ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

the pillows / The Birthday / ストレイテナー @ 新木場STUDIO COAST

音楽と人主催のイベント(と言うのは後から知ったのですが。)へ行って来ました。ピロウズ好きの会社の人に「こんなのあるけどチケ取る?」と言われて「お願いします!」と答えた経緯があり。同じ日には渋谷でEgo-Wrappin'やEdwin Mosesや…他にもこの日は良いライブがどっかであったような記憶がありつつ。いやーでもほんとこれに行ってよかった。コーストに到着したのが19時丁度ぐらい。コースト来たのは初めて。「周りに何もないよー」と聞いていたけれど、まぁBLITZよりはマシかな?と(笑)会社の人についていって到着。コインロッカーに荷物を入れて入場。もう一番手のThe Birthdayが始まってました。

ライブの話の前に。今回のメンツ、ピロウズを見るのは1年8ヶ月ぶりぐらい、バースデイは初ですがチバ(クハラもかな?)を見るのは多分5年ぶりぐらい(TMGEのYOYOGI RIOT以来?)、ストレイテナーはついこの間のフジロックでWHITE STAGEを通り掛かりましたが通り掛っただけだったのでほぼ初。フェスを除いて、これだけギターロックバンドだけ出ますってライブはかなり久々な気がして(3月の@united以来かな?日本のバンドだけになると更に遡る)、替えのTシャツを持っていったライブなんてほんと久々。フェス除けば1年前のPotshot以来じゃないかな。

コーストはコインロッカーも1階2階と分かれていて激混みとなることはなかったし、中もフロアへの入り口が幾つもあったり2階への入り口や階段が複数あったり、何か広々としていたので過し易かったです。2階も幾つかスペースあったので、フロアの中々へ入っていく会社の方を見送った後、The Birthdayは2階の通路で見ていました。2番手かと思ってたけど、新しいバンドだから最初かな。また4人バンドになるけれどミッシェルともROSSOとも似たようで違うテイストだった気がする。

久しぶりに見たのも久々に聴いたのもあると思うのですが、やっぱり(僕ぐらいの世代では)チバユウスケって存在は…日本のロックシーンの中では特別な存在なんだろうと思う。基本的に「ロックはこうあるべきだ」的な固まった思考は好きではないんで、「なんかもうミッシェルやブランキーってブランドが一種のビジュアル系みたいなもんじゃん?」なんつって言ってた時期もあったけれど、やっぱかっこいい!この2組が居なければ今の日本のシーンって絶対無いもん。

MCはクハラがやっていました。何曲やったか覚えてないけれどそこそこやって終了。この待ち時間でドリンクを引き換え。同じく2階でストレイテナー。昨年このバンドが大好きな子と同じ環境で過ごしたのでその影響で聴かせてもらっただけであって、それまで一度聴いてなかった程度が僕のこのバンドへの興味。登場と同時に黄色い歓声。ハコへライブを見に来てここまでの黄色い歓声は久々なような気もするし、ここまで女性に人気のあるバンドだとも初めて知った(フジの時は正に通り掛かっただけだからそこまで見てなかったし)。

フロアは1曲目から大きな渦のように揺れ動いていた。明らかに今日のバンドの中で一番ファンも多く盛り上がっていたように思います。フジで目茶目茶人多かったって感じでもなかったので、ここまで人気のあるバンドだと思っていなかった。が、やっぱりファン層も他の2つとは違っていたのかなって思う。Birthday、ピロウズのファンの方が絶対年齢層高い(もう僕もそっちの部類か…)。

上で「こういうギターロックなライブは久々」と書いたけれど、若手のロックバンドを有料でハコで見るってのも近年ではフジファブリックに次いで2回目ぐらいだと思う(フェス類含めるともっと見てるけど)。どうりで違和感があるわけだ。考えてみればフジファブリックの時も女性ファンが多くて…「女受けする音じゃないよね」なんて書いていた気がする。そのフジファブのライブを昨年のベスト3ライブで挙げているんで偏見があるつもりは無いんだけど、浜松で見るのと東京で見るのとではやはり見方も自分の入り方も違っていたのかな、と。

やっぱ2001年以降に出てきたロックバンドにはまだ僕の中には壁があるんだなと言うか…なんか別にそれはネガティブな意味じゃなくって、僕の青春であるか青春でないかの違いで(笑)興味が深かったか、そうでないか。特別か特別で無いか。だからどうしても一歩引いて見てしまうんだよね。そして斜めから見てしまうので、あれでしょ?どうせこの辺ハマる前はグレイとかラルクとか聴いて捧げとかしてたんでしょ?みたいな風な言い方をしたくなってしまうんだよね(笑)

