ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-広島

2007年のJリーグも今日で開幕!昨年のシーズン終了から3ヶ月、経ってみるとあっと言う間と言うか…何も無かったと言うか…1/4年、一体何をして過ごしていたんだろうとか、考えるけれど(笑)最近、幾つか自分の中にもやもやしているものがあり、それは後向きなものではなく比較的前を向いて視界に入る物事で、そこから生まれるエネルギーの捌け口じゃないけど、2月はかなり仕事に対して時間を割いていたなあ。1月も割とバタバタとはしていたし。なんか結局あまり2006年のことは振り返っていないまま、2007年シーズンへ突入してしまった気がする。

そんなこんなで今日から(正確には先週末から)、またスタジアムへ足を運ぶ生活。今年は何試合、どこでどんな試合を見られるだろう。今シーズン終わる頃にはきっとまた何かしら色々と変わっているだろうけど(会社の引越しもあるし、シーズン終了頃には今の部屋の契約更新の時期にもなるので自分自身引越しを考えるのかもしれないし)、とりあえず昨年は50試合中一人観戦47試合だったのを少しずつ一人じゃない割合が増えないものかと思うんだけれど。どうなるか(笑)

前日2時頃帰宅し、5時頃就寝。12時過ぎに起床。良い天気。いつも通り自転車で味スタへ。開幕ぐらい間に合わせたかったけれど(そんなこと毎回書いている気が)結局10分ちょっと遅刻して味スタへ到着。2007年J1リーグ第1節、FC東京-サンフレッチェ広島味の素スタジアムFC東京を見るのは先週以来。サンフレッチェを見るのは久々で(昨年は何かのフェスとかぶってて味スタで見ることは出来なかったんだったか)、2005年にまだ浜松に居る頃ヤマハスタジアムで見て以来

スタジアムに到着して入り口で缶ビールを紙コップに移し変えていたら、目の前のアウェーゴール裏で一際大きな歓声。どうやらゴールが決まったらしい。少しの遅れで見れず。スタンド入った辺りでゲームが再開し、佐藤寿人のゴールとアナウンス。まだ開始10分そこらで今季初ゴールなのだから、今年も止まらないスピードスターぶりをアピール。と言ったところか?開幕戦に強いFC東京は思わぬ先制点献上か…とか思ってたら、その5分後やそこらに再び佐藤寿人が裏へ抜け出し、前へ出てきた土肥をチョイと交わすゴールを決め、早くも2-0!

この時まだ18分とかそんぐらい。こりゃ佐藤寿人、開幕戦最速ハットトリックでの記録でも飛び出すか。とかそんなことを思いながらいると、その数分後には今度はまた向こう側のゴールで混戦の中ゴールが決まる。これはウェズレイだったんだけれども、早くも3-0。たまらずFC東京原監督は先発のCB吉本を下げて、藤山を投入。藤山はこの間の右SBじゃなくてCBに入ったのかな。しかし今日はこの間ゴール決めたエバウドはベンチ外だったんですね。怪我じゃないとしたら何の為に獲得したのかと思う部分もあるし、ヒロミは本当に若い選手が好きだよなと(笑)

前半は3-0で終了。改めてこの日の両チームのスタメンを書いておくと、広島は下田、盛田、戸田、森崎兄、青山、駒野、服部、森崎弟、柏木、寿人、ウェズレイで3-1-4-2のような形?昨年終盤とあまりメンツは変わっていないのかな。FC東京はこの間見れなかった主力も居て、土肥、伊野波、吉本(→藤山)、徳永、金沢、福西、今野、梶山、石川、平山、ルーカスで4-3-3のような形。

前半のリプレイをハーフタイムに見ていたら、FC東京はそれなりにシュートは打っていたんだな(寿人の2点目は昨年の味スタでのゴールのリプレイみたいだった気がする)。それで0-3は思わぬ点差かもしれないけど、広島は効率的なサッカーをしていた。あんまり僕はFC東京の05年のサッカーは見ていないけれど、なんかヒロミサッカーは対策法がもうあるんじゃない?とか思ったりして。攻めているように見えるけれど…みたいな。ただ以前FC東京でヒロミで出てきた選手と言えば、やっぱ宮沢や戸田という人材なのだと思うけれど…移籍しちゃったからな。

広島はなんだかやっぱオシムの片腕だった人が作っているチームらしく?なんか少し似ているのかな、と言う気がした。以前の千葉程「走るサッカー」ってことはないけど、右サイドの駒野が割と他の選手気にせずサイドにフリーで開いているシーンが多い(でもよくそこにロングフィードが通るんだよね)のが、なんか千葉で山岸がああいうポジショニングをよくしていたなって印象がある。あと盛田が普通に「背の高く強いセンターバック」になっているのがよくわからん(笑)去年も思ってたけど、若い選手の1ボランチで1列前にもルーキーだった選手が居て、センターバックは本職が一人も居なくて…でもチームが上向きなら凄いこと。

