ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL 横河武蔵野FC-佐川急便SC とか

サウジ戦も結局途中で眠りました。あのままスコアレスだったのか。とりあえず首位対決のカタール戦ってところだね。見に行こうかどうしようか(前も書いたけどチケが高い!)。でも森島はよくやっていたと思う。勿論物足りなくはあるけど、でも平山よりポストも出来るしボール引き出す動きも良いんじゃないか。日曜は主に部屋の掃除をしていたのだけれど昼間は武蔵野陸上競技場JFLを見に行って来ました。JFL後期第9節、横河武蔵野FC-佐川急便SC武蔵野陸上競技場。横河見るのは6月以来、佐川は合併後は初めて見るのでそれ以前だと昨年8月以来。ともにHonda FC戦以来。

昨日今日とまた暑くなったので、当然14時開始の時間帯ではクソ暑い。何となく今日はバックスタンド(芝生。ってより、草だったかな(笑))で見てみたんだけれど、これならメインスタンドで見ればよかったかなー。向こうの方が日陰って感じだし。そういや、横河のサポの中にフジで会った方が居たような気もする。どっち寄りってこともないんだけれど、力関係的には横河に頑張って欲しい…と言う感じかな。でもやっぱ佐川強いわ。さすが合併チームで層が厚いだけあって、隙が無い。横河は後半の半ば以降はなかなかボールが前にすら運べなかった。

昨年までの東京ダービーであったが、結果は0-3で佐川急便SCの完勝。佐川はやはりよく走る力のあるチームだったよ。ロッソや岐阜、栃木にはこのチームを越えていってほしいな(栃木はいつのまにかこんな下位に行っちゃったんだね)。でも思ったのは…JFLのレベルでも、負けてるのにミスを恐れてなのかバックパスが多いよなあ。日本のサッカー自体が…皆そんな風に指導されてんのかねえ。メインスタンドに戻ってたらゴールを横河の選手が片付けていた。あと、佐川に中村元が居る!と思ったら、(Honda FC中村元と)同姓同名の別の選手だった。MF。

ところでHonda FCなんだけれど、相変わらず上から離された中位。今年は駄目だねぇ。天皇杯も13年連続出場ではあるものの「静岡県代表」ってなってて、あれ?とか思っちゃった。毎年JFL代表枠で静岡県代表って枠ではなかったもんね。県代表は静岡FCとか静産大とかで。門番もすっかり佐川に譲っちゃってなんか切ないなあ。天皇杯でHondaは一つ勝つとヴェルディと対戦。マジか!見たい!…でも昨年は確か朝霧2日目と天皇杯3回戦が同じ日だったと思うんだよね。だから無理かなー。JFL代表だとJリーグ勢との対戦が4回戦(J1勢)からだったので、J2と当たるのは初めてじゃないか。今年の内容じゃ大きなこと言えないけど…でも楽しみ。

あと天皇杯ダイジェストみたいな番組が今日NHK総合でやっていたんだけれど、昨季限りでジュビロ磐田を退団した岡本達也がちょっと取り上げられていた。千葉県の決勝でジェフリザーブズJFL)相手に2得点して県代表に導いたとか何とか。1年生とは言えプロ3年目ってレベルなのだから当然っちゃ当然なんだけど、相手も(アマチュアの中では)弱いチームではないからね。元々は期待の大きかった選手だし、大学選手権とかで何か見る機会があったら良いな。

サッカー見た後は自転車でいつもと違う道を走ってみたり吉祥寺歩いたり(昨日今日は吉祥寺秋祭りでした。神輿があちこち歩いてました)、あとは部屋の掃除で終わり。そうだ。お弁当箱、弁当箱のベルトを買い、よし明日から!と思ったらよく考えたら明日は健康診断でお昼食べられないんだった。でもその後に食べればいいのか。どうしようかな…。あともう18時過ぎたら暗くなってきていて。まだまだ暑いながら、もう秋だねえ。ゲットアラウンドインザシーズン。

月曜。健康診断。元々目が悪いとは言っても、0.1以上はあるつもりだったんだよね。でも今回で0.1を切ったようです。更に悪くなった実感があったにはあったからね…。移転してから尚、夜が遅くなっているしパソコン見る時間長くなっているような気はするから。姿勢もどんどん悪くなっているような気がする(猫背)。血圧が…先生には「正常!」と言われたけれど、一緒に居た二人と比べるとかなり低い数字だったよう。やっぱ低血圧なんだな。当然それだから朝が苦手なのだ。

体重は昨年は服を着て50kgは越えていた気がするけど、今回は49kg。やっぱり大体47、8ってところかなあ。結局今日からお米持っていくようにしたので、これで食生活やエネルギーとかが上向きになってくれれば。でもお米だけ持っていっても味気無いねー。お茶漬けにして食べたけど…。ただなんとなく、自分でしてて新鮮で面白いなとは思って…こういうところから料理をするようになるのかも…いや、そうでもないけど(笑)包丁とかフライパン扱うのが面倒なんだよねー。身長は縮んでいなくてよかった。健康診断の後、田町から新橋まで歩く。なんかよかった。

目が悪くなった…と言ってても月曜からまた終電で…早く先が見えるといいなとは思うんだけれど。でもその中でおそらく僕に求められていることとは別の仕事がやっぱり楽しいから時間割いちゃうんだよねどうしたって。今日初対面のとあるレーベルの方は、フジでロックな方にはお馴染みのレッドなドッグの新譜を持ってきてくださったのだけれど(意味無し名前伏せ)、名刺の肩書きが…ジェイ・ポップ・セクション。このバンドはJ-POPカテゴライズなのか!(笑)

