ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

LITE @ 下北沢SHELTER とか

今日一日だけでもテンションが上がったり下がったりしていたなぁ、という気がするのだけれど正に浮き沈みしながら向こう岸へ辿り着いた後を考えている今でもずっとって感じなのかもしれない、なんて。バタバタと会社を出て駅まで走って、駅から走って…今年のフジロックではROOKIE A GO-GOの大トリを飾ったLITEのライヴを見に行ってきました。取材かもしれないし、招待だったので種を蒔かれにとも言えるし。フジの時も起きていたら見に行こうかと思っていたんだけれど、寝ちゃったからねえ…。

そういうのもあったし、初めて見る、さほど曲を知っているわけじゃない…というのを考えると、種を蒔かれにという感じではあったか。担当の方がわからなかった為、挨拶が出来ず。週明けすぐさま連絡しなければ。19時45分頃ライヴ開始で終わったのが21時15分ぐらいかな。1時間半。音源がまだ少ないだけあって、一般的に比べると短かったかもしれない。全曲インスト。演奏する時はマイクをちゃんと切っているのがなんか面白かった。Mogwaiよりは65daysofstaticに近い印象かなあ。意外にも今日が初ワンマン。そしてSOLD OUT。そんな中ねじ込んで頂いて、本当に有り難い話。良いものをキャッチしないと。

でもなんだろ。音的にもこの狭いSHELTERでやらしておくには勿体無いなと思った。今後はTHE STOOGES、THE GO! TEAMのメンバーのバンドとのスプリットが発売されて、その繋がりでのヨーロッパツアーがあり(!)、11月にはUNITで凱旋2マンがあるそう。UNITかー。クアトロやO-EASTでやるぐらいになってくれれば、って…そうする為に、僕の力も期待をされるわけだよなぁ、って実感が無いな(笑)多くは書けないけれど、でも…足を運ぶことで何かが動くことは確実にあると思ったし。当然良いライヴであったから…再来年のWHITEの一番手ぐらいに出てきても不思議ではないかもしれませんね。(←結局判断基準がフジ)

そうそう。でも今回この話があったのを、会社の人が「マジで?LITE超良いよ」なんて言っていて。年上の男性のリスナーにそう言われるとなんだか信用しちゃうと言うか、逆に言うとそうでない人だったら話半分に受取ってしまうかもしれない。…そういうのってあるよね、絶対(笑)だから今回は「すごく良いんだろう」という前提を持って見ていたから、うん、やっぱすごく良かったんだけれど。理想を言い出すと…もっと自分個人が積み上げて勉強しなければいけないんだけどなって一体結局僕はどこへ向かおうとしているのだ。昨日はシステム云々語っといて。

ライヴの話はそんな感じで。そういやなんだか下北は久々に来た気がするな。でもあまり歩くこともなく、小田急線で新宿へ移動して以前会社に居た方やその方と仲が良い人と飲み。お二方ともお元気そうで良かった、特に3月に辞められた方は…まぁRIJFの時もバッタリ会っているんだけれど、その時はゆっくり話せる状況ではなかったので、今回こうして話せてよかったなーって思う。なんかまたこうやって繋がっていて、どこか…フェスとかで会う人が居たらいいなと思うのだ。

考えてみると不思議な組合せだったけれどすごく楽しかった。どうでもいいけどハーレムな状況になったのは前回が思い出せないぐらい久々な気がする(笑)でもそんな気もしないからそうでもないのかもしれないしそうかも。会社絡みの人たちでは初めてだったかもしんないな。…いや、そうだ。6月のことで未だに懲りてるところがあって(笑)、なんかビールしか飲めなかったなというのはあった。あれは軽いトラウマだね(笑)本当に気をつけたいと思うし、次は無い…。まあなんていうか…自分が動くことを躊躇していても、周辺が止まることはない、動き続ける。だから、自分も後悔のないよう動きたいし、そうあるべき、そうあって欲しいなと思う。

小田急線で人身事故が発生した影響で電車が遅れていて(下北から移動する時で既に)、中央線の終電が遅れていたので新宿からちょっと歩いてみた。新宿から乗ると混むし。こうしてまた体重が減るのだろうか…。明日は朝霧の一般発売と何年かぶりのバスケ。その後は静岡ダービーをどこかで見るか、国立でFC東京-神戸を見るか…もしくは飲み会か。それによってこれが続くか続かないか。

