ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-大分

何故僕が今年の、今のジュビロに、盛り下がってる風に言われるのに妙に愛情を感じるかというと、勿論そういうの(風潮)に反発したがる僕の性格的なものもあるんだろうけれど(笑)、今の自分の取り巻く環境に似ているから…?かもしれない。次々にまだまだやれるベテラン〜中堅が移籍して、上は補強する意向もなく、どうなるのよ?みたいな。経験のある人・成功を知っている人が居なければ、頑張ろうにも、どこまでが「頑張る」で、どこまで頑張ればいいかもわからないし、その頑張ってる方向が正しいのかもわからない。別に意識して頑張ってるわけでもないし、でもそれでも層が薄ければそうせざるを得ない。そんな環境にすら多分今ある。

ジュビロにはまだ川口や田中誠鈴木秀人、そして中山という経験豊富、成功例を知っているベテランが居るが、前田一人居なければこんなもん(開幕戦攻撃に厚みなく惨敗。やっぱサッカーは点を取るスポーツだ!)。前田的存在かぁ、居ると思う。この人にもし何かあったらどうなるだろう。とか思う。でもだからって、ネガティブになってたって、今守りに入ったって、何も回らない。自分が自覚を持って、自分が今自分の力で動かせる。これはチャンスだ。動くしかない。そう思うしかないと思うし、だから若いジュビロは本当に頑張ってほしいと思うのだ。

そんなこんなで、今週末は浜松の実家に帰省中です。今週は何をしていたっけ。月、火と超久々に黒いジャケットを着たのだけれど(日曜、あまりの大敗だったから(笑))、雰囲気が違うと何人かに言われた。ジャケット着てないわけじゃないのに、やっぱチェックのジャケットと黒のジャケットは全然違うのかな、と思ったり思わなかったり。火曜日に免許更新で都庁に行ってきた。てっきり今回でゴールドかと思いきや、3年前の原付のバックライトが切れてた件の点数があり、一般。

しっかし次の免許更新が5年後ってことは、その時はもう29歳か。早いなあ…想像したくない(笑)でも免許書の写真見比べるとね、この3年?でもやっぱ老けたなあと思う。超笑顔で撮ろうかと思ったのだけれど中途半端な笑顔で嫌。都庁(西新宿)へはチャリで行ったんだけれど、周辺をこの時間自転車で走ったのは初めてだ。走り甲斐がありそうだったけど、でももう遠くなっちゃうな。

水曜風邪で寝込み、木曜出勤して金曜は有給。木曜会社でDog Hair Dressers復活の話を聞いて。嬉しいなー。行きたい。あとScafull Kingベスト盤発売。復活してほしいけどどうだろうね。あとは…昨年のフジで見つけてくれて会った人が3人3月で辞められるそうですっごいショックだったり、なんかそんな浮き沈みがあって週末。金曜は朝に歯医者行って、その後吉祥寺で買い物(吉祥寺しか出ないような休日は大体昼過ぎまで寝ているからこんな時間に歩くことはまずないんだけど、平日なのもあるにせよ、すっごい快適でビックリした(笑)最高だなーと思って。)。

こんな晴れた平日の昼間だからこそしたいことも一杯あったんだけれど…(部屋の掃除と軽い模様替えはしたんですけど、ギター弾きたかったけどチューニングすらしなかったし、井の頭公園のボートに一人で乗ろう!と思ったのに(笑)時間が無かった。)。13時に一回部屋に戻った後、13時半に家を出て、ダッシュで吉祥寺まで走って…間一髪13時41分の中央線に乗り込み、そこからは18きっぷで浜松へ帰ってきました。新宿から湘南新宿ライン特別快速、小田原から普通列車の熱海行き、熱海からは普通列車浜松行き。18時25分に浜松着。

今回の失敗。ノートPCのアダプタを部屋に忘れた。意味ないじゃん!なので今これを書いているのは実家に置いてきたWin98のPC。すげー重い(笑)よく昔はこれでやっていたものだなー。第二の失敗。金曜は20時から前の会社の上司と、辞めた日以来2年ぶりに会って食事をしました。会うことに決めたのは1週間ぐらい前で、ライヴ一緒に行ったりしてる友人(元同僚)に調整してもらったんだけれども、お土産を買って行こうとずっと思ってて。

