ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ROVO / MO'SOME TONEBENDER / Six String Sonics, The @ ラフォーレミュージアム原宿

昨日に続き、本日も『LAFORET SOUND MUSEUM』へ行って来ました。昨日とっとと寝たおかげか朝の段階で熱は無くなっていたのだけれど、まだ身体はだるかったので昼間は長々と眠り、部屋でゆっくりしていた。だいぶ良くなったけれどまだ声が変わっているかな。行ってからもう2週間ちょっと経ってしまったんで思い出しつつ書きますが、今回はライヴ取材と称して招待で。体調が万全なら早いとこ部屋出て寄り道した後に行きたかったんだけれど、結局どこへも行けず。結局この日はラフォーレへ行っただけ。暑い中、千駄ヶ谷からラフォーレまで歩く。代々木より千駄ヶ谷の方が何気に近い(距離が短い)んですよ。200mとか。

昨日と同じく会社の人と。いやはや、せっかくの週末だというのにこんな僕みたいな会社の人と顔を合わせさせてしまって悪いなと(笑)休んだ気にならないかもしれないし…なんて書くと僕がそう思ってるみたいだな(笑)そんな事は無いけれど、でも(後日別の人と遊んだ時になんだけれど)会社の人を週末遊びに誘うのって難しいよね、やっぱり基本的に週末っていうのは触れ難いものだよね。なんて話をしていたから、そう思うところはあるからね。ただ、人によるかな?

この日もレポはさらっとだけ書いておきたい。ROVO見るのは04年の朝霧以来なのかな?(いや、あの時も聞くだけで見ちゃいないか)。モーサム見るはいつ以来だっけ、と思っていたんだけれど…モーサムが出ているフェスやイベントには何度も鉢合わせているから(フジロックやらサマソニやら朝霧やら。実際通り過ぎてはいるから)2度目ぐらいかな、と思ってたけど、本当は初めてだったっぽい。そしてSix String〜は初ですが、これまた非常に面白かった。

まずSix String Sonics。事前に見た資料では、1本の弦を1人ずつ弾く事で従来押さえられなかったコードを実現。文化庁メディアなんとか賞受賞。とかで、アー写がまず芸術作品っぽさを醸し出していたし…どういうことやるんだろ、と思ってはいたんだけれど。なんだろうな、以前一時期僕もNew Ageとかドイツ方面のエレクトロニカとか…なんかそっちのCDをクリアランスを漁っていた時期があったんですが、その頃出会ったベルギーのアーティストの音っぽいなと。

New Ageとはまた違うと思うんだけれど、でも僕の中ではロック〜シューゲイザー〜New Ageというか…そういう流れの音だなって思って。こういう音、既に打ち込みでは再現されていたと思うんですが、実際に演奏で実現するというのは面白かったし、中央に立ってたでっかい棒も後々ベースだと気付いたし、後からフライヤー見たらメンバーが割と豪華だし(eastern youth、Garlic Boys、Abnormals、Hellchild、Music From The Mars、Wrench)。1弦しかなくてもちゃんとエフェクターはあったのか、歪ませたりしてて面白かったし、確かに普段あまり無い音の組合せのコードは聴いていて正直ワクワクした。色物ではなく、また見たい!

二番手、モーサムトーンベンダー。というわけで改めて初めて見るモーサム。見たことあった気で居たのは一体何だったんだろう…フジ?では確か通り過ぎていたし、サマソニも演っていたけれど中に入らなかったのか。朝霧も確か別のステージに居た。あとはZazenの前座で到着直後に終わったなんてこともあった。なんかほんと、今更だなあ(笑)非常にかっこよかったし、以前はモーサム受付ない時期もあったのでその時と比べると聴けるなぁって思った。新曲多かったっぽい。あと最後の曲がピコピコ言ってて裏打ちでポップでビックリした。こんなこともやってるの?ファン的にはモーサムのこういう顔ってどうなの?わかんないからさ。

最後、ROVOROVOも前述の通りまともに見るのは初。こっちも割と新曲が多かったようで…でも曲があんまりわからないと、新曲なのか既発曲だけど知らないのかが判断し辛いところはあって(笑)"REOM" "NA-X"はレンタルしたことあったCDにも入ってたからわかったんだけれど。でも僕がROVOで好きな曲って"Canvas" "Spica"辺り。いつか聴けるだろうか?ROVOの時はそれなりに揺れて楽しんでた。2日間で一番オーディエンスが多かったと思う。一部ファン、踊り過ぎ(笑)

しかしラフォーレに来るような層と今日のブッキングはどれだけかぶっているのかな、という気はした(笑)月見ル君想フによるブッキングだったそう。月見ルが近かった頃は良かったなー(って1回しか行っていないけれど)。この日こそ帰りは歩いて新宿まで。「新宿までどれぐらい歩くんですか?」「んー、30分ぐらいかな。」「…んじゃ私は原宿からで(笑)」。引かれたか(笑)僕は歩くのが苦にならない方なんだと思うし、運動不足やフジ対策など色々あるからね。歩ける時に歩かないと。でも歩くだけじゃ足りないよ。サッカーがあるはずだから(笑)

2日間のライヴ取材もそんな感じで終了。新宿のHMVとかに寄って帰ってきたんだった気がする。帰ってきて見たやべっちFCも菊地に関してはあっさりの扱いだった。協会から要請があるのか、(色んな意図を持って)報道する価値も無いのか。どうやら協会によるメディア規制だったようですが、臭いものに蓋してばかりで本当を見難くしていたら飽きられると思うけどね。規制じゃなくて価値がないように見えちゃう。今が大事な時期なのは分かるけど…でもそんなのもまだ通用すんだね。