前に他の担当の方と話した時もお互い話が止まらなかったのだけれど、今日もそうなりかけた。そもそも僕が同席させてもらったのに(笑)デートコースでペンタゴンなグループの今後のリリース予定も。勿論、そっから話盛り上がりまくり。本当に一音楽ファンとして興味深い話も…純粋に楽しくって仕方ない話も一杯出来たし。元々僕はこのレーベルさんのファンだからな。「良いバンドでも最近はCD売れないからメジャーと契約しなかったりして、そのおかげでどんどんうちに良いバンドが来るんですよ!」って、それはシーン的に良いのか悪いのか(笑)

「でもコ□ムビアさんはメジャーなのにうちと狙いどころがかぶっている」とか。笑い。でもこのレーベルさんはやっぱ安心出来るし、少しでも貢献出来たらと思うよ。10月20日にそのレッドなドッグのクアトロに行くことになりそうです。対バンがこれまた今年僕が好きだと書いている口なロロなんですが、こちらもこのクアトロの為に今までと違うスペシャルなバンドセットを準備しているそうです。これは行くべきでしょ!「CDが売れるかはわからないけど(笑)、これは絶対SOLD OUTしますよ」と言ってた。てことで、気になる人は売り切れる前に買うべし。

そういや今朝は「夜になると寒くなるから今のうちにテント立てないと駄目ですよ!」とか言っている夢を見た。舞台は無論朝霧。気が早いなあ(笑)でもほんともう朝霧モード。朝霧ア・ラ・モード。10月半ばまでは朝霧の話を振れば機嫌良くなりますきっと。夢に出てきていたのは今のところ行くという話ではない人だったけれど(ていうかチケットが…)、今年は会える人がまた増えたかな。2年前の日記とか読むと面白い。「マジで一人で大丈夫かな?出来るか?」みたいな感じだから。うん、そういうのを振り返る為に日記やブログは続けているんだよね(笑)

2年前ならまだ結構普通に読めると言うか…でもまさか2年後こんなんなっているとは思ってもみなかったよ!「また一人でフェスへ行くのは避けたい」とか言っててでも結局一人でフェス行ってキャンプしてるんだから(笑)本当に色々幸運が重なって今があると思うし、振り返るとなんかそうポジティブに考えられる。一年ぐらい前も「ミスチル×ピロウズのチケが当たったりしたら今年分の運は使い切るんじゃないか」なんてこと書いているんだけれど、でもその運の良さってのが今年も継続しているんだから。その運が恋愛にいかないんだろうと思うしかない(笑)

こういうこと考えていると。「まともじゃない」とか「内部統制のなの字も出ないけどこれは何かの暗示?」とか「20、21の頃は僕だけ社会人で一人だけ多めのお金もらってて友人は皆大学生だったのに、今や皆はボーナスも残業代ももらってるのに僕は正社員じゃない…もう本当にちゃんと期限切って次のこと考えないと。」とか思う部分もあっても、でも…考えを焦る必要って無いかもな、と。どうせ24-25の今の自分ってのは、もう来年は絶対無いんだから。

焦らないでも絶対そのタイミングは来るんだよ。今全て自分がしたいことが出来ているかって言うとそんなことはないけど、でも自分から今のチャンスを手放す必要はないのかもなあ。とかそんなことを暫くはずっと考えながら過ごすんだと思う。多分朝霧の後ぐらいまでは。多分朝霧の前後ぐらいに、今後どうするかだとか、タイミングだとか、そういうことを自分の中で決めることにはなるんだと思う。それがどうなろうとも、とりあえず暫く走りを止めないのは変わらないでしょう。

あとまた朝霧話に戻るんだけれども。先日、会社の子が「グラストンベリー行きたいんですよ。その為にキャンプの練習するとしたら、朝霧とかがいいんですかね」みたいなこと言ってて「そうだねえ。」みたいなこと話していたんだけれど(←グラストにキャンプサイトがあるかすら分かっちゃいない自分)、でもグラストは大雨で水没する。という印象はあるので(笑)、晴れたら天国過ぎる朝霧はあんまり参考にならない気がするよ(笑)練習や経験って意味ではフジの方が過酷なんだと思う。まあでも練習も何も朝霧は朝霧で紛れも無く最高だから、フェス好きは連れて行きたいなぁとは思うよね。でもこれとか読むとグラストも行ってみたいなーって思う。僕は海外欲が物凄く低いから現実的にはどうかわかんないけれど、最初は何でもそうだよな。逆に、フェスって目的じゃなきゃ出ない気がするし。

親会社の人に帰り際「またCDとか貸し合いましょうよ」って言われて、「うん、じゃあまた持ってくるよ!」みたいな話をしたんだけれど、やっぱりこういうのって考えるの楽しい。今ぐらいであったり、会社内になると…「これもいいから聞く?」みたいな感じになっちゃって…1枚1枚の重みがあまり無いと思うんだけれど、こういう人とだと自分と相手の好きなジャンルを踏まえて、その中でどの分かり易くて良いアルバムを1枚選ぶか?とか結構考えるんだよね。でもまずは自分が良いと思うバンドを聞かせたい。高校の頃みたくすごくシンプル。音楽はきっとそれぐらいが楽しい。最近は暫く考えてないけど、きっとマイベストとか作って、誰かと交換したりしたら今は逆に新鮮で妙な恥ずかしさで楽しいのかもしれない。

YKK APとアローズ北陸のチーム統合について
遂に来た!山が動いた。ロッソや岐阜よりよっぽど信頼のおけて未来のあるクラブの誕生だと思うが、どうか。来年はJFLとのことだけど、佐川との優勝争いや、Jリーグへの加盟が現実的になっていく過程はすごく楽しみ。