あと前半のFC東京なんだけれど、ボランチの前に必ず広いスペースがあったような気がする。要は福西の前なんだけれど、いやー福西は相変わらず歩いていた(笑)「移籍して走るようになったら嫌だな」とか書いてたけど全然そんなことなくて、ルーキー吉本が下げられたけどでもそれより前半広島が楽にゲームを運べたのは、福西が(当然のように)埋めない中盤のスペースな気がするな。

まーやっぱ福西(や名波)は使うのは難しいと思うよ。昨年、福西をボランチから1つ前に上げて、うちも勝ちが増えてきたけど…また今年こうしてボランチに戻して。散々僕も「ボランチにしては動かなさ過ぎる。『冷静に見ている』とかそんな風に言うけど、それでも動かなさ過ぎる!動く準備もしていない!」とか書いてきたけど、他のチームでやってくれることでちょっと「やっぱそうじゃん!」と思えて…自己満だけど、よかったなって気がした(笑)

もうほんと今日の福西見てると、断然OMF>DMFだと思う。梶山とポジション替えた方が絶対怖いと思うけどなー。後半含めて、この日は福西の売りの「ボランチからの攻撃参加」も影を潜んでいた気がする(まだ遠慮があるのか)。相変わらず視野は広くて良いパスは出すんだけど、ただボールを叩くのが上手くてフィジカルは強い動かないボランチって感じだった。今野が運動量売りにして前へ行っちゃったりするからそのバランスを取る為に福西はあんまり前へ出なかったのかもしれないけど…福西をボランチに置いたままチーム作りをするのはきっと限界が来ると思います。今後ヒロミはどうするんだろうな。なかなか変えられないだろうけどなあ。

後半、FC東京は出足がよくなり、当たりが強くなる。主審の判定にもちょっと前半とギャップがあったのはあって、強い当たりで広島に倒れた選手が居た中で「出すだろ?」っていう雰囲気に広島の選手がなったところを、FC東京は一瞬躊躇った後にゲームを進め、ルーカスがゴール。広島の選手は抗議していたし、アウェー側に居る僕も気分の良いシーンではなかったけど、でもこれは勝手に足を止めて集中切らした広島の選手が悪い。スコアによって対応が変わるもんだろうけど、でもやっぱ自分から必死にボール奪うなりしてプレー切らないとね。

何はともあれ、盛り上がり息を吹き返すFC東京側。でもこの直後再びサンフレッチェが加点し4-1。佐藤寿人のかっこいい左足ボレーがポストに跳ね返ったところを、ウェズレイが詰めて4点目。昨年こんなスコアからFC東京が逆転した試合を見ているので(笑)FC東京側が盛り下がることもなかったけれど、でもある程度安心感の持てて相手の勢いを和らげた大きな得点だったと思う。

このゴールの後、ウェズレイ佐藤寿人が二人でゴール裏に(ウェズレイお馴染みの)矢を放つポーズをしてて、あと一人居れば正にサンフレッチェだなと思って…偶然とは言え、ウェズレイのパフォーマンスってサンフレッチェというチーム名の意味に繋がるんだな、いいじゃーん。とか思った。この二人良いコンビだなあ。ウェズレイ見るのも名古屋時代からだから久々だけど…「ピチブー」って懐かしくて一瞬思い出せなくて、「…秩父?そんな選手広島に居たっけ?」とか思ったりして。ウェズレイ、全盛期程の迫力は無いかもだけど、まだまだ強くて早くて上手くて、ロングボールのトラップも毎回工夫してんだよね。改めて良い選手。

FC東京はその後馬場や鈴木規夫を投入し更に攻撃的な姿勢に。セットプレーからルーカスが頭で合わせ1点返すも、そこまで。しかしこの展開で使われないワンチョぺって…そんな使えないのかね?広島はリードもあるので選手交代は遅かったが、ルーキーの平繁がウェズレイに替わって登場。こっちも若い選手好きなチームだな(笑)平繁はさすがセンスを感じさせる動き…だったが、「自分で勝負すりゃいいのに」ってシーンが2つ3つあった気がする。マジで自分でいってほしいな、ああいうの。しかし前俊の立場はどうなるんでしょ。

