ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ベースボールとエルビス・プレスリーと菊地直哉と

「ベースボールとエルビス・プレスリー」は、僕が2003年の秋頃に大好きだったショコラ(現・Chocolat&Akito)のシングルにもなった曲名。魔法は終わる、おもちゃの箱を閉じる。とか、悲しいことに思い出すこと、忘れるなんて出来ないこと。なのだけれど。今日はそんなことよりは…親会社の人たちの上野での野球(練習&紅白戦)に参加させて頂いた。中3までセカンドでみっちり鍛えられた僕は守備(ノック)では華麗なプレイを見せ、打席では先輩からツーベースを放った。というのは若干大袈裟だが、申し訳ない部分もあれば、どうしようもないぐらい楽しい部分も。いやでも(終わった後の飲みでの)こんなに気持ちよく酔ったのはいつ以来か!これは結構ふらふらしつつ書いております。本当に楽しかった。野球をやったので単純に野球の言葉をタイトルにしたかっただけ。で、

ジュビロ磐田・菊地選手を逮捕、女子高生にみだらな行為
少女に淫行 磐田・菊地を逮捕
磐田社長、刑事罰なら解雇
チェアマン「残念」…磐田への制裁を示唆

仕事で某レコード会社にお邪魔させて頂いている最中、友人からメールが入っていた。「菊地がアホなことで逮捕された」。この時はまだね…初めて行った、僕の好きなアーティストが所属するレコード会社で「うわあ、普通にファンです(笑)これとか普通に携帯で撮りたいんですけれど(笑)」なんて話している最中。アホなこと…まぁ…男だしさ、想像出来なくはないけれど。でも極力ポジティブに考えるもので、出場停止とか今季出場絶望程度なら良いなと言うか…「万引きとか食い逃げかな、菊地が居なくなったら戦力的にどうかな?」とか、最初は考えたんだ。

でも、やっぱり。こういうメールが来た時点で予想通りというか…一番可能性として高かったんだと思う、対少女の淫行。会社に戻って知る。万引きや食い逃げならどんなに救われたものか。これは一体どれだけ大きな話になるだろう、全く読めないんだよ今の時点では。単純に「逮捕」なら、まぁ今まで他のクラブでもあったことだが…Jリーグの選手の未成年への淫行での逮捕は、僕の記憶する限りは2度目。2001年の、当時アビスパ福岡の選手以来の出来事になるだろう。

そのアビスパの選手もJ1で恒常的に出場していた当時U-20日本代表にも選出されていた有望選手で、逮捕直後チームも不調に陥りチームがJ2へ降格すると言う憂き目にあったわけだが…。ただその選手に関しては、まぁ逮捕された以上許されるものではないのだけれど、当時19歳の人間が17歳に対して行った出来事で、しかもそれは「あっせん業者を通して」で(それもどうかとは思うが)、本人は「未成年と思っていなかった(聞いていなかった)」と語っていて…なんかまだ…業者が悪かったんだな、2歳しか違わないじゃん、とか同情の余地は無くなかったし、選手も成人じゃなく名前が報道されなかったことにより、1年のボランティアを通じて(本名出して)更正・復帰、という未来が待っていた。しかし今回の場合はどうか?

ちょっとしたサッカーファンなら菊地は「将来の日本代表」として、しかもそれは遠い話ではなく期待されていた選手の一人だろう。現に昨年は日本代表候補に選出されているし、過去はアテネ五輪代表(アシストも記録)、U-20日本代表(ワールドユースにも出場)、U-17日本代表(世界大会にも出場)という経歴を歩み、ジュビロ磐田でも昨年副キャプテンで、今年も不動のボランチとして起用。日曜の甲府戦でもゴールを決めたばっかり!(そういや上の選手も逮捕直前に得点してた?)