吉祥寺の何かのお店とか、青山のなんかのお店とか。なんかそういうところで買おうと思ってたんだけどさ。忘れてて、金曜電車乗る前に買おうと思ってたら見事に時間が無くて…。結局新宿駅のNEW DAYSで無理矢理買って。もう何やってんだろと思ったよ。段取り悪い。あと僕の名も載ってる雑誌も持っていこうと思ってたんだけれど、それも忘れて。浜松着いた後探して(と言っても最初に見たメイワンの中の谷島屋にあったんだけど)、買ったりして。はー、今後はもっとちゃんと準備は周到に進めたいと思いました。なんでもそうだけどさー。

金曜は浜松駅に着いた後に浜松を少しぶらぶら。金券ショップでジュビロのチケットを探したんだけれど、見つからず。招待券結構出てる的なこと書かれてたからあると思ったんだけどなー。あとはノートPCの電源のみだと幾らかを見に行ったり(思ったより高かったので断念)、ザザに出来たイケヤへ行ったりしたんだったか。その後バスで前に勤めてた会社の近くまで行き、元上司を呼び出して食事。

2年ぶりで、僕の辞めた時のテンションもテンションだったのでどうなるかと思ってたけど、本当に楽しく普通に話せたので会ってよかったと思った。当初は事前に誰かは知らせずに会おうと思って(笑)僕が東京に居ることとかも知らなかったようなので…というか僕が前の会社の人との繋がりは、友人しか無くって(でもその友人とは会社に居た頃は全然話すような仲でもなかった(笑))、僕がどうしてるかは伝えないで的なことも多分僕は言ってたんだと思うな。

多分今回会いたいと思ったのは、最初の方に書いた自分の置かれている立場のもやもやを…違う視点で話してみたらどうだろう?というのもあるし(スタートラインの確認?)、あとはこの人が居なかったら今の昨年1年僕が通ったことは全て有り得なかったわけだから感謝は伝えなきゃいけないと思ったのもあるし、だとしたら今がいいとか、僕から行かなければ、向こうからは(多分気を遣って)連絡してこないだろうな、というのもあって…そういう…氷を溶かしていきたい、とは多分年末年始の頃に書いていた気がするんだけれど、その一つでもあり。

で、今回は成功に終わった…っていう言い方は変だけど(笑)最初会いに行こうって考えた時は、「やっぱり駄目かも」って、ちょっと当時の(辞めるまでの数ヶ月間)を思い出して、やっぱ無理かな、会うとか考えるのやめようとか思ったんだけど。でもその他の要素が背中を押してやっぱり会いたい、会うことで思うことも一杯あると思って会って。やっぱね、すっごいよかった。2年間で変わったか変わってないかはわからないけれど、時間が解決してくれることってきっとある。時間って経つだけでも気持ちは変わるものだし。ああ、もう24だよとかさ(笑)

「人っていつまで、会えるものかわからないじゃないですか(笑)だから、比較的良い状態の時に会って、自分を報告したいと思って」なんてことを言ったんだけれどね。また東京ででも浜松ででも会って飲もうか、なんて話出来るようになるとも、思ってなかった時期もあったわけなんだけれど、そういう風に話せてすごいよかったって思った。次々会っていけるわけじゃなくて、時間の経過とタイミングもある程度あるんだけれど、今年はまた他にも氷を溶かしたいなと思ってます。

自分から動くこと(僕から動かなければ、というもの)でそれが出来るものに関して。自分から動こうにも動けないものは仕方ないけれどね。でも上司に「俺がこの会社で雇った人間で、辞めた後行方が分からなかったのお前だけだったんだよな」って言われて(笑)なんていうか…もし以前関わりのあった人で、今はもう全く関わりなくて、でももしここを見ている人が居るとしたら。こんなWebで人の動向を知れるのって、すっごい便利だし、幸せなことだよねきっと。

まだ仕事があるというので(相変わらず忙しいですね、って言ったら最近はそうでもなくなったよ、とのこと。安定しているようで、よかったと思います)、1時間弱しか会って話せなかったけど。本当に会って下さった元上司と、調整してくれた友人には感謝感謝。この後(バスまで時間があったので)無駄に歩いたりしつつ街中の方へ戻って、バスで実家へ。歩き始めた辺りで、Cro-Magnonの"逆襲のテーマ"がシャッフルで流れて、いやだから逆襲じゃないって。とか思って。なんか今年のフジに出る気がしてきた。普通に出そうだよね。ヘヴンよりマーキーかな。

