ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

キセル @ 東京ミッドタウン ガレリア とか

全然話関係無いんですが、最近猫の画像を撮り溜めている(携帯カメラだけど)。多分これを見てからかな。それとも先月載せた井の頭公園の猫の画像以降かな。今こそ当然のようにこの公園を通っているけど、いつまで居られるかは勿論分かんないから…井の頭公園含め、僕が部屋から駅へ向かうまでに猫が集うスポットがとりあえず2ヶ所はあるんだけれど、すんごく惹かれるので。何か、残すものとして撮ってみようかなと。今後、特に書くことがない日のネタにしようかと思っている。基本吉祥寺だけれど、他の場所でも見掛けたら撮りたいなあとは。一回汐留の日本テレビタワーのベンチでサボってたら猫がうろついてて「こんなところにも居るんだ!」と驚いた。逃げられたけど。

昨日会社の人たちと親会社の人に誘って頂いてフットサルをした。「それ、飯田じゃないすか(笑)」と反応してくれる人が結構居てすごいホッとした(笑)物凄く汗かいたけど、本当に楽しかった。土曜になってやはり身体の何箇所かに痛みが来たけれど(足そのものにはそんな来てないんだけれど、足の裏と腰が痛い。)、またすぐやりたいぐらいだし、フジまでに少しでも技?試合勘?を鍛えたい(笑)

そんな痛みを抱えつつ、今日は東京ミッドタウンへ無料のライヴ(Mid.Live)を見に行ってきた。友人と久々に会うことになってこの場所を指定したんだけれど、遅刻しました。毎度ながら申し訳無い。12時から先週も見たおおはた雄一のライヴだったので、それに合わせてのつもりだったんだけれど…到着時には終わっており。キセルだけ見た(combo pianoも見たかったけどその後の予定により無理だった)。友人も「おおはた雄一は見たいね」なんつってたので、待ってる間でも良い時間潰しになってくれたかな…。良かったらしい。見たかった。

キセルを見るのは初めて。ていうか、何気に殆ど聴いたことがなかったので(←何度か書いてるかもしれないけど、「僕の趣味なら聴いてそうなのに、聴いてない」こういうバンド多い。近年は自分から情報をキャッチしに行くことがないんだよね。試聴とか一切しないから。偶然耳に入ってその時に中に入ってこないとそのままスルーしちゃうことが多い)、曲も一切分からんのですが。でもすごい良かった。良い曲ばかりだったし。サンプラーでリズム出して2人で、というのは僕が見た中ではベベチオもそうだったな、とか。あと見慣れない楽器も使ってた。

あ、初めてじゃないや。昨年のフジロックフィッシュマンズのステージに出てたの見たっけ("In The Flight"だっけか)。40分あったので、8曲ぐらいはやったんじゃないかな。これがタダとは太っ腹。今後、マイスティースの次松さんもここでフリーでライヴをやるみたい。見たいなー。今の定期だと六本木は行き易い場所ではない気がするところがちょっと迷うところかな。

そういやミッドタウンは今日2度目だったのだけれど、前回来たのは雨の平日で、今日は初の週末。観光客的な人が多かったのか、そういうおばちゃんに「この人たちは有名な人たち?」と友人が聞かれていてなんか面白かった。「もしかしたら、2人でアコースティックなことやっているだけで、ああいう人たちにはキセルコブクロとかの仲間に見えるかもしれないよね」なんて話したり。

その後は友人と歩いて飯食って会社の人の家行って飲んで三茶から下北まで歩いて、井の頭線で帰って。とかそんな1日。昼飯食べた時間帯くらいから蒸し暑さが増して、そこと食後と昨日の疲れ&痛みのコンボに加えて飲んだりしたもんだから夜は体調が怪しかった。下北でFAカップ決勝見てから帰りたかったけど断念。元々今週はちょっと体調崩していたりもしたので、昨日はちょっと無理したのかな(笑)

f:id:airgyan:20070520005459j:image話は飛んで昨日はWeb2.0マーケティングフェアだとかそんなのとか@東京ビッグサイトへ行ってきた。珍しくIT職っぽい話(笑)まあ普段の仕事のことなんて書くことないからね(書こうと思わないから思いつかないのか)。情報収集ぐらいはしてるわけだけれど、とは言えIT絡みの大きな展示会を見に行くのは今回が初めて、ビッグサイトも今回が初めて。本当に大きかった。逆になんでこんな場所にこんな建物を建てたのかと思うぐらい(笑)まあ行ったと言ってもそんな仕事、仕事しているより、個人的な趣味…?に近いと言うか…11月に100% DESIGNへ行ったりしていたような、あんな感覚に近かったけれど。

f:id:airgyan:20070520005545j:imageこれは宮崎県のブース(なんてのがあった。)の知事の看板。使われとりますねー。写真撮ってもいいですか、って聞いたらOKだったので撮影。「一緒に撮りましょうか?」「いや、それはいいです」とか言いながら。あとは前の会社が出展してたので挨拶&歓談しに行ったり、面白そうなところ回ったり。いや、広くて疲れた。それにしても本当に色々あるし、バッグも割と凝っているのが多かったりしたから…なんか読み物は無駄にもらった気がする。あとこんなイベントでもキャンギャルがこんなに居るもんだなー、って思った。招待状にあった通り、1日(のうちの数時間)じゃ足りなかったな。来年もまた来れたら良いなあ。

何より皆これだけの企業が一発当てようと思ってるんだから。他人事のように言ってられないし、刺激としてモチベーションにしていかなければいけないのだけれど、でもやはり単純に「すごいな」と思った。僕は何がしたいんだろう、と考えて思いつかなくて沈んでる場合ではないよね。人に否定されても自分がでも僕はそれだって思っているのなら、そこを正当化(って言うと変だけど、そう)していくしか無いんだろうし。今週は心か頭かどちらかが調子悪くしていて、こういう時って結構良い事も悪い事も忘れられるな、なんて思っていたんだけれど。来週からはまた切替えて、取り戻していきたい。でも何が楽しいかって言ったら、フットサルだって知った今週。


気分転換に長い距離を歩いてみた(表示まで時間が掛かります)。3時間と算出されてるけど実際は2時間半ぐらいかな。スタート地点とゴール地点だけなら、本当はもっと最短距離はあるのでこんな掛からないだろうけど。本当はこんな歩くつもりもなかった。でも、それでもビール3杯分のカロリー消費でしかないという計算には驚き。これが自転車だったら1杯分でしかない!別にダイエットじゃないけど、ダイエットするというのは大変なんだなと思った。