これだけでも…日本サッカーにとって重要な選手の一人だったはずだし――でも何より結局許せないのは…。コメントや状況だ。「かわいい子だったので声を掛けた」「菊地容疑者は少女が拒否したにもかかわらず、約1万円を手渡した」「いつばれて、選手生命が終わってしまうか心配していた」。まぁ心配している間にJ1で素晴らしいドリブルから得点を決めていたわけだけれど(笑)、…コメントから見るに。上の選手は、業者を通してってとこが――合意の上であることは確かなんだけどさ(笑)、菊地の場合はどうだ?完全に直接、その場での事じゃないか。

「生徒はジュビロの選手とは知らなかった。」といのもなんか切ないっていうか…まぁモラルの問題だから何が正しいか、何が正しくないかというのは難しいのだけれど、なんつーの?まださ、ジュビロの菊地だって分かっているファンの女の子を合意の上幾らでも食うのはまだ構わんよ(笑)それこそこの間書いた新井くんもそうだけどさ(笑)今回はそうではない。「かわいい子だったので――」「いつばれて――」という軽い発言からは、「もしかして常習?まだ余罪が?」という不安さえ残る。

磐田市。ただでさえ田舎で小さく基盤も弱い市だと言うのに。浜松市。ただでさえ(市民全体としては)本気でサポートされているわけではないと言うのに。今回の事は、地域の中での「ジュビロ磐田」の存在価値を根本から揺るがすものになるし、今回によるクラブのイメージダウン、サッカーのイメージダウンは避けられないし、スポンサー撤退、契約打ち切りも避けられないだろう。

菊地の選手生命だけならさ…ジュビロ磐田としては(上記アビスパの選手と違って)解雇は避けられんだろうし、他クラブも獲得しに行くわけにはいかんだろうからJでは居場所がなくなるだろうが、サッカーを続けたければKリーグでもCリーグでも、または菊地程の選手なら南米でも欧州でもゼロからやり直せばいいと思うんだよ。あれだけの才能を、工場やトラックの運転手送りするのは純粋に勿体無いと思うからさ。欧州や南米でゼロからやって上を目指せばいいだろうし(まだ若いわけだから)。でも!今回でのクラブや、Jリーグへの影響は正直まだ計り知れないんだよ。

他の選手には罪は無い(ま、もしかしたら話を聞いていた人間も居るかもしれないけどね…)。僕にとっても、そしてきっと他のサポーターの人もそうだろうけど、今回のことがあろうがジュビロを好きなことには変わり無いし、ジュビロしか無いことは変わりないんだ。気持ちとしてはさ。…でも今回の事件は(菊地ぐらい実績のある選手だからこそ)日本サッカーにとっても、Jリーグ全体にとってもイメージダウンだ。

その影響ってどれぐらい大きいものか?想像出来ないが、制裁金、勝ち点剥奪だけではなく、J2やJFLの降格があっても仕方無いのでは、と正直思っているところはある。ただでさえ田舎で、飯田産業など首都圏のスポンサーに期待せざるを得ないのに、今回の事を起こしたらスポンサー撤退は免れず、結果収入も大幅に減れば今所属している高額のベテラン選手も放出せざるを得ないだろう。有望な若手選手もオファーがあるだろうし、一体どれだけ残るか?

他の選手に罪は無かろうが試合に臨む上での気持ちに与える影響は少なくないだろうし(そういう類の野次も受けるだろう)、世間の印象的に「ジュビロ磐田=悪」というイメージが多少なりとも植えつけられるだろう。サポートする立場でも――今って上位争そいをしているわけでも残留争いをしているわけではないから中途半端で…本気で応援出来るか?わからないのだ。正直、今週末の試合は一体戦えるチームなのか?応援出来るのか?応援していいのか?わからない。

僕個人としてもさ。今年もフジロックジュビロ磐田のレプリカ着て行動するつもりだったしさ。今日の野球もジュビロのレプリカ(Nestle時代の、白いアウェイユニ)を持っていって着るつもりだった(結局着た)けれど、正直着難いよ。「それでもジュビロを支持するの?」って思われるよ。でもジュビロしかないからさ、他に選択肢なんてないよ。でも難しいと思うし、本当に物凄い複雑な気持ちだし、申し訳無さ。このモヤモヤは操作やクラブの動きが見えて来ないと、晴れないだろうとは思う。

