ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

コンサドーレ札幌-京都サンガFC @ 札幌ドーム と札幌市内観光

試合の話はまた書きます。ライジングサンの会場からのバスの中で30分ぐらい眠って、札幌競馬場の2Rと3Rの間に多分座ったまま眠っちゃって、あとは表題の試合中の前半の中盤と、ハーフタイムは完全に眠って試合見ていませんでした。そんな感じで、ライジングサンを終えたままの足で、どこで休むでもなく、早い時間から札幌市内を歩いたり自転車で走ったり。ここまで街を“観光した”のって初めてな気がする。それぐらい、「せっかく来たから」って意識が強いのかも。観光を楽しみ過ぎて昨日の余韻ももうすっかり醒めてしまった(笑)

いやでも改めて、ライジングサンは最高だったし来年も来たい。何が楽しいかって、みたいな話はまた書くけれど、朝焼けを見ながら皆でフィナーレって、これはエゾじゃなきゃ味わえないんだろうな。来年はちゃんと2日間参加で、テントサイトで!うーん、明日の夕方にはもう帰るのか。寂しいなー。ホテルのテレビでBS-iが見れたので、帰っていたら行きたかった川崎-磐田を見てます。前田!上田!




朝8時。北海道限定ジョージア。8時半。旧道庁。テレビ塔と夏フェス。大通り公園にはエゾ難民がたくさん眠ってた…。ちょうど9時に時計台。別に何も出てこなかった。



駅でレンタサイクル。どこにそんな元気が。青いプロケッズのチャリ。そして北海道大学へ。なんだかとてもきれいな緑に溢れた公園のようだった。10時半過ぎから札幌競馬場へ。そもそも駅から競馬場まで歩くのが面倒で、競馬場は北大からすぐだったからレンタサイクルしたようなもんで。加藤ローサのトークショーがあったので見た。今日の競馬場は入場料でラッキー。でもやっぱさすがに府中と比べちゃうと狭いし古いかなあ。ユキチャンがメイン競争に出走したから、午後は人おおかったのかも。エゾの後、わざわざ競馬来る物好きはなかなか居ないと思う。しかもチャリて。狂っているのはあんたなんだって、って歌を思い出したよ。


自転車でそのまま札幌ドームまで。昼間はさすがに暖かかったけど、それ以外の時間はカーディガン着なきゃ涼しいぐらいだったので、自転車長い間こぐのはなんてことなく。札幌駅からドームまではたぶん7KMぐらい。30分ぐらいかな。途中にかつやがあった…。あとは変わった 建物があった。服やさんみたいだったけど。HALF DIMEだったっけな、店名。競馬場でも、ドームでも、エゾの袋を持った人はいたけど、はしごしたのは僕ぐらいじゃないかきっと。他にも同志がいたら嬉しいけど(笑)

中心部へ戻ってきて、自転車帰してホテルにチェックインしたのが19時。24時間前にはあの空間でミスチルきいてたんだなあ。常葉菊川がなんと戸狩くん手負いの状態で2戦(3戦連続)で打ち勝って決勝進出。明日だよねえ。見たいけどせっかくの札幌滞在中。迷うな。17時50分の飛行機。17時には空港着とすると、16時25分の快速エアポート。もう一日ぐらい長く滞在したくなるね(笑)出来ないけど。










18日の写真も続けて。チェックアウト→札幌駅のコインロッカー→歩いて大通方面へ。→路面電車→八丁目?で下車→狸横丁?を歩く→観覧車→かつやを見つけた。→明るい時間のすすきのを歩いてみる。→また路面電車でロープウェイ入り口まで→藻岩山→モーリス気に入った。→山頂のレストランでとろとろオムライス食べながらワンセグで甲子園。→下山するロープウェイののり口にテレビがあったので引き続き甲子園。9回の裏見た。でもよくここまできたと思うよ。戸狩もよく投げたよ。どちらにせよ打てなきゃ勝てないのはわかっていたのだから、つくづく打線は水物だな。

路面電車で四丁目にもどる。→大通?のあたりを歩いた後、歩いて札幌駅まで戻ったのが16時20分。ばたばたと25分の快速エアポート。札幌にもMarimekkoとかあった。というか札幌は大都市だね。道路の作りもそうだけど、名古屋に似ているなあと思った。札幌と大通も、名駅と栄みたいな感じ。→17時05分頃に千歳空港着。チェックイン、荷物検査を早々に済ませる。当初は藻岩山に行くつもりがなくて(路面電車で一周しようと思っただけだった)、ノーザンホースパークはその分いけなかったな。

→17時50分発。帰りはスカイマークJALと違って狭い(小さい)。帰りは窓際。外を見ているのがわくわくした。途中で見えた街はどこだったんだろうなー。→19時半、東京着。京急で品川へいって、品川で山手、大崎で埼京線、新宿で中央線に乗換えて21時前に吉祥寺着。ああ、帰ってきちゃったなあ。

札幌観光含め、エゾは本当に楽しかったなあ。涼しくてすごしやすかったのもあるけど。これ含めて、来年の夏も絶対札幌行きたい!と思った次第であります。なでしこの試合見終わったら寝る。

  • なでしこは残念でした。
  • 久々の仕事はほんと疲れた。
  • 送別会がありました。
  • 帰ってきて、朝霧落選。やべえ。エゾ&札幌観光でなんだかんだでかなりお金使ったので(チケ代、飛行機代、ホテル代含めてたぶん8〜9万ぐらいは使ったんだろう)、金はかなり無いんだけれど、でも朝霧は確実に行きたい。。。どうしよう…!バスツアー申し込むかなあ。他のライヴとかもうどうでもいいです。でもクラムボン野音はいきます。
  • とか言いつつ今日も飲んだし、しかも後輩におごってるし、明日もごはん、来週も飲みに。うーむ、それ以外のところに気を使わなきゃな。
  • でも持ち上げられるのは嬉しいけど、ほんと諸刃の剣だなあ。僕の毒気(?)は、一瞬は酔えた気になるけど、後から吐き出すような、そんなものだと思うので。ま、僕本人は知ったこっちゃないけど、いいもんじゃないよっていう。
  • ここまで「間違いなくAB型だ」と言われたのはなかなかないけど。
  • そういうことが僕は不安になるみたいなことを誰かに言いたいので、たぶんそのために会社から離れたところで誰かに会って話したいのだと思うなあ。
  • 船谷レンタル移籍かあ。
  • 来週、銀座のApple Storeでは毎日、東京JAZZの前哨戦イベントみたいなのがあるみたい。http://www.apple.com/jp/retail/ginza/ タダで見れると思うと全部行きたいなあ(笑)特にピアノ・ジャズ系は!
  • GG08のスペアザの日、行きたいなあ。
  • 水曜は早めに上がって久々に会う人とごはん。色々人生相談。久々に話せて楽しかった。たぶん、前に進むためにはすごい必要なことだった。
  • ウルグアイ戦とかすっかり忘れてた(笑)五輪の裏で一体何パーセントとれただろうね?青木とか、和道とか、正直…日本代表に相応しいかねえ?そんな選手が出てて負けて、では、更なる人気低下を招くだけだと思うが。