ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京ヴェルディ-大分トリニータ @ 味の素スタジアム など

ライヴの前の昼間。Jリーグ第25節、東京ヴェルディ-大分トリニータ味の素スタジアムへ行ってきた。相変わらず寝坊して、13時からの試合なんて早ぇよーとか思っていながら。でも台風も過ぎ去って快晴だったから(明日の予報が曇りだったから)洗濯とかして余計に遅れる。変な夢を見たな。ひたちなか海浜公園みたいな大きな公園でトレジャーハンティングゲームみたいなのをやっていて…あの観覧車は一人で乗ったんだ、とか言ってて(笑)、最後にMILES、という暗号を解き当てた夢で…(ドイツの)バンド名でもあるし、“The Last Shadow Puppetsと同じ、マイルスだ”みたいなことを言っていた夢。最後に知人が高校の時の制服姿で現れたところで目が覚めた(笑)よくわかんないね。

結構久々の味スタ。ヴェルディを見るのはその5月の清水戦以来、大分を見るのは4月のFC東京戦以来、かな(“死ね”発言なんてあったねぇ…まさかこの頃には大分がこんなことになるとは思わなかった…!)。ヴェルディは、土肥、和田、飯田、土屋、服部、福西、那須、柴崎、ディエゴ、平本、大黒。大分が、下川、深谷、森重、上本、高橋、ホベルトエジミウソン、鈴木、金崎、デカモリシウェズレイ。快進撃を続ける大分がこの日もリード。到着した時点で0-2。ヴェルディ那須が退場になったみたいで1人少なかったので、数的有利の大分がここからも安定した試合運び。大分はベテランも若手もサボらないね。ウェズレイも若手を上手く走らせている。交代で入った清武、前俊も上手く試合に入っていって機能している。なんかもう、この後に見たジュビロが同じ3バックのチームとは思えない程(笑)

見に行ってから得点を見ることは出来なかったけれど、このまま試合は終了。この試合が終了した時点で大分は首位に勝ち点1差。2週連続関東アウェーを1勝1分で乗り切ったのは大きい(でもまた来週、横浜との関東アウェーなんだね。サポの移動が大変だ…)。この勢いはまだ続くかな?ヴェルディも1点ぐらいは取れておかしくなかったかもしれないけど、数的不利では上位との対戦で敗戦では仕方無いかな。んで、この日の観客数は8千人。朝までの台風のせいで足が遠のいたのかわからないけど…もうちょい入ってほしいところ。フッキが居なくなっちゃって、なんだかんだでヴェルディの顔が誰かって分かり難くなっちゃったからな。

試合後、吉祥寺まで自転車で戻った後、渋谷、恵比寿と移動。ESTADIOではエコパの試合を放送していなかったので、Footnikに移動してジュビロ磐田-横浜F・マリノス。14位から少し離された現在15位、16位の直接対決。日程くんもよもやこのカードがこの時期こんな順位同士の直接対決になるとは思いもしなかったろう(笑)後半10分ぐらいから観戦。見始めた時点で0-1でマリノスがリード。その後も試合はほぼマリノスペース。前節の名波先発と言うサプライズも終わり、前田、カレン、ジウの3トップに戻った。でも上田ではなく犬塚がスタメンのこの3-4-3では、ボールを供給出来る選手が居ない…。苦し紛れのロングボールも相手に拾われる。

元々6月の対戦時点で試合内容はマリノスの方が良かっただけに、終わってみるとこんなものなんだろうなぁ、と。あの内容で、結果勝てただけで、“やりたいことが徐々に出来ている”の一点張りで問題を先送りにしていたら、いずれこうなる。監督が代わって急に何かが変わるわけではないにしても、現状浦和戦の時と比べても余計チグハグになっているように見えるかなあ。光明の見えない敗戦。ジェフが札幌との直接で勝利し、ジュビロとの勝ち点差が2…!ジュビロは自動降格も射程圏になりました。5月からヤマハ行ってないけど、試合見に行かなきゃなあ…!という気になる。23日に味スタで見れるけどさ。10、11月の日程ちゃんと見ておこう…!

最初は、11/15の天皇杯5回戦でも見に帰ろうかなと思っていたの(勝ち上がれたら、だけど…)。でもこの状況を考えるとリーグ戦で帰らなきゃ意味が無いと思うんだよな…。10/25の豊田スタジアムの試合がすごく気になっているのだけれど(名古屋にとっても重要な時期の試合。面白そう!)、Sigur Rosのチケットお願いしちゃったんだよなー。ホームなら11/23(日)の柏戦。その次の11/29(土)の鹿島戦@カシマもこう。けど、出来れば最終戦の大宮戦は帰りたくないな。なんとなく。でも残留が決まっていなければきっと帰るんだろうな。でも、入替戦も一度行ってみたい気もするけど。仙台か湘南なら。今はまだ他人事のような気がしているのは、今日の試合をスタジアムで見ていないからだ。23日にひどい試合を見たら、そんな余裕も無くなるんだろう。ジェフもここから必死だ。いやあ…どうなるだろうね(笑)