ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Camp in 朝霧JAM'06 2日目 @ 静岡県朝霧アリーナ

1日目から続く。日本で最高の野外音楽フェス(だと僕は思っている)、朝霧JAMの2日目。2日目は日差しで8時頃からテント内が暑くなりはじめて…テントの口をもう開いて、風通しだけ良くしてそのまま眠っていて。9時のラジオ体操で目覚め。あれだけ前日寒い思いをしたのに、日差しだけでこれだけ蒸し暑くなるのだからさすがテント。でも風が弱くなって前日の夜の寒さも殆ど無く、天気は快晴で何より。もうこれだけで良い1日になるって決まったようなもの。

ラジオ体操はしたんだっけなあ。しなかったような気がする。外にだけ出てぐだーっと…缶ビールでも飲みながら周りの皆がしているのを眺めていたんだった気がする(笑)そういえば今年は結局ずっと寝ちゃって、ダイヤモンド富士は見れなかったな。あと芝生のゴミは殆ど消えていました(僕らが前日拾った以外の分も合わせて。僕の後ではまだ完璧とは言い難かったから)。やっぱり多分朝にスタッフやボランティアの人、またはお客さんが拾ったんだと思うよ。

そう、そもそもなんで僕が朝霧でゴミを拾おうかと思うと言うと…昨年の朝霧の日記に書いているんだけれど、一昨年の僕にとって初の朝霧では大雨で、芝生がぐっちゃぐっちゃ、もう殆どドロドロになってさ。それが昨年来たら、一面の芝生がまた復活していて…すごいなあ、芝生はきれいだなーなんて思ったわけ。芝生が見えなくなった前年を知っていたからこそ…だから朝霧は芝生を出来るだけクリーンにしてあげられたら、って思いがあるんだよね。だからゴミとか拾っておきたい。

そんなこんなで朝の段階でテント内と荷物を整理。この間、スタッフの方?がずっとステージで喋っていて、ラジオ体操のこと、富士宮の歴史のこと、昨夜に富士山が初雪を記録したこと…を喋っていたんじゃないかな。この話なかなか良かったです。そして初日の一番手、本門寺重須孝行太鼓保存会の途中から行動開始。前の方行って拍手とかしていた。そして10時半からMoon Shineの後方にて、フジロックで出くわしたJリーグな方々とサッカー。まだ飯田じゃないの?と言われつつ(笑)

Moon Shineは元々サッカーの練習場なので、芝生のピッチとしてはすごくよくて。ジュビロのユニを着ていた以外は普通の格好なんだけれど、目一杯動けた。この時サッカーやったのいつ以来だったんだろ?近くの公園で一人でボール蹴ったりはしていたけれど、ゲーム形式では'05年の11月以来ぐらいだったんじゃないかな。だから最初いきなりトラップミスしちゃって焦った(笑)ボールに上手く合わせられなかったり…。休憩挟んで1時間ぐらいやっていたのかな。

もーほんと、超疲れた。夢中になっちゃったからこれで2日目の体力を使い切った感もあり(笑)けど勿論楽しかった。気温もそこまで高いわけじゃないから、今思うとあれだけ走った割にそんなに汗はかかなかった気がする。筋肉痛は帰り時間になるにつれ徐々に来て、翌日は身体が悲鳴を上げていたけれど…(笑)でも「川口!」とか「前田!」みたくやってるのはすごく楽しかったなー。(まだこの頃は前田はオシムに呼ばれてなかったから前田をジュビロのエースとして把握しているのはちゃんとJリーグ見ている人ぐらいだった気がするしね)

サッカー中、隣のMoon ShineではChris Pierceがやっていた…ってこと考えると1時間以上やってたのか。途中関係ない人も多分観戦していたんだった気がする。Jリーグサポ同士しばし歓談の後に一度テントへ戻って荷物類を置きに行ったのかな。下へ降りていく感じでDachamboへ。見るのは多分代々木公園でのフリーライヴ以来ですが、やっぱりロケーションと会場の広さ、ファンの多さが相まってあの時より全然キレキレのパフォーマンスだった気がする。やばかったね。

