ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2007年を振り返る

2008年ももう一ヶ月が経過しますが、昨年は振り返る的な話を書かなかった気がするので、今年は書いておく。最初書き始めが多分年始なので、ちょこちょこ「もうちょっと違うんじゃないか?」ってなとこもあるけど、まあいいや。さて、本厄だった'07年は元旦の出社から始まり、仕事していたなぁーって印象。年始の始業後にもサーバートラブルが確か続いて。それで厄払いをしに行ったんだったと思う。何か起きた時に、厄年だからな〜って言い訳の要素にしたくなくて厄払いをしたんだけれど、生活に支障をきたす程の大きなマイナスのことは無かった――と思うので、無事過ごし切れたのかなとは思う。良いことも沢山あったし、悪いこともあったけれどそれがあまり思い浮かばないのは…それを引きずらずに暮らせたからかも。一番したかったはずの恋愛は出来ず終いだったけれど、トータルとしてみればきっと良い1年だったと思う。それは多分人生できっと今が一番楽しんでいると思える程と言っても過言ではない。

とは言え、1年間ずっといつ辞めようか、みたいなことは考えていたのかなと言う気もするし…それは1月にもそうだし、3月にも言っていたし、移転後の4月、5月もそうで。7月にそういう話を人に相談していたのもよく覚えているし、フジロックRIJFと大きなフェスが終わった後は実際動き出したりもした。それが11月頃まで続いて、ずっと右往左往で色々牽制球も投げたりしたけれど…結局のところようやく落ち着くところに落ち着いたというか、社員として新年を迎えられて良かったかなぁ、何よりかなぁと。1月で辞めるんだなぁ、って状態であったよりはね。

年末に人に会った時もそうだったし、年始で地元に帰っても友人にも「仕事どうなったよ?」と結構心配をされて。何か、そんな話をしていた印象が強かったのかな〜…(笑)まぁ、過ぎてみると、どれがどれ程良いことでどれがどれ程悪いことだったのか、と言うとよくわからない。祖父が死んだと言うのは初めて親族が死んだ経験であったけど、猫は今年も生き延びてくれたわけで(元気無くなってきているけど)。結局のところ、全て時間は進んでいて、止まってくれるわけじゃなくて。時間が解決しているって言うと変だけれど…なるようになっていたのかなぁと。

会社の移転というのも生活が変わった一つ。青山の街は大好きでした。渋谷や千駄ヶ谷を自転車で往復していた頃が懐かしい。昨年の始め頃は久しぶりに自分の手をガリガリ動かすことに気が向いていて、PHPを沢山書いていたなあと。1月に元上司に「アイデアを先にプレスリリースしちゃったら、仕事が入っちゃって。そんなことから始まった事業なんだよね〜」ってのが軽い衝撃で。自分で手を動かせるんだからそういうことをやっていかなきゃいけないんだ!って。そうじゃなきゃベンチャーじゃない(しかもその事業、年末に数億で譲渡されてました。すごい…)。

移転の後は人も減って、しがらみも増えて、自分で手を動かすことが全然出来なくなっちゃったけど…うーん、会社は本当に人が一杯減った。それに対して何度もネガティヴになったりしたけど、今となってみればそういうことがあったおかげで、自分で動かせるものが多くなって(大変だけど…昨年はどれだけの回数会社でその日を越したことか。)、(移転もあって)新しい人との出会いも沢山あって。それはすごく自分にとってプラスで、楽しいことだった。新橋・汐留も居るからには好きな場所も増えたけれど、…まあでもやっぱ青山の方が…とは時々思う。

7月(実質6月)からは部署も移動して仕事も変わっていって。ここで大きく気持ちが持ち直した。フェスシーズンに風邪を引き続けたのは非常に辛く、今年はそういった体調管理が一つの大きな課題にもなってくる。そんな中、昨年に初めてお酒で記憶を失くすという体験をし(笑)駅の外で目覚めるという体験は…ある種昨年のワースト出来事であり、何かあの後は以前程飲めなくなったな〜って気がする。何年か前と比べて弱くなった感じもあって…まぁそれは夏フェスで全然飲まなかったのもあるか(仕事というのもあり、体調を崩していたのもあり。あと記憶なくしてからまだ近い時期だったから(笑))。今年は気をつけたいな…。もう二度と!

まあ夏はそんな風に体調を崩してばかりいたんだけれど、モードとしては夏フェス&仕事モードで。そこからは(辞める辞めないで右往左往していた以外は)もうずっと仕事に対して入れ込んでいられたと思う。だから今年は仕事したなーってイメージもあるし、それが自分にちゃんと返って来ている感じもある。それは評価だとかお金というのではないけど(それはまた違うタイミングで大きく変わる時が来るから)、関わった人であったり、何よりアーティストにインタビューするだなんて…その体験こそが、今年一番ビックリした体験の一つだよね。それも、おそらく日本に何千、何万人?ぐらいは羨む人が居るんじゃないか、って人や人たちに!