スポンサーが離れるならそれは仕方無いが、膿が早く薄れてすっきりすることが一ファンとしては望みたいこと。かと言ってトカゲの尻尾切りを求めているわけでもない。優秀な才能はそれしかないものだ。改めて人格教育の上、海外へ放流と言う…再教育はしていいじゃないかと思っているが…それは選手に対して甘過ぎるか?本当に複雑だよ。僕だって菊地に期待してたもんさ。ミスが多くても、ボランチで固定して欲しい、絶対もっと伸びる選手だって思ってたからさ。悲しいよ。

本当に今週末からのJリーグを見る感覚というのが想像出来ない。ジュビロは大好きなのは変わらないし、愛すべきクラブがジュビロしかないのも変わらない。でも今週末応援出来るかって言ったら、今の気持ちでは応援出来ない。他の選手に罪は無くても。スポンサーが撤退するのなら、サポーターが支持するしかない。だから僕は支持するよ。でも、今週はそうなれないのが正直なところだ。来週の等々力もどうだろうか。ジュビロファンじゃない地元の友達からもメールが来た。どうだろうか。

これに関しては幾ら考えても、ショックだとか悲しいとしか言い様が無いよな。あれだけ良く走って、守備的なポジションながら攻撃的な姿勢を持って、責任感のあるコメントも言えて。どう考えたって、紛れもなく立派な選手だったよ。一体何がこうさせたのか?常習だったのか、今回だけなのか。それでも違うとは思うが…愛情を持っていた選手だっただけに残念としか言い様が無い。これを書きながらテレビでアイドリング日記を見ていて(笑)、なんか切なくなってきた。

思えば今日行ったレーベルの所属アーティストにも。ううむ。まあ…他のジュビロの若手も、SHIDAXの前でナンパしてたぜ。とか聞いたりしてたから。いつか起こり得ることだったのかも(さすがに未成年を車の中で…は想定外か)。外へ出て行った名波服部藤田らは何を思うだろう。彼らが居たら、もっと東京在住のモデルとかを紹介してくれただろうか?(笑)………まぁ、ただね。もし、もしクラブが熟考の末、(磐田の所属選手としては無理でも、)更正の余地有りとしてサッカー選手としての道を残し、指導するのなら、僕は支持すると思う。話がもうちょっと進まないと何とも言えないところではあるけど、でも基本的にはクラブの判断を信じたい。気持ちは。

菊地に関してはそんな感じでしょうか。勿体無い、切ない、悲しい、情けない。そして気持ちは時間が経過しないと晴れない。ま、野球やった以後はもう完全にぶっ飛んで忘れてたんだけれどね。野球は本当に楽しかった。消費したカロリー分のアルコールはきっと摂取したけれど(笑)なんだろ?自分が新しい立場である方が飲む時に勢いがあるのかも。帰り、同じく吉祥寺(三鷹寄り。以前の僕の部屋方面)の人と帰ってきて、お酒と海外サッカーと音楽の話をして上がりっ放し。インテルやら(アスレティック・)ビルバオやらコクトーツインズやら(笑)



14日。逮捕翌日の記事を見ていて。「無理矢理」というワードもあれば「みだらな行為を“させた”」というニュアンスの記事もあり。スポニチの「永久追放」「断じて許すわけにはいかない」の記事に、その通りだよな、と思いつつも、川淵キャプテンは「更正させれば、選手生命は」と言うようなことを言っている。この事件が無ければ勿論菊地は好きな選手だったが、それでもこういう事件を起こしてしまった以上磐田(浜松、静岡)でのプレーは受け入れられるものではないし、かと言って他のクラブならいいのか?って言うと、そうではないだろう。

すぐに風化させていいものではないし、移籍させるにしてもサンドロは外国籍だから違うところはあったでしょう。プロ野球の大洋→横浜の中山もほとぼり冷めるまで待ったりしたし、相手も年齢が違う(どっちがマシとかは別だ)。意図せず起こしてしまった新居や茂原はパターンとして全く違う。戦力も人間性も、チームとしては受け入れ難い人間ではないかもしれないが、こういう事件を起こしてしまった以上、「街」のことを考えなければいけない。受け入れられるか?

