? 会いたいよ..? 君と歌った 八月の雨の中で ゴールなど 消えてったんだよ"

おまけ。デザインカプチーノとかそんなのだそう。

f:id:airgyan:20060830000736j:image