ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

□□□ / まつきあゆむ @ 渋谷O-NEST

CINRA presents exPoP!!!!!というフリー・ライヴのイベントへ行って来ました。仕事関係以外のライヴを東京のハコで平日に見るのは2月のDCPRG以来でしょうか。どうりで気持ち的に楽だったと言うか、会社を出る時に違和感があったよ。今回は取材と称してないので(笑)諸々の打ち合わせが長引いて、NESTに到着したのが20時頃。丁度何かのライヴが終わったようなのだけれど、Opening Actのアーティストだったようで一安心。口ロロ10月の赤犬との対バン以来まつきあゆむは初見。

まつきあゆむは会社の女の子が去年夏頃に話し始めた頃から推しだったはずで、それだからか年下だとか宅録だとかくるりとの絡みがあったとかなんかそんなことは知識としてあった(間違って覚えている可能性はあるかも)。それ以前から名前は知っていたけれど何故だったかは忘れた。なんだっけなー、地元のやっぱ音楽の話が出来る子も口にしてたんだっけ…。そんなもんなので…このイベント申し込んだ時に“どこかひねくれた良質ポップス”とか適当なこと書いていたんですが、個人的にはまつきあゆむくんは素直なポップだと思った。でも3人編成であったり、各所各所でロックなのかな、という感じも受けつつ、なんだろ…ベイビー・ロック?

カジヒデキで"ヘイ・ヘイ・ベイビー・ポップ"と言う曲があるけれど、まぁそのベイビー・ポップってよりは…ベイビー・ロックっていうか…適当な表現だけど…。素直だなって思ったのは、後の口ロロとの対比でもあるんだけれど。そう、まつきくんを見ていて思い出したのは、以前(ネオ渋谷系っぽいのを含めて)割と似た音楽遍歴のタメの友人と「クノシンジは無理だよねー」なんて話したこと(笑)でも、彼もタメなんだよな…。ていうか、僕はモロ彼と似た音楽遍歴であるはずだったりもして…。名古屋のシーンで名前を見ていたのは、浜松に居た僕だから知っているし、うーんでもあそこまでポップポップしてるのはさすがに暗い僕には駄目なんだよ(笑)

んで、僕のお目当ての口ロロ。そうそう、今回は混雑が予想される…ってことだったので、ギュウギュウだったりしたら嫌だなーなんて思ってたのですが、全然そうでもなかった。でもさすがに口ロロの時は人も多くなって、ちょっと酸素薄い感が…。"GOLDEN LOVE"がSEでメンバー入場して、そのまま"INNER LIGHT"、"GOLDEN KING"、昔の曲2曲、"真夏のラストチューン"、"STARFLIGHT"、"GOLDEN WEEK"。これで全部かな?いやぁ、やっぱしすごくよかった。もう冬だけど、"真夏のラストチューン"は良過ぎる。ミラーボールが回り始めたのもナイスタイミング。

口ロロはやっぱり前回書いたのと同じように、ライヴ・パフォーマンスがどうこうより「まず曲がそもそも良い」。ただ、口ロロは…好きそうな人は手放し絶賛するぐらいよいと思うのだけれど。逆に、そうでもない人にとっては、全然ピンと来ないんじゃないかって気もするんだよね。それは先のまつきくんとの対比で。ていうか、「そもそも曲が良い」ってのも、僕が渋谷系を通っている人間だからじゃないかなーっていう。本人達は上手いことネタにしていたけれど。でもそれがまた、というか。

あとはね、口ロロは意外と?DCPRGのダンス要素とはまた別のロジカルっぽところが好きな人は好きな音じゃないかなあって気がするんだよ、ジャンル全然違うけど。でもDCPRG渋谷系でしょ(笑。とかまた適当な。)。"アイアンマウンテン報告"が好きな人は好きじゃないかなあ、みたく。あとはROVOとか…口ロロ自身は3分5分のポップ・ミュージックであるものの、長ったらしい難解な音を好む人の方が意外と合うんじゃないかな…って。難解ってよりは――サ上とロ吉とかを、面影ラッキーホールとか。ああいうP-VINEっぽいものを面白いと思える人。

だからROJとかあれ系の雑誌で口ロロが絶賛されたところで、逆にあの辺のリスナーにはあんまりピンと来ない音なんじゃないかなーとも思うのだよね。先入観かな。いや、純粋に好きになる人は居ると思うんだけれど…口ロロは他の人も言ってたけど、ネタ元が分かり難いところを狙ってる、っていう(笑)だから余計に面白さがあると言うか。好きそうな人が手放しで絶賛するのは、そういう下地があるからだと思うのね。うーん、大晦日のCOUNTDOWN JAPAN、意地でも取りたいぞ。それぐらい良かった。19日のフリー・ライヴ@O-NESTも申し込みたいけど、スケジュール的に厳しいかな…。12月は色々良いライヴがあり過ぎて…。

忘年会的なあれなのかわからないけれど、ほんと12月は行きたいライヴが多くて。しかもそれをホイホイ受けてしまってる。駄目じゃん。そんなの自分でコントロールしろよ、バカっていう話なのだけれど…。朝早く行く生活リズムにしなきゃなーと思いたい。でも、色々決めちゃったり決まってなかったりの中で、フジファブリック国技館は普通にすごく行きたかったので楽しみです。すっげー合うと思うの。あと久々に"Meet Me In The Bathroom"を聴いてたら、何となくオウガが「USインディーの影響を受けた」という意味がようやく辻褄があったような気がした。最後サカネタ。ジュビロ。内山さんが続投ってどうなのよ…。うーむ。そんな感じ。