ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Summer Sonic'08 2日目 @ 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ

また書きます。時間のあるお盆あたりにでも。お盆の5連休は人と会う予定がなくて(エゾで会うと思う人だけ?)、寂しいなーと思って。先週RIJFで会った人に「飲みいきましょうよ!」とか言ってたのだけれど、エゾで2日間消えて残り3日と考えれば、まあ3連休に人に会わないなんてよくあることか。という気もする(笑)まあでも、5連休誰とも会わないとしたらやっぱり寂しいし、それなら休みなんて無い方がって思っちゃう自分が居るから、仕事だとか働くってことで僕は救われてるんだよなあ、やっぱし。なんてことを思った。とりあえず髪切るのと部屋の片付けするのとエゾの準備はしたい。

  • 前日就寝が2時前。「7時間も寝ればこの疲れも抜けるか…」と思った。
  • …んだけれど、予想以上にぐっすり眠る。12時に目が覚める。
  • …今日は目が覚めるような夢を見れませんでした…どんな夢見てたんだろ?でもたぶん悪い夢じゃなかったのだと思う…。なんか変な夢だったけど。
  • SILVERSUN PICKUPSも、MEGも、VAMPIER WEEKENDも、MGMTも、THE SHOESも、LOW IQも、キョンキョンも、MUTEMATHも、全部均等に見れず後悔することに。こうなってしまうと、実際に行っていたら何を見ていたかなんてわかんないもので。
  • 今日も東京駅で丁度特急があって乗っちゃって、海浜幕張着が14時24分。
  • 当初の予定とは全然違うけど、Crystal Castlesからスタート。こうならないと見なかったけど、めちゃくちゃかっこよかったです。人もかなり入っていた。…CD持ってるはずだけど開封していないような…。SMASHはこういうアーティストをサマソニにとられちゃいかんと思う。
  • しっかしこの結構横に広いステージを超満員入場規制にしたPerfumeはすごいなあ。と思っていたら、親会社に出向に来ている人とばったり。
  • エアギターをちょっと見た後(宮城マリオとか)、MARINE STAGEへ行ってTHE KOOKS。これも(そしてこれ以降は)予定通りだったら見なかったかも。でも結局色んなステージでライヴを見ておきたいな、なんて思うから、とりあえずライヴ見たことあるバンドを選んで。
  • 終盤、YOUR SONG IS GOODがよくやる、観客を一度座らせて一斉にジャンプして盛り上げさせるパフォーマンスをやっていた。「スワッテクダサイ、スワッテクダサイ、Everybody Down...」とか言って。でもその後の盛り上がりっぷり見ていると、やっぱあれいいなって思う。上から見ていたから尚、壮観で。
  • その後、当初だったらMountainでのBoom Boom Satellites→SonicでのSuper Furry Animalsという予定だったけれど、まーブンブンも別に今後もどれだけでも見る機会があるか…スーファリも来年とかまたフジ来るだろ…と思い、逆にもうここじゃないと見れない気がしたRADWIMPSを見ようと思い。
  • その前にBEACH STAGEで時間潰し。カンカン照りの時間はあまり来たくない場所だけど、この時間はちょっと空があやしい曇り空ぐらいな感じだったのでよかった。XAVIER RUDD。ドラムとギターの2ピース?良い感じだった。結局こういう音好きなんだよなあ。知らないからってつい敬遠しちゃうけど、やっぱBEACH STAGEはすごい好き。
  • RADWIMPS。何気に全然曲知らないです。曲やってて、「ああ、あれがあのタイトルの曲か…」なんて思いながら聴いてた。でも、シングルオリコン1位アーティストの割には、入っていなかったかな?クークスより少なかったと思う。
  • というのは、2年前にマリンで見たELLEGARDENや、3年前に見たアジカンがもっと入っていたからそう思ったのだと思う。