そしてようやく表題のJ1リーグ第2節、ジュビロ磐田-大分トリニータヤマハスタジアムです。ジュビロを見るのは先週以来、トリニータを見るのは同じくこのカードの昨年9月の磐田-大分以来かな。ヤマハスタジアムへ来るのは昨年11月のFC東京戦以来です。心配された天気も結果比較的暖かい晴れの日となり(試合中はもうそれなりに曇ってたけれど)、風も予報だとさほど強くなかったので…味をしめて?11月と同じく、実家から自転車でヤマスタまで行きました。

前回は多分70分ぐらい掛かったのかな。距離は約16km。「色々寄りつつ行こうかな」と思っていたつもりが全然、試合開始の1時間前ぐらいにようやく家を出るとかそんな感じになってしまって…。「うわー、前半15分ぐらいになっちゃうかな」と思いながら、でも別に飛ばすようなこともなく普通のペースでこぎ続けたんだけれど(というか、浜松はやっぱ「風の強くない日」でも風が強い(笑)冷たい風じゃなかっただけ良かった)、実家からヤマスタまでのルートは信号も少なく止められることが少ないから、すごいスムーズに行けた。結局1時間ぐらい。

まぁ、さすがに16kmもこぐんだからそれなりに頑張りはしたし、着くとすっごいぐったりはするんだけど(笑)遠州豊田PA近くの坂が一番大変…。見付の方からの坂を下ると下りながらバックスタンドの客の入りが見えると思うのですが、そこから見て「うわあ、バックスタンドの指定席今日ガラガラだなぁ」と(笑)あれって毎年年間シートになるところだよね。売れなかったのかなーやっぱ。試合開始からちょっと遅れて入場。いつも通りフリーゾーンの上の方へ。

ジュビロの今日のスタメンは洋平(今日もか!)、パラナが今日は右サイドバック、田中、秀人、上田の4バック、菊地、ファブリシオボランチに、太田、成岡、西と居て、一番前にカレン(西もFWみたいな感じだったけど)。大分は西川が今日から復帰、上本、三木、深谷、根本、FC東京から移籍の宮沢、新外国人(マラニョン?)、高橋、新外国人(アウグスト?)、松橋と日本代表高松の3-5-2。

見始めて早い時間帯に西の惜しいダイビングヘッド。前の試合の時に「動けていないわけじゃない、ポジションチェンジも多くて人とボールは動いている」とは書いていたつもりだし、前回は選手たちがあまりに滑っていたのでホームならまた違うはず、と思っていた通り、見始めた時間帯は悪くない出来。

「本職FWっつっても、昨年のカレンの1トップの惨状見ると期待は出来ないなあ。」と思ってたけど、やはり居るだけでも全く違うし、あの頃程前から後ろまで間延びすることも今は無ければ、ポジションが割と固定されているようなことも今は無い(誰かしらがカレンの近くに入れ替わりでいたような気がする)から、まぁ求められるものが違うというか…良かったと思います。欲を言えば点っていう結果が欲しいんだけれど、でも結構積極的にシュート打ってたし、下がり過ぎることはあるけど中から逃げることも思ったよりはなかったし。まあいいんじゃないかと。

深谷にフリーでボレー打たれたり、松橋に裏突かれたり高松にゴリゴリいかれたり…守備面ではまだまだ頼りなくて、一つでも入っていたらまた全然違っただろうけど、でも4-2-3-1の方が先週と比べて前から後ろの距離感は悪くなく(ボランチ一人減ろうが、どうせうちは前の選手も守備するからね)、今日右サイドバックに入ったパラナも犬塚と比べると安定感、安心感があるかもなあと思った。

攻撃参加のタイミングも良いし、裏へ抜けてパス受けてチャンス演出したシーンもあったし(攻撃センスがあることはある)。欲を言えばそこでシュートを打ってほしいなあとかはあったけど、でもチーム全体として…先週があれだったんで、今週はシュート打つ意識はあったんじゃないかなと。ダブルボランチの方が、菊地やファブリシオの「ボランチからの攻撃参加」も活きていた気がする。

