ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Camp in 朝霧JAM 2008 @ 静岡県朝霧アリーナ 2日目

ああ、今年も朝霧終わっちゃったよ。これでもう今年も終わりだなあ。淋しいな。朝霧、年に二度あればいいのに。夏より前で、梅雨前の、5月の第二週か第三週ぐらい。友人に富士駅まで送ってもらい、鈍行で吉祥寺まで三時間の道中。読み物無くて退屈でちょっとセンチメンタルなので色々携帯より投稿。


今日は富士山見れた!心配された雨は、昼過ぎと夕方にぱらついただけで、殆ど降らなかったに近かった。いつものラジオ体操。朝は暑いぐらい。


牛乳配り。無理だとわかっていたって気持ちだけ。/足に虫が。今日はそんなになんか撮ったりせず。サッカーがらみも焼かれる前のホッケもなし。見知らぬ子供にジュビロのタオマフ持たせたりしていた。朝霧は相変わらず犬や子供やいい感じの酔っ払いが多くて素敵すぎた。

  • 一日目からダイジェスト的にメモ。
  • 朝5時半起床、吉祥寺706出。下北で小田急急行に乗換、一眠りして857小田原着。新幹線で新富士まで30分、937着。うーん、30分早く駅に着けたら新幹線使わなくてすんだな。1680円。高くついたと思うべきかどうか。友人に拾ってもらい会場へ。グリーンパーク着が11時過ぎぐらいかな?去年と同じぐらい。奥の駐車場だと思っていたのに、手前の駐車場に通される。マジで?なんで?ラッキー。バスも殆ど並ばず乗れた。歩く覚悟すらしていたのに。
  • でも話し聞くかぎりみんなもっと早く来ていたみたい。年々皆来る時間が早くなっているのかな。12時半過ぎにテント設営完了。カーニバルスター行ったり飯食ったり。今年はたくさん飲み食いし、そして度々寝た。前日は例年のなかでは長く寝たほうだったんだけれどなー。
  • パノラマスティールの途中で寝、カットマンブーチェを見、カミーユからジェフラングで寝、ウリチパン郡を見、ボノボを見、デデマウスをちょい見、ゴマさんからスカタライツで寝、スカタライツは最後一時間ぐらいは存分に踊り。夜は今年も映画が無く退屈。またカーニバルスターまで歩いたり、友人とだらだらしゃべって1時過ぎに寝る。
  • 二日目。今年も日の出に起きれず。でも暑さで目が覚めたのは8時頃。着替えつつ荷物まとめ。ラジオ体操、サッカーのいつもの流れ。なんというか、ふたりというのはすてきだよねえ。というのは、朝霧来るとすごく思うね。そういうふたりがたくさん居るから。
  • 友人のテント行ってお菓子食べたり、同じサイトの別の人たちと会ってお菓子もらったり。12時ぐらいなのに、6、7杯ぐらいお酒飲んでたような。初対面なのにちゃん付けが馴染んでいて、なんていうか驚きました(笑)
  • タフセッション、クロマニョンを見、ジーラブ聞きつつpupaまで寝、pupa聞きつつかたしはじめ、シネマティック見おわって、今年の朝霧はさよなら。歩いてグリパへ戻り。車で下りはじめたのが18時頃。ちょうど雨がさーっと来たので、ちょうどよかったかな?
  • 終わって淋しいなあ、ってのは冒頭の通り。
  • 今年も色んなかたにお会いできた。もちろん、今までは居たり会えたりしたのに今回そうでなかったかたも居るけど。でも行く前にも書いたけど、まだひねくれまくりでゆううつで大雨に降られた04年、無職でひとりだった05年。を思えば。なんかそんな風に(←?)名前を読んでくれる人が居るというのは、ほんとふとしたことで相手に出せない程度のことなんだけれど、嬉しいのです。
  • それと同時に、もし誰とも関わりがなくなって忘れられてひとりになったとして…、でもひとりでもきっと朝霧には絶対来たいと思うのです。ほんと朝霧の雰囲気が大好き過ぎる。
  • …ってなまた友達誰も居なくなるみたいな後ろ向きなこと書けるのは25の今年までかな(笑)まあ、奥さんと子供連れて朝霧に来る、なんてのは確実に今の僕の夢の一つではあるので…。それは今年改めて思ったし、そう思うからきっと今更髪を染めたりなんてしたんだろ?って気もするし(笑)
  • だからやっぱり早く結婚したいし早くそのための恋愛だってしたいんだけどさーどうしたらいいかわかんない。的な話はたぶんどうせまた書く。手を繋ぎながら踊ったり抱きしめながら踊ったりしたいなあ。とは毎年思っているんだけどねー…。まあ日常から朝霧に繋がる何かって、そうそうないよな、ってことで(笑)
  • そういや、何人かのかたに(その人たちからは初めて)ブログ見てるよ的なことを言われて、ほんと誰が見ているかわかんないなあと。恥ずかしいことばっか書いてるよ、今更ながら(笑)気を引き締めたいと思うというかありがたいことです。長くてよめないとも言われたけれど(笑)
  • 忘れ去られても…みたいなこと書いていて思ったのは――なんか、僕が今東京に居るから会うことが出来た人は、少なくないわけで。それは朝霧然り。なんかこう、そうでなくなった時に、朝霧が色んな人と会える数少ない機会になるのならそれがいいなあ、と思うし、そうなった時にも見続けてもらえるブログならよいなという気がします。なんとなく。
  • 最後に浜松のカレーのお店に行ったら、ジュビロのタオマフ見て「今日勝ちましたよねー!」なんて反応をしてくれて。地元な反応嬉しい!
  • ていうか順位表見たら、大宮とヴェルディを越えて磐田が15位、千葉が14位浮上。あれえ?一気に脱出。もちろんまだ勝ち点同じなので気は抜けないけど…。勝ち点37の神戸まで、まだどうなるかわかんないかもね。32節の柏戦、34節の大宮戦と…まだまだ大きな直接対決がありますよ。面白くなってきた…!?
  • そんなこんなで、今小田急。次が新百合ケ丘。あと家まで一時間ぐらいかなー。

23時半。帰ってきた。荷物多くて疲れたけど、やっぱ楽しかったなー。また書き直すつもりです。