2-4でゲーム終了。FC東京はJ1では初の開幕戦黒星?僕もFC東京の開幕戦をスタで見るのはこれで3度目(02年、06年、今年)なので…開幕戦は勢いがあると思ってたんだけど。それを打ち消しにする、福西のエンジンの掛かりの遅さというか(笑)先週のヴェルディとの引分けで一部FC東京サポが「今年のヴェルディはJ1級だから」とか言ってものすごい予防線張ってたから(笑)、評判倒れな結果になる気はせんでもなかったけど…前半で0-3は予想以上だったなあ。

まぁ2点返したけれど、後半45分はあれだけ捨て身で走って当たってって感じだったからな。審判によってはあの当たりはファールを取る審判も居るだろうし、アウェーではこの雰囲気や勢いは生まれないだろうし、続けられるサッカーじゃない気がするな。次大宮に負けてしまったりしたら「やばいんじゃない?」となるんでは。大宮もどの程度のチームかって現状じゃ何とも言えんからあれだけれど。平山も割と調子良さそうなんだけれど、平山に当ててルーカスが絡む以外の攻撃のパターンは石川次第、石川に依存している部分がある気がするので、そこを抑えられるとどうかなと。福西がどこまで馴染むかなんだろうけれど。

広島は快勝。広島を味スタ(東スタ)で見るのは4度目ぐらいなんだけれど、その中では初勝利。02年のここでのFC東京戦では広島は0-4で負けて…その年降格してしまったんだけれど、この年の開幕戦は大量得点で快勝しているんだよね。今日も、そんな良いサッカーをしていたというとそういう感じでもなく、FC東京がちょっと甘かっただけかなって思うから。気を引き締めて戦っていってほしい。

スーパーに寄って帰宅。そういえばハーフタイム中に今日は場内でしか売っていない5ゲームスチケットを購入。次のジュビロ戦はこれで行きます(今年の味スタはバックスタンド1階もホーム自由席なんだね。せっかくなんだからゴール裏2階もメイン寄りじゃなくバック寄りに座らせれば人が集まってるように見える気がするのだが)。帰ってきてテレビで浦和-横浜FC。あとそういえばスパサカのサイトがリニューアルしていて、速報ページの中身のタグが変わっていたんで、僕の試合速報のページが使い物にならなくなってた。それを修正しつつ試合見てた。

久保のゴールが凄すぎる。左フリーなのに!と思ってたら、ドーン。あんなん久保しか打てないよな(笑)横浜FCは頑張ってたけど、やはり浦和相手じゃ個が違い過ぎるか。でも浦和は優勝した次の年にこんなサッカーなんだから…志が低いというか、このサッカーで結局アジアで勝てなかったりしたらがっかりもいいところ。小野が真ん中で相馬が左に居るだけでだいぶ違う気はしたけれど、ACLはそう遠い未来ではない。ここからどこまで上げて来られるか。

その後は吉祥寺で買い物してノートPCをカフェに持ち込んでこれを書いて、23時前に帰宅。今日は大体強そうな方が勝利。どこも結構観客入っているので、よかったなぁと。今年は五輪予選もあるので、新たなスター候補(例え作られたものでも)が出てきて刺激になればいいなとは思う。明日国立のチケットも買って、1節から3試合見れるのは楽しいな。書き残すの大変だけど。

明日は国立は後半30分ぐらいでダッシュで会場出て、千駄ヶ谷からじゃなく会社にチャリ置いて表参道から千代田線の直通で柏まで行くつもりです。色々書いてるけど、3節の対FC東京対福西に自信が持てるような内容だといいね。相手が柏だから尚更。しかし来週は帰省するとして、再来週の週末もなんか3試合見るようなことを日程に書いてるんだな。会社引越しまでの休日に一度は新橋、東京駅付近で自転車停めれそうなところ探らないとな…。JRで新橋までの定期を買えば、山手線内のJRの駅は降り放題だと気付いたので、それは大きいなと思う。

今日のうちにあと何日分たまってる日の日記を書けるだろうか。そう言えば昨日はスクービー/マイス@ユニットへ行こうと思ってたんだけれど、最近は仕事に集中出来るともうずっとやっていたくなっちゃって、結局行かなかった。まぁ前売り買ってなかったのもあるんだけれど。両バンドともきっとまた今年他の機会に見るだろうし。別にあんな煙草臭いハコに行かんでも(笑)…いや、でも「会社から自転車で恵比寿だとか代官山だとか」ってのももうすぐ出来なくなっちゃうからさ。だから行きたいと思ってた部分もあるんだけど。離れたくないねえ。Soilの新譜を先行で聴かせてもらって癒してます。すっごく良いです。前作より好きって思うファンは多分少なくないと思う。野音行きたいな(この日は何の試合があるんだっけな)。新橋からなら野音は近くなるから…妙に行くようになったりしてね。