ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

The Format @ 原宿アストロホール とか

ライヴ以外の話が長くなるかもしれないのでライヴの話から。今日はUSのオルタナ・ポップバンド、THE FORMATを見に行って来ました。名前は知っていたし試聴とかはしたことあったけれども、待ちに待った来日!チケット買ってました!って感じではなく、なんかだいぶ前に会社で招待券をもらったので。それで行かさせてもらいました。

このバンドの何曲かをMyspaceで聴けますが、She Doesn't Get Itがマジで良過ぎる。公式サイトでは(登録すると)この曲のライヴ音源聴けます。PVのある"The Compromise"もかっこよいんだけれど、ツボはShe〜。UKではなんだかどんどん同じような似通ったバンドばっかり出てきて、拒否感も強くなってきているので…こういうシンプルでポップな音には心が洗われますな。

実際のライヴには若干遅れて行って、しかもハコがアストロホールだからほんとスペース無くて…厳しいなーって感じだったんだけれどまあどうにか見られたし、バンドのパフォーマンス自体は素晴らしかったと思う。"She Doesn't Get It"も聴けたし、最後の曲が"Time Bomb"だったかな。あのステージに6人も居ると狭そうだったけれど(笑)、ボーカルが割とかわいい系のイケメン?なので既に女性ファンもついていたようで盛り上がっていました。良いライヴだったな。

ライヴ以外の話。U-22代表。どーなのよ。アメリカ戦は向こうはメンバー落ちてたとは言えA代表兼任の監督とのことだから下手なメンバーは連れてきていなかったと思う。上手かったよね、そこそこ。本田拓をこの期に及んで長く起用する意味が分からない。兵藤の失敗が全く活かされてないんじゃないか。谷口が良い選手ってのは分かってるんで起用しないのならわかるが…それでも正直本田圭を中で使って家長を左とかの方がマシじゃない?ていうか枝村って怪我したんだっけ?

最後のデカモリシ投入も、勝利と言う結果を少しでも目指すならば代えるべきは前で割と調子の上がってきている平山じゃなく、詰まってた後ろじゃないのか。伊野波のフィードはいいのはわかるんだけど、後ろの3人が無駄に距離近くて。バックパスばっかに。ポゼッションサッカー、パスサッカーを悪い風に捉えている駄目なサッカーの典型じゃないか。各駅停車ってやつだよ(笑)なんかまだ反町さんの選手への態度や、微妙な工夫が…山本さんのしていたそれに近いものを感じて。日本人の指導者ってやはりそうなのかな。不安は拭えず。

一つ年を取りました。言わないでおこ、と思ってたらmixiから勝手にメールが配信されていたらしい。嫌なサービスだな(笑)なんか昼飯おごってもらったり、プレゼントもらったり、偶然「行きたいんすよねー」って言ってたPhoenixのライヴに取材で行けることになったり、UNDER FLOWER NIGHT(15周年)の話で盛り上がったり。ありがたかったです。ここまで色々な要素が重なる誕生日はあまりなかったかもなー(割とあっさりさせようとしていたことが多かったので)。

で、なんか振り返ったり目標をくどくど書こうと思っていたけれど、もう2ヶ月以上経過したので(これ書いてるの5月)今更覚えていない!そんな風にバタバタと過ごしているのは確か。ただ、誕生日が同じ日の知人にメールしたら「何とか生きてる(笑)」ってメールが返って来て、僕もそうだなあと。23になった時にどういう目標設定をしていたかをあまり覚えていないけれど、でも取材でライヴ行ったりサマソニ行ったりフェスで人と会ったりアーティストに会えたり、色々なことがあった。仕事でも色んな言語また見たなって気もするし、確実に階段は昇っているはず。25になる前の最後の年なのだし、その先の自分も考えつつ、でも後悔しないように過ごしていきたいなとかそんなところでしょうか。