細々としたことでは良いことも悪いことも色々あって、でも今無事であるのが何よりでそれってきっと幸せなことで。そんな中、仕事面では色々楽しめたことがあって、未来への線引きが多分自分の中では一年前より出来るようになって。先々に向けて、“やりたいことが沢山ある”って、意外とこれ良い状態のバロメータである気がする。まあなんだかんだでねえ、仕事と恋愛、これが大きな2つの軸であって、恋愛に関しては昨年も出来なかったな〜っていう(笑)その辺で…淋しさが抜けきらない、幸せと言い切れない部分はどうしたってあるんだけれど。

でも1年前と比べて、自分への後ろめたさって言うのは格段に減っている。それはこの1年仕事を沢山やって、頑張って、その結果色んな機会や経験を得られたからで…1年前と比べれば僕も人としての魅力が増したんじゃないかなあ?と…。僕が誰かを好きになるのは容易なことだけれど(ほんとかよ。僕なんかじゃ相応しくない魅力的な人しか居ないと思うので、僕なんかじゃね、って思っていつまでも入り込めないんだけど)、相手にとって僕って人間がメリットがある人間か?ってところで、やっぱ僕はパーソナルな部分として足りない…ってのが有り続けたから。

人としてのステイタス的な部分では、例えば会社の中でも僕が一番低いって自信と言うと変だけど、それはあるから(笑)だからせめて人に負けないぐらいは走りたいと思って、あれこれなんでもやろうとしては、体調崩すことを繰り返して(笑)思い悩んだりもしたし、でも壁を越えようと思うのなら走るしかないし。やっぱ、僕は“届かない誰か”に少しでも近付けるようにストイックで有り続けるしかない、という気がする。だから今年もまずは仕事で結果出せるようにもっと頑張るしかないし、そんな中で人間性も高められれば、良い風も吹くかなあ、と期待して。

そんなこんなで、後厄となる'08年。年末年始にも割と出社して、したい仕事も片付けられず決して雲行きはよくはないのですが…まあ、前向きに頑張るしかないので…'08年の目標は前から書いている通り「フジロックでボードウォークを恋人と手を繋いで歩く」なのですが、地元の友人と話していたら「それ毎年言ってない?」って。そうだっけ?(笑)ま、今年は成し遂げられるように、ちょっと勇気出せってことだ。そしてエゾへ行くのも一つの目標。…なんて、フェスばっかですが。まあ、僕の私生活(1年)の軸がフェスだから仕方が無い(笑)サッカーの方は目標にしようにも肝心のジュビロがあんな呑気にやってるので、期待してもね…。

仕事では成し遂げたいことややりたいこと、すべきことが沢山あり過ぎて、年始の休みの時点から頭を悩ませているところがあり…自分で上手くコントロールしていかないといけない…。年始の日記にも書いたけれど、初めてプレッシャーのようなものがあると言うか、なるようにしていかなきゃいけない…。だからまだ今年も気を緩められないし、年末に「今年は昨年の2倍頑張ったけど、来年は今年の3倍頑張らなきゃいけない」なんてこと言ってるので…上手くいかなくても(上手くいかないのなら)、走るしかない。でもなるようにしかならんので、まず前向きにね。

the chef cooks meの"ハローアンセム"って曲に素敵なフレーズがあって。「スローなライフは送れないさ 無理が出来るのは今ぐらいだ」。そうだよな、今無理をしないで今後いつするって言うんだ。年を取ってから無理をするより、今の方が無理はきくと思うし効果もあると思うのだ。来年の年始を迎えた時に同じ状況で居るだなんてことは無いと思うし、むしろなってはいけない。もしそうなりそうならば、きっと来年の年始の頃こそ環境を変える決断をしてるでしょう。せっかくこの歳で東京に居るのだからスピードと変化を感じられなきゃ意味が無い。

立場が変わったからって安定や安心は無い。逆に別に今だって明日や来月が最後になる覚悟は常々あるし――年末年始に色々話して、友人の居た会社(ITベンチャー)は社長以外全員辞めるなんてことになってて(笑)事業的な問題じゃないんだけれど、でもそういうリアルな感じが無きゃ駄目だなって思って。ああ、違うな、なんでうちの会社は人を引き止め切れないんだろう?と考えて。でも、確かに人の入れ替わりの激しい会社で、個人の感覚に頼る状況になるのは好ましくないんだろうなあ、と。だから情に流されるような判断は長い目で見たら、うちにとってはきっとマイナスなんだと。だから僕も、勇気を持って羽ばたける体勢はとらなきゃ。

何にせよ、これから迎える25歳も最初で最後。後悔しない25歳にしないといかんと思います。少なくとも…3月になっちゃうと週末はスタジアムへ行きたくなっちゃうし、夏になってしまえばフェス!フェス!でバテバテになるだろうし(笑)駅まで、会社までで体力消耗しない冬の間にどれだけ貯金じゃないけど助走もちょっと違うけど、頑張っておけるか、だと思う。色々な失敗や思い違いは起こるのだろうけど、やっぱ最終的には後悔がより少ない状態で過ごし切れるか。わかんないけどさ、石橋を叩いて壊した時には仕方無いで納得してしまうから…後悔しないようにその時々で切替えられるようにはなっているからね。やっぱ頑張りたいと思う。