ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

フルカワミキ / GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION / Great Adventure / Anchorsong @ ラフォーレミュージアム原宿

ラフォーレ原宿6Fにある「ラフォーレミュージアム」のイベント、『LAFORET SOUND MUSEUM』へ行って来ました。行ってからもう2週間ちょっと経ってしまったんで思い出しつつ書きますが、今回はライヴ取材と称して招待で。前日から体調が悪くて(確実に風邪)。でも午前中から髪切るのを予約してあったりしたんで、午前中から外出して…終わって。クソ暑い中明治公園のフリマ行って。自分で行っといて、完全にやられた(笑)この週末は気温が高くて暑かったんだよね…。カフェでぼけーっとライヴまで休んで…どうにかこうにか歩いてラフォーレまで。

それにしてもラフォーレラフォーレミュージアムも初です。当初はこの日は横国ジュビロの試合に行きたい気持ちもあって、今回一緒に見た人にレポートを頼んだりそうなる余地を作ってたんだけど(笑)菊地逮捕で、まぁいいかと。徐々に自分が外に出ていく実感もあったし。…なにの気持ちが入った早々に体調崩してしまって(笑)朝とかは正直厳しかったんだけど、よく最後までもったな。一緒に見た会社の人に「最後まで持たないかもしれない」って言ってたぐらい。

今回出た面子は、フルカワミキちゃんは昨年のリキッドルームでのワンマン以来GOMAさんは(Night Jungleとして)昨年の朝霧JAM以来Great Adventure名古屋のクアトロで招待ライヴで見て以来2年ぶりぐらい?Anchorsongは初めて。初めてのラフォーレミュージアムは結構広かったです。後ろの方で見ていた。

初めて見たAnchorsongはとてもよかった。自分でその場でサンプラー叩いたり鍵盤弾いたり、Tuckerみたいな手法。でもそれでまともでかっこいい音楽をやっていると言うか…Lemon Jellyの切ない〜暗い曲やA Hundred Birdsの1stの中に入っていそうな曲みたいな印象かな。途中弦も入れて壮大さアップ。これは今後も是非見たいアーティスト。CDも欲しかったな(買わなかったけど)。

Great Adventureは昔見た時よりもロックになっていた印象。普通にかっこよかったと思う。ベースとギターの掛け合いってあんなんだったっけ。GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION。GOMAさん、パーカスの人二人、ドラムで椎野恭一さんという布陣。全部リズム隊。ユニット名の意味はこういうことだったのか!正直滅茶苦茶かっこよくて…一人で居たら踊り狂えたんじゃないかと思っていたんだけれど、人が一緒だったし、その人に対して「こういう音でも大丈夫だろうか?」と変な心配をしていたので(笑)、あんまり踊らなかった。でも本当にかっこよかった。

今までは全部野外だったから(Dachambo含め)ディジリドゥの低音を屋内で聴いたのは多分今回が初めてだったんだけれど、思ったより身体に来るなと…体調が宜しくなかったので、ちょっと気持ち悪かった(笑)でもフジで見たら絶対やばいでしょう!ただ、こういう音は受け付けない人は受け付けないだろうから、心配したんだよね。まぁ「大丈夫ですよ」ってことだったんでホッとしたけれど。Night Jungleならまだジャムバンドだから受付易いかなと思うけどね。

そう、体調悪かったのでライヴ中だけで(踊って汗かくわけでもないのに)2回水を買いに行った気がする(来る時も買ってきてあったのに)。多分前日ぐらいからだった気もするけど、この日は水を飲みまくったな。喉がおかしかった。で、最後はフルカワミキ。昨年見た時と同じ布陣。"サイコアメリカ" "ローラーコースター" "Sunburst"など、6曲ぐらい。思ったより短かった。相変わらず掴み所がないというか、勝井さんがかっこいいというか。勝井さん使えるのはミキちゃんだからこそだとは思うので、やはり意味や価値はあると思います!

アンコール無しでそんなこんなでこの日のライヴは終了。帰りは原宿から山手ではなく、新宿まで歩こうかと思っていたんだけれど。結局代々木から乗った。よくよく考えたら代々木も中央総武線沿線だから電車代かかんないんだった。ライヴ終わった後ぐらいは意外と体調が大丈夫だったので歩いたんだけれど、帰ってきた頃にはやっぱ体調が悪かった…。翌日こそゆっくり休めたらと思っても…同じくこのライヴがあるので、体調第一。スパサカ見てとっとと寝た、そんな日。

ライヴ中、なんやかんやでジュビロの試合速報はチェックしていました。前半5分に平本にやられ(ヴェルディ時代にもやられている相手だが…)、横浜FC相手にまさか3連敗か…と思ったが、前半のうちに追いつき、後半前田のゴールで逆転、そのまま逆転勝利。今週末は応援する気になれるか?なんて言ってたけどさ…ああ嬉しい。そう、残っている選手に罪は無いのだ。揺れているのは皆同じなのなら、一丸にならなければいけない。来週はがっつり応援させてもらいます。つーかいつのまにか5位浮上だ。清水は太田兄をベンチ外にしてから勝てなくなったよ。

しかし純粋に戦力面だけで考えると、パラナに加え菊地も居なくなると、ボランチが居ない。軸と言えるのがファブリシオしか居ない。そのファブリシオがカードコレクターだからいつ出られなくなるかわからない。上田が暫くボランチやるとしたって、そのサブは新人の岡田やユースの山本か…。今更になるけど、秀人をボランチとかにコンバート出来ないもんかねぇ。CBは大井が定着しつつあるし。しかしあれだね、スパサカは菊地問題はもっと大きく取り上げられてくれても良いと思ったが…かなりあっさりだったね。あっさり過ぎて逆に嫌だったな。