ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-磐田

相変わらず体調を崩し気味で火曜は休んで部屋で寝込んでいた。なんだかここまで長引いているのも久々な気もしつつ、とりあえず今日は調子良くなったから良かったかな。病は気からと言うけど、その辺のバランスもちょっと崩れているのかな。今日は朝からこの間買った口ロロをずっと聴いてた。今日は仕事を少し早く切り上げて、ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第4節、FC東京-ジュビロ磐田国立霞ヶ丘競技場。会社を18時半過ぎに出て、19時ちょい過ぎにはスタに着いたので…ま、特別遠くなったわけではないと言えばないんだけど…。路線も考えてみるとJRも大江戸線も銀座線もどれも使えるわけだし。…でもまぁ、自転車にかなうものはないけど(笑)今日は銀座線で外苑前まで行くことを選択。少し前までのいつもの景色。

ジュビロこの間の浦和戦以来FC東京はスタで見るのは同じく磐田戦以来か。ジュビロは浦和戦から、GKが川口からU-22代表の松井に代わっただけで、それ以外は全て同じ。カップ戦はメンバーを落とすとか主力温存とかそういう考え一切無し。プロらしいというか、馬鹿正直と言うか(笑)まぁ主力温存出来る程層も厚くないし、温存出来る程経験のある選手も秀人ぐらいしか居ないからなぁ。この間良い試合したのなら、再び同じメンバーでやって身体に馴染ませる→そして結果を出す。ことが今は大事だという気も分かるので。メンバーについては別に僕は不満とかは無し。FC東京はリーグ戦不振の為かメンバーが結構変わっている。U-22組はジュビロと逆で3人ともスタメンから外れる。

試合開始から少し遅れて見始めたけど、もうこの間の試合と比べてあっきらかにぐっだぐだ。FC東京も動き悪いし前から来ないからうちがぐだぐだパスを回すような展開。考えてみると3月の味スタでの試合もこんな展開だったかな。でもあの試合の方がまだうちのパス回しにキレがあったように思ったなあ。パスは回せど、とにかく回してるうちの選手の動きが鈍い。雨、2戦続けてアウェー、中2日で同じメンバー(4日のナビスコもほぼ同じ?)、コンディションはお世辞にも良いと言えないのだろうし、今年1勝1分の相手だから少し楽してしまった部分もあるんだろうが。

ただ立ち上がりはFC東京も動き悪くて…ピッチ上で動いてる20人のうち正直光を放っているのがルーカスだけという状態(笑)いやまあ太田はそれでもすげー動くんだけどさ。太田には本当に頭が下がるな。カレンとかに惜しいシュートがあって、前半30分頃まで試合のペースを握っていたのは悪いながらもうちだったのかなと思う。ただ徐々にFC東京も歓声に押されてか、ペースを上げ出す。出足が良くなり、単調にパスを回すうちのミスを誘い、ルーカスを中心にカウンターを狙い出す。

…ここから試合から3ヶ月後に書いている部分。思い出せないよ(笑)前半終了間際に福西にCKから決められる。一番決められたくなかった選手だ。FC東京ゴール裏からは福西東京コール。このCKもくだらないミスからのハーフカウンターだった気がするし、CK自体もあまりに簡単にマークを外し過ぎていた(菊地だったか?)。まだ若く決して能力の高いチームではないので、集中力欠いたらやられる。

後半も流れは良くなかったんだったと思う。決して相手が良かったわけでもないだけに、見ていて寒かった試合だった。この季節の雨の夜の国立は思った以上に寒く、そして試合内容も寒かった。…ただ、こういう試合も含めて、今年のジュビロなんだと思っていたから。ルーカスに決められたPKも、本当にくだらないミスから与えたもので。細かく見れば松井は正当なチャージだったと思うけれど、でもルーカス云々ではなくあんな場所で雑なプレーやミスをしていたら駄目なんだよね。

試合終了間際に上田が決めたゴールはちゃんと崩してもぎ取った一点だったと思うので、それはそれですごく価値のあるものだったと思うし、喜べたし。本当に今は悪い試合も我慢だと。そういう試合でも経験を積むのが大事。試合は1-2で敗れて、本当に寒い試合でがっかりしたけれど(笑)うん、でも…これで東京圏では6月まで見れなくなるけど、自信を失わずに自分達のサッカーをして欲しいと思う。技術が無いわけでもないし、体力的に走れていないとか、意欲的に走れていないわけじゃない。ただ今のチームは一人でも走らず楽しようとするとバランス崩れる。試合をこなしてその中で自分達の出来ること、出来ないことを身体と頭で感じて覚えてもらうしかない。6月にどうなっているか、楽しみにしている。

試合が終わった後眼鏡を無くしたのはこの試合だったかな。いや違うか。終わった後は確か久々に渋谷まで歩いて帰ったんだった。そっから井の頭線。その日の夜かな、魁!音楽番付を見てたらthe pillowsの"スケアクロウ"がなんと13位。オリコンのデイリー見に行ったら7位、10位、11位、13位とかそんな順位推移。って、オリコンでもウィークリー13位。うわあ、これはすごい。確実に過去最高、トップ10目前。Avexに移ったからって特別プロモーションが多くなった感じもしなかったし、「DVD付きで1,890円じゃ、売ろうとしてるのか売れなくてもいいのかよくわからんですよね」なんつってたのに。普通に1,200円で売ったらもう一つぐらい上へ行けたのでは…?(思ったより上と差があったけど。)

まあでも売れるだろうなあとは思っていたけれど…今更ながら本当に地道にファンがついてきたバンドだよなと…。この間も割と古くからのピロウズファンと「ストレイテナーとかエルレガーデンに次ぐ存在として認識されている部分も多少出てきてるけど、いやいやPeeちゃんなんてもう少しで50ですよ(苦笑)」なんて話をしていたばっかりだっただけに。「ほんと若いよね」「それはやっぱ若いエキスを…」とかなんとか。いやほんとすごい。すごいし、ゆっくり。今年初のZeppツアーがあって…20周年で初の武道館ぐらいになったりして?(笑)「似合わねぇ!」とか言って。