ただ、明後日の山中湖を考えるととっとと帰ってきて早く寝るのが吉な気もする。とりあえず筋肉痛のケアだけは絶対!ウォームアップとクールダウンをちゃんとすることとか。なんか色々気を遣いつつやりたい。山中湖の準備も金曜のうちに殆どしてしまったかな?当日だからそんなに色々あるわけじゃないけど、疲れが前日からあるだろうから…座れる用意、寝転がれる用意、あとは雨具の用意ってところかな。天気も読めないし雨が降るとかなり寒そう。昨日ぐらいの最低気温17度とかだったもの。絶対上着必要じゃん。週末は気温上がるみたいだけど…。

続き。土曜の朝は涼しいどころじゃなく普通に肌寒かったような。今日の山中湖も友人から「寒い!」ってメールが来てて(そいつのことだからきっと普通にTシャツだったりしたんだろうが…)、公式モバイルサイトの天気見たら30度どころか20度もぎりぎりって感じなんだよね。18度とか。完全に秋。昨年の朝霧は舐めてたら凍える寒さだったので、明日は秋はイメージして上着着ていこう。朝霧は冬なのでその更に一段上。雨降ったらもっと寒くなるのかと思うと、予報では雨は大丈夫そうだけど…万が一を考えると雨具も手を抜かずに。

朝霧JAMチケットの一般発売はかすりともせず。ロッピー店頭で入場券が売り切れた時点でほぼ断念。でも小出しに復活していたようだから、友人は粘って取れていたらよいなぁ。本当に先行で取れておいてよかったなと思うよ…。この日は会社の人たち、親会社の人たち、別の会社の人たちとバスケ。4時間ぐらいやっていたので本当に汗だくになったし滅茶苦茶疲れた。

運動はしているつもりではあったものの、割と早い段階で足がつりそうになったので(ジャンプする運動っていうのが慣れていなかったからかな。レイアップとかしようとして、強くダン!と跳ねる時に違和感が。)、そっからは必死に足伸ばしたり身体冷やさないようにしたり気を遣って、なんとか最後までやり切った。最初の試合で惨敗したからまさか決勝まで行けるとは思わなかった。強力なチームではなかったけれど、得点源に恵まれ、あとは走って…戦術なんかも話し合ったりして、そういうことが出来て一つ一つやれたのが面白かったね。

ミニバスやってた頃の感覚も薄れていたから(バスケっぽい遊びも高校以来ぐらいじゃないかな?)、思うようにいかない部分も多かったというか、まあ運動神経が良い人間じゃないからね(笑)技術的にはもっと出来ないとな…と思ったけれど、でもそれが楽しいんだよね。そうやってまたしたいことが見つかる。だから失敗は怖くない。とりあえず走るのは走れていたと思うので、やっぱ楽しかったな。山中湖じゃなくこっち選んでよかったよ(笑)マジで。やっぱりこういうの大好きだわ。

ただ一つ。3ポイントを決めたつもりが2ポイントだったのには悔しかったなー。いやでもあれはスリーだったよ(笑)あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろうとか言いたいけれど、いやーでもあれは気持ちよかった。フルコートの方が僕は速攻をしやすいから瞬発力が活きるかなあ、とは思ったりしつつ。何点ぐらい決められたんだっけな。さすがに最後は足が止まったけれど、あそこまで出来たことが満足。とにかく楽しかった。鈍らないうちにまたやりたいね。

サッカーの時と比べても水を飲んでいたから物凄い汗だくになってた。いや今日のは確実に痩せたねー。その後参加者の方々との飲み会でビール飲んだらそこでまた疲れがどっと(笑)明日に備えて早めに帰ってきた。まあ帰ってきた後、買い物や洗濯や珍しく湯船に浸かったりしていたんで(筋肉痛対策)そんな早く眠れるわけじゃなかったけど…。だから明日は筋肉痛は少なめだと期待したい。ジュビロ静岡ダービーで敗戦。チョ・ジェジンのゴールは僕からしてもしびれたけれど、今日も結局太田はスタメンから外れていた。そこまで3ボランチをしたいのか。2週間空くし、手を打つならここしかないんじゃないかな。打たなくても…今年は我慢の年だと言うのなら、僕はそれでも良いかなとは思うけれど。

今日も同じチームで、いつもフットサル誘ってくれている人と一緒に帰ったんだけれど、この人の考え方ってすごくいいし、分かる。最初はルックスも良いしすごくクールな人だなー。と思っていたんだけれど、喋り方や雰囲気は実際そうなんだけれど…でも考えていることは全くドライではなくウェットなんだよねー。なんか本当に来年はこの人とフジロックへ行くことになるかもなー。そう見えないけれど若い時から色々考えていたんだなとも思ったし、なかなかそれって出来ることじゃないし、今となっては移転した後にこの人が居なかったというのは考え難い。「動くと、繋がっていくじゃないですか。」その通り。似てはいないけれど、でもベクトルは同じ方向を向いているのかもしれない。出会いって面白いものだ。