そう言えば今日の試合は先週途中出場の村井がベンチにも入っていなかった。「なんで?」と言う意見は小さくないんだろうけれど、試合を見ていると今のうちってかなりポジションは比較的自由なオートマティズムなサッカーをしている気がするんだよね。先週も「上田とパラナがよくポジション入替えてた」とは書いていたけど、今週も右SBのパラナが左サイドのPAに近い位置で攻撃参加してたし、左SBの上田も逆に右サイドのPAに近い位置で攻撃に参加していたり(CK流れではなく)。先制点のシーンも結構ポジションがごちゃごちゃ入れ替わった中だった気がする。

この二人だけじゃなく、特に前線なんかそうで、多分CBの2人以外はかなり流動性高く動いていると思うんだけど、パラナにしても上田にしても本職はボランチということもあってか?相当広いポジションをカバーするだけのサッカーを今までしてきているのだと思うし、だからこそSBに居ながらそういうことが出来るんだろうなあと。村井はやっぱり「左サイドのスペシャリスト」だから、上田と村井じゃタイプが全然違うんだよね。先週のプレーもそんな感じだったし。

それを有無を言わせない程の実力差があればともかく、上田も曲りなりにU-22代表で堂々とプレー出来る程ではあって、村井もまだ実戦復帰から長いわけではなく、コンディションがだいぶいいところまできているわけでもないんじゃないか。何よりやはり今年のうちのサッカーにどう馴染めるかというところで…前をやるとしたら、西並みの色んなところに顔を出すプレーが必要となるだろうし。何とも言えないなあと思う。「サイド突破してクロス上げたところで今のうちは中でまともに競り勝てる人は多くない」的なところは先週書いたけど(笑)んー、どうなのかな村井さん。極端な話すれば、中村とアレックスの違いのようなもんだしさ。

さて対する大分の左サイドなんですが、向こうはボランチの宮沢と左サイドの根本が頻繁にポジションチェンジしてて…途中入れ替わってることに気付かず「あれ?宮沢ってあんな白かったか?」とか思ったりして(笑)いやー根本白いなあ。この二人の左足のフィードはほんときれいだな。前半のFKのチャンスは宮沢じゃなく外国人選手が蹴ってた。宮沢に蹴らせればいいのに。

あと後半出てきた金崎夢生(むう?ムー?)という新人選手は中なのに左サイドへの流れるところとか、すごい梅崎を彷彿とさせるプレーぶりだった気がする。シャムスカに短期間で叩き込まれたのかな…。松橋は相変わらず早く、高松は強くて上手い。高松にぶち抜かれたのは秀人?マコ?つーかさ、前線と比べて後ろは川口、洋平、秀人、茶野、マコの5人で一体幾ら掛かってるのよ。なのにこんな簡単にやられてたら辛いよな、と思った。ポジション毎のバランスが悪いよなあ。

前半はお互いチャンスがありながら0-0。そういえば主審は奥谷。あの頭で分かるんだけど、前半10分の宮沢へのイエローはイエローな程じゃなかったと思うし、出し方もなんかすごい悪意を持った出し方するし。その後明らかに菊地か誰かがマラニョンへ後ろから引っ掛けたプレーはノーファールで「騙されんぞ!立て立て!」みたいな感じだったしすげー気分悪い。まあこんな悪意のある書き方するのは、昨年の11月の試合が本当に最低だったからなんだけど(笑)ほんと試合壊されるんじゃないかと戦々恐々しながら見ました。壊されなくてよかった…。

ハーフタイムには仕事中の前の会社の先輩に会いに行って、後半戦。後半もお互いチャンスがありつつ、なかなか決めきれず試合が続く。それにしても西が復調してきている気がする。運動量は先週書いた通りすごい多くなっているし、サイドに基点作るのは先週と変わらないけど、そこからの勝負が全然今また出来るようになっていて、一人でゴリゴリ行ける。昔みたいな切り返しこそまだ影を潜めているものの、「キレキレの西」に近付いて来ていると思うし、復調は嬉しい限り。昔を知り日本代表まで上り詰めた選手の一人なのだから、掛かる期待は大きい。

今日は先週と比べれば得点を感じさせるゲーム。先に動いたのはジュビロ。準備してるのはあれ誰だ?西は下げられないし、成岡に替えて林とかかな…とか思ったらなんと、カレンを下げて犬塚を投入し、先週と同じ0トップ3ボランチ。一体なんでなんだ。アホか。カレンが居なくなると、西成岡太田が受けて前を向いても「前に誰も居ない」というような感覚に陥る。絶対この采配は無いだろう…。

