ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

プロ野球オープン戦 東京ヤクルト-中日 @ 明治神宮野球場 とか

神宮球場東京ヤクルトスワローズ-中日ドラゴンズオープン戦を見に行って来ました。今年野球見に来るのは先週の巨人戦以来2度目。今日も見始めたのは5回か6回から。こうして近くで見に来れるのも2度目にして最後なので、せっかくなのでスタジアムの売店で飯を買ったりしてみた。揚餃子とモツ煮丼。うーん、昨年カシマスタで食べたモツ煮の方が美味かったかな。カシマスタはねぎを盛り放題だったから良かったね。今日は風が強くて、それがまた冷たいので…日が当たらない場所は寒かったけれど。天気自体はからっと晴れていたので、風が弱いと本当に暖かくて気持ち良い。

つうかマジ気分良い。こんな晴れた日の昼間から会社抜け出してガラガラのスタンド(でも外野に居る限りあるファンは大きな声を出しているし、内野席のファンは選手に声掛けているし、良い雰囲気!)でプロ野球なんか見てさ。最高だよね(笑)こりゃ昨年知ってたらきっとハマっていただろうな。プロ野球のヤクルトの試合ってわけじゃなく、デーゲームの安い試合とか。きっと行っただろうな。

まあ、気付くのが遅かったね…それは良いのか悪いのか…早く気付いていたらもっと仕事サボっていたということだろうし(笑)いや別にサボってるわけじゃなくて昼休み遅らせてるだけだけどさ。今日も上の方の席(日が当たってたから)で見ていたんだけれど、上の列に座って携帯で話していた人も、明らかに仕事抜け出して来てる人。…足元にあるのはキリンラガー。…でもわかるよなぁ、と思ってしまう辺り、僕もそういう駄目な大人の資質はきっとある(笑)

うーん、この2回でどれだけ魅力に気付けたところで、会社がこの場所じゃなきゃ無理なことだから。もう無理なんだけれどね。まぁ、仕方無いな。でも僕がこれだけ「良いなあ」って思ったのはやっぱり神宮球場だったからだと思う。ドームだったらこんなに「気分いい!」って思うことはなかったんじゃないかなあ。普段屋内に居るから屋外に居たいって意識は確実にあるからさ。とか言いつついざ昼休みにガラガラのドームに試合見に行ったら「最高だなー」とか言いそうな気はするけど(笑)

さてさて前回の観戦の時に「浜松は中日ファンと巨人ファンが半々ぐらい」みたいなこと書いていますが、僕も最初は中日ファンで、その次に巨人ファンみたいな、そういう道を歩んでるんだよね、小学校の頃。野球を好きになった頃、その当時の家では名古屋のテレビが映ったのと、中日スポーツを家で取っていたから…もう自然と…中日が好きで。その後引っ越した今の実家では名古屋のテレビが映らなくなったから、巨人戦しか見れなくなって…巨人が好きになっていたという(笑)子供の頃なんてやっぱ一番影響受け易い時期だからね。普通に愛着持っていた。

で、今は(特定の好きな球団は無く)どれかと言えば「アンチ巨人」というところなのだけれど、徐々に「選手を金で掻き集めるチーム」よりも「若い選手が育って軸になっていくチーム」に魅力感じるようになっていたのもあるし(98年までのベイスターズ)、父親がどれかと言えば「アンチ巨人」な人だったので(笑)、その影響なんだろうな結局。とは言っても巨人が嫌いだっていう短絡的なオッサンではないので、説得力や本質をそっちに感じていた…のかもしれない。まあヴェルディ嫌いだったし、ミスチルの暗い曲が好きだったし、そういう裏付けはあったんだろうけど(笑)

なので、小学生頃の僕にとってみれば落合とか立浪はヒーローだったよなあ。と思いながら今日の試合は見ていました。試合の話は書くと長くなるので今日も短めに。中日は結構ベストメンバーっぽかったので、中村紀は開幕スタメンなのかな。高井はコントロールは相変わらずなのだけれど、バットを何本かへし折っていた気がする。そろそろ大成するか…?デニーっていつから中日に居たんだっけ。真中のセンターゴロ含めて4連打ぐらいされていたけれど。なんかでもやっぱヒットが出ると気持ちが盛り上がるなと思ったよ。単純なんだけど。