  • でも、後ろの列に座ってた人が「どこがいいのかねえ?」なんて会話をしていたけど、でもオリコン1位になるロック・バンドの良さをわかんなくなっちゃ、その感性はもう腐っていると思う。
  • 別に僕も今からRADWIMPS大好きになるわけではないけれどさ。このバンドが他のバンドと違って受けているわけっていうのはやっぱ見ていると分かるなあと思うから。ポップなロックなのにベースが頑張り過ぎているところがいいと思う。
  • Sonicへ移動してSpilitualized。…だったんだけど、もうこの時間疲労がかなり来ていて。
  • 起きた時から身体が重かったんだけれど、なんでこんな疲れてるんだろう?昨年の方が暑かったし、他のフェス(や昨年まで)の方がきっと歩いてるのに…。
  • きっと体力がなくなってきてるんだろうなあ。今年は座って仕事している時間が長かったから。(いや、それは元々だとしても、運動しなくなった?そんなこともないか)
  • だから一昨年みたく仕事とかじゃなくてよかった、ほんと(笑)逆に言うと、僕の知っている人で、今年も2日間とも仕事でびっちり来ている人は…本当にすごいというかお疲れ様!と思った。
  • 途中でDEVOへ移動。移動したところで「そういや、そろそろサッカー五輪代表の試合じゃないか?」と思って、マウンテンの一番後ろの壁によりかかってワンセグでサッカー見てた…
  • DEVOもはじまり、それがまったすっごい面白くって。座りながらノリノリでサッカー見てたら、会社の子とばったり。しかも僕は靴脱いで裸足。気が抜けすぎというか、何やってんだと思われたろう(笑)
  • DEVOは途中で、Sonicへ移動。The Jesus And Mary Chain
  • ジザメリを知ったのはマイブラを好きになった後。「マイブラ好きなら聴くといいよ」と言われてだったと思う。
  • でもマイブラLovelessが好きだった僕にとってはすぐに好きにはならなかったんだったかな。でも、マイブラジザメリ、ローゼズ、ダイナソーピクシーズとか、あの辺が僕にとっての洋楽初期であることはちがいなく。
  • マイブラジザメリ、そしてデスキャブをこの2週間で見れるなんて嬉し過ぎるよな。「ワンマンやるってわかっていればサマソニのチケット買わなかったのに!」と、知人はフジの時に言っていたけど(笑)
  • 「We are Jesus Mary Chain」の一言に気持ちは高ぶり。
  • …でもまだサッカー見てた(笑)
  • そしてその結果のことばっかり考えていたのでライヴの内容はあんまり詳しくは覚えていない。でも、好きな曲もたくさんやってくれて嬉しかった。
  • 最後の方に出ようとしたら元会社の人とばったり。今日は全部移動中とかだったので簡単に言葉を交わしただけのが多かった。
  • あとはモニタでCOLDPLAY見たり、ちょっとFATBOY SLIM行ったり。FBYはどうせDJ SETだし行かないでいいか、と思ってたけど、いざ行ったら楽しかった。
  • COLD PLAYが終わるタイミングをモニタで確認して、外で花火を見た。今年初花火だよ。だから見たかったんだよね。最初はジザメリ見たら帰ろうかと思っていたけど…なんか、先週も花火見ずに帰っちゃったから。今日は見ておくべきだなあ、と思った。
  • そういや、そもそも最初“野外フェスで恋人と手を繋いで歩きたい!”と思ったのは3年前のサマソニだったと思うのだけれど、今年のサマソニではそのこと思い出すこと殆ど無かったな。って、花火見てて思った(もちろん一人で見てるので)。まあ、デスキャブはじめ見たいバンドを色々見られて満足したのかな?それとも何人も人と会えて満足したのかな?
  • あさん、あさん、いさん、えさん、おさん、しさん、なさん、ふくん、ふさん、べさん、もさん、あと誰か。
  • 最後はダッシュで海浜幕張へ(これで疲れるんじゃないか逆に)。21時34分の東京行きに乗る。昨日の電車と違って混雑!南船橋武蔵野線に乗換。西船橋へ。最初はここから総武線で帰ろうかと思っていたけど…武蔵野線快速東京行きがすぐあったので「こっちの方がいいんじゃないか?」と思ってそれに乗換。ガラガラだったし快速で早いし、よかったかも。でも舞浜から混雑。普通の東京行きのままだったらこの2倍混雑していたのか…