この後、Moon ShineへCool Wise Men。クールワイズメンは名前はもうずっと知っていたと思うんだけれど、見るのは初めて。でもこれまた素晴らしくってね。やっぱり僕はスカが大好きなんだなと思った。まだこの時は全然身体が大丈夫だったので(笑)踊りまくった。そしてそのままの流れでRainbow StageのSoil&"Pimp"Sessions。ソイル見るのはいつ以来だったんだろう。何かよく見ている気になっていたけれどライブリスト見る限りだと、2005年の3月以来?ホーンの二人は6月のScoobie Doのライヴで見ていたりしたけれど、ソイルでは1年半ぶりなのか。

曲を何やったかはあまり覚えていないんだけれど、でも確か盛り上がる曲ばかりやったはず。"Suffocation" "No Taboo" "Crash!" "Frantic"辺りやったんじゃないかな?ここ最近のソイルの勢いからしても、人も物凄く多かった。2年前、僕が初めてソイルを見た朝霧と殆ど同じ時間だったと思うんだけれど…あの時は大雨で、富士山なんて見えなくて(笑)ソイル見てるファンも全然居なくて滅茶苦茶前まで行ったんだけれどさ。今年はもうこれだけ人が多くて、大きなソイルコールで、富士山も目の前にドカーンと見えて遮るものなんてなくて。ソイルにとってもファンにとっても思い入れ深い、会心で最高のステージだったと思う。

んでやっぱ朝霧ってかわいい子多いよな、みたいなことをこの頃思ってたんだった気がする(笑)やっぱ夏フェスと違って、この日も快晴だったとは言え気温としてはそこそこなんだよね。半袖で過ごせないこともないけど別に長袖でも全然過ごせる。丁度いいぐらい。だからやっぱ皆着ている服がそれぞれの色があって…夏フェスよりも全然ファッションセンスが見えてくるっていうか、だから見ていても面白いんだよね。だから女性なんか当然かわいく見えるわけ。まあだからどうってことはないんだけれど(僕はNestleのユニ着てるしな(笑))、すごく好き。

ソイルの後はGOMAさん率いるNight Jungleへ。Night Jungleを見るのは昨年のQuiet Hill Festival以来。以前見た時はGOMAさんが真ん中だったけれど今日はサイドでした。なんでだろ。MCで「最近初音源がリリースされましたんで…」みたいなこと言ってて。そうだったんだ。Night Jungleでもぐらぐら踊っていたんだけれど、酔いも回りつつあり途中から眠くなって、芝生で眠ったんだった気がする。

Night Jungleの後、携帯の電池が切れたことに気付く。テントに戻って充電しながらメールを受信したら、サイトがダウンしたという悲しいお知らせと、友人がもう帰るというメールが。他のシステム任せられる人に電話したけど外出してて対応出来ないということだったので、泣く泣くこの時点でテントをかたし始める。どうせ対応出来るっつってもここから帰っても夜なんだけれど、楽しみ切れないじゃん。友人も帰るのならタイミングがいいし、仕方ないかなって思った。

Warrior Chargeを聞きながら片付ける。まだこの頃風がちょっと強くてあたふたしていたような。大体ライブが終わったとこで片付け終わり、友人と合流。バスで本栖ハイランド方面へ向かい、車で駅に送ってもらうことに。…まあその後本栖湖寄ったり、思った以上に駅方面への道路が渋滞していたり、なんもない富士駅周辺を歩いたりしてたんで全然遅くなっちゃったんだけれどね(笑)富士駅で降りて歩いたことなんて無かったから…、こうなってるんだって思ったりしながら。

mojave 3も見たかったけれど、そんな事情で泣く泣く16時前には会場を去らなければいけなかった今年の朝霧JAM。サッカーも楽しかったし、2日目見たアーティストも全て素晴らしかったし、本栖湖も良かったし、まぁ良かったんだけれどさ…やっぱり最後まで居れなかった、っていうのはすっきりしないなって思ったよ。帰りもバスの予約をしてあったので…サイトさえ落ちなければ、としか言い様が無い。