8回辺りから雲で日が隠れ始めて、一気に寒く。風が冷たい。9回から高津が出てきたので、せっかくなのでバックネット裏で見た(こんな席でもオープン戦なら空いてる)。シュートする球(あれがシンカーなのかな)のキレがやっぱ違うかな、と思った。立浪を引っ掛けさせてゲッツー。お見事。あー面白かったなー。今日はテンポ良く進んだし。この2戦で正直ヤクルトには多少なりとも思い入れであったり魅力を感じてしまったんだけれど(お金持っててファンの多いチームが好きではない僕としては(笑)、ヤクルトは元々すっごい魅力のあるチームではあるんだけれど)、うーんなかなかシーズン中に神宮まで見に来ることは…無いかなあ。どうなるだろう。

そういや上の列には前述通り昼間からビール飲んでるおっさんが居たんだけれど、前の列にはこれまた絶対社会人で仕事抜け出してきたんじゃないの的なお姉さんが一人で居て。もしそう(仕事抜け出して)だったら、(あんまり「女性なのに」って言い方はあれなんだけど、でもやっぱ)女性なのにそんな好きなんだなあ。と思う(笑)今の会社(前の会社もか。05年に通った学校でもかな。)には、スポーツ好き女子が居なくてそういう会話出来る人が居ないからわからんのだけど。

でもサッカー好き女子より野球好き女子の方がなんかかっこいいかも。サッカーはまあ…代表は見る子とか、「シュンスケとかヤナギがー」みたいな人居るじゃないですか。普通にサポに女子が多いチームってあるし。なんか、そういう意味(どういう意味?)では、「岩村とか高津が」とか言う女子の方が絶対かっこいいよな(笑)

話飛ぶんだけど、年始に浜松から東京帰ってくる時、浜松から島田から藤枝辺りまで、隣か前に座ってた僕と同年代ぐらいの女子が、浜松にあまり居ない、僕の好きそうなセンスの格好してんのに、そこでMDプレイヤーを取り出して。MD入替えて、しかも充電池まで入替えてて。うわー素敵過ぎる。とか思ったんだけどさ(笑)そこでiPodじゃいかにもって感じでつまんないと思っただろうけど、なんかそういう感覚。で、きっとあのMDの中は、小島麻由美とかUAとかBjorkとかOrange PekoeとかくるりとかROVOとか、その辺だったんだろう(←妄想が過ぎる)。

まあそんなことはいいや、まあでも、駄目人間だと思う(笑)もういつまで一人で野球だのサッカーだの見ているのかと。この2日ぐらい、なんかまた改めて駄目だなーって。なんか仕事でも気が抜けていたなあ(歯の痛みは治療してもらったけれど。神経取った歯が痛くておかしいとは思ったけど、歯茎に膿が出来ていたそう。薬もらった。)、「ジュビロのことばっか考えてる」とか言ってる場合じゃないだろうと。対人能力とか、責任感とか、ほんともっと身に着けなきゃどうにもならんのだけれど。

駄目な出来事。会社に置いていた自転車の鍵を月曜新しくしたのだけれど(ワイヤー型のやつから、よく最初からついているような、輪っかのカシャってやるようなやつ)、慣れていないからか今日すっかり鍵をかけるのを忘れて駐輪場に置いてきてしまった。渋谷区の駐輪場ならそれでも暗証番号掛かってるんだけど、また東松原まで来て世田谷区の駐輪場に停めたからなー。なくなったと決まったわけじゃないが、ショックでかい。チャリの存在は大きいよ。

別に自転車で○○まで!とか○○一周!とかスケールのデカいことしないし、「遠く」と言う程遠くへ行くわけでもない。良いチャリに乗るわけでもないし、早く走りたいわけでもない。サイクリングが趣味なわけでもないし景色や道を覚えるのが好きなわけでもない(自然と覚えますが)。自転車が「そこ」にあるのだ。日常の「そこ」に音楽とサッカーがあるように、自転車もそこにある。ノーチャリノーライフ。(原付やバイクはヘルメットが嫌とか音楽聴けないのが嫌とかそういうのもある)

んー、明日は味スタでサッカー見た後また駒場野公園にでも行こうかと思って。最初は今日こそ新代田に停めようとしたんだけど、新代田と東松原、チャリでほんの数分で同じ世田谷区なのに、駐輪場代が全然違う!ていうか新代田のは渋谷駅の駐輪場より高い!(5時間毎100円)。明日味スタ行く前に一度行こうかなと…。その後はまた恵比寿に行こうかなとか。ジュビロの試合やるみたいだし…完全アウェーだろうけど…(笑)桜開花宣言出ましたが、2月の段階ではもっと早く咲くと思っていたからなあ。井の頭公園はまだそんな、ってところだと思う。他の木が色付いてきているから、春が近付いているかなあとは思います。どうだろう。うむ、6年会ってない人の夢見ている場合じゃないだろ、自分。いやマジで。