  • なんだかんだでサマソニも面白いなあと思った2日間でした。フジと比べてメンツが良過ぎるよ(笑)勿論フジのP-vine系の多い面子も大好きなんだけどさ、Whiteのトリ、Greenのトリ前クラスがサマソニはごろごろしている…。2日間はしんどいけど1日は来たいな。Seaside Villageもタダじゃ見れなくなっちゃったし。
  • そして朝霧仲間(会える人)が増えそうなのが嬉しい。楽しみだなあ朝霧。
  • さて切替えて来週はエゾ。準備しなきゃ!
  • で!最後に一言反町ジャパン。まあまあ、分かりきってたことだよね。分かり切りすぎていて、もう誰も興味も持たないというか。議論する気にもならない。あれをベストメンバーとか言っている時点で、協会に気を遣い過ぎだったんだよ。逆に、本気でそう思っていたのなら資質がなかったと言うこと。アテネでの失敗を何にも糧に出来なかった日本サッカー協会。一体何を根拠に“通用する”と思っていたのか?だとしたらスカウティングがクソ過ぎたってこと。
  • サマソニの会場は、今日北京世代の代表にとって、最も大事な試合があるなんて、そんな空気は微塵もなかった。僕も忘れてたもの。なんか、せめてもっと代表のユニ着てるお客さんが居てもいいんじゃないかな?選手の名前入りのさ。一人も見かけなかったような…。2004年ぐらいだったらきっと居たんじゃない?これは、日本サッカーの盛り下がりを表しているのだろうし、これは今後も更に加速するのだと思うよ。
  • これをよくやったとか悔いはないとか言っている時点で終わってる。期待もさせてくれないのなら、お金なんて注ぎ込むだけ無駄だってことじゃん。日本サッカー協会は、北京世代の強化費は、“全てドブに捨てました”と言ったようなものだろう。今後の親善試合は更にお客さんが入らなくなると思う。
  • 香川には、平山と違って、次世代の核となってくれることを願う。世界を身を持って体験する為に、オランダ戦も出てほしいけどなあ。
  • うちの山崎や山本も頑張ってほしいなあってところです。
  • 吉祥寺に着くと水たまりと路面がひどく濡れている。なんだって。家に着くと、洗濯物がびしょ濡れ…。月曜の雨の時は大丈夫だったのに…。
  • ところで、サマソニに出たバンドがたくさんリーズ/レディングに出るなあ、と思って見ていると、日本での評価や並びと違うんだなあと思うよね。http://www.leedsfestival.com/lineup/lineup.aspx
  • VAMPIER WEEKENDやMGMTはやっぱ評価高いんだなと思うけど、WOMBATSとか(←までと違ってベテランだけど)FEEDERとかもそうかなあ。
  • というかテネイシャスDがスリップノットメタリカに挟まれてトリ前なのね(笑)海外のフェスの並びは面白い。そういや、テディ・ベアーズとか来日しないかなあ。

↓ぶれた。

↑メッセの他のホールで行われていた、裏・サマソニ。(どうりで年配の方が集団で歩いていたわけだ…)

  • 火曜、インタビューへいった。個人的にすごい面白いんじゃないかと思ったことを始めてみたんだけど、ブログで書けるラインが難しいのでテスト的にMixiにだけ書く。でもいつか書きたいな。だってすごいサッカー愛に溢れた話だから。
  • そんな僕が何故か逆にインタビューされるみたいです。どこまでの人が見れるのだろう。
  • もうすぐ辞められる方を誘ってお茶(本当はご飯を食べたかった)。別に意図があるわけじゃないけど人をご飯に誘うのはいつだってドキドキする(慣れない)。
  • 服のお話とかをした。服の話もそうだし、まあそれ以外の話に本当は例えたいんだけど、でも最初はなんでも「服に着られていた」んだよね。絶対似合わないと思った。でも着ているうちに、似合うようになってゆくというか。そう思う。
  • この1週間は、久しぶりに人とご飯を食べている…!なんでそう思ったのだろう。でもちょっと心はほぐれたかな。