でもやはり朝霧は最高でした。電池切れてメールではそんなことになっているともつゆ知らずテントへ戻る前に、テントの斜面のところでご主人様と一緒に気持ちよさそうに眠っている犬が居たりして、それがまた良い風景でね。思わずそれを完璧に屈んで写真を撮ろうとしていた人も居たりして、気持ちすごいわかったからその人と目が合った時にお互い笑顔になってしまったもんね。KIDS LANDとかも子供がすっごい楽しそうにしてるのよ。音楽も当然素晴らしいのだけれど、音楽は引き立て役に過ぎないというか…本当にこんな幸せなフェスって他に無いと思うし、だからアーティストが出なくても売り切れるんだよ。当然だよね。

朝霧は「Field Of Heavenのデカい版」みたいな言われをすることもあるけれど、あんな下が土で茶色っぽいヘヴンなんかより(笑)、朝霧の環境というのは比べようがないぐらいカラフルでとびっきりの天国がそこにあると思うんだよなぁ。だから僕はむしろDay Dreaming/Silent Breezeで縄跳びしたりギターパンダが居るような、あんな空間だって人に言う。だってまずが芝生がきれいだからそこいらに寝転がれる。ハイジが歌うんだとしたら、元ちとせ原田郁子がハイジなんだよ。豪華ー。ギターパンダくるりだったりポーグスだったりするわけ。

とは言え、結局今年の朝霧のMVPは何と言っても雲一つなく晴れ渡った青空なのだろうし(2004年の雨はやっぱ悲惨だったからなぁ…寒くて。)、そして寒さを我慢した以上に価値のある、自然がもたらしてくれた初雪を記録し頂上が白く染まった富士山だろう。もし、野外フェスとかに行き始めて「フェスの楽しさを知らない人は人生の1/3損してる」なんて言う人が朝霧へ行ったことがないとしたら、それはきっとフェスライフの1/3は損していると思う(笑)言い切れるね。

…とか言って朝霧を最高だって言いまくってるんだけれどさ、当然今年もこれだけ晴れて最高だったんだから今年行った人はきっとほぼ皆リピーターになる気がするんだよね。もうそんなのメンツ出る以前に。で、僕も色んな人に言っているんだけれど、これで次は2004年みたく雨降ったら責任重大だよなぁとか思っちゃう(笑)…でもこの2年の最高ぶりを知っていて、勧めないわけにもいかないよな。今回は友人、スタッフとして参加してた先輩、会社の人(会えなかったけど)、サッカーをした人、見知らぬごみを拾った人。と、なんか人との関わりが今までで一番あったから安心もあったし楽しかったな。また来年も絶対。

富士から三島まで各停、三島から品川まで新幹線、そこからは山手、井の頭線と乗り継いで帰ってきたんだったかな。帰ってきてダウンしたサイトの対応。まあ、早く帰ったけど…サッカー疲れで最後のボアまで100%でいくのは無理だったろう(笑)この日は眠りまくったけれど、案の定身体のあちこちが痛く(笑)完全にサッカーです。DCPRGO-EASTは断念。ここまで身体のあちこちが痛くなるとは思わなかったよ…。駅まで走ったり、長距離チャリこいだり、昼休みにボール蹴ったりそこそこ運動しているつもりだったんだけれどね。甘かった。パフォーマンス的にも、記事で見たりしていた青空サッカーに参加してみようかなあ…と思ったよ。でもこんな年になってサッカーやってバカみたくなるのってすごい楽しい。

さて、この日にあった天皇杯なのだけれど、4チームは負けすぎだろう(笑)ヴェルディは負けると思ってたけど、首位争い2チームが負けてどうする!ヴィッセルJFLで上位争いするチームが相手だから奇跡ではないとしても(点決めてる岸田は確か元ヴィッセルだよね)、横浜FCは主力欠場しまくりとはいえ、JFLでもない地方クラブだぞ?何やってんの。ま、僕は番狂わせ大好き人間だからいいっちゃいいんだけどさ…。カズとJ1クラブを対戦させられないでどんな面してJ1に上がろうと思っているというのか、とかそんな感じ。しかし静岡FCで点決めてるのが河村優というのが、懐かしい。これで清水と当たったりしたら面白いなー。