…と思っていて、色んな選手が攻撃参加しつつポンポンパスを繋いで、でもシュート打てないなあみたいな感覚の中、左サイドに流れた太田のクロスをなんと西が普通に競って頭で合わせて、それがゴールに吸い込まれ先制!予想もしていなかったゴールシーン(笑)走り込んでダイビングヘッドとかならまだわかる気もするけど。普通に縦に跳んでだもん。決まってみるとすごい良い展開のゴールで、このシーンは本当に西がよく中で我慢してくれていたなと思うゴール。

待望の先制点。やはり先制すると、0トップ布陣でも太田西成岡ファブリシオ犬塚辺りのカウンターはなかなか怖さがある。多分右サイドを突破した太田のクロスにフリーの成岡が頭で合わせて、それを見事に外すというシーンがあって。成岡はこういうのを決めてくれると頼りになるんだが…福西だったら決めたんじゃないか。カレン、成岡がもう一皮二皮剥けてくれると、だいぶうちは良く変われるんじゃないかって気はするんだよな。突き抜ける瞬間はいつ訪れるか…。

その後、西に替えて中山。この日の西は文句付けようのない結果を出してくれたと思うし、前線でのフィニッシャーとしてやはり中山への期待もまだ大きい。が、その後失点し同点。失点の前のシーンで太田が遅延行為でイエローもらって。完全に太田自身が副審見て「あーオフサイドだ」って気付いてただけに、もったいないカードだった。思わずMOTTAINAIの精神に同意。その後、太田がまだ戻り切らない流れの中で、DFが右サイド側へクリアミス(もっとセーフティな選択肢もあったろう)、そこからのクロスで同点。うーん、こういうところの集中力だよなあ。

試合は振り出し。しかしそのすぐ後、ジュビロはカウンターを発動。ファブリシオが自陣から自分で持ち込み、2人のDFを嘲笑うかのようにきれいなミドルを突き刺し、勝ち越し!このシーンなんだけれど、犬塚がスタートが若干遅れながらも(だからテレビにはあまり映ってなかった)ものすごい勢いでフリーで右サイドを駆け上がっていたからこそ、ファブリシオのフェイントでDFが二人そっちにつられてるんだよね。で、ファブリシオに自分の間が出来た。

決めたファブリシオも最高!だが、犬塚以外にも皆前へスペースへの姿勢でDFをひきつけてたわけだから、あれは皆のアシストがあってこそだと思う。し、このシーンを見て犬塚のあの攻撃性は必要だなと思ったよ。今日の試合見る限りでは、パラナスタメンの方が安定するかなとは思うけど、攻撃の切り札の一人であることには違いないかなと。やっぱいいじゃんカウンター。ああいう高揚感は僕は好きだ(笑)その後は成岡を下げて大井投入。この守備固めは妥当だと思う。成岡も疲れてたし。そんな中、やっぱ太田はよく頑張るなあ。前田不在の今、うちの中でスーパーに近い選手は…ファブリシオ、太田、川口ってところかなあ。

大分も攻撃の選手を増やして攻撃に出るが、ロスタイム4分(そんなある試合にも思えなかったが…)も守り切り、2-1で試合終了。惨敗でチームが揺らぎそうなところだったからこそ、ホーム開幕戦での大きな大きな今シーズン初勝利。0トップでの西のゴールはあまり必然的だったと思ってないし(笑)、あれがなかったらどうなってたかわからないし、大分とは多分アウェーだったら大分が勝つだろうなぐらいの戦力差だと思うけれど、とにかく勝利という結果が何より大きい。

僕は今のジュビロは決してつまらないサッカーはしていないと思うし、今日は審判に勝たせてもらったわけでも、勝って当然だったわけでもなく、チーム一丸で掴んだ勝利だと思うから。これで前を向いてよりチーム一丸となれたら、と思った。試合後の挨拶の時は、お前らもっと喜べよって気もしつつ(笑。メンバー変わって来てるのにこの辺の距離感は変わらんのかなあ。)、ファブリシオがゴール裏にすごい良い距離感で対応してたから…まあよかったかなあ。こういう時期だからこそ、もっと心身一体になれればいいのになという気はした。