まあその辺のことは書いていても仕方ないので。でも自分の中にはやはり違和感があるもんだなと実感出来たのと、でも別にストレイテナーは良いバンドだなーって思ったし。これだけ情報が多いこの御時世、本物でなければ評価されないんだろう。本物だったのでいいことではないかな、と。ホリエくんが多分ブサイクでハゲでも(女性人気が出たかはともかく)男に支持を得ただろうな、って(笑)"Melodic Stream"聴いて、こういうバンドがチャートで活躍しているのが嬉しくないはずがない、と思った(僕基本的にチャート大好きだからね)。本当にいいことだと思う。

ストレイテナーが終わって、フロアからかなり人が減ったのを確認出来たので(笑)、フロアへ。思ったより空いていて、潤側の隅(柵近く)の結構前の方まで。3番手、ピロウズ(そう言えば今日はセットの入替がどのバンドの時も結構早かったので楽だったなー)。"この世の果てまで" "Rock'n'Roll Sinners" "Sleepy Head" "プロポーズ(新曲)" "March Of God"(?。忘れた。最新アルバムの曲) "(新曲)" "ターミナル・ヘヴンズ・ロック" "バビロン天使の詩" "サードアイ" "ハイブリッドレインボウ"、アンコールで"Runners High"。だったかな。

いやー、ピロウズはやっぱ良いね。行く前は「久しぶりだなー」ぐらいにしか思ってなかったんですが、もうステージに現れてからの一つ一つのアクションがもう、他のアーティストを見ていた感覚と違った。そういえばピロウズをイベントで見たのは初めてなんだけれど(今まで全部ワンマン)、今回他のバンドと比べて見てしまったところが逆に…ピロウズが好きだなって感じてしまったところで。

今回ステージ上で演奏した11人の中で、なりたい人が居るならばやはり断然山中さわおであり、もしバンドやるんならどうせピロウズみたいな音になるのだろうし、ムスタング持ったらさわお気取った弾き方歌い方するんだろうし。チバやホリエくんの方が絶対かっこいいんだろうけど、それでも山中さわおに一番ひかれると言うのが自分の中で確かに分かった。いやしかし本気で山中さわおになりたいって思ってたのは15の頃か。もう23だよ、8年も経ったんだな…嫌だね(笑)

6曲目の新曲は正統派ラブソングって感じだったんだけれども、それでもさわおらしいフレーズが所々にあって、うんうんと思いながら聴いていて。僕なんかの為に君が笑った〜とかそんなフレーズがだったかな…これが「らしい」と思った。"サードアイ"もいざライブで見ると非常に良かった。やっぱこの人のアクションが好きなのもあるんだけど。"ハイブリッドレインボウ"って考えてみればもう9年前の曲だよ!ここまで色褪せない曲ってすごいよね。全然懐メロになってない。

結局多分僕にとってピロウズは良いとか悪いとかの存在じゃないんだろうと。アイドル(笑)ここまで人や動きをちゃんと見るアーティストは多分他にないと思うんだよね。他のアーティストは聞いて踊っていられれば満足なところあるから。MCの間とかも「ああ、好きだったなあ」と言う感覚に陥ったりする。不思議なもんだな。「私はピロウズ中心で動いてるからねー」と一緒に行った方が言っていたのも頷ける(今更僕はそうなるわけじゃないけど)。

本当に今回のライブは来てよかったなー。終わった頃にはもうすっかり他のライブのことなんてぶっ飛んでいて、やっぱピロウズ良いなって思ってた(笑)音を鳴らしたくなる。「またすぐ見たい」って気持ちになるわけではないんだけれど、でも今年見た中で一番良いライブの一つかもしれない。帰りに「Thank You For The Musicの時のあの手拍子みたく皆が同じ行動を取るのが嫌なんですよ」なんて話をしてたら「じゃー今日の"Runners High"の手拍子はどうしてたの?」と言われ「いやもうそれは勿論してましたよ!」みたいな感じ。もう自然と反応してた。

今回一緒に行った会社の人も同じく吉祥寺なので一緒に帰ってくる。少しは会社の話でもするのかと思いきや、ずっと音楽やフェスの話してた。最近はあんまり会社で音楽の話していないからかな。因みに日本代表の試合は忘れてました。というか明日じゃなかったのか。でも向こうが明るい時間にやってたんだねー。日本のテレビ局の都合なんでしょうが、それで苦戦していると言うのも何だか複雑なところで。ま、見なくて良かったかも(笑)梅崎出場してんのね。

そう言えばCOASTを出た時にUSEN音楽配信サイトの500円分無料カードみたいなのをもらって…皆に配ってたみたいなんだけれど、競争相手が多くて大変だと思います。サマソニの時にAppleiTMSの3曲+固定の1曲無料DL可能なカードを来場者全員に配ってたからさ。すごいな、そこまでするんだなって思ったし。最後流れをぶった切るんだが、そんな24時間音楽って必要なものじゃないと思うんだけどね(笑)と言うか結局のところDRMが邪魔だったりして不便だしね。