彼の選手生命を考えれば(ボランティア活動などに従事させ、ほとぼりが冷めてから)海外移籍という流れになるのではないか。但し海外でどれだけ伸びようとも、代表には呼べないだろう。年齢的にはプロ野球に入れず大リーグへ行った多田野ぐらいか。…ただね。夕刊フジにも(極端な話が)書かれていたし、日刊やスポニチにも書かれていたけれど。もう海外移籍する気満々で居たんだよね。

表沙汰にはなっていなかったのに、代理人の田辺はもうかなり具体的に裏で動いていたようだし。この事件が無かったら、海外へ移籍金0で移籍が急に決まって物議をかもしたかもしれない。田辺は鹿島の中田浩二を半ば強引に移籍金0で海外移籍させた張本人。Jリーグ、クラブ、サポーターにとっちゃ悪徳代理人のようなもんだろう。こいつが何かで消えりゃいいのに(笑)まあ、さすがの田辺でも今回の事の大きさ、すぐに移籍では人道的にどうか、ってところを考えるかな。

あと色々記事を見ていて思ったことなのだけれど、記事中の「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いって何だろうと。検索してみたら、悪さはみだら>わいせつなようで、みだらは入れた、わいせつは入れてない、だそう(たしか)。ニュース映像で思いっきり「浜松市住吉の路上」とか出てて、お前なあ。と(笑)一体なんでこんな過ちを起こしてしまったのかな。



菊地話はこの辺まで。先日、昔の知人に7、8年ぶりぐらいにメールを送った。四捨五入すれば10年になるわけなので、自分も年を取ったなと思うわけだけれど。で、帰省時の日記に何度か書いてきたけれど、もうすぐ地元(実家の近く)に大型ショッピングセンターがオープンする。名前も決まったようで(って、前回帰った時にもうロゴがあったっけな)、サンストリート浜北サンストリート亀戸と同じ系列だそう。サンストリート亀戸はテレビで「足立区の人間が遊びに行く場所」ランキングで1位になっていたのを見たことがあったなぁ。

さすがにアクセスを考えれば浜北じゃ亀戸のようにはいかんだろうが、亀戸に次いで日本で2店目と言うことを考えれば結構本気で力は入れるだろう。「てっぷこっひかっりにきめたのはー♪」の奥華子も来てライヴするそうなのだけれど、マジででもあんなもんが出来たら、生活圏が浜北の高校生の生活はかなり変わるんじゃなかろうか。サンテラスしかなかった頃とはえらい違いだ。タリーズとか入るんだけれどさ、僕の時なんてすがきやしか無かったぜ?っていう(笑)

まぁ毎日遊ぶ金があるわけでもないし、別にタワレコHMVが入るわけでもない(どうせイケヤだろう)ので、高校生の僕だったらわざわざ市野のイオンまで行ってタワレコで試聴していたかもしれないけどさ(笑)、いやそんなことないか、なんだかんだで当時はイケヤでCD結構買ってたな。インディーはタワレコ行ってたけど、イケヤの方がポイントカードの条件良かったし。スパカやハイスタはイケヤで試聴して買ったはずだし、その他J-ROCK、PUNKも洋楽も色々試聴してたか。

うん、イケヤでも自分のアンテナ次第では十分良いセレクトしてくれていると思うし、この間会ったレーベルの人が、元は名古屋支社だそうで「イケヤやK-MIXも営業行きましたよ。○○は良い奴!」みたいなことを話してくれた(笑)まあそんなことを思いつつ、マジで10年経ってあんな場所に“街”が出来るとはなぁ。本当に何にも無くって、強風の中、一面田んぼの中の小道を自転車で走りながら『夢中になって 自転車を漕いで遠くのグランドへ走った あの頃キミと二人乗り 何も無くてもただ楽しいそんな毎日だったな ずっと変わらないと思ってた』なんて歌ってたような、そんな記憶のある場所だったのだけれど。変わるね。

そんなピロウズを見に帰省する頃にはオープンしているようだし、(暑いだろうけれど)時間の都合がつけば是非行ってみたいなと思っている。今でも僕は無職っぽさがあるのではと思うので、帰省してまで昼間から田舎のそんな場所行くなんて、ちょっとどうかなって思うけれど(笑)いやでもねえ。高校生の生活が変わるよな――って言うのは…僕の青春はどこ行った!と思うんだよ本当に(笑)僕も「ハタチになりたくなくて泣きました」とか言いたかった。ねー。と、当時バンドをやっていた友達に同意を求めてみようか。