何度も書くけど本当に本当に大きな勝利(笑)だし、僕は今年のジュビロのサッカーは嫌いではないと。完全優勝以後の04年頃(太田が出てくるまで)の磐田って「緩」ばっかりだったけど、今はようやく「緩急」のレベルになっていると思う。その緩のレベルはまだまだなんだけれどね。小粒ながら、運動量と頻繁なポジションチェンジのオートマティズム、緩急。まだミスも少なくないし、勝ったからって絶対FWの補強は必要なんだけど、でもやっぱ完璧なのってつまんないじゃん。きっとちょっと駄目なぐらいが、愛らしい。僕のこと駄目な人って叱りながら愛してくれ的なシャングリラ感?それがいいんじゃないだろうか(←よくわからん)。

さぁ、来週は味スタでFC東京戦。FC東京も今日は勝利。チーム状態、戦力的にはまだうちの方が分が悪いとは思うけど…(U-22のマレーシア遠征で3人選手抜けるのは同じだ)、勝敗と負け試合の失点と勝ち試合の得点だけ見れば同じだ(笑)カレン居なくなること考えるとまた0トップかなってのが不安ではあるが…今日の勝利は決して偶然ではないと思うし、また良い試合を期待したい。

試合後。いやーそれにしても気分良い(笑)いつも通りジュビロサブレ買って、スタの前で売ってた福田産のしらすのコロッケ?なんかを食べたりして。んでもってオフィシャルショップの前の駐車場でSALEやってて06年のレプリカが半額だったので、6,700円で番号無しのを買ったよ(元々持ってる03年のも番号無し)。今年の夏フェス用…かな?番号ありだと(定価で)5,000円近く高い。そんな違うのか。名波や福西のも売ってた(笑)住めば都じゃないけど、慣れると…今年のやつは首のラインが好きではなくて昨年の方がいいとか思えてくる(笑)

オフィシャルショップがこれだけ盛況だったのはやはり勝利のおかげでしょう。僕も珍しくすごい色々見てしまった。見始めると色々欲しい。グッズ身に付けてスタへ行くような人間ではないけれど(マフラーorタオルマフラーだけ。ユニ買ってもスタで着ることは絶対無い!)、普段生活する中の…会社側の自転車に今色々ステッカーを貼ってるんだけど(サッカーやら音楽やらエコやらデザインやら。直近で貼ったのは原爆オナニーズのやつ(笑))、それに貼りたいよな。とか。

そういう細かいところで面白いものを探したりした、けど特に無かったかな。タオルマフラーも新しいの買おうかなとすごい迷ったけど、マフラー買ったばっかだしとりあえずやめておいた。んーでも今年もそんな沢山ホームゲーム来れるわけじゃないし、こういうところで少しでもジュビロにお金が入るのならばいいんじゃなかろうか。まぁ、今のジュビロへの僕の距離感も東京へ行ったからこそ生まれたものだからね。今の今としても、最初東京へ行った18の頃の僕としても。

f:id:airgyan:20070311001933j:image試合後。チャリで浜松へ戻って色々寄りつつ22時半頃帰宅。相当ひっさしぶり(数年ぶり)にやったUFOキャッチャーでリラックマを捕獲。24にもなって何をやっているのかとふと思いながら…。地元の周りの同世代は結婚だとか子供だとかいうのに。いやもうなんだかねえ。想像出来ないねえ(笑)今は東京にまた行けてよかったなって思ってるしそれなりに楽しいし。ていうか東京に持って帰るのならこんな取ってどうするのかと…持って帰ってきたけど、ほんと大変だった(笑)今回意識して荷物は相当少なくしたのに、グッズとかお土産とかも買ったからな…。

とあるTSUTAYAのレンタルにFennezの"Endless Summer"があってビックリした。ちょっと前に会社の人に貸してもらって、表題曲の"Endless Summer"がすっごくよくって最近よく聴いてる。ポストロック〜フォークトロニカな感じで。タイトルもいい。ぐっとくる。あとはイオンにセルフレジなるものがあった。すごいな。早速使ってみたけどこれは便利。でも僕みたく「袋いいです」って言ってシールを貼ってもらうような人間には逆に不便そうだったな。

