ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

monobright / ジェッジジョンソン / LEO今井 / Good Dog Happy Men @ 代官山UNIT

f:id:airgyan:20070624015311j:image思い出したかのようにいそいそとタオルマフラーをしまって代官山をぶらぶら歩いた後、UNITへ。UNITは4月に60WATTSを見に来て以来かな。今回のライヴはとある出演バンドのレーベルさんの招待。なんかこういうの、自分が徐々に音楽業界の人と関わるようになってきているのかなって言うのと…でも正直、まだ地に足がついていない。そんでもってこのブログ自体も、僕が地元でシステム会社を辞めて無職になった時から書き始めたものなので(笑)そういう世界に対して実感が沸いていないのは確かで、テンションは変わっていないし、変えたくないと言うか…別に書いちゃまずいことや「悪いこと」は一切書かないけれど、自分の思うこと、感じることは書いていきたいものだと思う。

出演はタイトルの順番の逆。最初がGood Dog〜、最後がmonobright。今回の4バンドとも、前日にSUMMER SONICへの出演が決定し、今日のライヴの主催がクリエイティヴマンだったのが自分の中で繋がった感じ。4組とも素晴らしいライヴだった。んだけれど、これは僕個人の音楽観、ライヴ観なんですが…。僕は今は「シチュエーション込みで音楽を聴いているのかもしれない」と。

例えば…今僕の音楽生活の中での軸って、まず間違いなく「野外フェス」です。もう一つの軸がもしかしたら「仕事」かもしれないけど、「野外フェス」が好きで、出るアーティストのCDを聴いて、出てたアーティストのCDを聴き直す。出てたアーティストが良かったからCD買って、またライヴ行く。そんな感じになっていた。野外フェスの、あのシチュエーションが好きだ。空があって、大体の場合それが青くて、外の空気で、広い。大体の場合人も多い。

なので、ではないけど、元々なんだけど…あんまり僕は小さいライヴハウスでライヴを見るのが得意ではない。野外フェスだと色々なことが自分の頭から飛んでて、逆に純粋に音楽の良し悪しで聴けるし、大抵「良いところ」ばかり聴いちゃうんだけど。ライヴハウスだと、色々冷静に見ちゃうんだよ(笑)それは今こういう立場だからじゃなくて、高校の頃からそんな感じだった気がするし、今は特に…浜松ではなく東京だという分「今居るこのうち誰が関係者で、誰がバンドの女かわからんよな」みたいなさ、そういうことも考えられちゃうなと(笑)言い訳はどうあれ、純粋に良さを受取ろうとするアンテナが自分で上手く出せていない。

だから今回出た4組も、野外フェスで聴いたらもっと純粋に「良いな!」って思えたんだろうなって思って。それをもっと常に感じるようになれたら幸せな気もするし、サマソニ行けたら是非見たいと思うんだけれど。ただ逆に、こういうバンドを小さなライヴハウスから応援しているファンっていうのは、「フェス」に対してどう感じているんだろう?僕とは逆で、フェスの空間は好きじゃないかもしれない。そう思うと…一昔はもっと大きな括りだった「ロック・ファン」も、今はもっと細かく棲み分けが出来たのかもしれないなって思った。なんだか難しい。

…なんだか難しい、って僕が難しく考えてるだけなんだけれど(笑)僕自身がもっと純粋に音楽聴けるようになればいいんだけどなー。ただその衝動的なものっていうのは、フェスであり、サッカーなところがあるから(笑)今は今で経験として、でも目標とするものはそういう衝動が音楽にある人にとって、魅力のあるものを作ることなんだと思う。モノさえ出来て、それに対して色々なものがついてこれば…僕が表に出ようとしないで済むわけなので…。でも本当に、色々なものを与えてもらっている(物だけじゃなく、「チャンス」とかそういうのを含めて)ので、返せるようになっていかなきゃ、返せるものを作らなきゃと思う。

最後に、出たバンドに対してちらっと触れておこう。どれも名前は知ってたし曲も聴いてたけど見るのは初。Good Dog Happy Men。確か今the pillowsと同じレーベル。サマソニよりフジ向けな気も?LEO今井。英語なまりの日本語の歌が妙に心をくすぐる。ジェッジジョンソン。JUICEで名前を見て知っていたんだけれど――斜めに見てたけど、でも何故これ程のバンドがこの程度で留まっているのか。なよなよしたBoom Boom Sattellites?Great Adventure好きなクリエイティブマンは好きそう。サマソニでブレイク必至?monobright。前に出てたジェッジジョンソンがクールな知性派っぽかっただけに、正反対ですごいエネルギー(笑)ザ・ジャパニーズ・ロック。変にUKで今出てきているバンドっぽいことやってる若いバンドよりよっぽど好感も持てるし、でも勢いだけじゃなくテクも素晴らしかったと思う。

終演後、今回ご招待頂いた方や、そのバンドの方と少し話させて頂いて終わり。代官山から恵比寿まで歩き、そっから山手線、中央線で吉祥寺へ。帰った後、今日は暑かったせいかこの日は眠りまくった。日曜は宝塚記念を見た後(サムソンは本当に並ぶと粘る馬だなー。手応え、展開では圧倒的にムーンだったのに。)、新宿で会社の人、元会社の人とボーリングとカラオケへ。会社の人と週末に(ライヴ以外で)会うことなんてなんだかんだで殆ど無く、「飲むこと」を除けば初めてじゃなかろうか。こんな風に遊ぶこと自体なかなか無いことで、新宿でこんな風に遊んだのも相当久々。なんだか変な感じだったけど、楽しかった。あっと言う間の週末で、またやることも一杯あるけれど…頑張ろう!