ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

乙三. @ 渋谷クラブクアトロ とか

土曜に熱出して、日曜も夕方まで寝てたけど…どうにか起きていつもながら取材と称してクアトロへ(頭痛っぽい図)。うーん、出社も出来なかったし髪も切りにいけなかったな…。さすがに前髪が重過ぎて目覚めが悪過ぎなので、自分で前髪をすいた。違和感があるようなないような。ちょっとすっきりして「これで意外ともつんじゃね?」と一瞬思ったけど、後ろもだいぶ伸びてきているのでやっぱ来週には切りたいな…。来週は髪切ってから国立行けば良いのか。先の話をすると、夏フェス前の7月5、6日の週末に髪を切りたいと思っていて…そこまでどうやって回数を合わせるかな、と考えていて(笑)カーレースのストップ作戦のように。掛かるお金も安くはないからなあ。

んで、乙三のライヴ。あまり沢山情報があるわけじゃないのでさらっとしか触れないですが…。ホーンセクション有りの、ムード歌謡〜J-POP的なバンド。割とオーバーグラウンドな感じなので…赤犬面影ラッキーホールとかああいうのとは全然違うんだけれど、でも音楽的には近からず遠からず。その辺と感覚的に一体何が違うのか?というのもちょっと感じたかったので、今週末お願い出来そうなライヴの中から選択。とりあえず言えるのは、僕がクアトロに来たライヴの中で、一番今までとは違う客層だったかな?(笑)隅っこの僕でもちょっと暑くなるぐらいの盛り上がりだったんだけれど、それはモッシュとかじゃなくジャンプと手拍子です。

でも演奏面ではやっぱりすっごくしっかりしてて、上記の2バンドみたいなブラック・ジョークな感じはあんまり無いから…僕が大うけするにはちょっと明る過ぎるんだけれど…でも音的には楽しめたなあ、と。最後、にしおかすみこが登場してビックリ。PVに出演しているというのは知っていたけれど、まさかこんな仕掛けがあるだなんて思ってなかった。今日は眼鏡掛けずにライヴ見てたから、誰が出てきたかわかんなくて…盛り上がりに遅れた(笑)まさか生で見る/聞くとは思ってもみなかったな。お笑い芸人見たのっていつ以来だろ…あ、RIJFでおおち見たっけ。

話が飛んで、先日深夜のテレ東を見ていたら、ヴィジュアル系の番組をやっていて(VISUAL SHOCK)。初めて見たんだけれど、なんかすっごい面白くって。テレ朝でやっていたBREAK OUT以後、バンドで言うとJanne Da Arc以後のビジュアル系のシーンって僕全然知らないので…とにかく新鮮。それは音も姿も。なんか、新しい情報って言うのにちょっとワクワクする自分が居たとでも言おうか。年末にLUNA SEA行ったのもあるかもしれないけど…なんかちょっと今年はビジュアル系のライヴに一回行ってみたいなという気がして…(笑)機会があれば、だけれども。

まあなんか今日も今日で、あんまりJ-POP!って感じのライヴって行ってなかったから(どんなジャンルでも、何かしら必ずロッキンオン的な匂いがするアーティストだけだと思う。ボニピンもJ-POPだけど、あれはロッキンオンな匂いがするし)、ちょっとそういうところへ行ってみようかな的なところもあった気がする。…続くかは別として。でもね、ビジュアル系に関しては今となると…実際見た目はそこそこ良いわけだよなぁ、と。割と皆スタイルすらっとしているし、顔も悪くない(化粧でどこまで変わってるかわからんけど。中には僕より年上も居そう…?)。

音も何か普通のJ-ROCKだよね。僕が拒否感を覚えていたメタル〜ハードロックの流れのビジュアル系とは全然違う。僕と同年代だとしたら、普通にブランキーやハイスタやバンプだとか、洋楽の有名どころだとGreen DayやUKのバンドたちや…そういうのを聴いていたんだろうなあ。そうか、僕と同年代ならば(唯一最後まで残った)SOPHIAフォロワーが居てもおかしくないわけだ(笑)僕には髪染めたり化粧したりとかそういう欲求はないけれど、背が低い以上は…かわいい感じのかっこよさのある男性ってのは羨ましいというか…強そうな感じよりは弱そうな方が良い。

なので細く有り続けることにこしたことはないし、髪も短いよりは重い方が良いなあと思っている。SOPHIAフォロワーではないにせよ、今のビジュアル系は意外と松岡充が一つのボーダーであったりするのかな、というのはちょっと思った。そうそう、あんまり血の匂いがしないな、と思ったんだ(←前に僕は「血の匂いのするバンドは嫌」みたいなこと書いたので)。かわいい感じの女装とかしてて…グロテスクなビジュアル系じゃなくて、ポップな方に針を振り切っているビジュアル系。これこそ、ある程度のルックスが無きゃ出来んことだと思うので、羨ましいというかすごいなーと思ったよ。マジで今年見るチャンスがあったら見てみたい(笑)

話戻して、ライヴは20時ぐらいに終了。岩盤に寄ってTシャツ2枚で1,000円っていう福袋があったので購入。帰ってから開けたらフジロック03のTシャツが2枚入ってた。嬉しいけど、行ってないイベントのTシャツって着難い気がした(笑)レジがちょうどやりとりのある方だったので挨拶。「今までと違って、何か普通に来るだけでも知っている人が居るっていうのが不思議です」とか言って。でもほんとそうだと思う。今の仕事辞めて地元帰ったりだとかして、僕の立場が変わっても、この店に普通にCD見に来たら居るってことだもんなー。そういう意味では、もしそういう時が来たら挨拶しなきゃいけない人が沢山居るのだと思う。有難いことです。

今月はまた中央線通勤となっているわけですが(でもまた来月は短い上に祝日もあるので…定期買わずに過ごそうかななんて思っていたりして。まあ、うるう年なので1日多いんだけど)、お天気コンタックのお姉さんたちはなんでああもレベルが高いのか。…じゃなくて、神田駅で乗り換える時に1/2番線ホームへ立つと、斜め上で上越新幹線が低速で進んでいくことがままある。「あれ見る度に、フジまであと○日…なんて数えたりするんですよ」とかそんなことを今日初対面のプロモーターの方に話していた。夏フェスに向けてテンションを上げるにはまだ早過ぎる。