日曜は昼間から夜まで友人と会って馬鹿話して浜松駅まで送ってもらって、ジュビロショップの浜松店に立ち寄って(特に売ってるもの変わらなかったな。というかこっちでも06年モデルの半額セールはやってた。)、駅でお土産と晩飯買ってまた18きっぷで東京へ。19時41分に浜松駅を出て、静岡、熱海、品川、新宿と乗換えて0時18分に吉祥寺着。もうちょっと自転車とかで走って行きたいところあったけど(いやでも土曜で走り過ぎ)、予報通り日曜は風が強過ぎだったのでどこへも行けなかったな。自転車で走りたいと思うと、2泊3日だともう1日欲しいと思う。

実家から最寄のコンビニ(僕が東京行った後に出来た)から徒歩10分ぐらいだとか、高丘の方にも行きたかったけど行けなかったなあとか、高林のイケヤも寄れなかったなあとか。久々に会った猫もやはりかわいかったが、友達の家で飼い始めたらしい黒猫もかわいかった。実家近くで作られている大型ショッピングセンターはだいぶ建物が出来てきていた。色々なところが変わっていたり、変わっていなかったり。でも浜松の夜景もなかなかいいもんじゃないか、とか思って。次の帰省は5月のGWかその翌週のRock On The Rock…だと思うけれど、18きっぷがさ、今回8,000円だったんだよね。JR20周年とかで、11,500円じゃなくて8,000円。

買う時「8,000円?は?何言ってんだこのオッサン」とか思っちゃった(笑)だいぶ安いよ。1回1,600円。それで浜松まで帰って来れる。もう今回の2回で元とっちゃったし、今回は余り売っても大した額にならなそうだし。3月31日のジェフ戦でまた帰ろうかなと考え中(まあその前後で有給は取らないだろうから、今回よりも色々行けずに、ほんと行って寝て帰るだけになるかもしれないけれど)。

土曜、帰ってきたらサイトに以下のリリースが。

前田遼一選手の怪我の状況について
覚悟はしていたが、全治二ヶ月。前半戦絶望と言うことは無いけれど、ナビスコ含めて15試合ぐらいは出れないわけだよね。今日こそ勝ったけれど、「FWの補強はどう考えたって必須」と言うところだけはうやむやにならないで欲しい。

月曜。サマソニの第一弾発表になりましたね。うーん、あんまり好みのバンドは居ない。第一弾でこれなので、仕事で参加出来るとかなければ、多分タダでBEACH STAGE行くぐらいでしょうな、今年は。音楽話幾つか。今回の帰省ですごい行きたかったけど行けなかったレンタルCD屋さんがあって。ローカルな名前書いちゃうけど、高丘にある「本の松本」っていうレンタルCD屋さん。ここ、レンタル落ちのCDが割と早く安くなるんだよね。TSUTAYAから流してもらってるみたいなんだけど、TSUTAYAではまだ1枚200円とかで売るようなのがここでは50円だったりする。そこへチャットモンチーの"シャングリラ"を買いに行きたかった(いやあるかわからないけど)。100円でもなく、50円で欲しいという(笑)

んで今日かな、久々にトライセラの2ndを聴いてて、"FEVER"を聴いて。「四つ打ちのリズムとかコード進行とか、同じだなあ」とは思ってたんだけど、改めて久々に聴くとすごい面白かった。"シャングリラ"の方が早いんだけれど、これはやはりCDを買わなければいけないと思った。MaciTunesだと曲ごとに再生スピードも変えられた気がしたんだけど(気のせい?)Winじゃ無理だった。CDJでやってみるとして、切り貼りして繋げたい。まずはCD探して買わないと…。

あと会社の人から約一ヶ月後リリースの某Dバンドの新アルバムのCDをお貸し頂いたのですが、「なんか制作が遅れてるらしい」とかなんとか?中身は、聴いていた通り勿論かっこいいんですが、2ndよりは1stの音に近いのかな。これが完成形かもわかんないけど、でも2nd程ファンクファンクダンスダンスはしていない気がするので、仕事中に聴くと眠くなる(笑)あとはバインの新作の中の(先行シングルでもあった)"指先"がすーんごくいい。普通に名曲でしょうと思うけれど、こういう傷口を開こうとする曲は好き(笑)今作は前作より好きかも。そんな感じ。つーかマレーシア戦は地上波生中継無いのか。恵比寿まで行くかねー。