てなことを思っていたら、ap bank fes'07の第一弾アーティストが発表。なんと、バンドアクトにthe pillowsの名前が!夜中なのに思わず「うおお」って声を上げちゃった。ごめんなさい。2日目ね。意地でも行きます。チケ無くても行きます(笑)つーかマジで?どうなのよ。以前「桜井的にはピロウズとか出したいかもしれないけど、ピロウズap bank fesは似合わないよなー。さわおに似合わない」みたいなことを書いた気がするんだけれどさ(笑)

でもやっぱ似合わない!仲良いからこそ実現したにしても、ピロウズからはエコだの環境って感じは全くしないし(笑)、QUE辺りで酒飲んででろでろしてるってイメージだよなーって思うんだよ(笑)まぁ逆に言えば…そんな意外性があるからこそ、楽しみなのかもしれないけれど。昨年のくるりですら割とアウェーだったのに、ましてやピロウズって。幾らZEPPツアー一緒にやったとは言え、反応だけならプレデターズの方がいいんじゃないかという気がするし(笑)

いやあ、ビックリだね。最後の"to U"とかで出てくるイメージとか全く沸かないし。鹿野レポもどうするんだろ。拒否すんのかな(笑)まぁでも、10日で2度静岡県西部でピロウズのライヴが見られるなんてさ。今後100%訪れないでしょう。そういや今年の夏で"ONE LIFE"から丸10年か。僕が本格的にピロウズを好きになる入り口は"ONE LIFE"で、中3の夏にこの曲を弾き語りしていた記憶はよく覚えている。そういう意味では、"ストカメ "ハイブリッドレインボウ" "スケアクロウ"はやるんだろうと思うけど、"ONE LIFE"も聴きたいし、会場の色的には"Trip Dancer"とか聴きたいし、夏だし"CARNIVAL"も聴きたい。まぁ、聞きたい曲を挙げれば20曲ぐらいにはなる(笑)実際は6曲ぐらいかな。あ、"つよがり"はやるかな。



野球やったら菊地だったりピロウズだったりしつつ。仕事の話を最後少し。あれこれ考えていたら、ちょっと面白いことを思いついてしまった。これは今のこの会社だからこそ、意味があって、実現させたいことだ。でもきっとこれも、実際にレーベルの人と会ったりすることで、「こういうこと出来るな」って気付いたことだと思う。色んな人に向けて、これは実現させたら絶対に面白い。色々なものに繋げられるし、ちゃんと企画出来たら相当いけると思う。

ハードルは低くはないが、自分の出来そうな範囲で思いついたことなので…対話と自分のリソースで実現出来なくはないと思って。週に2日ぐらいは家に帰らないとか、そんなことがあれば夏〜秋で実現出来る、とかそんなテンション(笑)許されないだろうけど、でも「これの実現の為には寝ないでもやっていたい!」というやりたいことやモチベーションがあるうちは、良い状態だと思う。

自分にとっても、自分の今の価値がどうあれ、これが出来れば自分を高く売れるようになると思うのだ(売りたいかは別として)。人とメールしていて、やはりチャンスをチャンスと出来るかは自分次第だと思ったし、まだゲームオーバーだとは思っていない。だから今はストイックになったり(なれるかは何とも言えないけれど)、もっと自覚を持ったりして、無理する意味もあるって思った。うーん、でもせめて会社がもうちょっと近ければなあ(笑)

これのことあれこれ考えててすっごいワクワクしてたら、風邪をひいた。木曜からやたら喉が痛くて水を飲みまくり(1日で2Lの水を3本飲んでたら、「小沢健二は1日で8L水を飲んだらしいよ」なんて教えてもらったり)、金曜は引き続き水&のど飴を大量摂取していたら、喉の痛みが引いてきたと同時にくしゃみ鼻水と頭痛が。土曜も体調優れず。しかも暑い。髪を切りに行って、明治公園のフリマに寄ったりしたんだけれど、暑い…。更に体調崩した感が。しかし取材が…。てな感じ。