ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL 横河武蔵野FC-Honda FC

JFL前期第12節、横河武蔵野FC-Honda FC武蔵野市陸上競技場へ行って来ました。本当は味スタのJ2へ行きたかったんだけれど、歯医者やらなんやらで時間的にちょっと味スタまで行くのがかったるかった為、Honda FCが来ているのならせっかくだしと思いJFLへ。武蔵野陸へ来たのは初めてですが、以前武蔵野市民だった頃は市役所まではちょくちょく来たことがあったので場所的には分かっていた。今の部屋からだとチャリで15分ぐらいかな。武蔵野市だった頃は横河の練習グラウンドの割と近くに住んでいたし、一度浜松戻った後も東京来る時にはロイネットの武蔵野に泊まることが多かった(というのも、住んでいた部屋の近くに泊まりたいと思ってたから、当時は。)ので、まぁ割と思い入れはあるっちゃあるのかもしれない。練習グラウンド周りはどれだけ通ったかわからない。今でもよく行くしね。

Honda FCを見るのは先月帰省した時以来、横河を見るのは04年の開幕戦以来(Honda FCの開幕の相手が横河だった)。前半の途中から行ったのだけれど、入り口にメンバー表が置いてあった。こういうのあると遅れて行ってもわかりやすいなー。親切。いつの間にかJFLもベンチ入り7人になったんだね。良いと思うけれど、でも遠征費余分に掛かるから5人しか帯同させないチームにはきっと中にはあるんだろうな。前半途中に地震があって少しびびった。スタでもこんな分かり易く揺れを感じられるんだな。思わず近くに居た人と目を合わせてしまった。

試合結果はは0-1で横河の勝利。得点はHonda FCの桶田のオウンゴール。ヘディングでのGKへのバックパスが合わずにゴールへ転がってしまった、勿体無い失点。それにしてもこの間もそうだったけれど、桶田の左は機能してないと思うんだよなぁ。まだ一時期やってた柴田の左サイドの方が合うと思うのだけれど、そんな柴田も(中村俊輔的機能の仕方をイメージしているのかなんなのか)中盤2列目右サイドでプレー?失点はともかく、攻撃にダイナミックさ、スピーディーさが無いのが見てて今のHondaは面白くない。関とか西とかなんで出れないのかな。新田もベンチスタートだし。これでは門番どころではない…。

横河は思ったよりも観客数が多かったかな。サイドスタンド、バックスタンドは芝生席なのだけれど、そっちの方にもぽつぽつと観客が居て…芝生で寝転びながらサッカー見るのって気持ちいいだろうなーとかちょっと思った。良い天気だったしね。傾斜の緩い陸上競技場なので見易いかは何とも言えないけれど、思ったよりは気にならなかったな。その後はチャリで一旦部屋に戻ってから、渋谷へ。今思えばせっかく今はもう定期じゃ行けない渋谷へ行ったのだから、もうちょい早く出て歩けばよかったな。エコライフフェアとかもやってたわけだし。